1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. タブレットPC
  4. Windowsタブレット
  5. FUJITSU FMV-NKB14 スリムキーボード 富士通 ARROWS Tab WQ2 B1 WQ2 X Q506 ME Q506 MB Q506 NB Q507 PE Q507 PB対応 純正品 中古
美品 限定製作 FUJITSU FMV-NKB14 スリムキーボード 富士通 ARROWS Tab WQ2 B1 X Q506 ME MB NB Q507 PE PB対応 純正品 中古 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

FUJITSU FMV-NKB14 スリムキーボード 富士通 ARROWS Tab WQ2 B1 WQ2 X Q506 ME Q506 MB Q506 NB Q507 PE Q507 PB対応 純正品 中古

990円

FUJITSU FMV-NKB14 スリムキーボード 富士通 ARROWS Tab WQ2 B1 WQ2 X Q506 ME Q506 MB Q506 NB Q507 PE Q507 PB対応 純正品 中古

FUJITSU FMV-NKB14 スリムキーボード 富士通 ARROWS Tab WQ2/B1 WQ2/X Q506/ME Q506/MB Q506/NB Q507/PE Q507/PB対応 純正品 中古


FUJITSU FMV-NKB14 スリムキーボード 富士通 ARROWS Tab WQ2/B1 WQ2/X Q506/ME Q506/MB Q506/NB Q507/PE Q507/PB対応 純正品 中古
本体に傷、塗装剥げ またクリックに剥げがあります。
寸法(本体装着時):約294.8×228.2×22.2mm(標準モデル)
重量(本体装着時):約1.58kg(標準モデル)
概要:キーピッチ:約17.5mm、キーストローク:約1.7mm、86キー、JIS配列準拠、バッテリー非搭載
対応機種 富士通 ARROWS Tab WQ2/B1 WQ2/X Q506/ME Q506/MB Q506/NB Q507/PE Q507/PB
ご使用の機種に適用するかを確認のうえ、ご購入ください。
ご利用ガイド
お支払い
■銀行振り込み
●PayPay銀行 ビジネス営業部(005)(普)1779933 カ)キヨシショウジ
■クレジットカード決済
返品・交換(お客様)
お客様の都合による交換
下記の状態の商品は、お送りいただいても、交換はできません。下記の状態の商品が送られてきた場合、返送された商品の着払い再発送となりますので、十分ご注意ください。

・お客様の元で改造、調整、修理など手を加えられた商品;
・お客様の元で傷・汚れ・破損が生じた商品
【返品・交換時のご注意】
商品によっては、引き取り手配(こちらで運送会社を手配して都合の良い日時にお引取り)とさせていただくものがございます。商品の返送先について弊社からの連絡を受けてからご返送いただけますようお願いいたします。
返品・交換(弊社)
弊社の責による返品・交換
●当店ではお届けする商品に細心の注意をはらっておりますが、万が一商品に不具合が見受けられる場合は、商品到着後5日以内にご連絡をお願いします。ご連絡がお受取後5日以降となった場合やご連絡がなく返送された場合は、交換はお受けできない場合がございます。
●ご連絡内容を確認後、商品の返送先・今後の対応をご連絡差し上げます
必ず弊社からの返信を待ってからご返送いただけますようお願いいたします。一方的な返送は受取りを拒否させていただく場合がございます。
【連絡事項】
・商品の不良であると思われる内容(可能な限り詳細に)
・ご注文者様のお名前
・ご注文時の注文番号
・交換希望の商品もしくは返金
送料について
■運送業者
ゆうパックまたは佐川急便
(1)【北東北】【南東北】【関東】【信越】【中部】【北陸】  一律1080円
(2)【関西】【中国】【四国】一律1296円
(3)【九州】【沖縄県】【北海道】一律2160円
※沖縄県及び離島場合は、ゆうパックのみ、発送させて頂きます。

■商品タイトルに【送料無料】記載がある商品は全国送料無料で配送いたします。

■お届け日:原則として、ご注文後(前払いの場合はご入金確認後)3営業日以内に発送いたします。
※在庫状況により、お届けにお時間をいただく場合がございます。

■ご希望のお届け時間帯がある場合は以下のいずれかよりお選びいただけます。
・午前中 ・12-14時 ・14-16時 ・16-18時 ・18-20時 ・20-21時)
※一部地域につきましては、時間帯指定が不可な場合がございます。
保証について
■保証期間
新品:商品到着後30日以内/中古品:商品到着後7日間となります。

■保証対象外
1.お客様のご都合による返品
2.ジャンク品およびジャンク品扱いの商品
詳細等が不明なので記載事項以外にも欠品や不良がある可能性があります。
クレーム・返品・返金は一切お受け致しません。
3.保証期間を過ぎた場合は対応いたしかねます。保証期間内に動作の確認をお願い致します。
4.ノートパソコンのバッテリー、マザーボードの電池等は消耗品ですので保証対象外になります。
バッテリーの完全劣化(充電・稼働不可)の場合も保証の対象外になります。
5.お客様による部品交換、及びお取扱いが不当な場合
6.液晶ディスプレイのドット欠け 通常使用に耐えうる程度の光度の低下、色・光度のムラ。
7.弊社のセキュリティシールが?がされている場合
発送について
■土曜・日曜・祝日は休業日のため、休業日前日12時以降のご注文は翌営業日の発送となります。

■大型連休後や繁忙期には発送が大幅に遅れる場合が御座います
予めご了承下さい。

■配達日をご指定の場合、ご注文・ご入金のタイミングによっては
指定日に間に合わない場合がございますので
余裕をもって日時の指定をお願い致します。

■沖縄・離島へは陸送(船)での発送となります。
沖縄本島へのお届けには通常で10日前後となります。
予めご了承下さい。
(悪天候の場合等はお届けが大幅に遅れる場合が御座います)
営業時間
株式会社キヨシ商事
営業時間:月曜日~金曜日 10:00~12:00 13:00~18:00
土曜、日曜、祝日休業日
ネットでのご注文は24時間受け付けております。

各種お問い合わせはメールまたは商品ページのご質問からお願い致します。
ご協力をお願いいたします。
商品在庫について
弊社の掲載商品は他店でも販売を行っているため、ご注文のタイミングによっては商品が在庫切れとなる場合が稀にございます。商品管理については十分配慮しておりますが何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

在庫切れの場合は個別にお客様にメールでご連絡をします。また入金後に在庫切れが発覚した場合は料金を全額返金させて頂きます。もし代替えの商品のご希望が有ればご希望の商品と差し替えさせて頂きます。
古物営業許可
株式会社キヨシ商事
第451350005908号/神奈川県公安委員会

FUJITSU FMV-NKB14 スリムキーボード 富士通 ARROWS Tab WQ2 B1 WQ2 X Q506 ME Q506 MB Q506 NB Q507 PE Q507 PB対応 純正品 中古

折りたたみテーブル 120cm×60cm 天然木製 座卓 WZ-1260 スリム 奥行スッキリサイズ BigOne(ビッグワン)純正タイプ ウインカー CBX400F NC07 CBX550F PC04 VF750セイバー RC07 CB10
中古ということで、キーボードのみ送られてきましたが、緩衝材を適宜使用しうまいパッケージだと思いました。 中身に関しては、但し書きにキズ等有とうたわれていましたが、なかなか美品でした。 ショップさんの対応も早いですし、秋葉で対応するWinパッドを買った人は検討する価値アリです。
ヤフオク! - 富士通 ARROWS Tab Q506/ME スリムキーボードセ...ヤフオク! - 富士通 ARROWS Tab Q506/ME スリムキーボードセ...
ファーコート レディース 毛皮コート フェイクファー フォックス アウター ジャケット ショート丈コート 高級 おしゃれ 上着 暖かい 防寒 冬服 新作 もこもこ
富士通 スリムキーボード FMV-NKB14 ARROWS Tab Q506/ME 対応 イオシス アローズ タブ(Windows)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)富士通 スリムキーボード FMV-NKB14 ARROWS Tab Q506/ME 対応 イオシス アローズ  タブ(Windows)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)
お徳用とろけるミックスチーズ 600g (とろけるチーズ)
元々ARROWS Tab Q506用にFMV-NKB14を付けて使用していました。 Officeを入れているので、簡単に持ち運んで仕事もできますし、もちろんタブレットでも使用できるので大変重宝しています。キーボード自体はとても薄くて軽いのですが、タブレットが重いですよね…。商品も、中古とのことでしたが、新品かと思ったくらいきれいでした。
中古品のキーボードでしたが、キートップにテカリもなく、1か所だけパームトップに傷があるだけでした(あまり目立たない)ほとんど新品に近かったです。”伝説のタブレット”を買ってみたはよかったが、Bluetoothのキーボードやマウスは接続が安定していないし、ほとんど放置状態のタブレットでしたが、一気に生き返りました。重い作業はできませんが、コンパクトさを生かした作業に使えそうです。あとはOfficeがあればいいのですが…
浮世絵柄の千社札シール 耐水・強粘着・名入れ
輿水博 4
サイズもピッタリで安心しました。有難う御座いました。

人気大割引 Fujitsu キーボードFMV-NKB14 & Q506/NE Tab ARROWS - Windows人気大割引 Fujitsu キーボードFMV-NKB14 & Q506/NE Tab ARROWS - Windows
ガステーブル 幅56cm パロマ PA-S71B-R 13A コンパクト あんしんコンロ テーブルコンロ ガスコンロ
最初届いたときに、キーボードの@を押すと改行されたり、kが数字になったりと、設定をいろいろ調べ迷いましたが、テンキーモードがオンになっていたことが発覚!自分で直すことごできましたが、できれば出荷の時点でテンキーモードを切ってほしかったな!でも、モノは大満足
FUJITSU FMV-NKB14 スリムキーボード 対応機種:富士通 ARROWS Tab WQ2/B1 WQ2/X Q506/ME Q506/MB Q506/NB Q507/PE Q507/PB み#1(Windows)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)FUJITSU FMV-NKB14 スリムキーボード 対応機種:富士通 ARROWS Tab WQ2/B1 WQ2/X Q506/ME Q506/MB  Q506/NB Q507/PE Q507/PB み#1(Windows)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 -  オークファン(aucfan.com)
HONDA VEZEL ヴェゼル RV3 RV4 RV5 RV6対応 インナー アウター スカッフプレート 内側 外側 内装パーツ インテリアパネル ブラック ステンレス 8Pセット
FMV-NKB14 富士通 タブレット ARROWS Tab 用 純正 スリムキーボード Fujitsu WQ2/B1 WQ2/X Q506 Q507 NKB19互換(ノートパソコン用)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)FMV-NKB14 富士通 タブレット ARROWS Tab 用 純正 スリムキーボード Fujitsu WQ2/B1 WQ2/X Q506 Q507  NKB19互換(ノートパソコン用)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)
サイオス カラートリートメント FOR MEN ダークブラウン 180g 物干し竿受け 屋外 ベランダ 川口技研 ホスクリーン 腰壁用 HDS型55cm 収納型 スタンド1本 物干し 壁付け 物干し金物 物干金物 壁付 おしゃれ セットアップ ゼロスタンダード お着換えセット
2022最新のスタイル Fujitsu ARROWS キーボードFMV-NKB14 & Q506/NB Tab - Windows2022最新のスタイル Fujitsu ARROWS キーボードFMV-NKB14 & Q506/NB Tab - Windows
FMV-NKB14 富士通 タブレット ARROWS Tab 用 純正 ドッキング キーボード Fujitsu WQ2/B1 WQ2/X Q506 Q507 対応(ノートパソコン用)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)FMV-NKB14 富士通 タブレット ARROWS Tab 用 純正 ドッキング キーボード Fujitsu WQ2/B1 WQ2/X Q506  Q507 対応(ノートパソコン用)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)
2022最新のスタイル Fujitsu ARROWS キーボードFMV-NKB14 & Q506/NB Tab - Windows2022最新のスタイル Fujitsu ARROWS キーボードFMV-NKB14 & Q506/NB Tab - Windows
F 5
ずっしりと重く、持ちやすい大きさです。トリガーに安全装置などはなく、滑らかで軽いです。着火率は100%で炎の勢いもよく、色はピンクっぽい赤です。自分で使う気にはなれませんが、面白い見た目で、完成度が高くてこの値段なので、プレゼントにはうってつけです。

テーブル おしゃれ 北欧 一人暮らし リビング 120 収納 引き出し 木製 センターテーブル ローテーブル リビングテーブル DLT-1200 アイリスプラザ
もこざぶろう 3
写真の右下部分の蓋が凹んでました。最初みたときガッカリしました。性能的には問題ないかもですけど新品なのでこういうことがあると俺も凹みます。

mofua あったかさをためこむ4層毛布 シングル グレー
2022最新のスタイル Fujitsu ARROWS キーボードFMV-NKB14 & Q506/NB Tab - Windows2022最新のスタイル Fujitsu ARROWS キーボードFMV-NKB14 & Q506/NB Tab - Windows
雄一郎 5
?????????に取り付けました。??????ですので 目立って気に入っています。やはり パッと目に付くのは ?????より??????だと思います。

ARROWS Tab Q506用にFMV-NKB14を探していました。 諦めかけていたところ手に入り、キーボードも美品で梱包もしっかりされていて満足です。 ライセンスが余っていたOffice2019を入れて使っています。
ワイドハイターEXパワー 詰め替え 480ml 1セット(2個入) 衣料用漂白剤 花王 OptiMATE6 TM-367 オプティメイト6 Amp. Ver.3 12V6A バイク 車用バッテリー充電器 強力回復充電機能(サルフェーション除去)特許技術ampmatic搭載 トランポリン クッション 家庭用 室内用 子供 大人 オットマン お手軽 エクササイズ OPPOMAN(オッポマン) くすみシリーズ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ニシガキ N-930-4 太丸ハンディ25用電源コード

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

オリゴ糖 800g きびオリゴ 沖縄 奄美産 オリゴ糖シロップ さとうきび100% オリゴ糖

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ほたて貝殻焼成パウダー 貝洗美ベジタブル 100g 野菜 果物 洗浄剤 残留農薬 除去

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ハーフパンツ メンズ コンバース CONVERSE プラクティスパンツ(ポケット付き)バスケットボール オールスポーツ ウェア バスパン ボトムス 男性 CB222856

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。