1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. デスクトップパソコン
  4. Windowsデスクトップ
  5. Windows11 Pro 64BIT 富士通 ESPRIMO D552 Celeron G1820 2.70GHz 4GB 160GB DVD Office付 中古パソコン デスクトップ
大人気定番商品 驚きの安さ Windows11 Pro 64BIT 富士通 ESPRIMO D552 Celeron G1820 2.70GHz 4GB 160GB DVD Office付 中古パソコン デスクトップ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

Windows11 Pro 64BIT 富士通 ESPRIMO D552 Celeron G1820 2.70GHz 4GB 160GB DVD Office付 中古パソコン デスクトップ

7451円

Windows11 Pro 64BIT 富士通 ESPRIMO D552 Celeron G1820 2.70GHz 4GB 160GB DVD Office付 中古パソコン デスクトップ

即日発送 中古パソコン デスクトップ *写真はイメージとなりますので、予めご了承下さい。

主な商品スペック

メーカー :富士通

型番: ESPRIMO D552

CPU: インテル Celeron G1820 2.70GHz

メモリ: 4GB

HDD: 160GB

光学ドライブ: DVD

OS: Windows11 Pro 64BIT

LAN: 接続確認済み

付属品: 電源コード

☆特典☆
正規版Kingsoft WPS Office Standardを付属させて頂きます。
ワード、エクセル、パワーポイントの文書作成・編集が自由自在!
見慣れた操作画面で違和感ゼロ!!マイクロソフトオフィスのワード・エクセル・パワーポイントを使い慣れている方は、改めて操作方法を習得する必要なく、簡単にお使い頂けるオフィスソフトです。正規シリアルカードも付いておりますのでずっと使えます!

※付属品に関しましては記載しておりますもの以外は付属致しません。

こちらの商品は中古品となりますので、予めご了承下さい。

商品動作・外観
●本体確認:導入済のOSにて確認済み。
●ドライブ確認:動作確認済み。
●液晶接続確認:動作確認済み。
●通常使用の各動作確認の出来る状態でお送りいたしますのでご安心してご使用いただけます。
●本体外枠を簡易清掃しましたが、中古品ですので筐体にキズ、汚れ、シール跡、変色、凹み等が見られる場合が御座います。また、内部にも汚れや埃等が溜まる可能性が御座いますので、予めご了承下さい。

ご不明な所などがございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。


商品保証について
★商品説明に「動作確認済み」との記載がないものは保証の対象外となりますので、ご了承下さい。
★液晶ディスプレイのドット欠けにつきましては、5個以内は保証の対象外となりますので、ご了承下さい。
★動作保証は商品到着後三日間以内です。
★動作不良の場合は商品の交換、交換品がない場合は返金対応です。
★なお、返品や交換に際しては、発生した送料や振込手数料等の費用はご負担とさせて頂きますので、予めご了承下さい。

Windows11 Pro 64BIT 富士通 ESPRIMO D552 Celeron G1820 2.70GHz 4GB 160GB DVD Office付 中古パソコン デスクトップ

少し前に試しに購入した物で予想以上に使える事が判ったので、古いマシンの代替用に同じ物を購入。 CPUがセレロンですが、単純な処理なら支障無いです。 用途上低負荷で動作させている時間が長いので、発熱が少ないのはむしろ利点と感じています。 なお、オフィス製品など使うなら、メモリは増やした方が良いかもしれません。 前回注文の際と違って、梱包にリイサクル容易な緩衝材が使われていました。
Amazon カスタマー 5
昔、生協で買ったのがだめになったので探して買いました。商品は、言うことなしです。

CFK-F05C サンヨー 加湿機 交換 用の 加湿フィルター ★ SANYO 三洋
Windows11 Pro 64BIT Dシリーズ 中古パソコン 第4世代 Core 500GB i5 DVD Office付き ESPRIMO デスクトップ 4GB 富士通Windows11 Pro 64BIT Dシリーズ 中古パソコン 第4世代 Core 500GB i5 DVD Office付き ESPRIMO  デスクトップ 4GB 富士通
スキー スノーボード ゴーグル 22-23 DICE ダイス SHOWDOWN ショーダウン MBK 調光×ULTRAライトグレイ×ライトシルバーミラー 22-23-GG-DIC ニューサイエンス カラダガヨロコブ 亜鉛 60カプセル
47%割引人気ブランド新作豊富 新品1GBグラボ HDMI Windows7 Pro 64BIT/富士通 ESPRIMO D581/Core i5-2400 3.10GHz/8GB/新品SSD 512GB/DVD/Office付/22型液晶付 富士通 パソコン コンピュータ-GREGOIRESOWADAN.COM47%割引人気ブランド新作豊富 新品1GBグラボ HDMI Windows7 Pro 64BIT/富士通 ESPRIMO D581/Core  i5-2400 3.10GHz/8GB/新品SSD 512GB/DVD/Office付/22型液晶付 富士通 パソコン  コンピュータ-GREGOIRESOWADAN.COM
クボタ 大型コンバイン用 こぎ歯 ナミハ 10本セット クロバー(Clover) ミシン油 100ml CL77221
なおぴょん 4
薄い布なので、丈夫さに不安が残りますが、縫製はしっかりしているし、子どもにも使いやすいです。ボンボン入れられて、簡単に背負え、いい感じです。

47%割引素敵でユニークな 【再生品】LIFEBOOK AH43/F3 Windows 11 Ryzen 5 5500U 256GB SSD 8GB 15.6型ワイド 富士通 パソコン コンピュータ-WWW.TSRPLC.COM47%割引素敵でユニークな 【再生品】LIFEBOOK AH43/F3 Windows 11 Ryzen 5 5500U 256GB SSD 8GB  15.6型ワイド 富士通 パソコン コンピュータ-WWW.TSRPLC.COM
帯締め 振袖用 未使用 新品 正絹 濃灰色 チャコールグレー くすみ色 成人式 パール 丸組 おしゃれ 着物 帯〆 安い 金糸
46%割引大特価放出! 【サポート付き】A561 富士通 Windows10 PC 次世代Core i5 2.5GHz SSD:1TB メモリー:8GB Office2019 ゲーミングマウス ロジクール G304 富士通 パソコン コンピュータ-APP.GIMPANEWS.COM46%割引大特価放出! 【サポート付き】A561 富士通 Windows10 PC 次世代Core i5 2.5GHz SSD:1TB  メモリー:8GB Office2019  ゲーミングマウス ロジクール G304 富士通 パソコン コンピュータ-APP.GIMPANEWS.COM
Beat-Sonic ビートソニック BH8 トヨタ車用スピーカー出力取出しハーネス
土佐のおっさん 3
バッグパックには付き物かも知れないが、容量調節のベルトのホールド性に好き嫌いが出ると思う。シッカリ固定されるべき場面と緩んで欲しい場面の両立が難しい。作りはゴッツい感じがする程に強そうだし、それなりに重い。

「あすつく対応」「花王」 キュレル リップケアクリーム 4.2g 「医薬部外品」
39%割引【SALE/10%OFF 即日発送 良品 Fujitsu ESPRIMO D587R Windows11 高性能 七世代Core i5-7500 8GB 500GB Office付 中古パソコンWin11 税無 富士通 パソコン コンピュータ-AATHAR.ORG39%割引【SALE/10%OFF 即日発送 良品 Fujitsu ESPRIMO D587R Windows11 高性能 七世代Core  i5-7500 8GB 500GB Office付 中古パソコンWin11 税無 富士通 パソコン コンピュータ-AATHAR.ORG
44%割引超人気新品 富士通D583<19型パソコンセット>Corei5-4590・8GB・SSD256GB・Win10・Office2019・無線LAN・キーボード・マウス 富士通 パソコン コンピュータ-WWW.TSRPLC.COM44%割引超人気新品 富士通D583<19型パソコンセット>Corei5-4590・8GB・SSD256GB・Win10・Office2019・無線LAN・キーボード・マウス  富士通 パソコン コンピュータ-WWW.TSRPLC.COM
Windows11 Pro 64BIT Dシリーズ 中古パソコン 第4世代 Core 500GB i5 DVD Office付き ESPRIMO デスクトップ 4GB 富士通Windows11 Pro 64BIT Dシリーズ 中古パソコン 第4世代 Core 500GB i5 DVD Office付き ESPRIMO  デスクトップ 4GB 富士通
40%割引オリジナル ジャンク/FUJITSU S936/M /Core i5 6300U 2.40GHz/4GB/13.3インチ/第6世代/AC欠品 富士通 パソコン コンピュータ-BALDERS-HEINZE.DE40%割引オリジナル ジャンク/FUJITSU S936/M /Core i5 6300U 2.40GHz/4GB/13.3インチ/第6世代/AC欠品  富士通 パソコン コンピュータ-BALDERS-HEINZE.DE
中古パソコン Windows10 デスクトップ 一年保証 DELL Optiplex 3020 SF Core i3 4130 3.4GHz MEM:8GB SSD:240GB 新品 DVD-ROM Win10Pro64Bit 専門店では中古パソコン Windows10 デスクトップ 一年保証 DELL Optiplex 3020 SF Core i3 4130 3.4GHz  MEM:8GB SSD:240GB 新品 DVD-ROM Win10Pro64Bit 専門店では
Windows11移行に備えて詳細機能の習熟とソフト等の動作検証に購入。 この世代のマシンでWindows11??と想いましたが、ちゃんと使えるレベルで動作しています。 ただ、購入してそのまま使えるようにセットされているらしくアカウントなどすべて設定済みでしたが、設定内容のドキュメント等が無くちょっと悩みました。 なお、商品情報に記載が無いですが、ビジネス機らしく本体の拡張性はまったくありませんでした。 あと・・・梱包の緩衝材に破れたビニル袋がたくさん詰められていたのはびっくり。
早押しアンサー 2個セット
中古 デスクトップ PC パソコン DELL OptiPlex 3050Micro Windows10 Pro 4コア Core i5-6500T 8GB 256GB 新品SSD 超小型 HDMI WPS Office付き 【超特価sale開催】中古 デスクトップ PC パソコン DELL OptiPlex 3050Micro Windows10 Pro 4コア Core i5-6500T  8GB 256GB 新品SSD 超小型 HDMI WPS Office付き 【超特価sale開催】
宮崎ひでじビール 太陽のラガー 330ml オプティマス チャイルドフューエルボトル タクティカル L カルビー さやえんどう さっぱりしお味 24袋入り

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ヘアゴム 髪ゴム レディース ヘアアクセサリー まとめ髪 髪留め 髪飾り ヘアアレンジ 四角形 上品 おしゃれ ポニーテール お団子 女性用 きれいめ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

中綿コート レディース フェイクファー フード ロング ミモレ丈 大きいサイズ aライン リボン ウエストマーク 無地 キルティング コート アウター おしゃれ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ヤマハ シグナスX(SE12J SE44J) BW'S125 X用 新品 セルモーター 新品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

バイクバッテリー充電器セット ◆ PerfectPower充電器 古河電池 フルカワ FB12A-A 開放型バッテリー 液別 互換 YB12A-A 専用液付

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。