1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. 調理器具
  5. ステンレス卓上鍋 3~5人用 IH対応 ガラス蓋付き ステンレス製 両手鍋 24cm 万能サイズ 丈夫 錆びにくい ガス火対応 取っ手付き 鍋料理 すぐ着く ◇ たらふく鍋
最低価格の 売れ筋がひ ステンレス卓上鍋 3~5人用 IH対応 ガラス蓋付き ステンレス製 両手鍋 24cm 万能サイズ 丈夫 錆びにくい ガス火対応 取っ手付き 鍋料理 すぐ着く たらふく鍋 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ステンレス卓上鍋 3~5人用 IH対応 ガラス蓋付き ステンレス製 両手鍋 24cm 万能サイズ 丈夫 錆びにくい ガス火対応 取っ手付き 鍋料理 すぐ着く ◇ たらふく鍋

285円

ステンレス卓上鍋 3~5人用 IH対応 ガラス蓋付き ステンレス製 両手鍋 24cm 万能サイズ 丈夫 錆びにくい ガス火対応 取っ手付き 鍋料理 すぐ着く ◇ たらふく鍋

大人数のお鍋料理にちょうどいい!
シンプル軽量で使いやすく、お手入れしやすい。

●わいわい楽しめる大きめめサイズ
大人数でたらふく食べたい卓上鍋。
卓上にピタリ万能サイズ!3〜5人用にピッタリの24cm。

●丈夫で錆びにくいステンレス製
鍋本体はステンレス製なので、丈夫でありながら軽量。
お手入れがしやすく、出し入れもラクラクです。

●使い道いろいろ!
鍋はもちろん、調理鍋として様々な料理に活用OK♪
取っ手付きなので、手に熱が伝わりにくく持ちやすい!

●調理具合が見えるガラス蓋付き
専用の鍋蓋には、強化ガラスを採用。
中身が見えるので、吹きこぼれの心配なし。

●IH100V・200Vに対応
ガスコンロ、IHクッキングヒーターはもちろん、
ハロゲンや電気プレートなど、幅広い機器に対応!

●プレゼントにも最適なカラーボックス入り。

サイズ
本体:317×256×135mm(満水容量:3.5L)
パッケージ:265×267×104mm(カラー箱)
重量 820g
素材 本体:18-0ステンレス鋼(底の厚さ:0.5mm)、取手:ステンレス鋼、フタ:全面物理強化ガラス、つまみ:フェノール樹脂
IH対応(100V・200V)、ガスコンロ対応







トップページ | 買い物かご | 会社概要 | お買物ガイド | メルマガ登録 | お問い合せ |


大人数でも楽しめるサイズ
卓上たらふく鍋 24cm
鍋料理、煮込み料理にピッタリ!
大きめサイズだから大人数でも楽しめる!
丈夫でサビにくいステンレス製。

旬を楽しむ、旬を味わう。カラダもココロもあったか食卓。
冬の定番!鍋料理、すき焼きなどに最適なステンレス鍋です。
直径24cmの大きめサイズで、ご家族やお友達の集まりに最適◎

●わいわい楽しめる大きめサイズ
大人数でたらふく食べたい卓上鍋。
3〜5人用にピッタリの24cm万能サイズ!

●丈夫で錆びにくいステンレス製
鍋本体はステンレス製なので、丈夫でありながら軽量。
お手入れがしやすく、出し入れもラクラクです。

●使い道いろいろ!調理鍋としても活躍
鍋料理やパエリアはもちろん、調理鍋として様々な料理に活用OK♪
取っ手付きなので、手に熱が伝わりにくく持ちやすい!

●調理具合が見えるガラス蓋付き
専用の鍋蓋には、強化ガラスを採用。
中身が見えるので、吹きこぼれの心配なし。

●IH100V・200Vに対応
ガスコンロ、IHクッキングヒーターはもちろん、
ハロゲンや電気プレートなど、幅広い機器に対応!

●プレゼントにも最適
ギフト・景品・贈り物にオススメ。カラーボックス(化粧箱)入り。










■ 商品仕様 ■
サイズ 本体:317×256×135mm(満水容量:3.5L)
パッケージ:265×267×104mm(カラー箱)
重量 820g
素材 本体:18-0ステンレス鋼(底の厚さ:0.5mm)
取手:ステンレス鋼
フタ:全面物理強化ガラス
つまみ:フェノール樹脂
備考 IH対応(100V・200V)、ガスコンロ対応

お支払い方法は、

*クレジットカード決済
*PayPay残高払い
*ゆっくり払い
*コンビニ払い
*代金引換
*ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
*ドコモ払い
*auかんたん決済

の中からお選びください。

       ▼クレジットカード一覧

※当店ではデビットカードでのご注文はお断りしております。

gt;gt; 各詳細はこちら
    基本送料は全国一律770円となります。
      
※商品代金5,950円(税込)以上のお買い上げで、
 送料無料となります。

◆出荷は月曜日~土曜日まで毎日行っております。(日・祝日は定休日)
※土曜日は出荷業務のみとなります。電話等のご対応は出来かねますのでご了承下さい。

◆ご注文が混雑した場合
当日・翌日出荷を心掛けておりますが、ご注文確定1~5営業日での 出荷猶予を頂いております。予めご了承ください。

◆伝票について
お届けいたします商品には、「商品明細書」「納品書」は同封しておりません。 御入り用の場合はご注文時、備考欄にお書き添え下さい。

◆領収証について
「領収書」はご注文履歴より発行、もしくは出荷ご連絡のメール内にてURLを記載しておりますので、そちらより発行をお願い致します。

◆梱包について
環境面に配慮し、簡易包装を実施しております。
※段ボール再利用にて梱包の際は、多少の傷み・汚れがある場合がございます。
※プレゼント、贈答品のラッピング包装は行っておりません。

運送業者:佐川急便
ご注文商品・数量が複数の場合でも、
全国送料一律770円となります。

※商品代金5,950円(税込)以上のお買い上げで、
 送料無料となります。

※同一カートでのご注文に限りますので、ご確認の上、
ご注文ください。
※同梱不可商品は別途送料が発生致します。
(送料無料商品との同注文の場合も別途送料770円が
発生致します)

送料無料商品と通常送料をご注文の場合は、
送料無料となります。

◆混雑した場合、5営業日以降の出荷となる場合がございます。予めご了承ください。

◆ご注文時のタイミングで商品欠品となる場合がございますので、予めご了承ください。
(在庫欠品の場合はメールにてご連絡致します。)

◆1つの商品を大量ご注文の場合、カラーや種類を均等にてお願いする場合がございますので、ご了承下さいませ。

商品の品質については万全を期しておりますが、万一商品が破損・汚損していた場合、またはご注文商品と異なる場合は、お届け後7日間以内にご連絡ください。すぐに返品・交換させていただきます。
(交換の場合、当方より同時交換用の伝票を商品と発送し、送料は当店が負担いたします。)

お届けから8日間以上すぎますと、返金、返品につきましては、ご相談致しかねますのでご了承ください。

※メーカー保証がございます商品は、メーカー対応となりますので、予め、ご了承の程宜しくお願い致します。

gt;gt; 詳しくはこちら

ご注文後、Yahoo!より「注文確認メール」が自動配信されますが、商品送料を含めた合計金額を弊社より「注文承諾メール」にてお知らせいたしますので、必ずご確認ください。
営業日にご注文の場合 : 24時間以内
休業日にご注文の場合 : 翌営業日
にメール連絡致します。

※ドメイン指定・迷惑メール設定をされておられます際には、弊社からの連絡メールの確認が頂けない場合がございます。
その場合は【i-sp@bp-s.net】のアドレスへご連絡下さいませ。

アイショップ セブン I-SHOP7

〒731-0154
広島県広島市安佐南区上安4-13-9

i-sp@bp-s.net
営業日 : 月~金曜日
休業日 : 土曜日、日曜日、祝日

営業時間 : 11:00~16:00

ステンレス卓上鍋 3~5人用 IH対応 ガラス蓋付き ステンレス製 両手鍋 24cm 万能サイズ 丈夫 錆びにくい ガス火対応 取っ手付き 鍋料理 すぐ着く ◇ たらふく鍋

パティスリー プレセリテ バームクーヘン PPBK10 AM-80 ダイヤモンドアート キット ワーゲン ハワイ 5D刺繍キット 額縁印刷 A3 四角 手芸 画材 初心者ビーズ GP302
Lancaster Vanderbilt 4
携帯電話、モバイルバッテリー、携帯音楽プレイヤー、携帯ゲーム機などなど、増え続ける充電器類ですが、これまでの電源タップは、アダプター部が場所を取り、差し込み口が複数あっても干渉することが多く、十分に活用することが出来ませんでした。私が購入したのは4個口 2mホワイト色品です。この仕様の場合は計1500wまで接続可能です。この製品は4個口中、3個口が回転できて、アダプター部が干渉することなく差し込めます。根元にある差し込み箇所だけは回転しません。(もっともこの部分は回転させる必要もありませんが。)このような製品があること会員制の某量販店で知っていましたが、その量販店の品物の外観はいかにも「安上がりに仕上げました」といった感じだったので購入するのを躊躇、他の電気量販店でちゃんとした製品が無いのか検索しましたが、まだ認識度が低いのか、なかなか販売されておらず、このサイトにてやっと購入した次第です。今製品の外観はそれなりに丁寧に仕上がっていますし、PSEマークもあります。あとは雷ガードが付いていれば???と思うのは贅沢でしょうか?

商品受け取りました。いつもお世話になっております。毎度ながら梱包具合も良く、安心して開封出来ます。今回は、前回購入した鍋より大きいサイズなので、使い勝手が良いと思います。ただ前回と同様、ガラス蓋が、耐熱ガラスなら申し分ないのですが、そこがマイナスですね。値段の割には、とても良い商品だと思います。
ミズノ(MIZUNO) 12JA5P50 ジュニア用アンダーシャツ(丸首・長袖) ゼロプラス
☆ 調理器具 鍋 18cm 卓上こぶり鍋 22cm すき鍋 2点セット ガスコンロ IH対応 1人鍋 好評☆ 調理器具 鍋 18cm 卓上こぶり鍋 22cm すき鍋 2点セット ガスコンロ IH対応 1人鍋 好評
いえ時間が増える昨今ですが、なかなか手頃な鍋がなく、今回購入にいたりました。 あまり大きくもなく手軽に使い回せるものとして選びました。 多少鍋自体が薄いので使いやすいそうです。
楽天市場】送料無料 ! 深型フライパン 20cm マルチパン IH対応 焦げ付かない キズに強い ダイヤモンドコート ガス火対応 軽量【 キッチン用品 調理器具 鍋 ダイヤモンドコーティング 直火対応 丈夫 木目調 母の日 】 送料込 ◇ 深型PDC : セールプラザ楽天市場】送料無料 ! 深型フライパン 20cm マルチパン IH対応 焦げ付かない キズに強い ダイヤモンドコート ガス火対応 軽量【 キッチン用品  調理器具 鍋 ダイヤモンドコーティング 直火対応 丈夫 木目調 母の日 】 送料込 ◇ 深型PDC : セールプラザ
ホーロー鍋 ホーロー卓上鍋 24cm 2〜3人用 IH対応 ガラス蓋付き プレデンシア ( ガス火対応 卓上鍋 両手鍋 ) :262706:インテリアパレットヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングホーロー鍋 ホーロー卓上鍋 24cm 2〜3人用 IH対応 ガラス蓋付き プレデンシア ( ガス火対応 卓上鍋 両手鍋 )  :262706:インテリアパレットヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
M53 5
少し高級感を出したい時は真鍮色がお勧めです。強度も問題なく、簡単に取り付け出来ます。強い握力も不要です。

シャツ ブラウス ビッグ長袖シャツ
nyanyazon カスタマー 1
VX-8に付けてみたところ他の方のレビュー通り、持っているうちはいいけどベルトクリップで腰につけるとペアリングが切れてしまい使い物にならないです。せっかく1万円も出したのにひどくがっかりですわ。

ヒシ梅 ウスターソース 420ml3本 大阪のお好み屋さん、洋食屋絶賛! ヒシウメウスターソース 大阪のご当地ソース 菱梅 ホンダ ステップワゴン ラジエーター ラジエター 車 車用品 カー用品 新品ラジエーター RF3 RF4 A T 日本メーカー 新品 コーヨー製 アディダス FIFA2022 プロ キッズ AF450 ジュニア 子供 サッカー 検定球 4号球 adidas スノードーム・M・オリジナル サンタ クリスマス Xmas スノーグローブ インテリア 飾り 置物 ギフト マークス
36 4
中身だけ欲しくって買ったちゃんとナンバーとブレーキに球が入ってた

水耕栽培キット グリンテリア 備品 定植カップ 8個入り
ステンレス製 ih対応 卓上鍋の人気商品・通販・価格比較 - 価格.comステンレス製 ih対応 卓上鍋の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
我が家は2人なのですが、お鍋をやるのに丁度良いです。 本来3~5人らしいが、野菜をたくさん入れるのでこの位の鍋が大変良いです。 しかも、ガラス蓋付き! そして、軽い! 深さも丁度良い。 おでん等にも使えそうです。
Amazon カスタマー 5
卓球バッグとして色々探していたら、こちらを見つけました。アディダス好きでいくつか持っていますが、縦長のリュックばかりで背の低い私にはなかなか合うものがありませんでした。こちらはマチが広いので、丈の割にはめちゃくちゃ沢山入ります。シューズ入れもあるし、タオル、ラケット、着替え、お弁当いれてもまだ余裕あります?マチが広いので自立しますし、買ってよかったです!こういうリュックをもっと発売して欲しいです!

クラシエ薬品 クラシエ葛根湯液II 45MLX4本 カウンターテーブル 木製 高さ85cm 幅95cm 椅子セット 北欧 おしゃれ ホワイト 裏起毛襟切り替えトリコロール長袖コンビドレス
唐湊のえびねちゃん 5
車購入になり傷つけたくなくてかいました。長いほうを一本買ってカットすればいいか。と思って買いました。保護性は抜群でした。そして取れたりもしないので安心ですが。もちょっと長さがほしかった??。もう一本追加したほうが余裕があるかな??ちなみにサイドの前後?後ろのトランクの天井を考えると二本あったほうが余裕かな?とは思います。

ゴミ箱 おしゃれ 45リットル対応 45l対応 キッチン用 ゴミ袋スタンド 大型 スリム 蓋付き フタ付き ダストボックス 分別ゴミ袋ホルダー LUCE ルーチェ 写真台紙(紙製) A5用 片面 クリーム 中抜きの形2種類から選択(タテ白) ビジネススーツメンズスーツスリーピースセット無地3ピーススーツカジュアルスーツベスト付き細身ベスト3点セット通勤 のぼり旗 カフェ
前回注文時に1~2人用の18センチのステンレス鍋を購入しました。5~6人用の鍋は以前から持っていましたので これでフルラインナップになり色々なシチュエーションに対応できます。今回は友人と二人でタケノコ堀に行ったときにタケノコのすき焼きを楽しみました。
両手鍋 18cm IH対応 ガラス蓋付き 1〜2人用 ステンレス製 卓上鍋 四季彩 錆びにくい 取っ手付き どんぶり ガス火対応 晩酌 お鍋 料理 すぐ着く ◇ 卓上こぶり鍋 :20160916-koburi:i-shop7 - 通販 - Yahoo!ショッピング両手鍋 18cm IH対応 ガラス蓋付き 1〜2人用 ステンレス製 卓上鍋 四季彩 錆びにくい 取っ手付き どんぶり ガス火対応 晩酌 お鍋 料理  すぐ着く ◇ 卓上こぶり鍋 :20160916-koburi:i-shop7 - 通販 - Yahoo!ショッピング
サーフボード ソフトボード ミックファニング ビースティー ファンボード 2022NEW MICKFANNING SOFTBOARDS BEASTIE 6’0 FCS2 3FIN 3フィン付き
ステンレス卓上鍋 3〜5人用 IH対応 ガラス蓋付き ステンレス製 両手鍋 24cm 万能サイズ 丈夫 錆びにくい ガス火対応 取っ手付き 鍋料理 すぐ着く ◇ たらふく鍋 :20201208-nabe:i-shop7 - 通販 - Yahoo!ショッピングステンレス卓上鍋 3〜5人用 IH対応 ガラス蓋付き ステンレス製 両手鍋 24cm 万能サイズ 丈夫 錆びにくい ガス火対応 取っ手付き 鍋料理  すぐ着く ◇ たらふく鍋 :20201208-nabe:i-shop7 - 通販 - Yahoo!ショッピング
心して商品を注文することができます。面白い商品が安い価格で手に入り、不具合が有った場合でも丁寧に対応していただけます。リピーターで何度も注文しています。今後もよろしくお願いします。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ハートレース刺繍ワッペン(ミント)接着剤なし お得な12枚セット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

VAIO VAIO SX14 14インチ 16:9 向けの 覗き見防止 プライバシー フィルター ブルーライトカット 保護フィルム

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

サーモス(THERMOS) デュラブルシリーズ クックパン 16cm ガス火専用 グレー KNB-016S GY 1個 ECO

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

壁掛けテレビ テレビ台 DIY LCD-2703 ブラック テレビ TV 壁掛け 壁掛け金具 壁掛金具 アーム式

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。