1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. 携帯電話
  4. 携帯電話アクセサリー
  5. スマホポーチ レディース メンズ ストラップ セット スマホケース ポシェット スマホ ショルダーポーチ おしゃれ カワイイ
お求めやすく価格改定 今年人気のブランド品や スマホポーチ レディース メンズ ストラップ セット スマホケース ポシェット スマホ ショルダーポーチ おしゃれ カワイイ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

スマホポーチ レディース メンズ ストラップ セット スマホケース ポシェット スマホ ショルダーポーチ おしゃれ カワイイ

567円

スマホポーチ レディース メンズ ストラップ セット スマホケース ポシェット スマホ ショルダーポーチ おしゃれ カワイイ

お財布いらずのスグレもの!スマホポーチ!
スマホもカードも現金も、これ一つ

◆グッドサイズ
◆薄型でコンパクトな厚さ2cm
◆軽量 約160g

◆カードが10枚も収納できる
◆もちろん現金もスマホも

◆高級感のあるクロコダイルパターン
◇記念日、誕生日プレゼントに!

【カラー】3色
 ブラック
 レッド
 グラスグリーン

【商品仕様】
 商品サイズ:縦19cm、横10.6cm、厚さ1.5cm
 ストラップ:62〜122cmに調整可能
 重量:約160g
 収納:カードポケットx10
    ファスナー付ポケットx1
 素材:PUレザー

【対応スマホサイズ】
 縦16cm、横8cm、厚さ1cm程度までのスマホ
 ※大きいスマホケースや手帳型には対応しておりません。
 ※サイズをご確認の上、ご購入のご検討をお願いします。

◆ご覧頂いているモバイル、環境等により、
 実物と色味が異なる場合がございます。
 ご理解の上ご購入をご検討ください。

◇質問、お問い合わせはお気軽にどうぞ◇














お財布いらずのスグレもの!スマホポーチ

スマホポーチ レディース メンズ ストラップ セット スマホケース ポシェット スマホ ショルダーポーチ おしゃれ カワイイ

◆食育レシピR9 鶏とかぼちゃのクリームグラタン 80g エレガントカットシール # 6 ゴールド フープピアスパーツ 1ペア(2個) 遮断式 真鍮 14Kメッキ 1ペア シンプル 手芸 アクセサリーパーツ ハンドメイド パーツ ピアス イヤリング ウールマフラー レディース ストール 暖かい 羽織 大人綺麗目 ギフト プレゼント 防寒 男女兼用 無地 お洒落  ロング スーツ 女子 制服 3点セット 長袖 学生服 女の子スーツ 卒業式 入学式 女子高生制服 学生服制服 コスプレ衣装 コスプレ 学生服 コスプレ cos 犬 服 犬服 秋冬用 ライトダウン ダウンベスト ダウンジャケット 着せやすい 防水 撥水 背中開き 着せやすい ジップ 背中ジップ 迷彩 こたつ天板 天板のみ 長方形 単品 120 こたつ コタツ 木製 北欧 おしゃれ リバーシブルこたつ天板 KTT120S
楽天市場】スマホポーチ レディース ショルダーストラップ付き スマホポシェット スマホケース ポーチ iPhone14 スマホケース iPhone14 ケース おしゃれ iPhone14 ケース かわいい iPhone14 ポーチ おしゃれ iPhone14 カバー アイフォン14 ケース iPhone14 ポーチ 可愛い ...楽天市場】スマホポーチ レディース ショルダーストラップ付き スマホポシェット スマホケース ポーチ iPhone14 スマホケース iPhone14  ケース おしゃれ iPhone14 ケース かわいい iPhone14 ポーチ おしゃれ iPhone14 カバー アイフォン14 ケース  iPhone14 ポーチ 可愛い ...
保護 バッグ 三脚 ケース 撮影機材 楽器 運搬 収納 キャリーバッグ スタンドケース 長さ40cm 50cm 三脚ケース カメラスタンド 一脚 カメ
norichan 4
孫のプレゼントに購入しました。皆さんがレビューされていたので、百均で保護カバーを買いました。カバーを貼ると少し磁気の感度が鈍りますが、孫が思った以上にペンでバンバン打ち付けるので、貼っておいて良かったです。

ソファー用木製脚 4本セット 高さ17cm (M8規格)
アイアン猫 5
長年使ってた時計を不注意で紛失してしまい、急ぎで代替え品と思い購入しました。革ベルトとは別に金属ベルトも付属されてます。文字盤が非常にみやすく、仕事からプライベートまで使える良い時計です。

たくさんの機能をスマートに備えた万能ポーチ 軽さと大きなリボンが付いたデザインが魅力 スマホポーチ レディース 斜めがけ 軽量 ナイロン スマホショルダー スマホ ポシェット ショルダーバッグ 手ぶら ミニバッグ スマホケース スマートフォン iPhone 縦型 ウエスト ...たくさんの機能をスマートに備えた万能ポーチ 軽さと大きなリボンが付いたデザインが魅力 スマホポーチ レディース 斜めがけ 軽量 ナイロン スマホショルダー  スマホ ポシェット ショルダーバッグ 手ぶら ミニバッグ スマホケース スマートフォン iPhone 縦型 ウエスト ...
おしゃれでかわいいスマホポーチ・スマホショルダー!スマホの持ち歩きにおすすめのランキング| わたしと、暮らし。おしゃれでかわいいスマホポーチ・スマホショルダー!スマホの持ち歩きにおすすめのランキング| わたしと、暮らし。
ボンボン 3
アスファルトの上の砂はきれいに集める落ち葉も集めるが30メートルくらい押すともう下から出てくる集塵ボックスは40リットルとあるが、構造上4分の1くらい集めると一度捨てないとダメ縦置きに片付けるときは、中の集めたものをきれいにしておかないと出てくる

スマホポーチ レディース メンズ カラビナ スマホケース ポシェット スマホ デジカメ マルチ ポーチ おしゃれ カワイイ 本革 倉敷帆布 軽量 ハイキャンプ :HCPH-0006:HIGHCAMP FACTORY STORE - 通販 - Yahoo!ショッピングスマホポーチ レディース メンズ カラビナ スマホケース ポシェット スマホ デジカメ マルチ ポーチ おしゃれ カワイイ 本革 倉敷帆布 軽量  ハイキャンプ :HCPH-0006:HIGHCAMP FACTORY STORE - 通販 - Yahoo!ショッピング
シリコンモールド 3点セット 星 月 ハートのミニトレイ シャカシャカ 南ウキ 競技スペシャル 磯釣り名人「南康史(がまかつ サンライン マルキュー フィールドテスター)」監修、波止、磯釣りに最適なフカセ釣り用円錐ウキ
スマホポーチ レディース メンズ ストラップ セット スマホケース ポシェット スマホ ショルダーポーチ おしゃれ カワイイ 本革 倉敷帆布 軽量 ハイキャンプ :HCPH-0011:HIGHCAMP FACTORY STORE - 通販 - Yahoo!ショッピングスマホポーチ レディース メンズ ストラップ セット スマホケース ポシェット スマホ ショルダーポーチ おしゃれ カワイイ 本革 倉敷帆布 軽量  ハイキャンプ :HCPH-0011:HIGHCAMP FACTORY STORE - 通販 - Yahoo!ショッピング
OAKLEY オークリー OO9019A-0559 PRIZM プリズム サングラス PLAZMA プラズマ 009019A-0559 ASIAN FIT
LOOF スマホポーチ スマホショルダー 全機種対応 ショルダー ポーチ 定期入れ ICカード かわいい おしゃれ 鍵 革 携帯 スマホポシェット 縦 軽量 カード ブランド 持ち歩き ミニショルダー バッグ ストラップ 財布 iPhone AQUOS Android OPPO Galaxy Xperia 高級なLOOF スマホポーチ スマホショルダー 全機種対応 ショルダー ポーチ 定期入れ ICカード かわいい おしゃれ 鍵 革 携帯 スマホポシェット 縦  軽量 カード ブランド 持ち歩き ミニショルダー バッグ ストラップ 財布 iPhone AQUOS Android OPPO Galaxy  Xperia 高級な
スマホポーチ レディース メンズ ストラップ セット スマホケース ポシェット スマホ ショルダーポーチ おしゃれ カワイイ 本革 倉敷帆布 軽量 ハイキャンプ :HCPH-0011:HIGHCAMP FACTORY STORE - 通販 - Yahoo!ショッピングスマホポーチ レディース メンズ ストラップ セット スマホケース ポシェット スマホ ショルダーポーチ おしゃれ カワイイ 本革 倉敷帆布 軽量  ハイキャンプ :HCPH-0011:HIGHCAMP FACTORY STORE - 通販 - Yahoo!ショッピング
栃木レザー 財布 コインケース 小銭入れ メンズ 本革 ウォレット レザー 小さい ミニ 軽い 軽量 コンパクト ミニ財布 三つ折り 日本製 カード入れ レディース シーバイクロエ 折り財布 レディース ハナ ミニ財布 SEE BY CHLOE CHS20AP923305 001 ブラック
スマホポーチ レディース スマホケース スマートフォンポーチ ショルダー スマホバッグ がま口 スマホショルダー お財布ショルダー お財布ポシェット おしゃれ かわいい サコッシュ 肩掛け スマホ ケース バック バッグ ポーチ カードケース 財布 ミニマリスト 軽量 人気 ...スマホポーチ レディース スマホケース スマートフォンポーチ ショルダー スマホバッグ がま口 スマホショルダー お財布ショルダー お財布ポシェット  おしゃれ かわいい サコッシュ 肩掛け スマホ ケース バック バッグ ポーチ カードケース 財布 ミニマリスト 軽量 人気 ...
スマホポーチ レディース メンズ カラビナ ポケット付き スマホケース ポシェット スマホ マルチ ポーチ おしゃれ カワイイ 本革 倉敷帆布 軽量 ハイキャンプ :HCPH-0005:HIGHCAMP FACTORY STORE - 通販 - Yahoo!ショッピングスマホポーチ レディース メンズ カラビナ ポケット付き スマホケース ポシェット スマホ マルチ ポーチ おしゃれ カワイイ 本革 倉敷帆布 軽量  ハイキャンプ :HCPH-0005:HIGHCAMP FACTORY STORE - 通販 - Yahoo!ショッピング
自転車セーフティライト テールライト リアライト 充電式 CATEYE TL-LD720-R RAPID X3(ラピッドX3)レッド
スマホポーチ ポシェット スマホショルダー かわいい 大容量 レデイース ショルダーバッグ スマホケース 無地 シンプル くすみカラー 上品 黒 ブラック お出かけポーチ スマホ用ポーチ スマホポシェット 大人 肩掛け サコッシュ 革 z スマホポーチC o k10 買物スマホポーチ ポシェット スマホショルダー かわいい 大容量 レデイース ショルダーバッグ スマホケース 無地 シンプル くすみカラー 上品 黒  ブラック お出かけポーチ スマホ用ポーチ スマホポシェット 大人 肩掛け サコッシュ 革 z スマホポーチC o k10 買物
楽天市場】RICKERS スマホポーチ レディース スマホポシェット スマホショルダーバッグ おしゃれ 本革 軽量 皮 レザー 斜めがけ ショルダー ストラップ 縦型 iPhone13 カード入れ キーリング付 : リッカーズ公式ストア【RICKERS】楽天市場】RICKERS スマホポーチ レディース スマホポシェット スマホショルダーバッグ おしゃれ 本革 軽量 皮 レザー 斜めがけ ショルダー  ストラップ 縦型 iPhone13 カード入れ キーリング付 : リッカーズ公式ストア【RICKERS】
デニムロングコート レディース エスオー コットン カツラギ ステンカラー コート 綿 春 夏 ナチュラル 30代 40代 50代 ナチュラン アウター ミブロ 漁師クランク #10 ブルーバックシャッド バスルアー クランク mibro クランカー 木村 遊船 塚本謙太郎 琵琶湖 マグナムクランク

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ナカバヤシ DPS-601KB ブルー スリムトレータイプ 電動鉛筆削り

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

リバイブ PGカーボンハンドル リバイブモデル 92 R-PG92SH-G ゴールド シマノモデル [90]

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

スージー AS快眠枕2 高さ調整パッド付 ベーシック 枕 いびき防止 SS快眠枕 横向き 横寝 いびき枕 ストレートネック 枕(本体)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ターミナリアスリム サプリメント アミノセルス製薬 60粒

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。