1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 洗濯用品
  4. 洗剤
  5. 洗剤ギフト 白さが光るランドリーギフト(花王 アタック3X 抗菌EX) AX-40 アタックギフト 洗剤セット のし包装無料
最大85%OFFクーポン 低価格 洗剤ギフト 白さが光るランドリーギフト 花王 アタック3X 抗菌EX AX-40 アタックギフト 洗剤セット のし包装無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

洗剤ギフト 白さが光るランドリーギフト(花王 アタック3X 抗菌EX) AX-40 アタックギフト 洗剤セット のし包装無料

858円

洗剤ギフト 白さが光るランドリーギフト(花王 アタック3X 抗菌EX) AX-40 アタックギフト 洗剤セット のし包装無料

箱サイズ:315×180×235mm

アタック3X(抗菌EX)洗剤880g×1
アタック3X(抗菌EX)洗剤(詰替)690g×4
食器用スポンジ×1

有料紙袋のサイズ:白無地マチ広口M-1

洗剤ギフト 液体洗剤 アタックEX セット アタックギフト 花王ギフト 抗菌 詰め合わせ 安い お返し
結婚内祝い・出産内祝い・快気祝・快気内祝い・お見舞返し・新築内祝い・お中元(御中元)・お歳暮(御歳暮)・香典返し・満中陰・四十九日法要・仏事・法事・法要引き出物・粗供養・御供・志

*PCでご覧の方は商品写真右側の[紙袋のご購入の方はこちら]のバナーからカートに入れてご購入ください。
*スマートフォン・yahooショッピングアプリでご覧の方は[商品説明をもっと見る]の中に[紙袋のご購入の方はこちら]のバナーがございます。




卸値で買えるすごい店 奈良ギフト
【のし包装無料】のしに印字が必要な場合は、ご注文手続きのページ下部にある[商品オプションを設定]でご記入お願いいたします。
紙袋がご入り用の方は、同時にご購入下さい。
【1本で、抗菌・消臭・洗浄を!!】抗菌…24時間菌の増殖を防ぎ、部屋干しでも生乾き臭をしっかり防ぐ!※消臭…汗臭・靴下臭などニオイをしっかり落とす!洗浄…衣類の皮脂汚れ、食べこぼし汚れをしっかり落とす!【+αで!】・洗濯槽の防カビ・すすぎ1回のお洗濯で節水・時短・エコ・ 繰り返し使うことで99%の抗ウイルス化! 衣類についたウイルスを減らす。※※…全ての菌・ウイルスに効果があるわけではありません。


「ご用途例」結婚内祝い・出産内祝い・結婚祝・出産祝・初節句・快気祝・快気内祝い・お見舞い・お見舞返し・新築内祝い・新築祝い・お 中元(御中元)・お歳暮(御歳暮)・お年賀(御年賀)・お年始・プレゼント・贈り物・贈答品・お土産・手土産・合格祝い・入学祝い・引越祝い・開店祝い・ 開業祝い・お返し・お祝い返し・結婚式・引き出物・敬老の日・父の日・母の日・七五三・還暦祝い・還暦内祝い六七祝い・退職祝い・お礼(御礼)・ご挨拶 (御挨拶)・粗品・ノベルティ・ 景品・コンペ・記念日・結婚記念日・成人式・お誕生日(御誕生日)・バースデー・感謝・お盆(御盆)・お彼岸(御彼岸)・香典返し・満中陰・四十九日法 要・御仏前・仏事・法事・法要引き出物・御供養・粗供養・御供・志
ショッピングカート以外に、電話、FAX、メールでのご注文も承ります

洗剤ギフト 白さが光るランドリーギフト(花王 アタック3X 抗菌EX) AX-40 アタックギフト 洗剤セット のし包装無料

最大46%OFFクーポン 洗剤ギフト 花王 アタック3X 白さが光るランドリーギフト AX-20 アタックギフト 洗剤セット のし包装無料 送料無料 北海道 沖縄は除く discoversvg.com最大46%OFFクーポン 洗剤ギフト 花王 アタック3X 白さが光るランドリーギフト AX-20 アタックギフト 洗剤セット のし包装無料 送料無料  北海道 沖縄は除く discoversvg.com
ビジネスリュック ビジネスバッグ メンズ 多機能収納 通勤 出張 旅行 通学 大容量 撥水 USBポート充電 A4 リュックサック バックパック 20代 30代 40代 50代
nekos 5
趣味でセルフネイルしてます。慣れてくるととても綺麗に仕上がります。そして持ちが良いです。写真2枚目は2週間経過してます。最初2本ベースコートを塗り忘れてつけたらすぐ外れたんですが、ちゃんと塗ったらかなり長持ちしました。クリアフレンチもジェルより作りやすいです。色付きのはこれだけでグラデーションを作れるので便利です。トップコートのツヤ感も良し( ¨? )

マテル ジュラシック・ワールド(JURASSIC WORLD) かみつき!T-レックス 【全長
洗剤ギフト 白さが光るランドリーギフト(花王 アタック3X 抗菌EX) AX-25 アタックギフト 洗剤セット のし包装無料 awhGz2sB7D, 洗濯用品 - panamericanschool-pa.net洗剤ギフト 白さが光るランドリーギフト(花王 アタック3X 抗菌EX) AX-25 アタックギフト 洗剤セット のし包装無料 awhGz2sB7D,  洗濯用品 - panamericanschool-pa.net
毎年大切な方に送っています。とても喜んでいただいています
Amazon | 【Amazon.co.jp 限定】【大容量】アタック 3X(抗菌・消臭・洗浄もこれ1本で解決!)詰め替え 大容量 1440g*2個 | アタック | ドラッグストアAmazon | 【Amazon.co.jp 限定】【大容量】アタック 3X(抗菌・消臭・洗浄もこれ1本で解決!)詰め替え 大容量 1440g*2個  | アタック | ドラッグストア
Amazon Customer 4
使いやすいし、持ちやすいし、よかったが、材料の牛の角の端が使われており、デザインで星1つ減点しました。

最大46%OFFクーポン 洗剤ギフト 花王 アタック3X 白さが光るランドリーギフト AX-20 アタックギフト 洗剤セット のし包装無料 送料無料 北海道 沖縄は除く discoversvg.com最大46%OFFクーポン 洗剤ギフト 花王 アタック3X 白さが光るランドリーギフト AX-20 アタックギフト 洗剤セット のし包装無料 送料無料  北海道 沖縄は除く discoversvg.com
メジャークラフト クロスライド 5G XR5-1002M 釣竿 送料無料 職人の金ベラ仕上げ用S(ショートタイプ・ステンレス)4種セット 金ヘラ 水族館 水槽 魚タンク エアレーター エアーストーン 全5種類 - フラダンス ケイキ [140] セットアップ キッズ ブルー 140サイズ p68bl140 「おまかせプレミア寄せ植え in トレジャーBOX Mサイズ」(鉢植え 花 ギフト 寄せ植え 玄関先 秋 フラワーギフト 誕生日 プレゼント 女性 おしゃれ 鉢花
楽天市場】アタック 3X 本体 880g 5本入 [ 花王 洗濯洗剤 洗剤 アタック3X 3× ] ギフト 洗濯 プレゼント 贈り物 ギフトセット 日用消耗品 柔軟剤 クリーナー 洗濯用洗剤 漂白剤 ギフトカード ゼロ ドラム 食べ物 抗菌 洗浄 発行 消臭 1本 解決楽天市場】アタック 3X 本体 880g 5本入 [ 花王 洗濯洗剤 洗剤 アタック3X 3× ] ギフト 洗濯 プレゼント 贈り物 ギフトセット  日用消耗品 柔軟剤 クリーナー 洗濯用洗剤 漂白剤 ギフトカード ゼロ ドラム 食べ物 抗菌 洗浄 発行 消臭 1本 解決
Amazon カスタマー 2
半年以上使いましたが、私には合わなかったのか、あまり効果がなかったです。

傘立て アンブレラハンガー かさスタンド スチール製 ( アンブレラスタンド 傘たて スリム ハンガータイプ 玄関収納 折り畳み傘収納 ) コールマン(Coleman) クーラーボックス ポリライト48QT レッド 2000033008 2000033008 KN企画 リード90系 ノーマルサイズ ピストンキット 89cc kn926 高儀 クイックバークランプ 450mm [No.QBC-450] 無印良品 ポリエチレンスプレーボトル 400mL 2個 良品計画
洗剤ギフト 白さが光るランドリーギフト(花王 アタック3X 抗菌EX) AX-15 アタックギフト 洗剤セット のし包装無料 :AX -15:卸値で買えるすごい店奈良ギフト - 通販 - Yahoo!ショッピング洗剤ギフト 白さが光るランドリーギフト(花王 アタック3X 抗菌EX) AX-15 アタックギフト 洗剤セット のし包装無料 :AX -15:卸値で買えるすごい店奈良ギフト - 通販 - Yahoo!ショッピング
キレイキレイ 薬用 ハンドソープ 泡 シトラスフルーティの香り 詰め替え450ml 1セット 4個 殺菌 保湿 ライオン
最大46%OFFクーポン 洗剤ギフト 花王 アタック3X 白さが光るランドリーギフト AX-20 アタックギフト 洗剤セット のし包装無料 送料無料 北海道 沖縄は除く discoversvg.com最大46%OFFクーポン 洗剤ギフト 花王 アタック3X 白さが光るランドリーギフト AX-20 アタックギフト 洗剤セット のし包装無料 送料無料  北海道 沖縄は除く discoversvg.com
ダイニングテーブル(TLEG LG-010 150 LBR) ニトリ 『玄関先迄納品』 『5年保証』
楽天市場】アタック 3X 本体 880g 5本入 [ 花王 洗濯洗剤 洗剤 アタック3X 3× ] ギフト 洗濯 プレゼント 贈り物 ギフトセット 日用消耗品 柔軟剤 クリーナー 洗濯用洗剤 漂白剤 ギフトカード ゼロ ドラム 食べ物 抗菌 洗浄 発行 消臭 1本 解決楽天市場】アタック 3X 本体 880g 5本入 [ 花王 洗濯洗剤 洗剤 アタック3X 3× ] ギフト 洗濯 プレゼント 贈り物 ギフトセット  日用消耗品 柔軟剤 クリーナー 洗濯用洗剤 漂白剤 ギフトカード ゼロ ドラム 食べ物 抗菌 洗浄 発行 消臭 1本 解決
シマノ(SHIMANO) 釣り ウェーダー DS3 ウェーダーウエストハイCF FF-021U グレー 3L
【楽天市場】アタック 3X 本体 880g 5本入 [ 花王 洗濯洗剤 洗剤 アタック3X 3× ] ギフト 洗濯 プレゼント 贈り物 ギフトセット 日用消耗品 柔軟剤 クリーナー 洗濯用洗剤 漂白剤 ギフトカード ゼロ ドラム 食べ物 抗菌 洗浄 発行 消臭 1本 解決 部屋 敬老の日 ...【楽天市場】アタック 3X 本体 880g 5本入 [ 花王 洗濯洗剤 洗剤 アタック3X 3× ] ギフト 洗濯 プレゼント 贈り物 ギフトセット  日用消耗品 柔軟剤 クリーナー 洗濯用洗剤 漂白剤 ギフトカード ゼロ ドラム 食べ物 抗菌 洗浄 発行 消臭 1本 解決 部屋 敬老の日 ...
家庭用食品乾燥機 ドライフルーツメーカー 野菜乾燥機 電気食品脱水機 5層大容量 タイマー付き 簡単手作り 健康 美容 キッチン家電 日本語説明書付き ■塗師■エアレス用 バイブレスホース2m 脈動・振動を吸収!塗師倶楽部
ミィーコ(*′ω`*) 2
前回違う柄を買いましたが落として壊してしまいました携帯は無事だったので強度は良いと思います

ゴール GOAL 引戸鎌錠 P−SX−5 埋込型サムターン 玄関錠 バックセット51mm 扉厚33−43mm(木扉は36−43mm)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

リカちゃん にじキュンカールリカちゃん

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

テープカット 紅白ハサミ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

2021秋冬モデル ザ・ノースフェイス メンズ マウンテンジャケット 男性用 アウトドア ライフスタイル

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Rant Bell タンデムベルト バイク 二人乗り セーフティ ベルト

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。