1. ホーム
  2. 食品
  3. フルーツ
  4. その他フルーツ
  5. ふるさと納税 \農家直送/こだわりの完熟有田みかん 約8kg 有機質肥料100% ※2022年11月中旬頃〜2023年1月上旬頃に順次発送予定 ※北海道・沖.. 和歌山県美浜町
最大48%OFFクーポン 70%OFFアウトレット ふるさと納税 \農家直送 こだわりの完熟有田みかん 約8kg 有機質肥料100% ※2022年11月中旬頃〜2023年1月上旬頃に順次発送予定 ※北海道 沖.. 和歌山県美浜町 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ふるさと納税 \農家直送/こだわりの完熟有田みかん 約8kg 有機質肥料100% ※2022年11月中旬頃〜2023年1月上旬頃に順次発送予定 ※北海道・沖.. 和歌山県美浜町

2400円

ふるさと納税 \農家直送/こだわりの完熟有田みかん 約8kg 有機質肥料100% ※2022年11月中旬頃〜2023年1月上旬頃に順次発送予定 ※北海道・沖.. 和歌山県美浜町

■ 容量
 約8kg
 
 産地名:和歌山有田
 
 保存方法:常温

■ 配送について
 2022年11月中旬頃〜2023年1月上旬頃
 ※北海道・沖縄・離島への配送不可

 タイプ:【常温】



ふるさと納税もPayPayで ふるなびなら5のつく日キャンペーン対象! <こちらのお礼品は内容量を見直し新たにご提供させていただいております>みかんは甘味・酸味・コクのバランスで美味しさが決まります。 <こちらのお礼品は内容量を見直し新たにご提供させていただいております>

みかんは甘味・酸味・コクのバランスで美味しさが決まります。
温暖な気候で育った和歌山県広川町のみかんは甘味が強く、ジューシーな果汁が特徴の全国屈指のみかんです。

天然の有機質肥料100%のみを使用!
魚粉・カニ柄・油粕・骨紛といった有機肥料を主に使用し、甘みとコクのある柑橘を追求しております。
化学肥料は一切使用していません。

【収穫そのまま無選別発送】
生産者直送だから出来るもぎたて鮮度!

ノーワックス・防腐剤不使用。
安心して召し上がっていただけるようワックス処理や防腐剤の使用は致しません。
・到着後は箱からすぐに取り出し、涼しいところに保管して、できるだけお早めにお召し上がりください。
・お客様都合により配達日に受取ができなかった場合(ご不在期間)による再配達は致しかねますのでご了承ください。

【こちらのお礼品は美浜町と広川町の共通返礼品となります】
〈市町村共通返礼品〉平成31年総務省告示第179号第5条第8号イ「市区町村が近隣の他の市区町村と共同で前各号いずれかに該当するものを共通の返礼品等とするもの」に該当する返礼品として、和歌山県内で合意した市町村間で出品しているものです。

提供元:額田農園
申込可能な期間:〜2022年12月31日まで

ふるさと納税 \農家直送/こだわりの完熟有田みかん 約8kg 有機質肥料100% ※2022年11月中旬頃〜2023年1月上旬頃に順次発送予定 ※北海道・沖.. 和歌山県美浜町

楽天市場】【ふるさと納税】\農家直送/こだわりの完熟有田みかん 約7kg 有機質肥料100%※2022年11月中旬頃〜2023年1月上旬頃に順次発送予定 ※北海道、沖縄本島及び離島への配送不可 : 和歌山県美浜町楽天市場】【ふるさと納税】\農家直送/こだわりの完熟有田みかん 約7kg 有機質肥料100%※2022年11月中旬頃〜2023年1月上旬頃に順次発送予定 ※北海道、沖縄本島及び離島への配送不可 : 和歌山県美浜町
楽しみにしていたのですが、傷物がはいっていました。たまたま1つ紛れたのかな、と思いましたが、3つくらい割れたのが はいっていて、悲しくなりました。すべて確認していないので、まだあるかもしれません。 残念ですが、こういうお仕事をされると、サポートする心が離れて行ってしまします。今後のために投稿させていただきました。 基本的な姿勢の改善を望みます。
楽天市場】【ふるさと納税】\農家直送/こだわりの完熟有田みかん 約7kg 有機質肥料100%※2022年11月中旬頃〜2023年1月上旬頃に順次発送予定 ※北海道、沖縄本島及び離島への配送不可 : 和歌山県美浜町楽天市場】【ふるさと納税】\農家直送/こだわりの完熟有田みかん 約7kg 有機質肥料100%※2022年11月中旬頃〜2023年1月上旬頃に順次発送予定 ※北海道、沖縄本島及び離島への配送不可 : 和歌山県美浜町
楽天ふるさと納税」返礼品還元率ランキングBEST100楽天ふるさと納税」返礼品還元率ランキングBEST100
Amazon カスタマー 4
lipoバッテリー充電器に使いました。結論から言うと、正常に使えました。断線無し、長さも十分、差し込み強度も満足です。ケーブルやコネクタを購入し自作する手間を省略したかったので、目的を達成できて非常に満足です。欲をいえば、1本だけ販売してほしかった。2本もいらないです。

ダスコDASCOダスコデリケートクリームNeutralニュートラルHTRC3 ハイコーキ G18DSL2(NN) 本体のみ コードレスディスクグラインダ (バッテリ・充電器・ケース別売) 18V HiKOKI イケヒコ い草 ラグ カーペット マット ノア 約352×261cm ブラウン ナチュラル シンプル モダン 市松 格子 消臭 防臭
清水 博 1
とにかく軽い、そして張りもありしっかりしてます。デザインもランディングシャフトの中では群を抜いてセンスがいいと思います。コアマンイーノプラス、ランヤード、プロックスのタモホルダーV3を装着して、泉さん仕様にしました!とにかくカッコいいです!

ゴルフ ティー マグネットティー 79mm 90mm(5本セット 紛失無し 長持ち)ゴルフティー ロングティー ホルダー ティー ひも付き ゴルフ用品
農家直送/こだわりの完熟有田みかん 約10kg 有機質肥料100%【ご家庭用】 ※2022年11月中旬頃~2023年1月上旬頃に順次発送予定 ※北海道、沖縄本島及び離島への配送不可 - ふるさとパレット ~東急グループのふるさと納税~農家直送/こだわりの完熟有田みかん 約10kg 有機質肥料100%【ご家庭用】 ※2022年11月中旬頃~2023年1月上旬頃に順次発送予定 ※北海道、沖縄本島及び離島への配送不可  - ふるさとパレット ~東急グループのふるさと納税~
CC6119_\農家直送/こだわりの 完熟 有田みかん 5kg Sサイズ 有機質肥料100%|ふるラボCC6119_\農家直送/こだわりの 完熟 有田みかん 5kg Sサイズ 有機質肥料100%|ふるラボ
Feemom多機能電動スイング ベビーバウンサー ベビーゆりかご マフラー付き 折り畳み 音楽 リクライニング機能付き トイ 五点式安全ベル
楽天市場】【ふるさと納税】<2022年11月より発送>家庭用 完熟有田みかん 8kg+240g(傷み補償分)【たっぷり訳ありみかん ・わけあり】【光センサーで糖度・腐りチェック】※北海道・沖縄・離島への配送不可 : 和歌山県美浜町楽天市場】【ふるさと納税】<2022年11月より発送>家庭用 完熟有田みかん 8kg+240g(傷み補償分)【たっぷり訳ありみかん ・わけあり】【光センサーで糖度・腐りチェック】※北海道・沖縄・離島への配送不可 : 和歌山県美浜町
義公 2
追伸3回目の電気オンで、ピーピー音が鳴りっぱなしで全く動作しなくなりました。リセットボタンも無いので、対処のしようがありません。やっぱ、大陸製の安モンなんて買うものじゃ無いね。ESC側が4mmバナナ♀、モーター側が3.5mmバナナ♂です。よって、差してもユルユルで固定されません。ESC本体も明らかに写真と違うし、なんだかなぁ…ESC自体も、初期設定が穏やかな回りの設定なので、プログラムカードが無いと設定変更できないし、そもそもプログラムカードなんて有るのかどうかわからないし、有ってもどーせ端子が合わないんだろうし(笑)とりあえずモーターは回るので、ESC側の端子だけ加工すっかな… ホント、メンドw

ゴディバ マスターピース 4種類 16粒入 詰め合わせ ポイント消化 チョコ ヒートガン ホットガン 超強力 1800W 2段階強弱 シュリンク フェンダー曲げ ステッカー剥がし ノズル4種 アタッチメント4種類付 乾燥 剥離 熱処理 ウェイモール サングラス 伊達メガネ 眼鏡 度なし ファッション小物 レディース ウェリントン型 軽い 軽量 UV対策 紫外線対策 大きめ ビッグフレーム デザイン パナソニック ES-RL34-S メンズシェーバー(3枚刃) シルバー調ESRL34S ソファカバー ソファーカバー WARAKU 1P SOFA 専用 A282専用 単品販売 洗濯可能 洗える カバー
Nakai 5
以前と違いこのタイプの品揃えは市中も含め少ない。ホームセンターと比べ価格は4割程度安い。1か月程度使用したが機能上も含め問題ない。良い品物と考える。

アサヒペン 超強力パーツクリーナー 大容量840ml 逆さでも使用可能! ハウスBM WD-35560 スカイカット 木工用チップソー タテ・ヨコ挽兼用355mm×60P ウィズフローラ 重炭酸バスタブレット キンモクセイの香り 入浴剤 金木犀の香り 炭酸 発泡
和広☆ 1
長年使っています。現場仕事で汚れるのでフルカバーケースとこのガラスのカラーを色々変えながら使用しています。貼りやすくフィット感も良く気泡なく貼れます。指触りもツルツルで良い感じです!XPERIAのZXをずっと使用していて今は2台目ですが、ずっとこのガラスを使用しています。過去に二枚程アールが微妙に合わない品物がありました。

完熟有田みかん5kg【2022年11月中旬以降発送】【S~Lサイズおまかせ】(和歌山県有田川町) | ふるさと納税サイト「ふるさとプレミアム」完熟有田みかん5kg【2022年11月中旬以降発送】【S~Lサイズおまかせ】(和歌山県有田川町) | ふるさと納税サイト「ふるさとプレミアム」
エフデ フォーマルスーツ セットアップ 上下 ノーカラージャケット ミドル丈 ワンピース 半袖 ひざ丈 7 ブラック 黒 MS1 レディース
ふるさと納税をしようと思い、みかんが食べたくなったのでこちらを選びました。 思ってたよりも早く家に届き、さっそくいただきました。 サイズは大きめも小さい物もありサイズはバラバラでしたが、どのサイズも同じくらいの甘さがあり美味しくいただきました。
伸縮性抜群 正規代理店 アシスト(ASSIST) マジックベルト ブルー 4.5x120cm (45x1200mm) x 2個セット 「メール便 日本郵便」「当日出荷(土日祝除)」
秋の美味】和歌山の樹上成熟梨 約4kg ※2023年8月中旬~9月上旬頃に順次発送予定 ※北海道・沖縄地域へのお届け不可(和歌山県美浜町) | ふるさと納税サイト「ふるさとプレミアム」秋の美味】和歌山の樹上成熟梨 約4kg ※2023年8月中旬~9月上旬頃に順次発送予定 ※北海道・沖縄地域へのお届け不可(和歌山県美浜町) |  ふるさと納税サイト「ふるさとプレミアム」

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ARROW DYNAMIC (アローダイナミック) MIタイプ HK MP5 M-LOK ハンドガード マルイ次世代 MP5 VFC GBB MP5シリーズ 用

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ぺんてる オレンズネロ シャープペンシル 文房具 文具 ステーショナリー 筆記具 高級 orenznero シャープ シャーペン 折れない 0.2 0.3 0.5 pentel

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

香雲堂 焼香用火種 香炭 「香雲」 銀色コーティング 業務用パック 60本入

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

アウトドアスタンド ハイランダー ウッド3段ラック 600 専用ケース付き

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。