1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. キッチン収納、ラック
  5. キッチン 収納 レジ袋収納ボックス N トトノ 引き出し用 ( キッチン収納ケース システムキッチン レジ袋収納ケース レジ袋ストッカー ポリ袋ストッカー )
激安超安値 出荷 キッチン 収納 レジ袋収納ボックス N トトノ 引き出し用 キッチン収納ケース システムキッチン レジ袋収納ケース レジ袋ストッカー ポリ袋ストッカー kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

キッチン 収納 レジ袋収納ボックス N トトノ 引き出し用 ( キッチン収納ケース システムキッチン レジ袋収納ケース レジ袋ストッカー ポリ袋ストッカー )

597円

キッチン 収納 レジ袋収納ボックス N トトノ 引き出し用 ( キッチン収納ケース システムキッチン レジ袋収納ケース レジ袋ストッカー ポリ袋ストッカー )

サイズ/約幅28.5×奥行14×高さ14cm
投入口:幅7cm
取出口:縦9×横9cm
重量/約360g
内容量/本体1個、ジョイント1個
材質/ポリプロピレン
生産国/日本製
耐熱温度/120度

●トトノ 引き出し用 レジ袋収納ボックスN
●サイズ別に区切って収納
●上から1枚ずつ取れる
●組み合わせでさらに効率UP
●キッチンに馴染みやすくリニューアル
●古い袋から使える構造
●袋の飛び出し防止
●専用ジョイントパーツ1個付き
●選べる袋収納3タイプ

レジ袋ホルダー ポリ袋ホルダー ビニール袋 整理 シンク下 ホワイト 白 ケース 入れ ゴミ袋ホルダー ゴミ袋ストッカー ゴミ袋入れ ゴミ袋 ごみ袋 ポリ袋 ゴミ袋用収納ボックス ゴミ袋用収納ケース ポリ袋用収納ケース ゴミ袋収納 ポリ袋収納 引出し式システムキッチン キッチンストッカー 収納ストッカー シンク下収納 キッチン整理用品 用品 整理整頓 キッチン用品 キッチン収納 キッチン収納用品 台所下収納 生活用品 台所用品 自由自在 組み合わせ システムキッチン対応 オススメ おすすめ おしゃれ 便利 役立つ シンプル totono LH7771 LH7772

















トトノ 引き出し用 レジ袋収納ボックスN


おすすめポイント


サイズ別に区切って収納
キッチン引き出しの中をサイズ別に分けて、様々なキッチン用品の定位置を作り美しく収納できます。どこに何があるか引き出しを開けたときに分かりやすく、出したものをどこに戻すかも一目瞭然です。


上から1枚ずつ取れる
収納場所に困りがちなレジ袋を畳まず手軽に入れられる収納ボックスです。取り出すときは大きい方の穴から1枚ずつサッと取り出すことができます。


組み合わせでさらに効率UP
他のシリーズ商品とも組み合わせることで、引き出しサイズや目的に合わせて自分好みにカスタマイズできます。レジ袋だけでなく、キッチンツールや調味料、食器など用途別に様々なサイズ、形状をご用意しています。


キッチンに馴染みやすくリニューアル
従来のベージュ+グレーからホワイトへとカラーが一新されました。どんなテイストのキッチンにも合わせやすく、引き出し内でも圧迫感なくお使いいただけます。


商品詳細


古い袋から使える構造
小さい方の穴は、袋を入れやすいよう内側に向かって傾斜が付いた投入口です。くしゃっと丸めるだけで入れることができ、先に入れた袋がどんどん取り出し口の方へ押されていくので、入れた順にレジ袋を取り出しできます。


袋の飛び出し防止
投入口と取り出し口が付いたフタは、入れた袋が飛び出してこないようストッパーの役目も果たします。


専用ジョイントパーツ1個付き
付属のジョイントパーツを使えば、同じ商品同士やトトノシリーズの同じ高さの商品と連結ができます。引き出しの開け閉めや収納物の出し入れの衝撃でもボックスがズレにくくなり便利です。


選べる袋収納3タイプ
・ポリ袋収納ケース
・ゴミ袋収納ケース
・レジ袋収納ボックス
の3種類で袋を効率よく美しく収納できます。


サイズ




シリーズ紹介


トトノN ポリ袋収納ケース

トトノN ゴミ袋収納ケース

トトノN レジ袋収納ボックス
サイズ 約 幅28.5×奥行14×高さ14(cm)
投入口:幅7cm
取出口:縦9×横9cm
重量 約 360g
内容量 本体1個、ジョイント1個
材質 ポリプロピレン
生産国 日本製
耐熱温度 120度
備考 抗菌加工
区分 返品・キャンセル区分(小型商品)




キッチン 収納 レジ袋収納ボックス N トトノ 引き出し用 ( キッチン収納ケース システムキッチン レジ袋収納ケース レジ袋ストッカー ポリ袋ストッカー )

写真付きレビュー】キッチン 収納 レジ袋収納ボックス N トトノ 引き出し用 ( キッチン収納ケース システムキッチン レジ袋収納ケース レジ袋ストッカー ポリ袋ストッカー レジ袋ホルダー ポリ袋ホルダー ビニール袋 整理 シンク下 ホワイト 白 )【3980円以上送料無料 ...写真付きレビュー】キッチン 収納 レジ袋収納ボックス N トトノ 引き出し用 ( キッチン収納ケース システムキッチン レジ袋収納ケース  レジ袋ストッカー ポリ袋ストッカー レジ袋ホルダー ポリ袋ホルダー ビニール袋 整理 シンク下 ホワイト 白 )【3980円以上送料無料 ...
りんたろう 3
娘の誕生日プレゼントに購入しましたが、非常に安っぽいです。これで¥22,000はないと思いました。黒目はなかったし、目の色は綺麗に入っていないし、うつむき加減で首は上がらないし。また、段ボール箱に緩衝材無しで入っていました。段ボールは配送途中で穴が開いたようで、緩衝材は入れた方が良いと思います。

ボード「キッチン」のピンボード「キッチン」のピン
Jumbo 5
仕事で食品工場に立ち入る事が多く会社の在庫が切れた為購入しました。以前使っていた物と比べ少々生地が薄いですが破れるような事はありませんでした。サイズは大きめで頭の大きい私でも問題無く被れるので重宝しています。

北海道産浜茹で!! 1尾
キッチン収納ケース レジ袋収納ボックス システムキッチン 引...|リビングート ポンパレモール店【ポンパレモール】キッチン収納ケース レジ袋収納ボックス システムキッチン 引...|リビングート ポンパレモール店【ポンパレモール】
バイクパンツ メンズ ライダーパンツ プロテクター付き ジーンズ デニム バイクウェア オートバイ 転倒防護 膝当て 耐久 耐衝撃 膝パッド レーシングパンツ アピカプレミアムCDノート方眼罫A5CDS90S サングラス スポーツ サイクリング メンズ レディース カラーレンズ クリアレンズ ミラーレンズ 夜間用 ランニング 自転車 ゴルフ アウトドア キャ
キッチン収納ケース レジ袋収納ボックス システムキッチン 引...|リビングート ポンパレモール店【ポンパレモール】キッチン収納ケース レジ袋収納ボックス システムキッチン 引...|リビングート ポンパレモール店【ポンパレモール】
楽天市場】キッチン 収納 レジ袋収納ボックス N トトノ 引き出し用 ( キッチン収納ケース システムキッチン レジ袋収納ケース レジ袋ストッカー ポリ袋ストッカー レジ袋ホルダー ポリ袋ホルダー ビニール袋 整理 シンク下 ホワイト 白 )【39ショップ】(インテリア ...楽天市場】キッチン 収納 レジ袋収納ボックス N トトノ 引き出し用 ( キッチン収納ケース システムキッチン レジ袋収納ケース レジ袋ストッカー  ポリ袋ストッカー レジ袋ホルダー ポリ袋ホルダー ビニール袋 整理 シンク下 ホワイト 白 )【39ショップ】(インテリア ...
キッチン 収納 レジ袋収納ボックス N トトノ 引き出し用 ( キッチン収納ケース システムキッチン レジ袋収納ケース レジ袋ストッカー ポリ袋ストッカー レジ袋ホルダー ポリ袋ホルダー ビニール袋 整理 シンク下 ホワイト 白 ) | カテゴリ ... - dショッピングキッチン 収納 レジ袋収納ボックス N トトノ 引き出し用 ( キッチン収納ケース システムキッチン レジ袋収納ケース レジ袋ストッカー  ポリ袋ストッカー レジ袋ホルダー ポリ袋ホルダー ビニール袋 整理 シンク下 ホワイト 白 ) | カテゴリ ... - dショッピング
写真付きレビュー】キッチン 収納 レジ袋収納ボックス N トトノ 引き出し用 ( キッチン収納ケース システムキッチン レジ袋収納ケース レジ袋ストッカー ポリ袋ストッカー レジ袋ホルダー ポリ袋ホルダー ビニール袋 整理 シンク下 ホワイト 白 )【3980円以上送料無料 ...写真付きレビュー】キッチン 収納 レジ袋収納ボックス N トトノ 引き出し用 ( キッチン収納ケース システムキッチン レジ袋収納ケース  レジ袋ストッカー ポリ袋ストッカー レジ袋ホルダー ポリ袋ホルダー ビニール袋 整理 シンク下 ホワイト 白 )【3980円以上送料無料 ...
アヤベ製菓 雷おこし 浅草育ち 170g
楽天市場】キッチン 収納 レジ袋収納ボックス N トトノ 引き出し用 ( キッチン収納ケース システムキッチン レジ袋収納ケース レジ袋ストッカー ポリ袋ストッカー レジ袋ホルダー ポリ袋ホルダー ビニール袋 整理 シンク下 ホワイト 白 )【39ショップ】 : インテリア ...楽天市場】キッチン 収納 レジ袋収納ボックス N トトノ 引き出し用 ( キッチン収納ケース システムキッチン レジ袋収納ケース レジ袋ストッカー  ポリ袋ストッカー レジ袋ホルダー ポリ袋ホルダー ビニール袋 整理 シンク下 ホワイト 白 )【39ショップ】 : インテリア ...
オカモト カシニーナ フィッティドレス ラベンダー L 家事用手袋 1個 ベスト ナチュラルシャンブレーファブリック オーバーテーラードダブルジレベスト
キッチン収納ケース レジ袋収納ボックス システムキッチン 引き出し用 トトノ ( レジ袋ストッカー ゴミ袋ストッカー ポリ袋ストッカー レジ袋ホルダー ポリ袋ホルダー ゴミ袋ホルダー ゴミ袋入れ ビニール袋 シンク下 totono ポイント消化 )キッチン収納ケース レジ袋収納ボックス システムキッチン 引き出し用 トトノ ( レジ袋ストッカー ゴミ袋ストッカー ポリ袋ストッカー レジ袋ホルダー  ポリ袋ホルダー ゴミ袋ホルダー ゴミ袋入れ ビニール袋 シンク下 totono ポイント消化 )
bostonterrier 4
Anker PowerCore Solar 10000 (約164 × 78 × 20mm) 用ですが、Anker PowerCore III 19200 60W (約169 × 79 × 22mm) 用に購入しました。結構ギチギチですが、無理無く入ります。Anker PowerLine+ III USB-C & ライトニングケーブル (0.9m)も収納して蓋も閉まり、取り出す時用のベロも有って良い感じ。変な所から糸が飛び出ていたり、裏面に十字のラインが入っていますが、1,399円という値段を考えると、満足出来る商品だと思います。星を-1した理由は、商品画像には「MADE IN CHINA」のタグが有りませんが、実物にはキッチリ入っているからです。

JAふらの アスパラガスのポタージュスープ 160g JA ふらの スープ 布専用絵の具くらカラー白地用黒グレー系 250g アーモンドミルク 無添加 砂糖不使用 15本 濃いアーモンドミルク125ml まとめ買い お得 (D)
ケース タカラ 焼酎ハイボール ドライ 350ml×24本 缶 宝酒造 酒 酎ハイ チューハイ 焼酎 1個口2ケースまで対応可。3ケース~は追加料金がかかります。
オバタリアン 5
孫のランドセルのネームタグの紐が切れて慌てて探して購入、ピッタリの色でしっかりした作りで助かります。

西日本特急インレタ フェイクファー 毛皮コート 人気 上質 コート 上着 ジャケット ファーコートメンズ ショートコート おしゃれ アウター 暖かい 秋冬 ファッション 高級
いびつ 3
洗うのに「中性洗剤」しか使用できない。「アルカリ洗剤」使わないで、と。おかしい。ガラス鍋なのに?セラミック(陶器コーティング)なのに?どうして?メーカー(石塚硝子)品質保証部へ電話した。品質保証部からの回答1.「作るとき、ガラス鍋の表面にわざとキズをつけザラザラにする。そこへ厚さ10-20μ(ミクロン)のセラミックコーティングを乗せている。セラミックコーティングを載せるとき、接着剤を使う。その接着剤(原料は企業秘密)がアルカリにとても弱く、コーティングの小さな穴からアルカリが入るとそこから起点として接着がドンドン剥がれていってしまう(口に入るわけですね)。もともとこのセラミックコーティングはとても薄い膜なので(料理が見えるように薄くしてしまったのか?)とても小さい穴(ピンホール)がある。だからアルカリが入ると。。」と。2.この商品を購入した理由=酢だけで、1時間ぐらい魚をゆでる用途のため。酢(酸)は大丈夫?また、栗の渋皮煮で、重曹(アルカリ)を使ってグツグツ煮る料理大丈夫?酸性の強いクエン酸のジャム作りは大丈夫?「(酢、重曹、クエン酸)検証したことないから、わからない」説明書に「経年劣化によりコーティング効果が薄れることを御了承ください」とある。コーティングがはがれ口に入ってくるのは残念。ガラス鍋なのに、ガラス鍋の特性(=酸、アルカリOK)を持ってない。接着剤はどんな原料を使って、人の口の中に入っても大丈夫なのか、セラミックなにを使用してコーティングが剥がれて口に入っても大丈夫なものなのか全く不明。いったいこの鍋の何が売りなのか?Vision(ガラス鍋)と比較し説明すると「Visionってなんですか?勉強します」という回答。料理に当然使用する酸、アルカリの検証なくして、アルカリが使えないなら安全性に問われるのではないか?ガラス鍋は焦げやすく、焦げたら直射日光に3日間あててコゲを剥がす。この商品「紫外線」にさらしても大丈夫なのか?不明。 ちゃんとセラミックコーティング(京セラのフライパンのような厚み)であれば、酸、アルカリ、紫外線全部OKなのだが、この商品は、とてもセラミックの膜が薄くピンホールもあり、食器洗剤だけで接着剤へ届いてしまう。鍋への溶出物が口へ入ってしまう残念な商品。蛇足だが、この2リットルの鍋は、Luminarc France Amberline Blooming Heat-resistant Glass Casserole Cooking Pot (2L)  $47( Amazon USAから)(フランス製)という商品を加工したもの。加工する前の商品のまま売ってほしい。蛇足だが、ガラス鍋にはVisions, Conner Visions, Luminarcと3種類がある。

小林 摩利子 5
収納したいもののサイズがどれもぴたり‼️しなやかな材質なので、がさばらない‼️とても良い商品ですよ❤️

楽天市場】キッチン 収納 レジ袋収納ボックス N トトノ 引き出し用 ( キッチン収納ケース システムキッチン レジ袋収納ケース レジ袋ストッカー ポリ袋ストッカー レジ袋ホルダー ポリ袋ホルダー ビニール袋 整理 シンク下 ホワイト 白 )【39ショップ】 : インテリア ...楽天市場】キッチン 収納 レジ袋収納ボックス N トトノ 引き出し用 ( キッチン収納ケース システムキッチン レジ袋収納ケース レジ袋ストッカー  ポリ袋ストッカー レジ袋ホルダー ポリ袋ホルダー ビニール袋 整理 シンク下 ホワイト 白 )【39ショップ】 : インテリア ...
2点セットDEANDELUCA ディーン&デルーカ トートバック エコバッグ  コットン レディースL/S 11色 送料無料 自転車 サイクルキャリア リアキャリア ロードバイク クロスバイク 折りたたみ式 車載 サイクル キャリア バイク 背面 リア カー 車 2台 デオトイレ 消臭・抗菌シート 20枚

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

キッチン ティノ ランチマット ベージュ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

バッファロー(BUFFALO) LSW6-GT-5EP WH(ホワイト) Giga対応スイッチングハブ 5ポート

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ファンデーション ファンデーション ポンプ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

バークレイ ガルプ!SWホッグ3 PW パールホワイト

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。