1. ホーム
  2. 花、ガーデニング
  3. 造花、アートフラワー
  4. 花束、アレンジメント
  5. 花 ギフト 通販 ブーケ 造花 ct触媒 エアクリーナー 抗菌 消臭 空気清浄 ミニョン フラワーギフト インテリア 置物 雑貨 敬老の日 母の日 父の日
★大人気商品★ 人気No.1 花 ギフト 通販 ブーケ 造花 ct触媒 エアクリーナー 抗菌 消臭 空気清浄 ミニョン フラワーギフト インテリア 置物 雑貨 敬老の日 母の日 父の日 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

花 ギフト 通販 ブーケ 造花 ct触媒 エアクリーナー 抗菌 消臭 空気清浄 ミニョン フラワーギフト インテリア 置物 雑貨 敬老の日 母の日 父の日

720円

花 ギフト 通販 ブーケ 造花 ct触媒 エアクリーナー 抗菌 消臭 空気清浄 ミニョン フラワーギフト インテリア 置物 雑貨 敬老の日 母の日 父の日

ご利用シーンやイベントなど:お正月 初売り 初詣 お年玉 成人の日 成人式 節分 バレンタインデー 桃の節句(ひなまつり) ホワイトデー 春物入荷 お花見 入学式 ゴールデンウィーク 母の日 衣替え 父の日 梅雨 夏物入荷 山開き 海開き 七夕 お中元 暑中お見舞い 夏休み 花火大会 盆踊り 夏祭り 秋物入荷 防災 敬老の日 ハロウィン 運動会 文化祭 学園祭 お歳暮 冬物入荷 クリスマス プレゼント 贈物 贈り物 ギフト お返し 引っ越し祝い 新生活 お祝い 内祝い 出産祝い 引っ越し祝い 引越し祝い 引越祝い 新築祝い 成人祝い 卒業祝い 就職祝い 合格祝い 入園祝い 入学祝い 進学祝い 結婚祝い 婚約祝い 退院祝い ボーナス祝い 七五三祝い 退職祝い 還暦祝い 長寿祝い 誕生日 お誕生日 大掃除




























ITEM DETAILS
ブランド名 ノーブランド NO BRAND
商品名 CT触媒 ミニョンブーケ
商品説明 ・かわいい動物のマスコットが花束を抱えた愛くるしいデザイン。置いておくだけで簡単にお部屋の空気をキレイにしてくれる「CT触媒 ミニョンブーケ」が登場。
・マスコットが抱えている花束は、消臭・抗菌・マイナスイオン効果のあるCT触媒加工が施された特別なブーケ。環境にやさしく、人体やペットにも安全。(※CT触媒・・・電荷移動型酸化還元)
・CT触媒とは、「酸化還元」という化学反応により、悪臭の元や付着した細菌を分解、空気をキレイにする技術。「抗菌」「防汚」「消臭」の3つの効果でお部屋をクリーンUP!
・「防汚効果」・・・汚れの元を酸化還元作用で分解、汚れの付着を防ぐ。
・「抗菌効果」・・・大腸菌や病原性大腸菌O-157などの細菌や、カビの繁殖を抑える。
・「消臭効果」・・・アンモニアなどの様々なニオイ物質を分解。
・CT触媒は、生体に必要なミネラルに含まれる物質から作られた安全な複合体。汚れや細菌を分解する過程で有害物質を発生させないため、人体にはもちろん、小さなお子さまやペットにいるご家庭でも安心して使用が可能。
・光触媒とは違い、反応に太陽光や水を必要としないため、太陽光が充分に届かない室内でも「防汚」「抗菌」「消臭」効果を発揮。半永久的に使用できるのもうれしいポイント。
・敬老の日や、母の日・父の日など、日頃お世話になっている方への贈り物にピッタリ。
素材 ポリレジン、ポリエステル
プラスチック、ワイヤー
生産国 中国
サイズ 【組み立て時のサイズ】
[縦]約30cm/[横]約9cm/[奥行]約16cm
※「うさぎ茶」のマスコットに、ブーケをセットした時のサイズです。
【ブーケサイズ】
[縦(高さ)]約23cm/[横幅]約13cm/[奥行]約10cm
【マスコットサイズ】
・うさぎ
[縦(高さ)]約20cm/[横幅]約8cm/[奥行]約13cm
※うさぎの商品のサイズ計測値です。
※種類によりサイズが異なります。
※サイズは当店平置き実寸サイズです。実際の商品とは多少の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。
重量 約580g(※パッケージ込み、うさぎ茶の重量です。)
注意点 ※手作業で花束にしているため、サイズやイメージに個体差があります。
※カメラやモニターの性質により、画像と実物の色の違いがある場合がございますのでご理解願います。

花 ギフト 通販 ブーケ 造花 ct触媒 エアクリーナー 抗菌 消臭 空気清浄 ミニョン フラワーギフト インテリア 置物 雑貨 敬老の日 母の日 父の日

即出荷 母の日 造花 フェイクフラワー ブーケ 花束 インテリア おしゃれ 玄関 置物 うさぎ ねこ いぬ CTミニョンブーケ 4208412 4208673 丸和貿易 :631548:ピクニックと雑貨のスイートピー - 通販 - Yahoo!ショッピング即出荷 母の日 造花 フェイクフラワー ブーケ 花束 インテリア おしゃれ 玄関 置物 うさぎ ねこ いぬ CTミニョンブーケ 4208412  4208673 丸和貿易 :631548:ピクニックと雑貨のスイートピー - 通販 - Yahoo!ショッピング
最安値に挑戦】 造花 パステルカラーのローズのオールラウンド型アレンジ 花 CT触媒 シルクフラワー フラワーアレンジメント最安値に挑戦】 造花 パステルカラーのローズのオールラウンド型アレンジ 花 CT触媒 シルクフラワー フラワーアレンジメント
水素水生成スティック プレミアムH ブルー コップ 割れない おしゃれ 大きい かわいい 日本製 スタッキング おすすめ 軽い 軽量 子供 シンプル [ナチュール カフェ スタック マグカップ 390ml 81821] マルカン ほっとうさ暖 リバーシブルヒーターM
Amazon カスタマー 4
思っていたより実用的ではなさそうです。木に登って使うようなことがあるといいのかもしれませんが。

白い犬を注文しました。飼っていたマルチーズとは全く異なりましたが、白いという点で期待しました! 届いたのは真っ白ではなく、所々きなり色です!口も尖っており柴犬とも少し違う〰️ 白熊の子どもの様な感じでした! 置場所は、目線よりは低いほうがいいと思います。 わぁ~かわいいと感動までは今一つ覚えませんでした、犬種が違えば良かったのかも!
ま。 3
ARES AMOEBAストライカーAS用に購入。02付属のショートマガジンには深すぎますが、01付属のマガジンにはピッタリです。バンド締めれば逆さまにつけて走っても落ちたりしないので、安心して付けられます。

スズキ エブリィワゴン(DA62W) エブリィ(DA62V) O2センサー 18213-65D72 18213-65D71 18213-65D30 出荷締切18時
たな 3
これは便利!太いワイヤーへテンションを掛けるなら必須。ワイヤー末端へフックや引っ掛けを設置して目当ての場所まで引き寄せる際には重宝。棚や柵、垣根仕立てのブドウ畑など。ワイヤーを使う現場では必須。※別途1t未満を引き寄せられるターンバックルの様な牽引器が必要です。

プレゼントに購入しました。我が家にもよく似たハチワレ猫が今春より家族になり可愛い姿を見て思わず購入してしまいました。大きさもそこそこで存在感のある品物で贈り手としては大変気に入りました。喜んで受け取って貰えることを期待したいと思います。
エアコン 6畳 PANASONIC CS-GX221D-W 標準設置工事セット (CS-221DGX同等品)クリスタルホワイト エオリアGXシリーズ エアコン 6畳 (主に6畳用)
花 ギフト 通販 ブーケ 造花 ct触媒 エアクリーナー 抗菌 消臭 空気清浄 ミニョン フラワーギフト インテリア 置物 雑貨 敬老の日 母の日 父の 日 :ctbouquet:BACKYARD FAMILY バッグタウン - 通販 - Yahoo!ショッピング花 ギフト 通販 ブーケ 造花 ct触媒 エアクリーナー 抗菌 消臭 空気清浄 ミニョン フラワーギフト インテリア 置物 雑貨 敬老の日 母の日 父の 日 :ctbouquet:BACKYARD FAMILY バッグタウン - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】花 ギフト 定番 ct触媒 造花 ブーケ エアクリーナー 抗菌 消臭 空気清浄 ミニョン フラワーギフト インテリア 置物 雑貨 敬老の日 母 の日 父の日 プレゼント プチギフト 丸和貿易 : BACKYARD FAMILY 雑貨タウン楽天市場】花 ギフト 定番 ct触媒 造花 ブーケ エアクリーナー 抗菌 消臭 空気清浄 ミニョン フラワーギフト インテリア 置物 雑貨 敬老の日 母 の日 父の日 プレゼント プチギフト 丸和貿易 : BACKYARD FAMILY 雑貨タウン
らーく 1
4/25に注文し、4/30に到着。中国から運ばれてきたみたいです。早速使用してみたところ、圧着と皮むき(要調整)は問題なし。↓不具合や気になったところは3つほどありました。?STPケーブルを使用し、チェッカーでテストしてみたのですが、シールドを検知せずGが光りませんでした。不良品を疑い、別のメーカーのチェッカーで確認すると光りました。?チェッカーの取説が英語表記でした。ただ、WO-白オレンジ、O-オレンジ、WG-白緑、BL-青、WBL-白青、G-緑、WBR-白茶、BR-茶、が分かれば読むところ無いかと思います。梱包はまだしも、中身の商品も傷が多かった。不具合はそれくらいです。基本UTPケーブルしか使用しないので、チェッカーの件は目を瞑り、製品の傷は自分が使用していてもそのうち付くものなので、まぁいいかとなりました。結果、(値段を考えると)満足の品でした。

母に誕プレで購入しました。可愛いと、とても気に入ってくれました。大きさも、そんなに大きくはないですが、玄関に飾るぐらいならちょうどいいサイズだなと思いました。光触媒されてる造花と言う事でしたが、説明書きされてるものが入ってて欲しかったです。
夏の風物詩「金魚」ネクタイ XJR400 R(4HM) フューエルコック (ガソリンコック 燃料コック) 図中(16番) 4HM-24500-00 DJI Osmo Action 3 ドローン ケース カバー かばん 手提げ ポーチ ポータブル 硬質EVAポーチ オスモ アクション3 保護ケース 収納バッグ 収納ケース 衝撃吸
花 ギフト ブーケ 造花 ct触媒 エアクリーナー 抗菌 消臭 空気清浄 ミニョン フラワーギフト インテリア 置物 雑貨 敬老の日 母の日 父の日 プレゼント - 【BACKYARD FAMILY】- プレゼント&ギフトのギフトモール花 ギフト ブーケ 造花 ct触媒 エアクリーナー 抗菌 消臭 空気清浄 ミニョン フラワーギフト インテリア 置物 雑貨 敬老の日 母の日 父の日  プレゼント - 【BACKYARD FAMILY】- プレゼント&ギフトのギフトモール
yoshibetter 5
ピアス歴11年、今まで夏にピアスをあけようが特に膿んだり出血したりというのがありませんでしたが、初めて4つつけて全ての穴から膿&出血しました。痛くて痛くて回せず、出血と膿で滑ってしまって回せず、半泣きでレビュー書いてます…今も外れない(′;ω;`)届いた時にいいなと思い、つけてみたりもせず更に追加注文してしまいましたがやめればよかった。肌に合う合わないってあるのだろうな。9個中4つだけつけただけでよかったが、この4つをどう外そうか…。見た目が気に入っただけにショック

アピックス APIX 電気カフェケトル AKE-278 ロイヤル 木棚用ブラケット R-032W R-033Wセット 250mm ブラック(黒)
花 ギフト ct触媒 インテリア エアクリーナー フラワーギフト ブーケ ミニョン 抗菌 敬老の日 母の日 消臭 父の日 空気清浄 置物 通販 造花 雑貨 最大15%OFFクーポン 通販花 ギフト ct触媒 インテリア エアクリーナー フラワーギフト ブーケ ミニョン 抗菌 敬老の日 母の日 消臭 父の日 空気清浄 置物 通販 造花  雑貨 最大15%OFFクーポン 通販
タレ漬け牛カルビ 600g 300g×2 牛肉 焼肉 焼き肉 カルビ 肉 牛カルビ タレ漬け 送料無料
花 ギフト ct触媒 インテリア エアクリーナー フラワーギフト ブーケ ミニョン 抗菌 敬老の日 母の日 消臭 父の日 空気清浄 置物 通販 造花 雑貨 最大15%OFFクーポン 通販花 ギフト ct触媒 インテリア エアクリーナー フラワーギフト ブーケ ミニョン 抗菌 敬老の日 母の日 消臭 父の日 空気清浄 置物 通販 造花  雑貨 最大15%OFFクーポン 通販
ニューバランス(new balance) Impact ライトウェイト キャップ JACR2662BK (メンズ) エリエール キレキラ!トイレクリーナー 1枚で徹底おそうじシート シトラスミント 詰替用 10枚×2パック
ろぎー 4
他社のニッパーは バネ素材による支え?があるのに対しこのニッパーは バネ プラスチックなので 長期使用してもそれが取れたりしないのが 良いプラスチック以外を切断するなら 他の種類を買った方がよいです

Espelir Super DOWNSUS ミツビシ ミニカトッポBJ H41A ESB-226R ダウンサス スプリング エスペリア リア用 送料無料 七五三 袴 男の子 はかま 7点セット 亀甲 五歳 着物 紺 ネイビー 753 五才 5歳 5才 3歳 三歳 子供 55cm 60cm
早い対応ありがとうございました。又到着する迄細かなメール連絡満足しております。 商品は犬ずきな方にプレゼントし、大変喜ばれました。 部屋のインテリアとしてまたエアークリナーとして良い商品と思いますが、もう少し愛嬌のある顔だったらよかったですね!
猫好きの母はプレゼント。 効果はいまいち分かりませんが、かわいい!!と喜んで飾ってくれました! 私と欲しいです!
ラグノオ パティシエのりんごスティック 2 本 ※ご注文は3個以上〜 内祝 御礼 手土産 フロントガラス リペア キット 日本語説明書 ポジショニングツール DIY 窓 車 ガラス キズ ひび 飛び石 補修 修復 修理

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

プチギフト通販 退職 お菓子 お世話になりました 金平糖 詰め合わせ 15袋セット 個包装 プチギフト

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

2個セット エルパ ASA-W13-2P(BR) 薄型ウインドウアラーム 2個入 ELPA

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

カスタムジャパン バイク ワッシャー ナイロンワッシャーφ5用 SKV000

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Bubs(バブズ)A2 ヤギミルク・ゴート粉ミルク ステップ1(0〜6カ月)大缶 800g × 2缶セット

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。