1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. 調理器具
  5. CAROTE片手鍋16cm IH対応ミルクパン マーブルコーティング 蓋付き 焦げ付きにくく洗いやすい 一人鍋 揚げ物 煮物 1年保証 クリーム色 オール熱源対応 COSY (16c
ハイクオリティ 選ぶなら CAROTE片手鍋16cm IH対応ミルクパン マーブルコーティング 蓋付き 焦げ付きにくく洗いやすい 一人鍋 揚げ物 煮物 1年保証 クリーム色 オール熱源対応 COSY 16c kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

CAROTE片手鍋16cm IH対応ミルクパン マーブルコーティング 蓋付き 焦げ付きにくく洗いやすい 一人鍋 揚げ物 煮物 1年保証 クリーム色 オール熱源対応 COSY (16c

558円

CAROTE片手鍋16cm IH対応ミルクパン マーブルコーティング 蓋付き 焦げ付きにくく洗いやすい 一人鍋 揚げ物 煮物 1年保証 クリーム色 オール熱源対応 COSY (16c

色:クリーム色
サイズ:16cm
* 健康素材・安全安心 人体に悪影響を与える PTFE/APEO/PFOAを一切含まれず、安全性に拘る、且つ、北陸環境科学研究所にて食品、添加物等の規格基準に基づき溶出試験して貰った上、成績証明書を入手した商品です;
* 四つのおすすめポイント 1、本体はアルミダイカストで厚く作られているため、変形せず蓄熱性にも優れている;2、ベークライトの素材で、ハンドルが熱くならず握りや易くふわっとした触感で快適;3、マーブルコーティングの採用で、少ない油でも焦げ付かず調理ができ、手洗いも楽;4、珍しいおしゃれさによる、お食卓に直接置いてもOK;
* 商品仕様 長さ37.2x幅17.8x深さ8.5cm ハンドル込 、重量1.02kg 蓋込 、容積1.5L;
* 材質 アルミニウム(本体)、ステンレス(底)、ベークライト(持ち手)、フッ素amp;マーブル粒子(コーティング)、強化ガラス&ステンレス&ベークライト 蓋 ;
* 対応熱源 ガス・IHなどオール熱源対応,オーブン・電子レンジ非対応 本製品が1年品質保証、万が一不具合があり次第、お気軽にお問い合わせください。
ホーム&キッチン/キッチン用品/鍋・フライパン/片手鍋/片手鍋・ソースパン






*在庫が少ない人気品**万が一在庫切れの場合にはメール連絡と即座のご返金を徹底していますのでご安心ください* ホーム&キッチン/キッチン用品/鍋・フライパン/片手鍋/片手鍋・ソースパン *重要事項*当店は店頭在庫との在庫共有を行っております。常時システムで在庫調整を行っておりますが、タイミングにより稀に在庫にずれが生じてしまうことがあります。あらかじめご了承いただいた上でご購入をお願いいたします。在庫切れの場合には注文のキャンセルと返金を行いますためご安心ください。*お問い合わせについて*お問い合わせは専用フォームにて24時間受け付けております。 返信には1営業日前後頂いておりますためご了承ください。 お電話での対応は履歴保持が出来ないためご遠慮頂いております。ご了承ください。

CAROTE片手鍋16cm IH対応ミルクパン マーブルコーティング 蓋付き 焦げ付きにくく洗いやすい 一人鍋 揚げ物 煮物 1年保証 クリーム色 オール熱源対応 COSY (16c

すのこ スノコ 衣類 押し入れ クローゼット 除湿 湿気対策 梅雨 国産 土佐ひのき アイリスオーヤマ(R) クロスライン サンダル レディース ナースサンダル 疲れにくい マジックテープ オフィスサンダル ナースシューズ 黒 疲れにくい 仕事 オフィス
楽天市場】CAROTE 片手鍋 18cm IH対応 ソースパン マーブルコーティング 蓋付き 焦げ付きにくく洗いやすい 一人鍋 揚げ物 煮物 一年保証 グレージュ COSY (18cm) : CAROTEキッチン用品 shop楽天市場】CAROTE 片手鍋 18cm IH対応 ソースパン マーブルコーティング 蓋付き 焦げ付きにくく洗いやすい 一人鍋 揚げ物 煮物 一年保証  グレージュ COSY (18cm) : CAROTEキッチン用品 shop
むぎとぷら 5
ショートヘアで耳元が目立つため、ずっと一粒真珠のピアスに憧れていたのですが、アレルギーのためにピアス穴をあけることができずにいました。そんな私にこのイヤリングはぴったりで、つけると取り付け具部分が半透明でまったく目立たず、大粒真珠のピアスをしているようにしか見えません!長年の夢がかなってびっくりするやらうれしいやらです。可愛い白い小箱とイヤリング収納用の袋もついてきました。誰もこのお値段だとは信じないと思います。それくらいお得なお買い物でした。

ロビン 5
誕生石が入ってるのでお守りにもなるし、とてもオシャレです!

bamboo 4
とても透明度も高く原石から採取されたのも分かりやすい品でした。水晶は負のものを吸い取り定期的に浄化も必要ですが届いた時の物はすぐに使用可能だったので助かりました。

ウッドラック 2段 折り畳み フォールディングナチュラル グリーン グレー 72151 折り畳み式 折りたたみ式 キャンプ BBQ アウトドア
えーすくん 5
まだ大分早いですがクリスマスプレゼントにて購入!開けるのはクリスマスになってからですが楽しみです!

N2QAYB000814 パナソニック テレビ ビエラ VIERA用 リモコン 新品 純正 交換用 部品 Panasonic 寅壱 オーバーパンツ 2011-518 ズボン 春夏 反射 軽撥水 2011シリーズ 作業服 作業着 アウトドア スポーツ
楽天市場】CAROTE 片手鍋 18cm IH対応 ソースパン マーブルコーティング 蓋付き 焦げ付きにくく洗いやすい 一人鍋 揚げ物 煮物 一年保証 グレージュ COSY (18cm) : CAROTEキッチン用品 shop楽天市場】CAROTE 片手鍋 18cm IH対応 ソースパン マーブルコーティング 蓋付き 焦げ付きにくく洗いやすい 一人鍋 揚げ物 煮物 一年保証  グレージュ COSY (18cm) : CAROTEキッチン用品 shop
片手鍋のアイテム一覧(全92件) | RoomClipショッピング片手鍋のアイテム一覧(全92件) | RoomClipショッピング
ルアー釣り用PEライン シマノ PL-M78S PITBULL(ピットブル) 8 300m 2.0号 ライムグリーン プラチナミルクforバランス 300g 126509403
楽天市場】CAROTE 片手鍋16cm蓋付き IH対応ミルクパン 5層マーブルコーティング くっつかず洗いやすい一人鍋 煮物 揚げ物 EW(16cm蓋セット) : CAROTEキッチン用品 shop楽天市場】CAROTE 片手鍋16cm蓋付き IH対応ミルクパン 5層マーブルコーティング くっつかず洗いやすい一人鍋 煮物 揚げ物 EW(16cm蓋セット)  : CAROTEキッチン用品 shop
ハイゼットトラック ハイゼットジャンボ(S500P S510P) 前期 フロントバンパーグリルカバー ステンレス製 1P (メッキ調鏡面仕上
楽天市場】CAROTE 片手鍋16cm蓋付き IH対応ミルクパン 5層マーブルコーティング くっつかず洗いやすい一人鍋 煮物 揚げ物 EW(16cm蓋セット) : CAROTEキッチン用品 shop楽天市場】CAROTE 片手鍋16cm蓋付き IH対応ミルクパン 5層マーブルコーティング くっつかず洗いやすい一人鍋 煮物 揚げ物 EW(16cm蓋セット)  : CAROTEキッチン用品 shop
サプリメント ビタミン ネイチャーメイド ビタミンB12 80粒 (1個) 協同乳業 北海道3.6牛乳 1000ml紙パック×6本入 ハイエース 200系 3型後期 4型 5型 6型 COB面発光 LED ハイマウント ストップランプ テールランプ スモークタイプ h2-613-black
Amazon | CAROTE 片手鍋16cm蓋付き IH対応ミルクパン 5層マーブルコーティング くっつかなく手入れ簡単一人鍋 煮物 揚げ物 1年保証 EW(16cm) | ESSENTIAL WOODY | 片手鍋・ソースパン 通販Amazon | CAROTE 片手鍋16cm蓋付き IH対応ミルクパン 5層マーブルコーティング くっつかなく手入れ簡単一人鍋 煮物 揚げ物 1年保証  EW(16cm) | ESSENTIAL WOODY | 片手鍋・ソースパン 通販
セーラー SAILOR 四季織 SHIKIORI 万年筆用カートリッジインク 5色セット 3本入 水性染料 春 13-1750-001 夏 13-1750-002 秋 13-1750-003 冬 13-1750-004 Lovely food Sushi にぎりA立体型(マグロ・白身・玉子)お寿司シリーズ(シリコーン型・シリコン型)
楽天市場】CAROTE 片手鍋16cm蓋付き IH対応ミルクパン 5層マーブルコーティング くっつかず洗いやすい一人鍋 煮物 揚げ物 EW(16cm蓋セット) : CAROTEキッチン用品 shop楽天市場】CAROTE 片手鍋16cm蓋付き IH対応ミルクパン 5層マーブルコーティング くっつかず洗いやすい一人鍋 煮物 揚げ物 EW(16cm蓋セット)  : CAROTEキッチン用品 shop
ラルディーニ LARDINI ジャケット ホップサック ツイード ウール 3B 段返り 2パッチ EXCLUSIVE JQ0526AQ セール 返品・交換不可
Amazon カスタマー 5
あまりにも石が小さくて分からないのですが気に入ってます

オイルフィルター 5個セット トヨタ ダイハツ マツダ スバル (bB CH-R アクア イスト ヴィッツ ノア ヴォクシー シエンタ ハリアー プリウス 他) マーレ OC663 ジャッカル ドリフトフライ メロウ 5.2インチ 湖産アユ
パトラッシュ 1
これで計って注文した指輪が小さくて交換してもらうはめになりました。多分2号ほど誤差があるのではないかと思います。

ダイヤテックス パイオランテープ Y-09-GR 塗装・建築養生用 グリーン 幅50mm×長さ50m 1巻 かぎ針 アミュレ 8 0号 [01] 〔メール便 送料込価格〕 ジェットイノウエ(JET INOUE) 純正タイプミラー 日野サイドアンダーミラー ヒーター付補修用純正タイプミラー 日野大型プロフィアテラヴィ(H1

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

LIXIL 交換用浄水カートリッジ スタンダードタイプ1個入り JF-K11-A

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

Mishansha スノーブーツ キッズ 冬 裏ボア ブーツ 防寒 防水 防滑 ウインター 防寒ブーツ 雪靴 通学 外出 雪遊び 子供 長靴

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

YCIND MC4 延長 ケーブル 1500V 10m ソーラー 延長 ケーブル ソーラーパネル接続用 コネクタ付きソーラー用ケーブル MC4コ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

正規販売店 マスターピース ビジネスバッグ メンズ 50代 40代 2WAY ボディバッグ 通勤 防水 抗菌 防臭 日本製 タイム master-piece TIME 02475

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。