1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. 調理器具
  5. おろし器 2個セット ニューキッチンベーシック セラミックおろし器 ( おろし 器 セラミック ワサビ 山葵 山芋 薬味 すりおろし 大根おろし )
【予約販売】本 2022モデル おろし器 2個セット ニューキッチンベーシック セラミックおろし器 おろし 器 セラミック ワサビ 山葵 山芋 薬味 すりおろし 大根おろし kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

おろし器 2個セット ニューキッチンベーシック セラミックおろし器 ( おろし 器 セラミック ワサビ 山葵 山芋 薬味 すりおろし 大根おろし )

414円

おろし器 2個セット ニューキッチンベーシック セラミックおろし器 ( おろし 器 セラミック ワサビ 山葵 山芋 薬味 すりおろし 大根おろし )

【商品詳細】サイズ/大:約直径18.2×高さ3.2cm 小:約直径10.4×高さ2.2cm 重量/約442g 内容量/大1個、小1個 材質/本体:磁器、すべり止め部:シリコーンゴム 生産国/中国製

●臭いや色がつきにくいセラミック製おろし器です。
●金属臭や味移りなどもなく風味を損ないにくいです。
●食材の繊維が絡みにくいので、お手入れもしやすいです。
●そのまま卓上に出せるお洒落なデザインです。
●裏面は滑り止めとキズ防止のシリコーンゴム付きです。
●大、小の2サイズあるので、用途により使い分ける事が出来ます。

だいこん ダイコン オロシ器 下ろし器 おろし金 オロシ金 下ろし金 薬味おろし にんにく キッチン用品 キッチン小物 台所用品 調理器具 調理道具 おすすめ オススメ 便利 役立つ お洒落 オシャレ おろしやすい コンパクト 食卓 テーブルウェア 日本 おもてなし 食器 和食器 卓上 キッチンツール 下ごしらえ 白 ホワイト シンプル おしゃれ





臭いや色がつきにくく食材の風味を損なわないセラミック製

●臭いや色がつきにくいセラミック製おろし器です。
●金属臭や味移りなどもなく風味を損ないにくいです。
●食材の繊維が絡みにくいので、お手入れもしやすいです。
●そのまま卓上に出せるお洒落なデザインです。
●裏面は滑り止めとキズ防止のシリコーンゴム付きです。
●大、小の2サイズあるので、用途により使い分ける事が出来ます。


おすすめポイント




臭いや色がつきにくく食材の風味を損なわないセラミック製
臭いや色がつきにくいセラミック製のおろし器です。金属臭や味移りなどもなく風味を損ないにくく、食材の繊維が絡みにくいので、お手入れも楽々。薬味を下ろしたら、そのまま食卓に出せるから洗い物も減って家事の時短に。大・小の2サイズセットだから、大根おろしやワサビなど食材により使い分ける事が出来ます。


商品詳細


便利な注ぎ口付き
注ぎ口が付いているから、おろした後の水分もきれいにお皿に移せます。また、裏面は滑り止めとキズ防止のシリコーンゴム付きで、おろす際もテーブルやキッチンを傷つけにくいです。
サイズ 大:約 直径18.2×高さ3.2(cm)
小:約 直径10.4×高さ2.2(cm)
重量 約 442g
内容量 大1個、小1個
材質 本体:磁器、すべり止め部:シリコーンゴム
生産国 中国製
区分 返品・キャンセル区分(小型商品)

おろし器 2個セット ニューキッチンベーシック セラミックおろし器 ( おろし 器 セラミック ワサビ 山葵 山芋 薬味 すりおろし 大根おろし )

敏感肌オイル セット スクワランオイル 高精製ホホバオイル 各80ml 天然100% 無添加 ボタニカルオイル 美容液 カンペハピオ 吉田製油所 クレオトップ ブラウン 7L
おろし器 2個セット ニューキッチンベーシック セラミックおろし器 ( おろし 器 セラミック ワサビ 山葵 山芋 薬味 すりおろし 大根おろし ) :363455:お弁当グッズのカラフルボックス - 通販 - Yahoo!ショッピングおろし器 2個セット ニューキッチンベーシック セラミックおろし器 ( おろし 器 セラミック ワサビ 山葵 山芋 薬味 すりおろし 大根おろし )  :363455:お弁当グッズのカラフルボックス - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】日々道具 セラミックおろし器(大)/日本製 国産品 磁器 有田焼 天草陶石 片口 滑り止め付 薬味 ワサビ 生姜 大根 山芋 純白 ホワイト おしゃれ シンプル 円錐刃 家庭用 業務用 カフェ レストラン 料亭 御祝 ギフト プレゼント SSK29 : 渋谷の食器屋さん 食喜屋楽天市場】日々道具 セラミックおろし器(大)/日本製 国産品 磁器 有田焼 天草陶石 片口 滑り止め付 薬味 ワサビ 生姜 大根 山芋 純白 ホワイト  おしゃれ シンプル 円錐刃 家庭用 業務用 カフェ レストラン 料亭 御祝 ギフト プレゼント SSK29 : 渋谷の食器屋さん 食喜屋
東風 5
色味が派手な感じではないのでオンもオフもつかえます。薄手ですが、生地はしっかりしています。

楽天市場】もとしげ おろし器 中 大根おろし 器 しょうが にんにく 15cm 薬味 日本製 陶器 食器 洗いやすい すりおろし 白 黒 調理器具 わさび セラミック 電子レンジ対応 大根 石見焼 : 庭と雑貨のある家 Eze(エズ)楽天市場】もとしげ おろし器 中 大根おろし 器 しょうが にんにく 15cm 薬味 日本製 陶器 食器 洗いやすい すりおろし 白 黒 調理器具 わさび  セラミック 電子レンジ対応 大根 石見焼 : 庭と雑貨のある家 Eze(エズ)
ニット帽 帽子 ニットキャップ レディース 防寒 猫 ネコ ねこ 猫耳 グレー 可愛い
Amazon.co.jp : ニューキッチンベーシック 水切りができる らくらくおろし器 SJ2960 : ホーム&キッチンAmazon.co.jp : ニューキッチンベーシック 水切りができる らくらくおろし器 SJ2960 : ホーム&キッチン
Amazon カスタマー 4
ゴムタイプのものよりこちらのほうが良い。内側に滑り止めが付いているため動いてるのにズレません。強度も3タイプあるので十分です。

UNA 5
最近のスタイリッシュなマウスが苦手で、手にフィットするマウスが欲しくなおかつ可愛いのが欲しくてこれを購入しました。マウス機能は問題ないですのでゲーム用で購入の方の参考にはならないかと思いますが、作業する分には十分なマウスです。サイドにボタンがあって画面戻ったりできるのが私はちょっと興奮しました。ここまで進化してたんですね、マウスというのは…。

早速長芋をすりおろしてみましたが、とてもやりやすかったです。下にゴムがついており、しっかりグリップしてくれる感じがいいです。小さい方はニンニクや生姜をすりおろすのに使っています。
YAMAHA純正 メーターカバー XSR900 (2022-) BEA-F83J0-A0-10
Amazon カスタマー 5
良い オールテレーン

おろし器 2個セット ニューキッチンベーシック セラミックおろし器 ( おろし 器 セラミック ワサビ 山葵 山芋 薬味 すりおろし 大根おろし ) :363455:お弁当グッズのカラフルボックス - 通販 - Yahoo!ショッピングおろし器 2個セット ニューキッチンベーシック セラミックおろし器 ( おろし 器 セラミック ワサビ 山葵 山芋 薬味 すりおろし 大根おろし )  :363455:お弁当グッズのカラフルボックス - 通販 - Yahoo!ショッピング
■ポスト投函■[ドクターシーラボ]ラボラボ 毛穴カバー UV 20g 犬 リード 首輪 極太 ペット ドッグ ハーフチョーク チョーカー 編込み 大型犬 中型犬 小型犬
おろし器 2個セット ニューキッチンベーシック セラミックおろし器 ( おろし 器 セラミック ワサビ 山葵 山芋 薬味 すりおろし 大根おろし ) :363455:お弁当グッズのカラフルボックス - 通販 - Yahoo!ショッピングおろし器 2個セット ニューキッチンベーシック セラミックおろし器 ( おろし 器 セラミック ワサビ 山葵 山芋 薬味 すりおろし 大根おろし )  :363455:お弁当グッズのカラフルボックス - 通販 - Yahoo!ショッピング
日本製●クッションファンデーション SPF30 PA 新色 自然な肌色 さらっとした使い心地 コスメ しっとりなめらか ファンデ
hidechan 5
いままで幅広を使っていたのですが、このサイズがきっちり足にはまっていいのかもしれません。足がしっかり収まって、走りやすいです。なお、靴底も少し硬い目で滑らず安心感があります。値下がりして安価だったこともあり良かったです。

キッチンワゴン キャスター付き スチールラック バスケットトローリー スリム 3段 バスケット ハンドル付き 収納ラック LB-198 ライフリーリハビリパンツ S18枚 ご馳走おやつ 無添加国産 砂肝&ささみ 50g 1袋 九州ペットフード ドッグフード 犬 おやつ
楽天市場】もとしげ おろし器 中 大根おろし 器 しょうが にんにく 15cm 薬味 日本製 陶器 食器 洗いやすい すりおろし 白 黒 調理器具 わさび セラミック 電子レンジ対応 大根 石見焼 : 庭と雑貨のある家 Eze(エズ)楽天市場】もとしげ おろし器 中 大根おろし 器 しょうが にんにく 15cm 薬味 日本製 陶器 食器 洗いやすい すりおろし 白 黒 調理器具 わさび  セラミック 電子レンジ対応 大根 石見焼 : 庭と雑貨のある家 Eze(エズ)
dacco(ダッコ) マタニティ着圧ソックス ホットキュット 夜用 ロング M-L 94531 ピンク オオサキメディカル 2022革新版 骨伝導イヤホン ワイヤレスイヤホン Bluetooth5.2 マイク内蔵 片耳 両耳 防水 ?12時間連続再生 両耳通話 高音質 黒瀬ペットフード 自然派宣言 粟ボール 20g×2袋
匿名 5
2020年5月に買ったものだと、梱包も問題なくきれいな品が届きました。ただ、みちみちにビニールで覆われてるので、剥がす時に傷つけないよう注意が必要です。厚みは申し分ありません。プニプニした触感で、裸足で使うのが気持ちいいです。マンションでリングフィットアドベンチャーを遊ぶために購入しましたが、走るにはまだ不安があるかも。もう少し何枚か敷物を重ねたほうが安心かもしれません。

楽天市場】もとしげ おろし器 中 大根おろし 器 しょうが にんにく 15cm 薬味 日本製 陶器 食器 洗いやすい すりおろし 白 黒 調理器具 わさび セラミック 電子レンジ対応 大根 石見焼 : 庭と雑貨のある家 Eze(エズ)楽天市場】もとしげ おろし器 中 大根おろし 器 しょうが にんにく 15cm 薬味 日本製 陶器 食器 洗いやすい すりおろし 白 黒 調理器具 わさび  セラミック 電子レンジ対応 大根 石見焼 : 庭と雑貨のある家 Eze(エズ)
欲しいの セラミックおろし器 中 日々道具 日本製 有田焼 片口 滑り止め付 薬味 ワサビ ニンニク 生姜 大根おろし discoversvg.com欲しいの セラミックおろし器 中 日々道具 日本製 有田焼 片口 滑り止め付 薬味 ワサビ ニンニク 生姜 大根おろし discoversvg.com

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

冨士灯器 ZEXUS LEDヘッドライト ZX-195 (ハイブリッドモデル ヘッドライト ヘッドランプ 防災ライト)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

スコッティ ファイン 洗って使える ペーパータオル 40シート 日本製紙 クレシア

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

熊野筆 広島県 熊野町 ファンデーションブラシ プレミアム NC249-BC 黒軸フラット 熊野筆 晃祐堂 送料無料 メール便(ポスト投函)配送

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

(ポリ袋)ヘイコーポリ No.612 紐なし 500枚入(K05-4901755402223-5H)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。