1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. シューズ
  5. ビジネスシューズ メンズ 革靴 幅広 ロングノーズ 防滑 ダブルモンク レースアップ 外羽根 レザー キングサイズ 紳士靴 冠婚葬祭 パーティー
専門ショップ 安い ビジネスシューズ メンズ 革靴 幅広 ロングノーズ 防滑 ダブルモンク レースアップ 外羽根 レザー キングサイズ 紳士靴 冠婚葬祭 パーティー kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ビジネスシューズ メンズ 革靴 幅広 ロングノーズ 防滑 ダブルモンク レースアップ 外羽根 レザー キングサイズ 紳士靴 冠婚葬祭 パーティー

1313円

ビジネスシューズ メンズ 革靴 幅広 ロングノーズ 防滑 ダブルモンク レースアップ 外羽根 レザー キングサイズ 紳士靴 冠婚葬祭 パーティー

※当店はビジネス スニーカー ブーツ ドライビングシューズ 運動靴 ランニングシューズ 本革靴 メンズ レディース 子供靴等取り揃え

■説 明
大人気オリジナルブランド[Zeeno ジーノ]より高級感漂うビジネスが登場。本場イタリアファッションに着目!限りなく本革に近づけた自然な風合い。アンティーク感とシャドー加工で立体感と深みのある大人の艶靴に。もちろん機能性にも拘っており、ビジネスマンには嬉しい防滑ソールを採用。カジュアルシーンまで活躍できます。

※入荷の時期や生産ロットにより生地の色味や濃淡・質感が異なる場合がございます。
※一部色合いやデザインをリニューアル致しました。

■カラー
Black(ブラック) Brown(ブラウン) Wine(ワイン) Navy(ネイビー)

■サイズ
25cm 25.5cm 26cm 26.5cm 27cm 28cm

■スペック
重量:約380g前後 底高:約3cm(中敷き込)

■素 材
アッパー:合成皮革 ソール:合成底






こちらはアイフレーム表示対応となっております。



















コメント
注意事項
サイズについてはコチラ


↓2足セットならお得↓


ビジネスシューズ メンズ 革靴 幅広 ロングノーズ 防滑 ダブルモンク レースアップ 外羽根 レザー キングサイズ 紳士靴 冠婚葬祭 パーティー

最新 ノートパソコンスタンド PCスタンド 折りたたみ アルミ合金製 軽量 コンパクト ホルダー 高さ 角度調整 持ち運び 7段階 姿勢改善 タブレット 冷却
ビジネスシューズ≪ランキング1位≫17種類から選べるビジネス 25cm~28cm迄 靴 お得な2足SET モンクストラップ ベルト レースアップ スワールモカ 選べる福袋 防滑 外羽 内羽 ビジネスシューズ 日本製 革靴 2足セット メンズシューズ スリッポン 紳士靴 スクエアトゥ ...ビジネスシューズ≪ランキング1位≫17種類から選べるビジネス 25cm~28cm迄 靴 お得な2足SET モンクストラップ ベルト レースアップ  スワールモカ 選べる福袋 防滑 外羽 内羽 ビジネスシューズ 日本製 革靴 2足セット メンズシューズ スリッポン 紳士靴 スクエアトゥ ...
ヘルメス無添加シリーズ(ウスターソース)  大阪 みやげ 人気 地ソース 調味料 串かつ 揚げ物 炒め物 豚まん 石見食品 お取り寄せ 手土産
Amazon | [YYBO] 外羽根 ビジネスシューズ メンズ 靴 エナメル レースアップ ドレスシューズ ストレートチップ 大きいサイズ メンズ スーツ 紐靴 黒 英倫風 軽量 防滑 外回り 出張 結婚式 成人式 ビジネス 旅行 20代 30代 紳士 男性 シューズ | ビジネスシューズAmazon | [YYBO] 外羽根 ビジネスシューズ メンズ 靴 エナメル レースアップ ドレスシューズ ストレートチップ 大きいサイズ メンズ  スーツ 紐靴 黒 英倫風 軽量 防滑 外回り 出張 結婚式 成人式 ビジネス 旅行 20代 30代 紳士 男性 シューズ | ビジネスシューズ
オーデリック LED間接照明 全長900mm 昼白色 5000K OL291207R
ビジネスシューズ メンズ 革靴 幅広 ロングノーズ 防滑 メダリオン レースアップ 外羽根 レザー キングサイズ 紳士靴 冠婚葬祭 パーティー 【☆】 :ze5516:ShoeSquare シュースクエア - 通販 - Yahoo!ショッピングビジネスシューズ メンズ 革靴 幅広 ロングノーズ 防滑 メダリオン レースアップ 外羽根 レザー キングサイズ 紳士靴 冠婚葬祭 パーティー 【☆】  :ze5516:ShoeSquare シュースクエア - 通販 - Yahoo!ショッピング
紳士靴 レースアップシューズ メンズ 本革 ロングノーズ 外羽根 ストレートチップ 冠婚葬祭 防滑 紐革靴 カジュアル メンズシューズ コンフォート シューズ 通気性 ブラック 23cm -30cm まで可能 革靴ならラストミー 韓国ファッショントレンド… | レースアップシューズ ...紳士靴 レースアップシューズ メンズ 本革 ロングノーズ 外羽根 ストレートチップ 冠婚葬祭 防滑 紐革靴 カジュアル メンズシューズ コンフォート シューズ 通気性 ブラック 23cm -30cm まで可能 革靴ならラストミー 韓国ファッショントレンド… | レースアップシューズ ...
Amazon | [visionreast] 革靴 メンズ ビジネスシューズ ブレン-トゥ 外羽根 幅広 本革 かわぐつ 就活 靴 紳士靴 レースアップ フォーマル 営業マン 冠婚葬祭 通勤 防滑 黒 23.5-29.0cm (24.5cm, ブラック, measurement_24_point_5_centimeters) | visionreast | ビジネス ...Amazon | [visionreast] 革靴 メンズ ビジネスシューズ ブレン-トゥ 外羽根 幅広 本革 かわぐつ 就活 靴 紳士靴 レースアップ  フォーマル 営業マン 冠婚葬祭 通勤 防滑 黒 23.5-29.0cm (24.5cm, ブラック,  measurement_24_point_5_centimeters) | visionreast | ビジネス ...
AZ(エーゼット) CCT-002 自動車用 ワックスコーティング剤 アクアシャインシルク 300ml 中型車約9台分 アイリスオーヤマ オーブンレンジ 18L フラットテーブル ヘルツフリー 自動メニュー トースト グリル ブラック MO-F1805-B
ビジネスシューズ メンズ 革靴 幅広 ロングノーズ 防滑 メダリオン レースアップ 外羽根 レザー キングサイズ 紳士靴 冠婚葬祭 パーティー 【☆】 :ze5516:ShoeSquare シュースクエア - 通販 - Yahoo!ショッピングビジネスシューズ メンズ 革靴 幅広 ロングノーズ 防滑 メダリオン レースアップ 外羽根 レザー キングサイズ 紳士靴 冠婚葬祭 パーティー 【☆】  :ze5516:ShoeSquare シュースクエア - 通販 - Yahoo!ショッピング
ジム 5
奥さんが購入しました。見ていると、心が暖かくなってhappyになるそうです。

口コミ・レビュー|【TAKEZO タケゾー】7cmUP シークレットシューズ メンズ ビジネスシュ|ShoeSquare(シュースクエア) - メンズ ファッション通販SHOPLIST(ショップリスト)口コミ・レビュー|【TAKEZO タケゾー】7cmUP シークレットシューズ メンズ ビジネスシュ|ShoeSquare(シュースクエア) - メンズ ファッション通販SHOPLIST(ショップリスト)
ビジネスシューズ メンズ 革靴 幅広 ロングノーズ 防滑 プレーントゥ レースアップ 外羽根 レザー キングサイズ 紳士靴 冠婚葬祭 パーティー 【☆】 :ze5513:靴のアプリコットタウン - 通販 - Yahoo!ショッピングビジネスシューズ メンズ 革靴 幅広 ロングノーズ 防滑 プレーントゥ レースアップ 外羽根 レザー キングサイズ 紳士靴 冠婚葬祭 パーティー 【☆】  :ze5513:靴のアプリコットタウン - 通販 - Yahoo!ショッピング
∬∬βオーデリック ODELICエクステリア ポーチライト 人感センサー付 LED電球フラット形 昼白色 ねじ込式 防雨型
Amazon | [GUREITOJP] ドレスシューズ メンズ ビジネスシューズ 革靴 紳士靴 エナメル靴 光沢 外羽根 おしゃれ ロングノーズ 滑り止め 防水 通気性 大きいサイズ 就活 就職 冠婚葬祭 オフィス 春夏秋冬 男性用 | ビジネスシューズAmazon | [GUREITOJP] ドレスシューズ メンズ ビジネスシューズ 革靴 紳士靴 エナメル靴 光沢 外羽根 おしゃれ ロングノーズ  滑り止め 防水 通気性 大きいサイズ 就活 就職 冠婚葬祭 オフィス 春夏秋冬 男性用 | ビジネスシューズ
和三盆 霰三盆 100g袋詰め 冨士屋 干菓子 砂糖 お茶請け 徳島名産 内祝い
katana 5
いつもながら爽やかな香りです。ハンカチにつけて使っています。テスターなので市場で購入するよりもかなり安価で手に入ります。品質と内容量は一般品とまったく同じです。

Amazon カスタマー 5
この椅子を玄関のチョイ座りに使用しており高さも45cmと丁度良くGootです。又、木材の硬さも良く安定してます。

のっさん 5
流石のタジマ!あえて、ゆうなら純正の粉がホームセンターに置いて無い事です。

バイオチャレンジ お試しセット 300mlスプレーボトル1本 詰替用1Lボトル1本 犬 猫 ペット用 除菌 消臭 防ウイルス フリーバーテーブル パソコンデスク 作業台 75×45 BK WH 送料無料 tyh7545 オートフィネス ヴァーソ 1000mL 万能クリーナー 香り ホイール エンジンルーム ヒンジ 車内 クリーナー 希釈 ブレーキダスト AutoFinesse
≪ランキング1位受賞≫日本製 本革 ビジネス 2足購入で2足目半額以下 お得な2足SET モンクストラップ レースアップ スワールモカ 冠婚葬祭 選べる福袋 国産 抗菌 消臭 20種類から選べる福袋 日本製 ビジネスシューズ 2足セット メンズ スリッポン ストレートチップ ...≪ランキング1位受賞≫日本製 本革 ビジネス 2足購入で2足目半額以下 お得な2足SET モンクストラップ レースアップ スワールモカ 冠婚葬祭  選べる福袋 国産 抗菌 消臭 20種類から選べる福袋 日本製 ビジネスシューズ 2足セット メンズ スリッポン ストレートチップ ...
何よりも商品の到着が早く、入金した次の営業日には届きました。 履き心地も良く、色合いも気に入りました。 この価格でしたらコスパも良いと思います。
ビジネスシューズ メンズ 革靴 幅広 ロングノーズ 防滑 メダリオン レースアップ 外羽根 レザー キングサイズ 紳士靴 冠婚葬祭 パーティー 【☆】 :ze5516:靴のアプリコットタウン - 通販 - Yahoo!ショッピングビジネスシューズ メンズ 革靴 幅広 ロングノーズ 防滑 メダリオン レースアップ 外羽根 レザー キングサイズ 紳士靴 冠婚葬祭 パーティー 【☆】  :ze5516:靴のアプリコットタウン - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

みかん 5kg 有田 送料無料 和歌山 有田 みかん 赤秀 Sサイズ 5kg 贈答用 ギフト 和歌山 有田みかん お歳暮 ギフト

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

バイク バッテリーOTX7L-BS 充電・液注入済み(互換

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

送料無料 大きいサイズ パーカー メンズ スウェットパーカー ブランド トップス ジップアップパーカー フード付き 薄手 スポーツ 20代 30代 40代 おしゃれ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

シナぷしゅ ファーストバースデー ケーキ 1歳 乳幼児用 誕生日 プレゼント 生クリーム無使用 豆乳クリーム 子ども 冷凍 バースデーケーキ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。