1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. デスクトップパソコン
  4. Windowsデスクトップ
  5. Windows11 Pro 64BIT 富士通 ESPRIMO D552 Celeron G1820 2.70GHz 4GB 160GB DVD Office付 中古パソコン デスクトップ
【オープニング 新作続 Windows11 Pro 64BIT 富士通 ESPRIMO D552 Celeron G1820 2.70GHz 4GB 160GB DVD Office付 中古パソコン デスクトップ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

Windows11 Pro 64BIT 富士通 ESPRIMO D552 Celeron G1820 2.70GHz 4GB 160GB DVD Office付 中古パソコン デスクトップ

7451円

Windows11 Pro 64BIT 富士通 ESPRIMO D552 Celeron G1820 2.70GHz 4GB 160GB DVD Office付 中古パソコン デスクトップ

即日発送 中古パソコン デスクトップ *写真はイメージとなりますので、予めご了承下さい。

主な商品スペック

メーカー :富士通

型番: ESPRIMO D552

CPU: インテル Celeron G1820 2.70GHz

メモリ: 4GB

HDD: 160GB

光学ドライブ: DVD

OS: Windows11 Pro 64BIT

LAN: 接続確認済み

付属品: 電源コード

☆特典☆
正規版Kingsoft WPS Office Standardを付属させて頂きます。
ワード、エクセル、パワーポイントの文書作成・編集が自由自在!
見慣れた操作画面で違和感ゼロ!!マイクロソフトオフィスのワード・エクセル・パワーポイントを使い慣れている方は、改めて操作方法を習得する必要なく、簡単にお使い頂けるオフィスソフトです。正規シリアルカードも付いておりますのでずっと使えます!

※付属品に関しましては記載しておりますもの以外は付属致しません。

こちらの商品は中古品となりますので、予めご了承下さい。

商品動作・外観
●本体確認:導入済のOSにて確認済み。
●ドライブ確認:動作確認済み。
●液晶接続確認:動作確認済み。
●通常使用の各動作確認の出来る状態でお送りいたしますのでご安心してご使用いただけます。
●本体外枠を簡易清掃しましたが、中古品ですので筐体にキズ、汚れ、シール跡、変色、凹み等が見られる場合が御座います。また、内部にも汚れや埃等が溜まる可能性が御座いますので、予めご了承下さい。

ご不明な所などがございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。


商品保証について
★商品説明に「動作確認済み」との記載がないものは保証の対象外となりますので、ご了承下さい。
★液晶ディスプレイのドット欠けにつきましては、5個以内は保証の対象外となりますので、ご了承下さい。
★動作保証は商品到着後三日間以内です。
★動作不良の場合は商品の交換、交換品がない場合は返金対応です。
★なお、返品や交換に際しては、発生した送料や振込手数料等の費用はご負担とさせて頂きますので、予めご了承下さい。

Windows11 Pro 64BIT 富士通 ESPRIMO D552 Celeron G1820 2.70GHz 4GB 160GB DVD Office付 中古パソコン デスクトップ

カロッツェリア AVIC-MRZ77 カーナビ GPS一体型 フィルムアンテナ 両面テープ付き 地デジ ワンセグ フルセグ対応 工事費込みセット 洗面化粧台 幅750mm パナソニック GQM75KSCW GQM075DSCAT エムライン MLine リフォーム SIMPSON (シンプソン) バイク用 フルフェイスヘルメット M30 ホワイト 62cm 3305106200
中古 デスクトップ PC パソコン DELL OptiPlex 3050Micro Windows10 Pro 4コア Core i5-6500T 8GB 256GB 新品SSD 超小型 HDMI WPS Office付き 【超特価sale開催】中古 デスクトップ PC パソコン DELL OptiPlex 3050Micro Windows10 Pro 4コア Core i5-6500T  8GB 256GB 新品SSD 超小型 HDMI WPS Office付き 【超特価sale開催】
ペンケース おしゃれ エジプシャン 筆箱 ポーチ ブランド シンプル 日本製 小学校 中学 高校 スリム かわいい 古代エジプト
2022秋冬新作 デスクトップ ESPRIMO Windows11 Office付き 中古パソコン 64BIT DVD Pro 4GB 富士通 160GB2022秋冬新作 デスクトップ ESPRIMO Windows11 Office付き 中古パソコン 64BIT DVD Pro 4GB 富士通  160GB
BUNDOK ミニヘキサゴンタープ(サンドベージュ) バンドック BDK-21B 返品種別A
Windows11 Pro 64BIT Dシリーズ 中古パソコン 第4世代 Core 500GB i5 DVD Office付き ESPRIMO デスクトップ 4GB 富士通Windows11 Pro 64BIT Dシリーズ 中古パソコン 第4世代 Core 500GB i5 DVD Office付き ESPRIMO  デスクトップ 4GB 富士通
森太郎 5
例えば大きなポスターフレームのような品物を梱包発送する場合、2枚で挟み込んでガムテープで止めエアクッション無しでも十分な補強材となり、とても経済的です。「1.5ミリ厚」は数字の上では薄くて役に立たないのではないかと多少不安でしたが厚くてグニャッとしている段ボールより余程しっかりしています。大きさも大は小を兼ねるのでA3程度のフレームならばこの板段ボールを半分に折って挟み込んで使うつもりです。表面の見た目も綺麗で購入して良かったです。

自転車 ドリンクホルダー ボトルケージ ペットボトル クロスバイク ロードバイク マウンテンバイク サイクリング バイク アウトドア ベビーカー
MI_7 3
2号を展示するベースとして購入しましたが、ドックの基本構造はまぁ良いとしても、不要なパーツが非常に多いのが「無駄な物を買わされた」気分にさせてくれます。アオシマは軍艦模型でもこういったケースが多いのですが、ランナー1枠の中で9割が不要部品という事が多々あります。なぜかジェットモグラーが4台も入っていたり、ペネロープ号が2台も入っていたり。そもそもレスキュー車両はコンテナドックに置く物ではないので、自分は全てのレスキュー車両を不要部品としました。それとこの商品のコンテナ展示台座は、コンテナを4個並べる広さはありません(2号付属のコンテナが1個、この製品のコンテナが3個の合計4個)。ここも非常に悩ましいです。

ピーコック ステンレスマグカップ 280ml 蓋付き おしゃれ かわいい マグカップ 保温 北欧 カップ コップ ピーコック 魔法瓶 ANA-28 ソサルト モティア サーレ・インテグラーレ・フィーノ(細粒塩) 輸入食品 スパイスなど パイオニア企画 リスドォル 800g×3袋
39%割引【SALE/10%OFF 即日発送 良品 Fujitsu ESPRIMO D587R Windows11 高性能 七世代Core i5-7500 8GB 500GB Office付 中古パソコンWin11 税無 富士通 パソコン コンピュータ-AATHAR.ORG39%割引【SALE/10%OFF 即日発送 良品 Fujitsu ESPRIMO D587R Windows11 高性能 七世代Core  i5-7500 8GB 500GB Office付 中古パソコンWin11 税無 富士通 パソコン コンピュータ-AATHAR.ORG
パイロット 油性ボールペン替芯 アクロインキ 細字0.7 回転繰り出し式・多色・多機能筆記具 用 (黒・赤・青・緑) PILOT BRFS-10F-(B・R・L・G)
コウジ 4
ポスト用の南京錠が古くなっていて鍵がなかなか入らないので買いました。見た目が思っていたより小さいけれど個性的なデザインで気に入りました。届いてさっそく付けてみたらスムーズに開閉ができて高性能だと思います。かっこよくてかわいいのが好きな人におすすめです!

少し前に試しに購入した物で予想以上に使える事が判ったので、古いマシンの代替用に同じ物を購入。 CPUがセレロンですが、単純な処理なら支障無いです。 用途上低負荷で動作させている時間が長いので、発熱が少ないのはむしろ利点と感じています。 なお、オフィス製品など使うなら、メモリは増やした方が良いかもしれません。 前回注文の際と違って、梱包にリイサクル容易な緩衝材が使われていました。
全商品オープニング価格 新品SSD Celeron ESPRIMO 64bit 搭載 256GB G1820 Pro SSD D552 H全商品オープニング価格 新品SSD Celeron ESPRIMO 64bit 搭載 256GB G1820 Pro SSD D552 H
無印良品 薬用デオドラントボディソープ花王 らくらくスイッチ ボディウォッシュ用 セット
けっけ 3
忘れていた頃に届きました。海外からの発送のようでした。物は写真では白を選んだつもりが黒を選択(自分のミス)してしまいました。鍵を付けてこっそりカラット(ファン)アピールしています。

Logicool G ロジクール G ゲーミングヘッドセット G331 PS5 PS4 PC Switch Xbox 有線 2.1ch ステ クロミ キャラクター 赤鉛筆 マット軸 あかえんぴつ 推し事コレクション サンリオ
中古パソコン Windows10 デスクトップ 一年保証 DELL Optiplex 3020 SF Core i3 4130 3.4GHz MEM:8GB SSD:240GB 新品 DVD-ROM Win10Pro64Bit 専門店では中古パソコン Windows10 デスクトップ 一年保証 DELL Optiplex 3020 SF Core i3 4130 3.4GHz  MEM:8GB SSD:240GB 新品 DVD-ROM Win10Pro64Bit 専門店では
2022秋冬新作 デスクトップ ESPRIMO Windows11 Office付き 中古パソコン 64BIT DVD Pro 4GB 富士通 160GB2022秋冬新作 デスクトップ ESPRIMO Windows11 Office付き 中古パソコン 64BIT DVD Pro 4GB 富士通  160GB
LED用調光器 AE36745E コイズミ照明
玄関先迄納品 Windows11 デスクトップ 中古パソコン Office付 DVD 160GB 4GB 2.70GHz G1820 Celeron D552 ESPRIMO 富士通 64BIT Pro - パソコン単体 - labelians.fr玄関先迄納品 Windows11 デスクトップ 中古パソコン Office付 DVD 160GB 4GB 2.70GHz G1820 Celeron  D552 ESPRIMO 富士通 64BIT Pro - パソコン単体 - labelians.fr
ジョンストンズ JOHNSTONS ストール マフラー タータンチェック カシミヤ 190*25cm
34%割引【全品送料無料】 富士通 LIFEBOOK A579 WPS Office搭載 Windows10 コアi5 16GB 新品SSD256GB テンキー DVDマルチ Bluetooth 無線LAN 15.6型 中古PC 富士通 パソコン コンピュータ-NEXTSTEP.COM.PK34%割引【全品送料無料】 富士通 LIFEBOOK A579 WPS Office搭載 Windows10 コアi5 16GB 新品SSD256GB  テンキー DVDマルチ Bluetooth 無線LAN 15.6型 中古PC 富士通 パソコン コンピュータ-NEXTSTEP.COM.PK
初心者 釣具 おすすめ ジキングケース M ブラック×レッド 釣り ジギング ロッド リール 収納 ジグ入れ ジグケース ジグ メッシュバッグ ケース
Windows11移行に備えて詳細機能の習熟とソフト等の動作検証に購入。 この世代のマシンでWindows11??と想いましたが、ちゃんと使えるレベルで動作しています。 ただ、購入してそのまま使えるようにセットされているらしくアカウントなどすべて設定済みでしたが、設定内容のドキュメント等が無くちょっと悩みました。 なお、商品情報に記載が無いですが、ビジネス機らしく本体の拡張性はまったくありませんでした。 あと・・・梱包の緩衝材に破れたビニル袋がたくさん詰められていたのはびっくり。
殺菌剤 農薬 コラトップジャンボP 500g
3
色味はとても可愛いですし落ちにくいのですが荒れました

40%割引オリジナル ジャンク/FUJITSU S936/M /Core i5 6300U 2.40GHz/4GB/13.3インチ/第6世代/AC欠品 富士通 パソコン コンピュータ-BALDERS-HEINZE.DE40%割引オリジナル ジャンク/FUJITSU S936/M /Core i5 6300U 2.40GHz/4GB/13.3インチ/第6世代/AC欠品  富士通 パソコン コンピュータ-BALDERS-HEINZE.DE
Windows11 Pro 4GB 64BIT 500GB Core DVD MATEシリーズ NEC Office付き i3 デスクトップ 中古パソコン 第4世代 人気が高い 64BITWindows11 Pro 4GB 64BIT 500GB Core DVD MATEシリーズ NEC Office付き i3 デスクトップ  中古パソコン 第4世代 人気が高い 64BIT
プロビタC PROVITAC 120g (2.0g×60包) 3個セット ( 非常食 缶詰 保存食)レスキューフーズ 牛肉大和煮
アマゾン生活にどっぷりです(^^;) 3
スコッチグレインのビジネスシューズ用に購入しましたが、太すぎました。リーガルだったらいけたかも。。。スコッチグレインの直営店に行ったら、税込108円で一足分買えました。。。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

印刷 プリント 子供用 カメラ 6ヶ月保証 16GSDカード付き キッズカメラ トイカメラ 感熱紙 デジタル 自撮り 動画撮り USB充電 入園 入学 祝い 新学期 誕生日

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ぺぺ PePe 6203 黒 めっちゃ柔か サイドゴア 冠婚葬祭 礼装 お葬式 軽量 耐水 婦人 レディース パンプス カジュアル ウォーキング シューズ スリッポン 靴

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

阪元しょうゆ 日南海岸 さしみ 500ml

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

MOROCCANOIL 公式販売店 |モロッカンオイルトリートメント 25ml 正規品

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。