1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. 下着、靴下、部屋着
  5. 2足セット シルク インナーソックス 5本指ソックス レディース 絹5本指 靴下 冷えとり靴下 冷え取り靴下 シルク 肌にやさしいシルク混/bon moment ボンモマン
5%OFF 最大85%オフ 2足セット シルク インナーソックス 5本指ソックス レディース 絹5本指 靴下 冷えとり靴下 冷え取り靴下 肌にやさしいシルク混 bon moment ボンモマン kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

2足セット シルク インナーソックス 5本指ソックス レディース 絹5本指 靴下 冷えとり靴下 冷え取り靴下 シルク 肌にやさしいシルク混/bon moment ボンモマン

396円

2足セット シルク インナーソックス 5本指ソックス レディース 絹5本指 靴下 冷えとり靴下 冷え取り靴下 シルク 肌にやさしいシルク混/bon moment ボンモマン

冷え取りを手軽にできるシルク80%のインナーソックスだけのセット。洗い替えできる2足組で、寒い日が続く冬の温活にぴったりの靴下です。
















bon moment 肌にやさしいシルク混 5本指 インナーソックス 2足セット

毎日実践!
気軽な冷え取り習慣

数年前から話題になっている冷え取り靴下。4枚重ねて履くのが基本ですが、こちらは「面倒で続かなかった」「もう少し気軽にやりたい」という方にも取り入れやすい、シルク混の5本指ソックスのみを、2足組でお届けします。

bon moment(ボンモマン)のインナーソックスは、吸水性、放湿性に優れたシルクを80%も使用。蒸れにくい五本指の構造に、締め付けないゆるっとした履き心地で、重ね履きしているのを忘れてしまうようです。

シンプルなデザインなので、1枚で履いてお出掛けしてもOK。冷え取り靴下をお持ちの方は、破けやすい1番内側のソックスの替え用としてもどうぞ。

続く秘訣は簡単さでした

近年注目されている冷え取りソックスは、4枚セットが基本。一度は試してみたけれど結局続かなかった、という方にぴったりなのが、こちらの1枚で始められるインナーソックスです。

方法は簡単、お手持ちの靴下の下に履くだけでOK。手軽な分、毎日の習慣化がしやすくなります。

インナーソックスには五本指がいい理由Point1:つま先までぬくぬくと

5本指ソックスは、それぞれの指を生地が添うように包み込むので、普通の靴下に比べて温かさを感じやすいのが特徴。身体は温まっているのに、足先だけ冷たい、という冷え性の方にもぴったりです。
Point2:意外と多い、冬の蒸れを防ぎます

一日にコップ約一杯分もの汗をかくと言われている足の裏。特に冬場は、厚手の靴下やブーツなどの蒸れやすい条件が整っており、放置すると気化熱で足先の体温を奪われてしまうことも。5本指ソックスなら、指と生地の接地面積が大きいので、汗をしっかりと吸収してくれます。
Point3:足指の運動をサポート

足の指をしっかり動かすと、血流が良くなったり、安定した立ち方ができるようになることも。五本指ソックスは足指が独立しているため、歩く・踏ん張るといった動きをサポートしてくれます。

素足にぴったりな素材

吸水性や放湿性に優れ、下着や寝具にも利用されているシルク。そんなシルクを80%も使用している生地により、さらりとした快適な履き心地を実現しています。1枚で履いて夏場の冷房対策にも◎。

生地は伸びが良く、ナチュラルな風合いが特徴。薄手なので、外出時のインナーソックスとしても目立ちにくいのがポイントです。
ウールソックスのチクチク感が苦手な方にも、インナーソックスを重ねることで、刺激を軽減してくれます。


履きやすさの秘密は形にも

かかと部分は、靴下の中でズレにくいよう、足の形にフィットする形状。指先も程よいフィット感ながら、履き口をゆったり設計にすることで、やさしい肌当たりに。

ショート丈なので、上に重ねる靴下から見えにくく、お出かけに履いて行ってもOK。
シンプルなデザインなので、通常の靴下のように履けば一年中活躍してくれます。

毎日履ける、2足組でお届け

アイボリーの5本指ソックスを、2足組でお届けします。寒さの続く日などに重宝する、洗い替え用にどうぞ。

2足セット シルク インナーソックス 5本指ソックス レディース 絹5本指 靴下 冷えとり靴下 冷え取り靴下 シルク 肌にやさしいシルク混/bon moment ボンモマン

Amazon | [ハセガワ] 冷えとり 靴下 シルク 5本指 重ね履き 1枚目用 3足組セット | 靴下 通販Amazon | [ハセガワ] 冷えとり 靴下 シルク 5本指 重ね履き 1枚目用 3足組セット | 靴下 通販
夕立窯 富士日記 青 飯碗 手作り 手描き 茶碗 うさぎ 富士山 メッセージ 御祝い 記念品 かわいい おしゃれ
Amazon | (正活絹) 冷えとり靴下 絹5本指ソックス シルク 100% 日本製 | 靴下 通販Amazon | (正活絹) 冷えとり靴下 絹5本指ソックス シルク 100% 日本製 | 靴下 通販
ナンバースリー デューサー ハードワックス 5 80g 3個セット DEUXER ヘアケア サロン専売品 スタイリング ヘアセット
張 暁燕 5
購入した商品のレビューをAmazonに残すことはめったにありませんが、腹筋ベルトのレビューを残して、疑問や問題を解消してから購入したいと思います。 現在、腹筋ベルトを2週間使用しています。ボディトレーニングの第一歩を踏み出しました。筋肉が変化しました。変化はわずかですが、絶え間ない運動と健康的な食事で体脂肪を増やすことを固く信じています。徐々に私から逃げる。 あなたが肥満ではなく、腹筋を鍛える方法を探しているなら、これはあなたの理想的な製品でもあります。 それ以前は、皆さんと同じでした。この商品にはとても懐疑的でしたが、勇気を持って試してみて、良いフィードバックをいただきました。お役に立てれば幸いです。ありがとうございます。

国産牛 レバー 焼肉用 300g DOKICAMP 210g T C ヘキサタープ ポリコットン 焚き火可能 4人用 ポール付きない (アーミーグリーン)
楽天市場】2足セット シルク インナーソックス 5本指ソックス レディース 絹5本指 靴下 冷えとり靴下 冷え取り靴下 シルク 肌にやさしいシルク混/bon moment ボンモマン【ネコポス対応】 : アンジェ(インテリア雑貨)楽天市場】2足セット シルク インナーソックス 5本指ソックス レディース 絹5本指 靴下 冷えとり靴下 冷え取り靴下 シルク 肌にやさしいシルク混/bon  moment ボンモマン【ネコポス対応】 : アンジェ(インテリア雑貨)
パンツショートパンツレディース秋冬ハーフパンツハイウエストコーデュロイベルト膝上ボトムスロールアップ
Kindleのお客様 4
被りやすいです生地の厚さも これからの春夏向けに ちょうど良い涼しさになると思います

首輪 犬用 猫用 LEDライト 光る USB充電式 ペット用品 無地 シンプル ナイロン 長さ調節可能 目立つ お散歩グッズ 夜間 お出かけ 外出 レ カフェテーブル イームズ ダイニングテーブル 一人暮らし 幅60cm 丸 円形 ホワイト ナチュラル 天然木 軽量 リビングチェア あすつく tks-emstb9 山崎実業 タワー 伸縮 つっぱり棒用棚板 S ホワイト 5320 ブラック 5321 tower yamazaki タワーシリーズ
楽天市場】2足セット シルク インナーソックス 5本指ソックス レディース 絹5本指 靴下 冷えとり靴下 冷え取り靴下 シルク 肌にやさしいシルク混/bon moment ボンモマン【ネコポス対応】 : アンジェ(インテリア雑貨)楽天市場】2足セット シルク インナーソックス 5本指ソックス レディース 絹5本指 靴下 冷えとり靴下 冷え取り靴下 シルク 肌にやさしいシルク混/bon  moment ボンモマン【ネコポス対応】 : アンジェ(インテリア雑貨)
NFL ニューエラ メンズ レディース 9FORTY A-Frame トラッカー 940 帽子 ベースボールキャップ スナップバック メッシュ ストリート ペットキレイ 犬用 皮フを守る泡リンスインシャンプー 国産 詰め替え 180ml ライオン
楽天市場】2足セット シルク インナーソックス 5本指ソックス レディース 絹5本指 靴下 冷えとり靴下 冷え取り靴下 シルク 肌にやさしいシルク混/bon moment ボンモマン【ネコポス対応】 : アンジェ(インテリア雑貨)楽天市場】2足セット シルク インナーソックス 5本指ソックス レディース 絹5本指 靴下 冷えとり靴下 冷え取り靴下 シルク 肌にやさしいシルク混/bon  moment ボンモマン【ネコポス対応】 : アンジェ(インテリア雑貨)
ぴっぴ(˙꒳​˙ ) 5
写真通りです、可愛いです。勝手にバレッタだと思って購入してしまいましたがヘアクリップでした笑 でも細ゴムで縛ったところをリボンの大きさで隠せるし固定できるので逆に良かったです!

マルシン サビキ仕掛け 豆アジサビキ ピンク 2号
未使用 MAKITA マキタ TD172DRGXB 充電式インパクトドライバー 18V ブラック 純正 フルセット ランクS 耐熱ガラス 耐熱ガラスティーポット 多機能 ガラスティーポット 紅茶ポット ホウケイ酸塩 ガラスコーヒーポット 木製ふた SR400キャブ車 US-W900タイプマフラー スリップオンタイプASAKURA(浅倉商事)
satisfaction 5
ニトリは全く関係ありませんが、お値段以上の価値があると思います。そこそこプラスチックを使用しているので、軽い事故なら安心でしょう。メッシュ生地なので、通気性もそこそこ確保されていますが、プラスチックプレート自体は通気性ないので、保温効果高いです。冬は暖かく、夏は暑いですね。物の仕様上仕方ない部分ではあります。

ゆきゆき 5
サッカー大会には必ず大活躍しています。パパが仕事で応援できないので、テントやら、他の荷物も上に乗せて引っ張れて凄く良いです。

即納 ネブライザー 吸入器 超音波 ネブライザー 薬液 メッシュ ネブライザ 喘息 静音 手持ち 子供 一般医療機器 電動歯ブラシ進呈 送料無料
楽天市場】2足セット シルク インナーソックス 5本指ソックス レディース 絹5本指 靴下 冷えとり靴下 冷え取り靴下 シルク 肌にやさしいシルク混/bon moment ボンモマン【ネコポス対応】 : アンジェ(インテリア雑貨)楽天市場】2足セット シルク インナーソックス 5本指ソックス レディース 絹5本指 靴下 冷えとり靴下 冷え取り靴下 シルク 肌にやさしいシルク混/bon  moment ボンモマン【ネコポス対応】 : アンジェ(インテリア雑貨)
冷えとり靴下 シルク5本指靴下- 冷えとり靴下・絹肌着 くらしきぬ冷えとり靴下 シルク5本指靴下- 冷えとり靴下・絹肌着 くらしきぬ
Amazon Customer 4
中国製で、取説の日本語のおかしな文があり、不安になったが、クルマ整備に素人の女でも取付できました。ミラーが大きいため、またカメラが左に動かないタイプのため、助手席のバイザーに当たるのは仕方なし。安いから。リアカメラをリアウインドウの内側に取付ました。付属の蝶番金具があって助かりました。GPSつきではないため、日付時刻は自分で設定します。本体下にあるボタンを押すと、普通の鏡にでき、録画は継続します。

22-23 Surf Grip サーフグリップ thermo BLACK plus 5mm Round Sox サーフブーツ サーフィン冬用ブーツ ユニセックス 伸長発熱 2022 2023 日本正規品

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ダンノ(DANNO) プラカード D1186 器具 13SS

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

GBA専用バッテリーパック・チャージャセット

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

誕生日 スイーツギフト HappyBirthDay!!メッセージマカロン 5個セット お祝い プチギフト インスタ映え

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Grivel グリベル Salamander 2.0  サラマンダーヘルメット   GV−HESAL2 GVHESAL2 ブラック

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。