1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 洗濯用品
  4. 洗剤
  5. 洗剤ギフト 白さが光るランドリーギフト(花王 アタック3X 抗菌EX) AX-40 アタックギフト 洗剤セット のし包装無料
新作多数 最安値挑戦 洗剤ギフト 白さが光るランドリーギフト 花王 アタック3X 抗菌EX AX-40 アタックギフト 洗剤セット のし包装無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

洗剤ギフト 白さが光るランドリーギフト(花王 アタック3X 抗菌EX) AX-40 アタックギフト 洗剤セット のし包装無料

858円

洗剤ギフト 白さが光るランドリーギフト(花王 アタック3X 抗菌EX) AX-40 アタックギフト 洗剤セット のし包装無料

箱サイズ:315×180×235mm

アタック3X(抗菌EX)洗剤880g×1
アタック3X(抗菌EX)洗剤(詰替)690g×4
食器用スポンジ×1

有料紙袋のサイズ:白無地マチ広口M-1

洗剤ギフト 液体洗剤 アタックEX セット アタックギフト 花王ギフト 抗菌 詰め合わせ 安い お返し
結婚内祝い・出産内祝い・快気祝・快気内祝い・お見舞返し・新築内祝い・お中元(御中元)・お歳暮(御歳暮)・香典返し・満中陰・四十九日法要・仏事・法事・法要引き出物・粗供養・御供・志

*PCでご覧の方は商品写真右側の[紙袋のご購入の方はこちら]のバナーからカートに入れてご購入ください。
*スマートフォン・yahooショッピングアプリでご覧の方は[商品説明をもっと見る]の中に[紙袋のご購入の方はこちら]のバナーがございます。




卸値で買えるすごい店 奈良ギフト
【のし包装無料】のしに印字が必要な場合は、ご注文手続きのページ下部にある[商品オプションを設定]でご記入お願いいたします。
紙袋がご入り用の方は、同時にご購入下さい。
【1本で、抗菌・消臭・洗浄を!!】抗菌…24時間菌の増殖を防ぎ、部屋干しでも生乾き臭をしっかり防ぐ!※消臭…汗臭・靴下臭などニオイをしっかり落とす!洗浄…衣類の皮脂汚れ、食べこぼし汚れをしっかり落とす!【+αで!】・洗濯槽の防カビ・すすぎ1回のお洗濯で節水・時短・エコ・ 繰り返し使うことで99%の抗ウイルス化! 衣類についたウイルスを減らす。※※…全ての菌・ウイルスに効果があるわけではありません。


「ご用途例」結婚内祝い・出産内祝い・結婚祝・出産祝・初節句・快気祝・快気内祝い・お見舞い・お見舞返し・新築内祝い・新築祝い・お 中元(御中元)・お歳暮(御歳暮)・お年賀(御年賀)・お年始・プレゼント・贈り物・贈答品・お土産・手土産・合格祝い・入学祝い・引越祝い・開店祝い・ 開業祝い・お返し・お祝い返し・結婚式・引き出物・敬老の日・父の日・母の日・七五三・還暦祝い・還暦内祝い六七祝い・退職祝い・お礼(御礼)・ご挨拶 (御挨拶)・粗品・ノベルティ・ 景品・コンペ・記念日・結婚記念日・成人式・お誕生日(御誕生日)・バースデー・感謝・お盆(御盆)・お彼岸(御彼岸)・香典返し・満中陰・四十九日法 要・御仏前・仏事・法事・法要引き出物・御供養・粗供養・御供・志
ショッピングカート以外に、電話、FAX、メールでのご注文も承ります

洗剤ギフト 白さが光るランドリーギフト(花王 アタック3X 抗菌EX) AX-40 アタックギフト 洗剤セット のし包装無料

お歳暮 早割 ギフト 洗剤 送料無料 花王 アタック抗菌EXギフト K・AR-30 御歳暮 お年賀 御年賀 詰合せ 詰め合わせ セット LTDU :kao-006:ソムリエ@ギフト Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピングお歳暮 早割 ギフト 洗剤 送料無料 花王 アタック抗菌EXギフト K・AR-30 御歳暮 お年賀 御年賀 詰合せ 詰め合わせ セット LTDU  :kao-006:ソムリエ@ギフト Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon | 【Amazon.co.jp 限定】【大容量】アタック 3X(抗菌・消臭・洗浄もこれ1本で解決!)詰め替え 大容量 1440g*2個 | アタック | ドラッグストアAmazon | 【Amazon.co.jp 限定】【大容量】アタック 3X(抗菌・消臭・洗浄もこれ1本で解決!)詰め替え 大容量 1440g*2個  | アタック | ドラッグストア
Amazon | 【Amazon.co.jp 限定】【大容量】アタック 3X(抗菌・消臭・洗浄もこれ1本で解決!)詰め替え 大容量 1440g*2個 | アタック | ドラッグストアAmazon | 【Amazon.co.jp 限定】【大容量】アタック 3X(抗菌・消臭・洗浄もこれ1本で解決!)詰め替え 大容量 1440g*2個  | アタック | ドラッグストア
TOTO 温水洗浄便座 [瞬間式] ウォシュレット ホワイト TCF8GM24(NW1) 送料無料
【楽天市場】アタック 3X 本体 880g 5本入 [ 花王 洗濯洗剤 洗剤 アタック3X 3× ] ギフト 洗濯 プレゼント 贈り物 ギフトセット 日用消耗品 柔軟剤 クリーナー 洗濯用洗剤 漂白剤 ギフトカード ゼロ ドラム 食べ物 抗菌 洗浄 発行 消臭 1本 解決 部屋 敬老の日 ...【楽天市場】アタック 3X 本体 880g 5本入 [ 花王 洗濯洗剤 洗剤 アタック3X 3× ] ギフト 洗濯 プレゼント 贈り物 ギフトセット  日用消耗品 柔軟剤 クリーナー 洗濯用洗剤 漂白剤 ギフトカード ゼロ ドラム 食べ物 抗菌 洗浄 発行 消臭 1本 解決 部屋 敬老の日 ...
ピーカンナッツ (500g) アメリカ産
毎年大切な方に送っています。とても喜んでいただいています
Amazon カスタマー 5
先日、こちらのMサイズを商品を購入しました。170cm 62kg ウエスト73cmですがピッタリです。受注から発送迄とてもスムーズでエッ❗もう着いたのと言うのが正直な感想です。現在、海上がりに使用しておりとても重宝しています、ウェットスーツからの着替えに多少濡れていても気にならず便利です 。

ステリモ対応H29.12- パナソニック アルパイン パイオニア 接続 スズキ ステアリングリモコン 腹筋 エクササイズ 器具 ダイエット 器具 腹式呼吸 マウスピース ロングブレスダイエット メタボ改善 カロリーオフ 肺活量トレーニング 328154
洗剤ギフト 白さが光るランドリーギフト (花王 アタック3X 抗菌EX) AX-80 アタックギフト 洗剤セット のし包装無料 :AX -80:卸値で買えるすごい店奈良ギフト - 通販 - Yahoo!ショッピング洗剤ギフト 白さが光るランドリーギフト (花王 アタック3X 抗菌EX) AX-80 アタックギフト 洗剤セット のし包装無料 :AX -80:卸値で買えるすごい店奈良ギフト - 通販 - Yahoo!ショッピング
ルースイソンブラ LUZeSOMBRA 中綿アウター ALL ROUND INNER COTTON JKT(F1911213・F1811202) LIXIL・リクシルMIWA(美和ロック) 三協アルミ 新日軽 1192FE 2個同一シリンダー DNシリンダー ブロンズ色 PSキー (標準設置料込) シャープ 412L 5ドア冷蔵庫(ブラウン系) SHARP どっちもドア SJ-X416J-T 返品種別A
Kindleユーザー 3
コーチョーさんのネオ・ルーライフ ネオシーツ カーボン DX 犬用 レギュラー と比べてしまうと、一目瞭然の違いがわかります。シーツは薄いし、吸収性は全然良くありません。安いから買ってみましたがかなり後悔しています。今後はコーチョーさんの商品を買う様にします。

鍼灸師様御用達アイテム Mag Rain マグレインお試しセット (粒鍼のみ) レビューで選べるプレゼント付 ※当日出荷 :cp10 制服 ジャケット 上着 イートン シングル ダブル 学生服 男の子 女の子 男女兼用 小学生 120cm 130cm 140cm 150cm 160cm 170cm 洗濯OK メール便送料無料
Toshi2002 4
アコギのサドルとナットを交換しようと思い購入しました。私みたいな素人には、何でも揃っていて助かりました。また、サドルとナットは、付属のヤスリで削り調整したら、ジャストフィットで問題なく交換が出来ました。

バボラ ツアー オリジナル (Babolat TOUR ORIGINAL 12 GRIPS) 654012 テニスグリップテープ 長さ115cm 厚さ0.55mm オーバーオール メンズ サロペットパンツ マルチポケット ロングパンツ カジュアル 作業服 ゆったり オールインワン 大きいサイズ ストリート
助かるね」がうれしい、アタックの贈り物|洗濯洗剤 アタックギフト|花王助かるね」がうれしい、アタックの贈り物|洗濯洗剤 アタックギフト|花王
Amazon | 【Amazon.co.jp 限定】【大容量】アタック 3X(抗菌・消臭・洗浄もこれ1本で解決!)詰め替え 大容量 1440g*2個 | アタック | ドラッグストアAmazon | 【Amazon.co.jp 限定】【大容量】アタック 3X(抗菌・消臭・洗浄もこれ1本で解決!)詰め替え 大容量 1440g*2個  | アタック | ドラッグストア
新年の贈り物 洗剤ギフト 花王 アタック3X 白さが光るランドリーギフト AX-40 アタックギフト 洗剤セット のし包装無料 送料無料 北海道 沖縄は除く discoversvg.com新年の贈り物 洗剤ギフト 花王 アタック3X 白さが光るランドリーギフト AX-40 アタックギフト 洗剤セット のし包装無料 送料無料 北海道  沖縄は除く discoversvg.com
はごろもフーズ 朝からフルーツみつ豆 190g 2缶
最大46%OFFクーポン 洗剤ギフト 花王 アタック3X 白さが光るランドリーギフト AX-20 アタックギフト 洗剤セット のし包装無料 送料無料 北海道 沖縄は除く discoversvg.com最大46%OFFクーポン 洗剤ギフト 花王 アタック3X 白さが光るランドリーギフト AX-20 アタックギフト 洗剤セット のし包装無料 送料無料  北海道 沖縄は除く discoversvg.com
お歳暮 洗濯洗剤 ギフト セット 花王 アタック 抗菌EXスーパークリアジェルギフト KAK10 (6) 内祝い 内祝 お返し 香典返し 結婚 出産 内祝い お返し 快気祝い :kak10sm:ジャパンギフト Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピングお歳暮 洗濯洗剤 ギフト セット 花王 アタック 抗菌EXスーパークリアジェルギフト KAK10 (6) 内祝い 内祝 お返し 香典返し 結婚 出産  内祝い お返し 快気祝い :kak10sm:ジャパンギフト Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ダウンジャケット メンズ フード付き ジャケット 厚手 ダウンコート アウター 男性 ファッション 秋 冬 防寒 防風 紳士用 通勤 ビジネスメンズ タカラトミー 『 プラレール トーマス TS-01 トーマス 』 電車 列車 おもちゃ 3歳以上 玩具安全基準合格 STマーク認証 PLARAIL T

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

カットソー長袖ロングTシャツメンズ男性トップス大きいサイズありハイネック無地単色シンプルソリッドカラーお洒落お出かけ普段使

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

三菱 デリカD5 CV4W CV5W エアロ ワイパー ブレード 左右2本 セット (ゴム付いてます)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

キャノン 互換急速充電器 CANON NB-11L NB-11LH 対応 Canon PowerShot A2300 IS A2400 IS A2500 A2600 A3400 IS A3500 IS A4000 IS ELPH 110 HS等対応

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

令和4年産三重県産米食べ比べセット三重県産コシヒカリ5kg +三重県産コシヒカリ5kg 各1本

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。