1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. パソコン周辺機器
  4. ルーター、ネットワーク機器
  5. 無線LAN中継機 WIFI 中継器 11N G B対応 コンセント直挿し 電子版日本語説明書付き 300Mbps 信号増幅器 WIFIリピーター 無線ルーターアクセス ワイヤレス
新作送料無料 SALE 101%OFF 無線LAN中継機 WIFI 中継器 11N G B対応 コンセント直挿し 電子版日本語説明書付き 300Mbps 信号増幅器 WIFIリピーター 無線ルーターアクセス ワイヤレス kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

無線LAN中継機 WIFI 中継器 11N G B対応 コンセント直挿し 電子版日本語説明書付き 300Mbps 信号増幅器 WIFIリピーター 無線ルーターアクセス ワイヤレス

695円

無線LAN中継機 WIFI 中継器 11N G B対応 コンセント直挿し 電子版日本語説明書付き 300Mbps 信号増幅器 WIFIリピーター 無線ルーターアクセス ワイヤレス

検索キーワード:wi-fi 中継機 中継器 無線lan 中継機 無線Lan中継機 wifi中継機 エアステーション wifi エアステーション ブリッジモード ルーター バッファロー中継機 バッファロー中継器対抗馬

【幅広い互換性】
この WIFIリピーターは、IEEE 802.11b/g / n / ac標準ルーターモデムまたはゲートウェイで動作します。WANとLANの2つのイーサネットポートは、任意の有線デバイスをWiFiネットワークに接続できます。

2.4GHzamp;5GHzネットワークをサポートします。インターネットに接続し、複数のWiFiデバイスとインターネットを共有し、他のユーザーとワイヤレスネットワークを共有します。

【生活はもっと便利です】
このリピーターは、家のWIFIデッドゾーンの問題を解決するのに役立ちます。コンセントに直接差すだけで設置できる手軽さがいいです。添付のマニュアルによると、5分でセットアップできます。

そしてコンパクトサイズなのでどこに付けていても気にならないです。設定後、リピーターの位置は自由に変更できます、再設定する必要はありません。













.jpg

無線LAN中継機 WIFI 中継器 11N G B対応 コンセント直挿し 電子版日本語説明書付き 300Mbps 信号増幅器 WIFIリピーター 無線ルーターアクセス ワイヤレス

なとり ジャストパック ペンシルカルパス 28g×10袋 切り餅(白餅)5合
初めて中継器を購入し、セットした結果、家内と2人で快適にスマホとノートパソコンを使用しています。 助かります。
シュークリーム やきいも ( 五郎島金時 ) 期間限定 洋菓子のヒロタ HIROTA スイーツ ギフト おや つ デザート お菓子 お取り寄せ 在庫処分!!!2枚目可 Ron Herman ロンハーマン BAREFOOT DREAMS ベアフットドリームス レディース メンズ パーカー [ネコポス送料無料]ネイルシール ポップキャットシール 全2色 [DTL097]おうち時間 ジェルネイル ビストロ蒸し鍋 アメ 小(2〜3人用) レシピ・陶製すのこ(蒸し鍋)・トング付き ( 長谷園 伊賀焼 結婚 出産 内祝い 引き出物 金婚式 ) メルテック スノーブラシ スノッキー(洗車・ベタ雪用) 自由調整伸縮式(710~1230mm) Meltec SNB-03
電波が弱い場所につけているが、増幅されて使えるようになりました。設定は説明書が日本語(中国語と英語)ではないのでイラストを見ながらなんとか設定できました。多少のネットワークの知識は必要ですがそんなに難しくは無いです。 とても満足してます。
無線LAN中継機 WIFI 中継器 11N/G/B対応 コンセント直挿し 電子版日本語説明書付き 300Mbps 信号増幅器 WIFIリピーター 無線ルーターアクセス ワイヤレス :JP-AP129:東京電器 - 通販 - Yahoo!ショッピング無線LAN中継機 WIFI 中継器 11N/G/B対応 コンセント直挿し 電子版日本語説明書付き 300Mbps 信号増幅器 WIFIリピーター  無線ルーターアクセス ワイヤレス :JP-AP129:東京電器 - 通販 - Yahoo!ショッピング
チコリ 3
女性1人で部品などの確認から組立てまでトータル二時間半くらいで出来ました。組立てとして最初に磁石の部品を付けるのですがココで指定されてるネジがお粗末な物でなかなか締まらないから締める→結果ネジ穴がバカになるものばかりで組立てが不安になりましたが他のネジは大丈夫でした。下駄箱の組立ては初めてですが天板ってどれもボンドを付けてるとはいえ差し込んでるだけが普通なんですかね?組立て中も組立て後も移動させる際は天板は持ったら駄目なので注意が必要です。仕上がりは綺麗に出来ましたが扉を開け閉めしてみると磁石の力が弱く何だか頼りない。ホームセンターで他の物売ってたら付け直そうと思っています。あと1人では扉は取り付けしにくかったので2人で組立てるのがいいと思います。2200円で組立てもして貰えるとの事で最初お願いしようと思いましたが購入する際商品と組立て有りを選択してカートに行くと既に合算されてるのに何度やっても更に組立ての代金がプラスされて表示されてたので辞めました。

年末年始 新品 足裏EMS EMS 足 マッサージ プレスリム フットスリム 筋トレ 器具 父の日 ギフト ダイエット器具 トレーニング グッズ ふくらはぎ 太もも
無線LAN中継機 WIFI中継器 11N/G/B対応 コンセント直挿し 300Mbps Wi-Fi中継器 無線中継器 信号増幅器 WIFIリピーター 無線ルーター Wi-Fi無線 ルータ :RUCHIRA1AP129:RUCHIRA生活館 - 通販 - Yahoo!ショッピング無線LAN中継機 WIFI中継器 11N/G/B対応 コンセント直挿し 300Mbps Wi-Fi中継器 無線中継器 信号増幅器 WIFIリピーター  無線ルーター Wi-Fi無線 ルータ :RUCHIRA1AP129:RUCHIRA生活館 - 通販 - Yahoo!ショッピング
milkcreamaji 4
背もたれの曲線が美しく、座面も大きく安定感があり、気に入っています。脚のデザインもアンティーク調で、みているだけでも癒されます。ただし、ひとつだけ、気になっている点があります。座面が後方に傾斜しているため、長時間座ると腰痛持ちの腰には、ひびくのです。ですから、傾斜してる分だけ、クッションやタオルを挟んでいます。それから、この椅子は、長く座らない椅子として、ダイニングではなく寝室で活躍しています。

ママちゃん 4
梱包から丁寧で良かったです。 洗面台と洗濯機の隙間に丁度良く満足です。欲を言えば もう少し安いと 尚 嬉しかったです。

無線LAN中継機 WIFI 中継器 11N/G/B対応 コンセント直挿し 電子版日本語説明書付き 300Mbps 信号増幅器 WIFIリピーター 無線ルーターアクセス ワイヤレス :JP-AP129:東京電器 - 通販 - Yahoo!ショッピング無線LAN中継機 WIFI 中継器 11N/G/B対応 コンセント直挿し 電子版日本語説明書付き 300Mbps 信号増幅器 WIFIリピーター  無線ルーターアクセス ワイヤレス :JP-AP129:東京電器 - 通販 - Yahoo!ショッピング
LAN無線化 ネットワーク Wifiブースター信号増幅器 wifi無線LAN中継器とは WiFi範囲拡張器 WIFIリピーター 無線ルーター コンセント型 300Mbps 得トクセール :JP-AP061:東京電器 - 通販 - Yahoo!ショッピングLAN無線化 ネットワーク Wifiブースター信号増幅器 wifi無線LAN中継器とは WiFi範囲拡張器 WIFIリピーター 無線ルーター コンセント型  300Mbps 得トクセール :JP-AP061:東京電器 - 通販 - Yahoo!ショッピング
もふもふ 5
イエロ・オトバなど市販で売られているLEDランプ・ELテープと違い長い5mもあります!湾曲させたい湾曲部は、テープの帯だけをカッティングし、湾曲させやすいように我はしました('・ω・`)シリコンオフで洗浄後、3Mかダイソーの超強力両面テープで取付を、おすすめしますね。まぁ(*'ω`*)ELワイヤーは真っ暗ほど、クールな灯を演出できるものなので、LEDテープとは比較するべきではありません。大抵は高級車ベンツ等に、標準装着されてるものかな?('・ω・`)ラインを綺麗に魅せる事ができるでしょう。後は個人次第でしょうね。防水対策をすれば、外でもいけそうです。参考程度ですが・・・我のみんからで掲載してます(*'ω`*) 

無線LAN中継機 WIFI 中継器 11N/G/B対応 コンセント直挿し 300Mbps 信号増幅器 WIFIリピーター 無線ルーターアクセス ワイヤレス :aims-23001745397:エマーブルストア - 通販 - Yahoo!ショッピング無線LAN中継機 WIFI 中継器 11N/G/B対応 コンセント直挿し 300Mbps 信号増幅器 WIFIリピーター 無線ルーターアクセス  ワイヤレス :aims-23001745397:エマーブルストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
無線LAN中継機 WIFI中継器 11N/G/B対応 コンセント直挿し 300Mbps Wi-Fi中継器 無線中継器 信号増幅器 WIFIリピーター 無線ルーター Wi-Fi無線 ルータ :RUCHIRA1AP129:RUCHIRA生活館 - 通販 - Yahoo!ショッピング無線LAN中継機 WIFI中継器 11N/G/B対応 コンセント直挿し 300Mbps Wi-Fi中継器 無線中継器 信号増幅器 WIFIリピーター  無線ルーター Wi-Fi無線 ルータ :RUCHIRA1AP129:RUCHIRA生活館 - 通販 - Yahoo!ショッピング
呉工業 ルックスレインコートつめかえ用 1195 柿 ギフト 富有柿 3Lサイズ 11玉 贈答用 高糖度 奈良 西吉野 柳澤果樹園 富有柿 お歳暮 送料無料 システマ ハグキプラス プレミアム ハミガキ フレッシュクリスタルミント ( 95g*2本セット ) システマ
SALE/76%OFF】 無線LAN中継機 WIFI 中継器 11N G B対応 コンセント直挿し 300Mbps 信号増幅器 WIFIリピーター 無線ルーターアクセス ワイヤレス discoversvg.comSALE/76%OFF】 無線LAN中継機 WIFI 中継器 11N G B対応 コンセント直挿し 300Mbps 信号増幅器 WIFIリピーター  無線ルーターアクセス ワイヤレス discoversvg.com
特別セール品】 無線LAN中継機 WIFI中継器 11N G B対応 コンセント直挿し 電子版日本語説明書付き 300Mbps 無線中継器 信号増幅器 リピーター 無線ルーター アクセス discoversvg.com特別セール品】 無線LAN中継機 WIFI中継器 11N G B対応 コンセント直挿し 電子版日本語説明書付き 300Mbps 無線中継器 信号増幅器  リピーター 無線ルーター アクセス discoversvg.com
Amazon カスタマー 4
ゴルフティーの穴あけ等に使っています。商品名に「ミニ」とあるように、サイズはかなりコンパクトです。少し硬いものを加工するには、そこそこ力が要りますので、やや扱いずらいです。もしそういう用途で使うことが多いという方は、もう少し大きめのものを選ばれることをおすすめします。この価格で、10本のドリル付きというのは、お得だと思います。

使用していたauの中継器が不安定になったので当商品を購入しました。 接続は当器をコンセントに挿して、接続する端末のWIFI接続画面で(PIX-LINK-2.4G)を選択するだけで無線ランの感度が2から5になりました。簡単すぎて逆に戸惑いました。 気になるところは、パスワードの入力が必要なく誰でも接続できるので隣近所が近い場所での利用はセキュリティ上どうなのかな?と思います。我が家はド田舎で隣まで50M以上離れているので問題無しの☆5です。
無線LAN中継器 Wi-Fi無線中継器 Wi-Fi信号増幅器 WIFIリピーター 無線ルーター Wi-Fiリピーター信号増幅器 300Mbps コンセント直挿し WPS暗号化 :shjd0928-csl19:西脇通販 - 通販 - Yahoo!ショッピング無線LAN中継器 Wi-Fi無線中継器 Wi-Fi信号増幅器 WIFIリピーター 無線ルーター Wi-Fiリピーター信号増幅器 300Mbps  コンセント直挿し WPS暗号化 :shjd0928-csl19:西脇通販 - 通販 - Yahoo!ショッピング
プッシュポップ バブル バッグ ショルダーバッグ スクイーズ玩具 ストレス発散 プチプチ 斜め掛け 子ども かわいい 四角 ((C
電波が弱い場所につけているが、増幅されて使えるようになりました。
ニット スクール ベスト ワンポイント刺繍入り Vネック 学生 制服
無線LAN中継機 WIFI中継器 11N/G/B対応 コンセント直挿し 300Mbps Wi-Fi中継器 無線中継器 信号増幅器 WIFIリピーター 無線ルーター Wi-Fi無線 ルータ :RUCHIRA2AP129:RUCHIRA生活館 - 通販 - Yahoo!ショッピング無線LAN中継機 WIFI中継器 11N/G/B対応 コンセント直挿し 300Mbps Wi-Fi中継器 無線中継器 信号増幅器 WIFIリピーター  無線ルーター Wi-Fi無線 ルータ :RUCHIRA2AP129:RUCHIRA生活館 - 通販 - Yahoo!ショッピング
商品は、早く届きました。ありがとうございました。日本語の説明書は付属していませんでした。何とか取り付けられました。
ダスキン 台所用スポンジ抗菌タイプ《ローズ 個包装6個》大人気 ビタミン 丈夫 長持ち 最安値 新生活 引越し ご挨拶 duskin
LAN無線化 ネットワーク Wifiブースター信号増幅器 wifi無線LAN中継器とは WiFi範囲拡張器 WIFIリピーター 無線ルーター コンセント型 300Mbps 得トクセール :JP-AP061:東京電器 - 通販 - Yahoo!ショッピングLAN無線化 ネットワーク Wifiブースター信号増幅器 wifi無線LAN中継器とは WiFi範囲拡張器 WIFIリピーター 無線ルーター コンセント型  300Mbps 得トクセール :JP-AP061:東京電器 - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

クリップホルダー マグネット 黒 白 羊 アニマル オブジェ 置物 飾り 文房具 オフィス かわいい おしゃれ デスク クリップ入れ おもしろ ギフト プレゼント

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

リカちゃん ドール ゆめみるお姫さま ミキちゃんマキちゃんふたごのプリンセスセット

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ベンツ Eクラス W213前期型(?2017 08登録まで) TVキャンセラー テレビキャンセラー 挿すだけOBD簡単施工

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

SUPERTOOL スーパーツール スライドギヤプーラ(薄爪タイプ)(爪の届く長さ:103) GS120T

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。