1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. パソコン周辺機器
  4. ルーター、ネットワーク機器
  5. Wi-Fiルーター WN-SX300GR-IR ブラック アイリスオーヤマ
クリアランスsale!期間限定! 大人気新作 Wi-Fiルーター WN-SX300GR-IR ブラック アイリスオーヤマ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

Wi-Fiルーター WN-SX300GR-IR ブラック アイリスオーヤマ

834円

Wi-Fiルーター WN-SX300GR-IR ブラック アイリスオーヤマ

■商品サイズ(cm)
横置き:幅約12.6×奥行約12.5×高さ約3.8(スタンド含む・突起部除く)
縦置き:幅約12.6×奥行約7.1×高さ約13.2(スタンド含む・突起部除く)

<ルーター部>
■有線規格
IEEE802.3ab(1000BASE-T)
IEEE802.3u(100BASE-TX)
IEEE802.3i(10BASE-T)
■伝送速度
1000Mbps、100Mbps、10Mbps
■ポート
インターネットポート×1
LANポート×3

<無線LAN側ネットワーク部>
■通信周波数
2.4GHz帯
■伝送速度※
IEEE802.11n:最大300Mbps
IEEE802.11g:最大54Mbps
IEEE802.11b:最大11Mbps
※表示の数値は、本商品と同等の構成を持った機器との通信を行ったときの理論上の最大値であり、実際のデータ転送速度を示すものではありません。

場所をとらないコンパクトサイズ。
有線ギガ対応、光が速いWi-Fiルーターです。
360°すべてに安定して電波を飛ばすことが可能!
設置も簡単。インターネットにすぐつながる!

◆推奨利用環境◆
戸建て:3階建て
マンション:4LDK
接続台数:8台

[検索用:Wi-Fi ルーター コンパクト 小型 1人暮らし 360コネクト インターネット 簡単 初期設定不要 4957180149790]


















Wi-Fiルーター WN-SX300GR-IR ブラック アイリスオーヤマ

野球 グローブ 軟式 少年 右投げ ゼット グランドヒーロー オールラウンド用 サイズSS 1年生 2年生 BJGB76210 ジュニア 子供用 2022後期 交換無料
アイリスオーヤマのWi-Fiルーターが5590円から、Amazonブラックフライデーセール - INTERNET WatchアイリスオーヤマのWi-Fiルーターが5590円から、Amazonブラックフライデーセール - INTERNET Watch
マイトレックス EMS ヘッドスパ MYTREX MT-EHS20B EMS搭載 充電式 頭皮ケア リフトケア ボディケア マッサージ 癒やし エステ 創通メディカル 家電
【楽天市場】Wi-Fiルーター 無線LAN ワイファイ WN-SX300GR-IR アイリスオーヤマ小型 三階建 家庭用 無線ルーター 無線LANルーター インターネット Wi-Fi4 8台同時接続 360コネクト 初期設定不要 ネットフィルタリング 一人暮らし 新生活 オフィス 会社 ...【楽天市場】Wi-Fiルーター 無線LAN ワイファイ WN-SX300GR-IR アイリスオーヤマ小型 三階建 家庭用 無線ルーター  無線LANルーター インターネット Wi-Fi4 8台同時接続 360コネクト 初期設定不要 ネットフィルタリング 一人暮らし 新生活 オフィス 会社  ...
トラック用品 フレンジフリルネイビー
Wi-Fiルーター WN-DAX1800GR-IR ブラック H517701F│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイトWi-Fiルーター WN-DAX1800GR-IR ブラック H517701F│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト
キリン 4
170センチの痩せ気味の息子には、Mでよかったです。ロゴマーク部が5センチの幅があり、腰回りかなり、しっかりしています。

エクオール S (約6ヶ月分) サプリ エクオール 大豆イソフラボン サプリメント 大豆 イソフラボン ラクトビオン酸 美容 女性の 悩みに テーラーメイド 2021 ハイ・トウ ロウ ビッグフット ウェッジ 日本仕様 N.S.PRO 950GH NEO (S)スチールシャフト
WEI,HWA-JOU 5
デザインを気に入って、プレゼント用に購入しました。素材感も良く、購入して良かったです。

KTC ピンチオフプライヤー PSA57 l字金具 黒 40*40*16mm ステンレス L字アングルブラケット 直角フック 16個 アングル ブラケット金具 ネジ 64個付 棚受け 無印良品 バインダーA4 30穴 ダークグレー 2冊 良品計画 レディース 長財布 財布 革 大容量 カード入れ ポケット 多数 使いやすい ラウンドファスナー シンプル おしゃれ かわいい いっぱい入る メンズ
kero 5
他の方のレビューをみて「小さすぎる!」「特に太もものゴム!」とかたくさん書いてあったので心配しましたが、身長165cm、体重54キロ、ウエスト78cmですが、いつもMサイズ。今回はレビューを見てLにしようかと思いましたが在庫の関係でMにしました。結論として問題なしです。おそらく普段、どんなフィット感のブリーフをはいているかによると思います。いつも大きめではいてらっしゃる方には当然きついでしょうが、普段から体型に気を配っている方などは、ちょうど「カッコいいサイズ感」だと思います。

無線LANが壊れたNTTのルータに接続してますが、LANケーブルで繋いでスマホからセキュリティキーを入力するだけですぐ使えました。
Xperia Z1compact Z1f J1compact A2 バッテリー エクスペリア 電池 自分で 修理 交換 部品 パーツ sony 初期不良注文間違い含む返品交換保証無品 [公式] 有吉ゼミ 名人本舗 コゲ取り名人 こげ取り 焦げ取り 焦げ落とし こげ落とし コゲ落とし ジェルタイプ
までのご アイリスオーヤマ Wi−Fiルーター WN−SX300GR−IR カウモール - 通販 - PayPayモール したり - shineray.com.brまでのご アイリスオーヤマ Wi−Fiルーター WN−SX300GR−IR カウモール - 通販 - PayPayモール したり -  shineray.com.br
ふるさと納税 2023年先行予約 豊水梨又は秋月梨又は新高梨2キロ(4〜7玉) 高知県香美市
SERIX 5
デザインもシンプルで良いですし、色合いも、素材も気に入ってます。しかし、後ろの留める金具がすぐ外れてしまう為、私は、外れないよう、調整して、ベルト通しのところに金具を横に噛ませたら、外れずにすんだのですが、サスペンダーのベルト部分が少しねじれてしまう為カッコ悪いです。金具の噛ませる力がもう少しつよければ、良いなと思いました。

楽天市場】【目玉価格】Wi-Fiルーター 無線LAN ワイファイ小型 三階建 アイリスオーヤマ 家庭用 Wi-Fiルーター 無線ルーター 無線LAN ルーター インターネット Wi-Fi4 8台同時接続 360コネクト 簡単操作 初期設定不要 一人暮らし 新生活 オフィス 会社 WN-SX300GR- IR ...楽天市場】【目玉価格】Wi-Fiルーター 無線LAN ワイファイ小型 三階建 アイリスオーヤマ 家庭用 Wi-Fiルーター 無線ルーター 無線LAN ルーター インターネット Wi-Fi4 8台同時接続 360コネクト 簡単操作 初期設定不要 一人暮らし 新生活 オフィス 会社 WN-SX300GR- IR ...
Wi-Fiルーター WN-DAX1800GR-IR ブラック H517701F│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイトWi-Fiルーター WN-DAX1800GR-IR ブラック H517701F│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト
ゆーこ 5
レビューにワンランク上が良いと書かれてたので購入してみましたが、小さいしスマホで見る色合いと違っていて残念でした。この商品以外にも購入してますが、そちらは気に入りました。ショップ対応は迅速で素晴らしい。また、利用したいと思います。

YAMAHA ヤマハ ヤマルーブ スーパーインジェクションキャブクリーナー 500ml ルーブキャブクリ-ナー500 (2224621)
【楽天市場】【目玉価格】Wi-Fiルーター 無線LAN ワイファイ小型 三階建 アイリスオーヤマ 家庭用 Wi-Fiルーター 無線ルーター 無線LANルーター インターネット Wi-Fi4 8台同時接続 360コネクト 簡単操作 初期設定不要 一人暮らし 新生活 オフィス 会社 WN ...【楽天市場】【目玉価格】Wi-Fiルーター 無線LAN ワイファイ小型 三階建 アイリスオーヤマ 家庭用 Wi-Fiルーター 無線ルーター  無線LANルーター インターネット Wi-Fi4 8台同時接続 360コネクト 簡単操作 初期設定不要 一人暮らし 新生活 オフィス 会社 WN ...
スガツネ(LAMP) ステンレス棚柱 ヘアーライン SP-1820 0 スポンジ 泡立ちやすく水切れもいい ネットタイプ 食器用 2個 ロハコ限定 (LOHACO) オリジナル
楽天市場】【目玉価格】Wi-Fiルーター 無線LAN ワイファイ小型 三階建 アイリスオーヤマ 家庭用 Wi-Fiルーター 無線ルーター 無線LAN ルーター インターネット Wi-Fi4 8台同時接続 360コネクト 簡単操作 初期設定不要 一人暮らし 新生活 オフィス 会社 WN-SX300GR- IR ...楽天市場】【目玉価格】Wi-Fiルーター 無線LAN ワイファイ小型 三階建 アイリスオーヤマ 家庭用 Wi-Fiルーター 無線ルーター 無線LAN ルーター インターネット Wi-Fi4 8台同時接続 360コネクト 簡単操作 初期設定不要 一人暮らし 新生活 オフィス 会社 WN-SX300GR- IR ...
マルチクリップ キーパーグローブホルダー高強度 グローブホルダー グローブクリップ 手袋ホルダー-手袋クリップ-360°回転-
楽天市場】【目玉価格】Wi-Fiルーター 無線LAN ワイファイ小型 三階建 アイリスオーヤマ 家庭用 Wi-Fiルーター 無線ルーター 無線LAN ルーター インターネット Wi-Fi4 8台同時接続 360コネクト 簡単操作 初期設定不要 一人暮らし 新生活 オフィス 会社 WN-SX300GR- IR ...楽天市場】【目玉価格】Wi-Fiルーター 無線LAN ワイファイ小型 三階建 アイリスオーヤマ 家庭用 Wi-Fiルーター 無線ルーター 無線LAN ルーター インターネット Wi-Fi4 8台同時接続 360コネクト 簡単操作 初期設定不要 一人暮らし 新生活 オフィス 会社 WN-SX300GR- IR ...
楽天市場】【目玉価格】Wi-Fiルーター 無線LAN ワイファイ小型 三階建 アイリスオーヤマ 家庭用 Wi-Fiルーター 無線ルーター 無線LAN ルーター インターネット Wi-Fi4 8台同時接続 360コネクト 簡単操作 初期設定不要 一人暮らし 新生活 オフィス 会社 WN-SX300GR- IR ...楽天市場】【目玉価格】Wi-Fiルーター 無線LAN ワイファイ小型 三階建 アイリスオーヤマ 家庭用 Wi-Fiルーター 無線ルーター 無線LAN ルーター インターネット Wi-Fi4 8台同時接続 360コネクト 簡単操作 初期設定不要 一人暮らし 新生活 オフィス 会社 WN-SX300GR- IR ...
爽健美茶 PET 600ml 24本 (24本×1ケース) PET ペットボトル カフェインゼロ 安心のメーカー直送 コカコーラ社 安い

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

★12個までなら全国一律送料300円(税込)★オーサワのわかめごはんのもと 30g オーサワジャパン

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

天日塩

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

送料無料 小型軽量バッテリー 充電器 自動車 バイク汎用 12V1A クリップ式 (鉛蓄電池用)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

オーブントースター トースター 4枚 4枚焼き 安い おしゃれ コンベクション オーブン スチーム フライヤー アイリスオーヤマ FVC-D15B 一人暮らし 新生活 家電

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。