1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. スキンケア、基礎化粧品
  4. スキンケアクリーム
  5. KAYUTE HQ Crysta 純 ハイドロキノン クリーム 5.1% レチノール シカ セラミド フラーレン 保湿 無添加 日本製 20
激安な 熱販売 KAYUTE HQ Crysta 純 ハイドロキノン クリーム 5.1% レチノール シカ セラミド フラーレン 保湿 無添加 日本製 20 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

KAYUTE HQ Crysta 純 ハイドロキノン クリーム 5.1% レチノール シカ セラミド フラーレン 保湿 無添加 日本製 20

923円

KAYUTE HQ Crysta 純 ハイドロキノン クリーム 5.1% レチノール シカ セラミド フラーレン 保湿 無添加 日本製 20

【商品名】
 KAYUTE HQ Crysta 純 ハイドロキノン クリーム 5.1% レチノール シカ セラミド フラーレン 保湿 無添加 日本製 20

【商品説明】
 ・【純 ハイドロキノン 5.1%配合】 KAYUTE HQ Crystaは特に純度の高い純ハイドロキノンを採用。こだわりを追求し”5.1%”という高配合でお届けします。
・【こだわり抜いた潤いテクスチャー】 ハイドロキノンの商品は乾燥するのが気になる。そんな悩みに応えるべくテクスチャーにもこだわりました。 潤い滑らかなテクスチャーで乾燥に強い伸びの良いテクスチャーに仕上げました。
・【ハイドロキノンだけでない!?こだわりの厳選成分配合!】 ハイドロキノンはもちろんレチノール、アルブチン、ビタミンC誘導体プラセンタ、フラーレントリプル、植物幹細胞ヒト型セラミド(ブースター)、ビタミンA誘導体、コラーゲン、ツボクサエキス(CICA)、グリチルリチン酸カンゾウを贅沢に配合。厳選成分にこだわりました!


【商品のサイズ・カラーのご用命は注文確認画面最下部のストアへのご要望へコメントにてお願いいたします。








サイズ
高さ : 2.10 cm
横幅 : 5.00 cm
奥行 : 13.60 cm
重量 : 40.0 g ※梱包時のサイズとなります。商品自体のサイズではございませんのでご注意ください。

KAYUTE HQ Crysta 純 ハイドロキノン クリーム 5.1% レチノール シカ セラミド フラーレン 保湿 無添加 日本製 20

DHC 大豆イソフラボン 吸収型 サプリ サプリメント 30日分 USBライト LED バーライト LED蛍光灯 ledデスクスタンドライト 間接照明 三段階 調色 35CM スリムな薄型タイプ USB電源式
ハイドロキノン ハイドロキノンクリーム 純ハイドロキノン 5% 高濃度 美容液 ビタミンC誘導体 ヒト幹細胞 シカ クリーム プラセンタ 軟膏 ヒアルロン酸 VELUS :hq-white-syokai:VELUS - 通販 - Yahoo!ショッピングハイドロキノン ハイドロキノンクリーム 純ハイドロキノン 5% 高濃度 美容液 ビタミンC誘導体 ヒト幹細胞 シカ クリーム プラセンタ 軟膏  ヒアルロン酸 VELUS :hq-white-syokai:VELUS - 通販 - Yahoo!ショッピング
ヨガマットケース バッグ 人気 ヨガバッグ 収納 ケース 持ち運び おしゃれ 軽量 ホットヨガ スポーツ フィットネス ピラティス シンプル クリスマス2022 スタジアムジャンパーモチーフジップブルゾン コンブチャ スーパークレンズタブレット 大容量 約6ヶ月分 菌活 ファスティング 酵素 酵母 乳酸菌 ラクトフェリン サプリ ネコポス
Amazon カスタマー 4
スタイルが良い、もちろんコストパフォーマンスも!気持ちもう少し軽ければ満点です。出来れば補助ブレーキについても、選択肢をつけてもらえればと思います。この頃の、交通事情を考えればサイクリングロードでさえ、気が抜けないところもあるようですので。変速機も隙がないのか、かなり的確に変更可能。

HQ crysta 純 ハイドロキノン クリーム 5.1% レチノール シカ セラミド フラーレン 保湿 無添加 日本製 20g :20220303025912-00026:L.Y.S.Shop - 通販 - Yahoo!ショッピングHQ crysta 純 ハイドロキノン クリーム 5.1% レチノール シカ セラミド フラーレン 保湿 無添加 日本製 20g  :20220303025912-00026:L.Y.S.Shop - 通販 - Yahoo!ショッピング
ハイドロキノン 5% レチノール レチノールクリーム シカ クリーム アイクリーム ほうれい線 ケア ハイドロキノンクリーム 美容液 ビタミンC誘導体 ヒト幹細胞 :new-hq-white-syokai:VELUS - 通販 - Yahoo!ショッピングハイドロキノン 5% レチノール レチノールクリーム シカ クリーム アイクリーム ほうれい線 ケア ハイドロキノンクリーム 美容液 ビタミンC誘導体  ヒト幹細胞 :new-hq-white-syokai:VELUS - 通販 - Yahoo!ショッピング
myaonsensei 2
アイゼンが壊れやすい、抜けやすい。

セラーメイト 保存 瓶 ワンプッシュ 便利びん 調味料入れ ドレッシング ボトル ガラス 容器 500ml 日本製 223415 SENCE センス ビルトインコンロ 幅60cm リンナイ RS31W36T2RVW-13A トップ RS-Rダウンサス タント LA600S FF ターボ H25 10~ カスタムRS SA D400D キャスター付サイドテーブル ベッドサイド ソファサイド50cm×30cm コの字型 UYS-08キッチン 木製天板 BT-50L デンソー DENSO ハンディ用バッテリー リフレッシュ(純正品お預かり再生 セル交換)
まんま 4
スリングショットに使ってる。いちいち3つ4つ頼むの面倒

楽天市場】HQ crysta 純 ハイドロキノン クリーム 5.1% 20g レチノール シカ セラミド アルブチン フラーレン 保湿 無添加 日本製 低刺激 5% HQ クリスタ 美白 効果 おすすめ 乾燥 高濃度 フェイスクリーム メラニン 黒ずみ 小じわ くすみ シミ ケア :楽天市場】HQ crysta 純 ハイドロキノン クリーム 5.1% 20g レチノール シカ セラミド アルブチン フラーレン 保湿 無添加 日本製  低刺激 5% HQ クリスタ 美白 効果 おすすめ 乾燥 高濃度 フェイスクリーム メラニン 黒ずみ 小じわ くすみ シミ ケア :
珈琲考具 コットンフィルター 1-2杯用 60枚 日本製 フィルター コーヒーフィルター 円すい 下村企販 KOGU
楽天市場】HQ crysta 純 ハイドロキノン クリーム 5.1% 20g レチノール シカ セラミド アルブチン フラーレン 保湿 無添加 日本製 低刺激 5% HQ クリスタ 美白 効果 おすすめ 乾燥 高濃度 フェイスクリーム メラニン 黒ずみ 小じわ くすみ シミ ケア :楽天市場】HQ crysta 純 ハイドロキノン クリーム 5.1% 20g レチノール シカ セラミド アルブチン フラーレン 保湿 無添加 日本製  低刺激 5% HQ クリスタ 美白 効果 おすすめ 乾燥 高濃度 フェイスクリーム メラニン 黒ずみ 小じわ くすみ シミ ケア :
楽天市場】HQ crysta 純 ハイドロキノン クリーム 5.1% 20g レチノール シカ セラミド アルブチン フラーレン 保湿 無添加 日本製 低刺激 5% HQ クリスタ 美白 効果 おすすめ 乾燥 高濃度 フェイスクリーム メラニン 黒ずみ 小じわ くすみ シミ ケア :楽天市場】HQ crysta 純 ハイドロキノン クリーム 5.1% 20g レチノール シカ セラミド アルブチン フラーレン 保湿 無添加 日本製  低刺激 5% HQ クリスタ 美白 効果 おすすめ 乾燥 高濃度 フェイスクリーム メラニン 黒ずみ 小じわ くすみ シミ ケア :
楽天市場】HQ crysta 純 ハイドロキノン クリーム 5.1% 20g レチノール シカ セラミド アルブチン フラーレン 保湿 無添加 日本製 低刺激 5% HQ クリスタ 美白 効果 おすすめ 乾燥 高濃度 フェイスクリーム メラニン 黒ずみ 小じわ くすみ シミ ケア :楽天市場】HQ crysta 純 ハイドロキノン クリーム 5.1% 20g レチノール シカ セラミド アルブチン フラーレン 保湿 無添加 日本製  低刺激 5% HQ クリスタ 美白 効果 おすすめ 乾燥 高濃度 フェイスクリーム メラニン 黒ずみ 小じわ くすみ シミ ケア :
楽天市場】HQ crysta 純 ハイドロキノン クリーム 5.1% 20g レチノール シカ セラミド アルブチン フラーレン 保湿 無添加 日本製 低刺激 5% HQ クリスタ 美白 効果 おすすめ 乾燥 高濃度 フェイスクリーム メラニン 黒ずみ 小じわ くすみ シミ ケア :楽天市場】HQ crysta 純 ハイドロキノン クリーム 5.1% 20g レチノール シカ セラミド アルブチン フラーレン 保湿 無添加 日本製  低刺激 5% HQ クリスタ 美白 効果 おすすめ 乾燥 高濃度 フェイスクリーム メラニン 黒ずみ 小じわ くすみ シミ ケア :
懐中電灯 ハンディライト LED 防災グッズ 防災 強力 充電式 超強力 高輝度 避難 防犯 キャンプ 釣り 防災グッズ ランニング 外出 夜間
尾張のロッキー 4
トレーニング歴も長く、肘をかなり痛めているので、今まで色々なエルボーサポーターを使ってみたのですが、長さ、弾力、伸縮性と一番しっくりきました。腕の太さの関係で他の商品だと、いまいち長さが足りなかった為、しっかりホールドできず、トレーニング中に外れてしまい困っていたのですが、此方のサポーターだとマジックテープ部に貼り付けれるので、今のところ途中で外れる事がないのでストレスが、かなり無くなります。

楽天市場】HQ crysta 純 ハイドロキノン クリーム 5.1% 20g レチノール シカ セラミド アルブチン フラーレン 保湿 無添加 日本製 低刺激 5% HQ クリスタ 美白 効果 おすすめ 乾燥 高濃度 フェイスクリーム メラニン 黒ずみ 小じわ くすみ シミ ケア :楽天市場】HQ crysta 純 ハイドロキノン クリーム 5.1% 20g レチノール シカ セラミド アルブチン フラーレン 保湿 無添加 日本製  低刺激 5% HQ クリスタ 美白 効果 おすすめ 乾燥 高濃度 フェイスクリーム メラニン 黒ずみ 小じわ くすみ シミ ケア :
ジャッキ 車 5t 油圧 ジャッキアップ 工具 車用 ボトルジャッキ 油圧ジャッキ ダルマジャッキ 5トン 油圧式 タイヤ オイル 交換 大正製薬 リアップX5プラスネオ 60mL SANYO 加湿器用フィルター CFK-F05C
よく利用しています。 3
取り扱い説明書無し、取り付けてません、購入を考えてる方は止めたほうがいいです。

ブルーノ カーボンヒーター ノスタルストーブ ワイド [ブルーグレー ] BRUNO Nostal Stove BOE077 水切りラック 食器水切りラック 食器 水切りかご ステンレス製 錆びない 乾燥 食器乾燥ラック シンク上 収納棚 台所用品ホルダ 大容量
ゆうちゃん 4
「自転車に乗っている時、もし事故にあった時の為にかぶりたいけどスポーティーなタイプは恥ずかしい」と言っていた母のために注文しました。見た目もヘルメットだとは分かりにくくてかわいいし、軽くてとっても重宝していると喜んでいました。ただ、帽子の色が地味なのが多いので、淡いピンクとか淡い黄色などの女性らしい色のものが何色か展開されていればもっと良かったと話していました。横についてる花は取り外せるので、それも喜んでいました。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

MIZUNO ミズノ MP セカンドバッグ エンジ 野球 1FJD100163

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

BMW 3 E90 E91 320i 323i 325i 325xi 330i M3 320i 325i ラジエーター 17117521048 17117559273 17 11 7 542 199 17 11 7 562 079

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

モルテン(molten) シューダスターシート TT0020 (メンズ、レディース、キッズ)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

風雅甘々 和菓子詰合せ FB-AO 送料無料・ギフト包装・のし紙無料 (B5)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。