1. ホーム
  2. 食品
  3. フルーツ
  4. その他フルーツ
  5. ふるさと納税 こだわりの 有田みかん 10kg 旬のみかん農家直送 ミカン 蜜柑 柑橘類 果物 くだもの フルーツ 送料無料 国産.. 和歌山県広川町
人気特価 64%OFF ふるさと納税 こだわりの 有田みかん 10kg 旬のみかん農家直送 ミカン 蜜柑 柑橘類 果物 くだもの フルーツ 送料無料 国産.. 和歌山県広川町 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ふるさと納税 こだわりの 有田みかん 10kg 旬のみかん農家直送 ミカン 蜜柑 柑橘類 果物 くだもの フルーツ 送料無料 国産.. 和歌山県広川町

3000円

ふるさと納税 こだわりの 有田みかん 10kg 旬のみかん農家直送 ミカン 蜜柑 柑橘類 果物 くだもの フルーツ 送料無料 国産.. 和歌山県広川町

■ 容量
 有田みかん 約10kg
 
 産地:和歌山県有田
 
 保存方法:ダンボール箱から取り出し、できるだけ涼しいところにて保管いただき、お早めにお召し上がりください
 
 生産者/提供元:額田農園(やましん農園)
 和歌山県有田郡広川町柳瀬242
 
 申込期間:2022年4月1日〜12月13日

■ 配送について
 【発送時期】
 12月上旬頃〜12月中旬頃に発送いたします

 タイプ:【常温】



ふるさと納税もPayPayで ふるなびなら5のつく日キャンペーン対象! みかんは甘味・酸味・コクのバランスで美味しさが決まります。温暖な気候で育った和歌山県広川町のみかんは甘味が強く、ジューシーな果汁が特徴の全国屈指のみかんです。 みかんは甘味・酸味・コクのバランスで美味しさが決まります。
温暖な気候で育った和歌山県広川町のみかんは甘味が強く、ジューシーな果汁が特徴の全国屈指のみかんです。

●10kg箱ってみかん約何個はいってる?=約80〜120個(サイズにより異なります)

家庭用にたっぷり満足サイズとなります(10月〜12月期間限定発送)

こちらは発送時期が「12月上旬〜12月中旬」のページです。
他の発送時期をご希望の方は下記リンク先へお進みください。

こだわりの有田みかん10kg【発送時期指定OK】旬のみかん農家直送《有機質肥料100%》※指定なし
こだわりの有田みかん10kg【発送時期指定OK】旬のみかん農家直送《有機質肥料100%》※10月下旬〜11月上旬
こだわりの有田みかん10kg【発送時期指定OK】旬のみかん農家直送《有機質肥料100%》※11月中旬〜11月下旬
こだわりの有田みかん10kg【発送時期指定OK】旬のみかん農家直送《有機質肥料100%》※11月下旬〜12月上旬

※果物は生ものになります、商品到着時に開封頂きまして風通しの良い冷暗所にて保管をお願いします。
※輸送時による割れや破損、腐り等が御座います場合は到着日又は翌営業日まで必ずご連絡をお願いします。

ふるさと納税 こだわりの 有田みかん 10kg 旬のみかん農家直送 ミカン 蜜柑 柑橘類 果物 くだもの フルーツ 送料無料 国産.. 和歌山県広川町

楽天市場】【ふるさと納税】有田みかん「風のしるし」訳あり 訳アリ 10kg送料無料 産地直送 ご自宅用 ご家庭用 フルーツ 果物 本場 和歌山 有田 有田市 ありだ みかん 甘い 濃厚 コク ジューシー S M L s m l 先行予約 : 和歌山県有田市楽天市場】【ふるさと納税】有田みかん「風のしるし」訳あり 訳アリ 10kg送料無料 産地直送 ご自宅用 ご家庭用 フルーツ 果物 本場 和歌山 有田  有田市 ありだ みかん 甘い 濃厚 コク ジューシー S M L s m l 先行予約 : 和歌山県有田市
楽天市場】【ふるさと納税】農家直送 こだわりの有田みかん 約10kg 発送時期 選べる【11月発送・12月発送・1月発送から選べます】(日付指定不可) 有機質肥料100% みかん ミカン 温州みかん 選べる : 和歌山県北山村楽天市場】【ふるさと納税】農家直送 こだわりの有田みかん 約10kg 発送時期 選べる【11月発送・12月発送・1月発送から選べます】(日付指定不可)  有機質肥料100% みかん ミカン 温州みかん 選べる : 和歌山県北山村
あまぞんカスタマー 4
幅寸法がたくさんあると便利です。

アカナ クラシック レッドミートレシピ 犬用 17kg×2袋入 並行輸入品 ゴミ箱 スリム ダストボックス 山崎実業 ごみ箱 シンク下 横 蓋付き 10L 20L フタ ゴミ袋スタンド [ ゴミ袋ホルダー ルーチェ スリム ] (アーネスト) 食パン カットガイド (5枚・6枚切りを半分にスライスできる) スライサー (うす~く切ってサンド 38枚 ボルトナット19組付● 013 アイウッド ハンマーナイフモア刃 草刈機替刃 鍛造硬い高耐久 適合型式●オーレック HR650 HR660 HR661 HR662 HRC662 3012411132000 6173025741 アクア サンヨー 洗濯機 用の パルセーター ★ AQUA SANYO ※ネジやワッシャは付属しません ROCK YOU S-001B Black ウクレレストラップ
楽天市場】【ふるさと納税】農家直送 こだわりの有田みかん 約10kg 発送時期 選べる【11月発送・12月発送・1月発送から選べます】(日付指定不可) 有機質肥料100% みかん ミカン 温州みかん 選べる : 和歌山県北山村楽天市場】【ふるさと納税】農家直送 こだわりの有田みかん 約10kg 発送時期 選べる【11月発送・12月発送・1月発送から選べます】(日付指定不可)  有機質肥料100% みかん ミカン 温州みかん 選べる : 和歌山県北山村
店長が大好きな 土佐山村のゆずぽん酢(ゆずづくし) 360ml×3本
Syaze 4
キレイすぎて使う気がなくなり、通常の物をよく使ってます。

アップルウォッチ ステンレス セラミック バンド 第1234567世代 se 38 40 41 42 44 45mm
農家直送】\発送時期が選べる!/こだわりの有田みかん 約10kg 発送時期が選べます!有機質肥料100% サイズ混合 【11月・12月・2023年1月に順次発送】 みかん 柑橘類 - 和歌山県古座川町|ふるさとチョイス - ふるさと納税サイト農家直送】\発送時期が選べる!/こだわりの有田みかん 約10kg 発送時期が選べます!有機質肥料100% サイズ混合  【11月・12月・2023年1月に順次発送】 みかん 柑橘類 - 和歌山県古座川町|ふるさとチョイス - ふるさと納税サイト
不織布 不織布袋 100枚入り ラッピング袋 収納袋 40×40cm 保管袋 梱包 ギフト用 [スターゼン] ベーコン ハム スライス セット 訳あり 合計2kg 冷蔵 国内製造 大容量
Amazon カスタマー 2
?追記2021年10月27日 最新ロットでライン入力がモノラルになる問題が解決している事を確認しました。これより古いロットを購入された方の中で運悪くライン入力がモノラルになってしまうという方はご自分でステレオ化改造をする事も可能です。添付写真を参照してみてください。?追記2021年5月12日 ライン入力がモノラルになるロットを簡易的にステレオ録音するための改造をしましたので情報共有します。写真のように基板上のBluetoothチップの5,6ピンの跳ね上げと、2本のジャンパワイヤの配線です。何をどうしてこうなったのかについてはTwitterでつぶやいていますので興味のある方は検索してみてください。販売者様にもこの問題については報告しましたので今後の対応に期待しています。ただしAuxinの利用は少ないようですね…?追記2021年4月7日 類似の他社商品のレビューを見たら「本機のライン入力がモノラルである」との記述発見。当方過去にステレオ入力を確認した覚えがあったので試してみたら古い方(Zhiwhisロゴが古い書体)は確かにステレオでしたが、新しい方(ZhiwhisロゴのWの真ん中に横縞模様)は確かにモノラルでした。 分解してAUX入力を追跡しましたらBluetooth受信用チップAB EHEA14CDBにちゃんとステレオで入力されていました。このチップ内でモノラル化しているようです。ちなみに、Bluetoothはちゃんとステレオで再生されます。AUXがモノラルにならない古いロットには別のチップが使われていました。これは絶対に改善してほしいです。?追記2020年7月31日 TFカード再生モード時の歌詞表示機能について一度試してうまくいかず、もう無いものと判断していましたが、ふと思い立って同期歌詞ファイルが機能するかもしれないと試してみたら動きました? 同期歌詞ファイルは「LRCファイル」です。詳しくはWikipedia等でわかります。このLRCファイルをMP3ファイルと同じ名前で同じフォルダに置けば表示されます。日本語テキストはunicodeで保存してください。歌詞表示機能は無いという前言を撤回してお詫びします。毎日使っていて気に入っているので★増やしました。?追記2020年5月17日 ランダム再生モードが確実にオールに変わるのは電源オフです。この情報は電源オフ時に保存されません。 日本語ファイル名表示の文字化けですが、「?」(中黒)が有る場合「□」に化けるだけでなくその文字移行が表示されない事が多いです。?追記2020年5月10日 かなり気に入ったので今ではAgptek R09を抑えてメイン機となりました。毎日使っています。これまでに気づいた事を追記します。 ラジオは当初の印象よりかなり使えるように思います。ただ、本体を手で触ったりかなり手を近づけた時の影響が大きいようです。特にLCDパネルはノイズ源なので手を触れるとノイズを拡散するようです。FM/SWはアンテナ線をロッドアンテナに金属クリップで接続すると効果がありますが、FMはUSB充電ケーブルやイヤホンの接続でも効果があります。AMはバーアンテナなので電磁結合できるタイプの外部アンテナが有効かもしれません。ATS機能はとても便利なのですが、割り当てられているキーがENTERの機能やサブメニュー機能と同じ[?|]キー長押しなので間違ってATSを起動してせっかく割り当てたチャンネルをパーにする事が度々ありました。要注意です。チャンネルデータをSDカードのテキストファイルにエクスポートしたりインポートする(マニアックな)機能が欲しいところです。 UI言語に日本語が含まれるのは嬉しいのですが、多くの方のレビュー通り違和感が強くお勧めできません。英語にした方が断然自然ですし簡単な単語なのでお勧めです。MP3再生時の情報表示に日本語が有ってもほぼ問題ありませんが表示できない文字もあります。例えば「?」は曲名等に多く使われていますが表示できません。楽曲情報表示にはID3TAGは使用されないようでファイル名が表示されます。また、歌詞情報機能があるとの事なので埋め込んでみましたができないように思えます。スペアナ表示がありますし。楽曲情報の横スクロールが遅いのも気になりました。聞いている曲の情報を確認しようと思って見ていても長いテキストだとその曲の再生中には見ることができない事もありました。MP3再生時に[?|]キーを長押しすると出てくる再生モード設定ですが、いろいろと問題があります。UIモード遷移に難があって「戻る」が最初のメニュー選択にしかありません。一定時間が過ぎると戻るサブメニューもありますが、ファイルブラウザでは再生を選択しなければメニューから抜けられません(ここでむやみにいろんなキーを押すとキューに記憶されているらしく再生を選択して抜けた後にその機能が実行されます)。また、繰り返しモードの選択には動作不具合が有って「ランダム」が存在しないうえに無関係なメニュー選択肢が永遠に続きます…。この機能は[MENU]キーに割り当てられているので繰り返し押して選択すれば問題ありません。なお、ランダム再生は何かの拍子で全曲再生(A)に変わっている事があります。その要因を探っているのですがまだ判明していません。 ストラップの先についているスタンド用のタブを刺したままにできるように改良しました(写真1)。ホットボンドで厚みを増しただけです。テープでもよいのですがすぐ剥がれてしまうのを避けたかったのでこうしました。ついでにストラップから外して別の紐にかけました。これでストラップに手が通せるようになりました。 ディスプレイの上部には各種情報が小さな文字やピクトグラムとして配置されていますが、外光が縁で遮断されることも相まって視認性が良くありません。特にたびたび確認するループ再生モード表示が白抜きの[A]や[R]なのでかなり区別しにくいです。できる事はせいぜいディスプレイのコントラスト調整程度ですが、当機では10程度が最適でした。それ以上にすると白に斑が目立つようになりました。小さな違いですが初期値のままよりは調整した方が断然見やすいです。?以下初回投稿内容イヤホンが付属していませんでした。手持ちのイヤホンで試した限りでは音質に問題はありませんでした。到着したばかりで録音機能以外をざっと試してみました。 まずラジオの感度ですが、FMは手持ちの愛用中のAgaptek R09(FMのみ)との比較するとやや劣りますが実用範囲と思います。オートスキャンでチャンネルを自動設定する機能ATSを使うとノイズで多くの不要なチャンネルが登録されます。これらを手動で削除はできますがチャンネル番号が再設定されません。一方AMは感度が低く実用向きではない感じでしたが屋外でのATSで3局だけは登録されました。SWはスキャンではなかなか止まりませんでしたが低いバンドから順にざっと試すと25mバンド(11.xxxMhz)で受信できました。選択度がいまいちで丁度のダイヤル設定が分かりにくい感じです。TECSUN PL-310ETと比較してみましたがこのバンドでの感度はそう悪くない印象でした。 次にMP3再生機能ですがこれはとても気に入りました。私にとって必須のランダム再生モードが有るからです。液晶画面に情報が表示されるのも便利です。MP3プレーヤーとしては当たり前の機能ですが、多機能ラジオではこれがなかなかありませんでした。 その他感じた事。ストラップが短すぎます。私の手では指4本しか入れられませんでした。また、ストラップの先にスタンドになるプラスチック片が付けられていますが、これを本体背面に差し込んでもすぐに抜けてしまいます。付属のキャリーバッグはサイズが大きめの巾着袋で、付属品全てに加えて別途用意したUSB ACアダプタを一緒に入れることができます。イヤホンも別途用意して入れとかなきゃいけない。●メーカーへの要望: 日本語対応はとてもありがたい事なのですが、全てにおいて不完全なのがとても残念です。日本語対応にコストがかけられないのは理解できますが、不完全な機械翻訳だけで放置するのは良い事ではありません。そこで提案があります。我々ユーザーに協力させてもらえませんか?必要なロケールファイルを提供いただければ適切な日本語にしますがどうですか?意味が通じるファームウェアが欲しいです。取扱説明書も同じ事です。

フィラ ゴルフ メンズ 長袖 フリースジャケット 高機能なフリース素材で快適に過ごせる ストレッチ 保温 軽量 大きなサイズ FILA 787276 防寒 ペットライン Clinista JPスタイル 消化器ケア 胃腸が未発達な子犬用 チキン 2.4kg うそつきマスカラ ピメル パーフェクトロング&カールマスカラ N 透け感ブラック
よみみ 3
登山ザックのショルダーベルトに取り付けました。iPhone6をiFaceのケースに入れていますが丁度良い大きさでした。小間物を直ぐに取り出せるバックが簡単に取り付けられた非常に気に入りました。質感も高く良い買い物でした。

みかん10kgの通販・価格比較 - 価格.comみかん10kgの通販・価格比較 - 価格.com
すみっコぐらし 耳付き傘 ねこ 子供用傘 47cm ジェリー GERRY ジョガーパンツ ジョガー アウトドアパンツ アウトドア クライミングパンツ メンズ きれいめ おしゃれ
ふるさと納税 12月より発送 ご家庭用完熟有田みかん10kg ※2022年12月上旬頃〜12月下旬頃に順次発送予定 和歌山県広川町 【SALE/97%OFF】ふるさと納税 12月より発送 ご家庭用完熟有田みかん10kg ※2022年12月上旬頃〜12月下旬頃に順次発送予定 和歌山県広川町  【SALE/97%OFF】
エアフォース 4
通常の使い方とは違いますが、魚を捌く際にひれを切るのに購入。マダイ等の硬いひれも簡単に切れます。キッチンバサミだと手が痛くなるので、ニッパーは便利です。ステンレスなので錆びにくい為、使用後にきちんと洗って保管すればかなり長持ちします。

シャツ ブラウス スタンドネックレースブラウス 157713 クリアケース アイリスオーヤマ キャスター付 衣装ケース 収納ケース プラスチック おしゃれ フタ付き 新生活 一人暮らし AA-740C

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

イヤーカフ イヤカフ イヤリング 片耳用 金属アレルギー レディース フープ ノンホールピアス ニッケルフリー 18Kコーディング SALE

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ELPA ワニグチクリップ 948

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

高圧洗浄機 コードレス高圧洗浄機 充電式高圧洗浄機 コンパクト 軽量 家庭用 強力噴射 水圧6Mpa 噴射距離約6~8m 21V充電式電池パック×2個

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

セミダブルベッド マットレス付き スタンダードボンネルコイル ローベッド 黒 ブラック おしゃれ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。