1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. パソコン周辺機器
  4. イヤホンマイク、ヘッドセット
  5. Apple純正 ステレオ ヘッドフォンジャック 変換アダプタ MMX62J A Lightning 3.5mm PayPay ■
【SALE/96%OFF】 安価 Apple純正 ステレオ ヘッドフォンジャック 変換アダプタ MMX62J A Lightning 3.5mm PayPay ■ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

Apple純正 ステレオ ヘッドフォンジャック 変換アダプタ MMX62J A Lightning 3.5mm PayPay ■

588円

Apple純正 ステレオ ヘッドフォンジャック 変換アダプタ MMX62J A Lightning 3.5mm PayPay ■

●大人気のiphone イヤホン変換アダプタを送料無料でお届けします。
ポイント消化にもご利用ください。

このアダプタを使えば、オーディオジャックがついたデバイスと様々なLightningアクセサリを接続できます。
iphone x / iphone8 / 8 Plus 7 / 7 Plus、iPod touch、iPadなど、Lightningコネクタを搭載し、iOS 10以降に対応するすべての機器で使えます。


※「このアクセサリは使用できません」、「このアクセサリは使用できない可能性があります」というエラーメッセージが出たら、こちらのApple純正品を使いましょう!
この商品は、アップルストアで販売されている商品です。


【純正品とは】
製品を製造販売するメーカーが販売する部品だけに正常に動作することが保証されており、
また不具合などの発生時にもサポートを受けることが保証されている信頼性の高い製品です。
特に充電器、バッテリーの社外品、互換品などを使っていたことが原因で、
スマホ本体の故障となることが多く、その場合メーカー修理保証が受けられないことがありますので、安心・安全・確実な純正品のご使用をお勧めします。






【365日毎日発送!全国送料無料!返品→返金対応!】
15時までのご決済で追跡番号のあるネコポスにて発送致します。
ご不在でもポスト投函されます。

あすつくエリアは翌日、その他は翌々日に到着予定です。
(運送業者の諸条件により遅延する可能性があります)


お支払いについて 配送について
お支払い方法
■クレジットカード決済・PayPay
■コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン)払い
■各キャリアケータイ払い

■銀行振込み(楽天銀行)ご入金後の発送
■代引き(商品価格に864円~加算になります)
詳しくは下記リンクにございます。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kizawa-store/guide.html#delivery

返品・交換について
■弊社に原因がある際の返品
商品到着から1週間以内に、商品不良・違う商品が届いた場合、お手数をお掛け致しますが、普通郵便にてご返品いただき商品が弊社に届き検品をさせていただきました上で、交換またはご返金対応いたします。

ご返金をご希望の場合は、・ご注文番号・お振込先銀行名、口座番号・ご返金の理由を添えてご返送ください。

その後の保証に関しては、メーカー保証書がある商品はメーカーにお問い合わせください。
保証書のない商品は、1か月以内であれば弊社にお問合せください。
その後の対応は何卒ご容赦ください。

■お客様都合による返品
間違って注文した、必要なくなった等の交換・返品のお受付は致しておりませんので、ご了承の上ご注文ください。
また、下記の場合も返品できない場合があります。
(1)お客様により、商品、パッケージが破損してしまった場合。
(2)お客様の使用や消費により、商品の価値が著しく下がってしまった場合。
(3)時間の経過により再販売が不可能な場合。

納品書・領収書の発行
納品書・領収書の発行をご希望のお客様は、ご注文時に選択ください
商品在庫について
棚卸は随時行っておりますが、実店舗・他モールでの併売をいたしておりますので、一時的な在庫切れはご容赦ください。
その場合、当店都合のキャンセルをさせていただく場合がございますので、ご了承ください。
配送はヤマト運輸で行います。ご注文(ご入金)確認後、1~2日以内に発送いたします。
配送について
■全国一律 送料無料(離島も含む)
・365日休まずクロネコDM便にて発送いたします。
・ポスト投函ですので、ご不在時でも受け取れます。
・PM3:00までにご決済いただきましたら、当日発送いたします。
・お届けまでのお時間は地域や諸条件によって異なりますが、通常2-4日間頂いております。
(お届日・時間指定はいたしかねます。)

【ご注意】
送料無料のため、ポスト投函後の紛失・盗難の補償は一切ございませんので、 ご理解の程、お願い申し上げます。
また配送には細心の注意を払っておりますが、外箱の凹みや擦れ傷が生じる場合がございますので、ご了承ください。
営業時間帯について プライバシーについて
ネットでのご注文は24時間受け付けております。

お問合せ先
店舗名:モバイルショップ nn-Bay(エヌエヌベイ)
運営会社 : 有限会社ネットワーク21
運営責任者:星野
〒947-0028
新潟県小千谷市城内1-8-20 マイプラザビル1F
TEL : 0258-82-0757
FAX : 0258-82-2411

※間違えを防ぐため、お問合せはメールにてお願いします。

email : nnbayshop@gmail.com


お電話でのお問合せは下記の時間帯にお願いします。

営業時間 10:00 ~ 18:00
連絡先  TEL:0258820151
お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。
当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。

Apple純正 ステレオ ヘッドフォンジャック 変換アダプタ MMX62J A Lightning 3.5mm PayPay ■

aonecho 2
50%OFFクーポンを使って2.1円/gで購入。アーモンドが痩せていて旨味が薄く、硬い。美味しくない。痩せているというのは味わった上での評価のみならず、物理的にぺしゃんこのものすら一定数入っている。アーモンドほどではないが、カシューナッツも同様の感じで美味しくない。というか、カシューナッツを食べている気がしない。クルミは、自分はそれほど意識して食べたことはないのでなんともいえないが、まぁまぁか?また、乱暴に扱われているのか全体的に砕けて粉が散っている。アーモンドやカシューナッツが真っ二つに分かれていることも多々。総合的に、味は星1つといわざるをえない。逆に、評価できる点は、チャック付きアルミパックな点と、3種のナッツが偏りなく入っている点。カシューナッツをケチっていないのは好感触。まぁ、美味しくないので有り難みも薄いのだが。このショップはユニークなパッケージをいくつも販売しているようで面白そうと思ったのだが、安くてももう買うことはないでしょう。※追記購入から随分経って、自分の記入したレビューを見返していると気付くことがあった。この商品、50%OFFクーポンを四六時中常に配ってる……。クーポンというものはもらえると特別待遇されたような気分になりますが、この商品に関してはフェイクです。嘘です。最初から半値を定価と考えて、購入を検討されたほうがよいと思います。

届くのが早かったです。元々iPhoneについていた物と比較しても質感や作りなど、偽物には思えません。 イヤホンが壊れたと思ったらアダプタが壊れただけだったのでイヤホンを買い直すより安上がりでした。
前回他社製の変換アダプタを購入しましたが、接触不良により停止したり、Siriが勝手に起動したりと困ることが増えたため純正とのことで購入しました。ヘッドホンのジャックに付けたまま鞄に入れるので扱いは少し荒いかも知れませんが購入して3ヶ月普通に使用しています。 耐久性不明、音質普通ですが問題ないので悪くはないと思います。
ACEFAST スマホ iPhone イヤホン 変換アダプタ ライトニング タイプC C1-05 C1-07 音楽 音ゲー ジャック 3.5mm 変換アダプタ ヘッドホン ジャッ :18040021:E-ライフ - 通販 - Yahoo!ショッピングACEFAST スマホ iPhone イヤホン 変換アダプタ ライトニング タイプC C1-05 C1-07 音楽 音ゲー ジャック 3.5mm  変換アダプタ ヘッドホン ジャッ :18040021:E-ライフ - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazonカスタマー  2
値段の割にサイズも味もイマイチ。同価格帯でもっと良いものが有ったのでこれはもう買いません。

Nile ヘアオイル メンズ レディース 洗い流さないトリートメント オウリンの香り100mL
注文してから大体3日くらいでポストインされてました。思っていたより早くて助かりました! 偽物がでまわりやすい商品なので、評価やお店の偽物との比較紹介記事などをある程度見比べたうえでの注文ですが、 実際に届いた品と純正品を比較したみた感じ、わたしではまったく差がわかりませんでした。 音質もマイクともども試してみましたが、素人耳に違いは感じられず。 あとは耐久性ですが、もともとわたしが断線させやすい使い方をするタイプなので、もし短期で壊れても商品のせいにはできないのでノーコメント。 とりあえず、良い買い物ができました^^ 大事に使う予定ですが、また故障してしまったら注文したいなと思います。
PayPayフリマ|ネコポス送料無料 Apple純正 iPhone付属 ライトニング→3 5mmイヤホンジャック 変換アダプタ MMX62J/A同等 アップル Lightning-3 5mmPayPayフリマ|ネコポス送料無料 Apple純正 iPhone付属 ライトニング→3 5mmイヤホンジャック 変換アダプタ MMX62J/A同等 アップル  Lightning-3 5mm
Apple純正 ステレオ ヘッドフォンジャック 変換アダプタ MMX62J/A Lightning 3.5mm PayPay :MMX62JA:モバイルショップ nn-Bay - 通販 - Yahoo!ショッピングApple純正 ステレオ ヘッドフォンジャック 変換アダプタ MMX62J/A Lightning 3.5mm PayPay   :MMX62JA:モバイルショップ nn-Bay - 通販 - Yahoo!ショッピング
タイトボンド3 115ml (4oz)
楽天市場】ライトニングケーブル 純正 Apple純正 USB-C to Lightning [MX0K2FE/A] [1m] ライトニング - USB-Cケーブル 高速充電 ( iPhone iPad iPod 同期 充電 ) : モバイルショップ nn-Bay楽天市場】ライトニングケーブル 純正 Apple純正 USB-C to Lightning [MX0K2FE/A] [1m] ライトニング -  USB-Cケーブル 高速充電 ( iPhone iPad iPod 同期 充電 )  : モバイルショップ nn-Bay
注文してから2日で届いて嬉しいです。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。 中身はちゃんとした純正品かわからないですが ちゃんと聴けましたし本来あった純正品とは変わらなかったです! 箱に入れられてて中身も大丈夫でした! ありがとうございました(*´Д`*)
革修理 合皮補修シート 革補修 合皮シート 貼るレザー 合皮 生地 ソファー補修シール 補修テープ 貼るレザー 粘着付き合皮 ソファー シートパ ネクタイピン タイピン タイバー メンズ シルバー おしゃれ 20代 30代 40代 50代 タイホルダー ナロータイ 男性 あすつく 送料無料 人気 クリスマス早割
68%OFF!】 APPLE純正 Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ teleacv.cl68%OFF!】 APPLE純正 Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ teleacv.cl
Dr.K 5
商品写真と違い、袋でなく添付写真のようにプラケースに入って届いた。きっちり密封されている上、袋より扱いやすくてとても良い。そして、キムチも然る事乍ら、カクテキが美味い。到着直後1つだけつまみ食いするつもりが、結局半分食べてしまった。このうまさはなんだろう。ただ辛い、しょっぱいのと違う。大根1つ1つも大きい。自分でカクテキを作ったこともあるが、全くこうはならない。

38 mmロング12.5 mm 1 2ドライブ6ポイント六角ディープメトリックインパクトソケットレンチ36 mm ニナファーム デマキヤン アセニール150g
在庫僅少】 Apple純正 ステレオ ヘッドフォンジャック 変換アダプタ MMX62J A Lightning 3.5mm PayPay discoversvg.com在庫僅少】 Apple純正 ステレオ ヘッドフォンジャック 変換アダプタ MMX62J A Lightning 3.5mm PayPay   discoversvg.com
Apple純正 ステレオ ヘッドフォンジャック 変換アダプタ MMX62J/A Lightning 3.5mm PayPay :MMX62JA:モバイルショップ nn-Bay - 通販 - Yahoo!ショッピングApple純正 ステレオ ヘッドフォンジャック 変換アダプタ MMX62J/A Lightning 3.5mm PayPay   :MMX62JA:モバイルショップ nn-Bay - 通販 - Yahoo!ショッピング
送無 セット6 ピースポーター ミヒェルスベルク 750ml×6本 箱なし やや甘口 白ワイン 送料無料 白 ワイン プレゼント ギフト 甘口ワイン ワインセット 誕生日 キャンプ用品 木製スパイスボックス おしゃれ 調味料入れに 収納 手軽に持ち運べ アウトドア ふるさと納税 関市 ナチュラルミネラルウォーター ピュアの森 (500ml×24本×2ケース)S8-14 飲料水
10個セット☆Apple 純正】ライトニング イヤホン 変換コネクタ Lightning-3.5mmヘッドフォンジャック iPhone iPad 新品☆p5倍☆pcs-4xke2 - www.teknovace.com10個セット☆Apple 純正】ライトニング イヤホン 変換コネクタ Lightning-3.5mmヘッドフォンジャック iPhone iPad  新品☆p5倍☆pcs-4xke2 - www.teknovace.com
在庫僅少】 Apple純正 ステレオ ヘッドフォンジャック 変換アダプタ MMX62J A Lightning 3.5mm PayPay discoversvg.com在庫僅少】 Apple純正 ステレオ ヘッドフォンジャック 変換アダプタ MMX62J A Lightning 3.5mm PayPay   discoversvg.com
わらびもち 4
これの他シリーズは袋に切れ目がなくハサミを使うのですがこれは濃縮液体なせいか切れ目が入ってました何種類か味がないと毎日は飽きるので増えてくれるのはありがたいです

Apple純正 ステレオ ヘッドフォンジャック 変換アダプタ MMX62J/A Lightning 3.5mm PayPay :MMX62JA:モバイルショップ nn-Bay - 通販 - Yahoo!ショッピングApple純正 ステレオ ヘッドフォンジャック 変換アダプタ MMX62J/A Lightning 3.5mm PayPay   :MMX62JA:モバイルショップ nn-Bay - 通販 - Yahoo!ショッピング
ケーブル Apple - 純正イヤホン アダプタ Lightningケーブルの通販 by みっつ's shop|アップルならラクマ カテゴリ - shineray.com.brケーブル Apple - 純正イヤホン アダプタ Lightningケーブルの通販 by みっつ's shop|アップルならラクマ カテゴリ -  shineray.com.br
やきとうもろこし 5
値段は高いが味は良し。

AminoGO HALAL(アミノジーオー ハラール) スッキリやさしい甘さの発芽玄米ジュース
この商品を購入する前に、他の商品も買ってみたのですが、もうそちらの件で安心して待つ事が出来ました。 案の定、期待以上の商品でした。まだ、試しただけなので評価は一つ下げています。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

加湿器 スチーム式 おしゃれ 家庭用 オフィス用 超音波式 次亜塩素酸水 ミスト 対応 10L リモコン付 大型 大容量 20畳 21畳 Rocotto タワー型 乾燥 ウイルス

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

黒染 ボリュームアップヘアスプレー 150g

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

カワセ KAWASE ミニバスケットゴール KW-582 ファミリースポーツ レジャー 玩具 バスケットボール ゴール

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

シャフト ドライバー用 プロジェクトX イーブンフロー ブルー (US仕様)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。