1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. スマホ、タブレットアクセサリー、周辺機器
  4. ホールドリング
  5. BLUE CRAFTマグネット式スマホスタンドMagSafe対応 iPhone 14 13 12 シリーズ用 他機種用メタルリング付属
工場直送 メーカー直送 BLUE CRAFTマグネット式スマホスタンドMagSafe対応 iPhone 14 13 12 シリーズ用 他機種用メタルリング付属 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

BLUE CRAFTマグネット式スマホスタンドMagSafe対応 iPhone 14 13 12 シリーズ用 他機種用メタルリング付属

507円

BLUE CRAFTマグネット式スマホスタンドMagSafe対応 iPhone 14 13 12 シリーズ用 他機種用メタルリング付属

「商品情報」ワイヤレス充電時は金属が発熱をして危険なために、必ず本製品を取り外して充電を行なってください。
「主な仕様」
◆【Magsafe対応 】超強力ネオジムマグネットを採用 瞬間で脱着できるマグネット吸着スタンド
◆マグネットなので貼り付け不要 取り外し自由で跡が残らない ワイヤレス充電も瞬時に外すだけ
◆【縦位置・横位置両対応 無段階角度調整】堅牢な回転軸でしっかり支えます。画面の角度も調整自由
◆【Magsafe非対応機種向けのメタルリングも付属】 MagSafe非対応機種でもメタルリングを使用して利用が可能。お使いのケースなどにメタルリングを張り付ければ◆本製品のをマグネット吸着機能を利用できます。
◆【薄型設計 どこでも手ぶら視聴】手触り良くコンパクト ポケットやカバンに入れても邪魔にならない 好きな場所で動画視聴、ライブ配信、オンライン会議にも。
◆好みに応じて選べるブラックとシルバー
※MagSafe非対応機種の場合は付属のメタルリングを貼り付けて利用してください。
※ワイヤレス充電を行う場合は金属が発熱する危険があるため、必ずメタルリングと本製品を取り外した状態で行ってください。









クレジットカード決済、各種ケータイ決済が利用可能です。
商品情報
商品の説明 ワイヤレス充電時は金属が発熱をして危険なために、必ず本製品を取り外して充電を行なってください。
主な仕様 【Magsafe対応 超強力マグネット吸着スタンド】超強力ネオジムマグネットを採用 瞬間で脱着できるマグネット吸着スタンド【マグネットなので跡が残らない】マグネットなので貼り付け不要 取り外し自由で跡が残らない ワイヤレス充電も瞬時に外すだけ【縦位置・横位置両対応 無段階角度調整】堅牢な回転軸でしっかり支えます。画面の角度も調整自由【Magsafe非対応機種向けのメタルリングも付属】 MagSafe非対応機種でもメタルリングを使用して利用が可能。お使いのケースなどにメタルリングを張り付ければ本製品のをマグネット吸着機能を利用できます。【薄型設計 どこでも手ぶら視聴】手触り良くコンパクト ポケットやカバンに入れても邪魔にならない 好きな場所で動画視聴、ライブ配信、オンライン会議にも。【お好みに応じたカラバリ】好みに応じて選べるブラックとシルバー※MagSafe非対応機種の場合は付属のメタルリングを貼り付けて利用してください。※ワイヤレス充電を行う場合は金属が発熱する危険があるため、必ずメタルリングと本製品を取り外した状態で行ってください。ブラック

シルバー

SHOPPING GUIDE  │  お買い物ガイド

BLUE CRAFTマグネット式スマホスタンドMagSafe対応 iPhone 14 13 12 シリーズ用 他機種用メタルリング付属

アンコロ 2
表の作りは黒塗りでしっかりしたように見えますが、外装と内装の厚みは凄く薄いです。以前から使っている耐火性のある持ち運び可能な金庫に比べると薄っぺらで驚くほど軽いです。デジタルキーを使っている性質上、水にも弱いとの事です。ちょっとした保管用に据え置く程度といった感じだと思います。後付けのキャスター(金庫の底に両面テープで貼るタイプなので安定感は悪いです)や非常用電池を充電するアダプタ、壁に固定するとき用のボルトなどのセットの他、非常用のカギが2本ついています。扉に単3電池を4本用いますが、電池は付属されていませんでした。電池をセットした際にしっくりこない部分があってかなり無理やり押し込んでやっと入った感じがありました。何より驚いたのは内装として?張り付けてあるゴールド色のキルティング生地の張り付け方がかなりいい加減で縁の処理もめくれていて雑です。お値段が安いのでそれなりと言えばそれなりです。見える場所ではないので気にしなければ良いのですが、気になる人にはお勧めできません。中の棚は取り外しや移動はできません。金庫そのものの重さは簡単に持てるくらい軽いので災害や防犯に関する安全や安心を保証できる商品ではないと思います。

アウディ フォルクスワーゲン VW ラグボルト メッキ ホイール ボルト 10本 首下42mm M14 P1.5 球面 R13 17HEX ハブボルト 7-101x10 LC
Amazon.co.jp: MOFT【公式直営店】Snap-On スマホスタンド マグネット MagSafe対応 iPhone 14/iPhone 13/iPhone 12シリーズ兼用 ウォレット式 スマホスタンド 卓上 カードケース機能つき カード収納 多角度調節 薄型軽量 折り畳み式 持ち歩き便利 オシャレ : 家電&カメラAmazon.co.jp: MOFT【公式直営店】Snap-On スマホスタンド マグネット MagSafe対応 iPhone 14/iPhone  13/iPhone 12シリーズ兼用 ウォレット式 スマホスタンド 卓上 カードケース機能つき カード収納 多角度調節 薄型軽量 折り畳み式  持ち歩き便利 オシャレ : 家電&カメラ
楽天市場】【MagSafe・マグネット版】 MOFT X モフト iPhone12 iPhone13 iPhone14 対応 スマホスタンド スマホリング 選べるカラバリ スマホホルダー 携帯スタンド マグセーフ カード収納 角度調節 薄型 折りたたみ 小さい 軽量 かわいい スマート コンパクト 【正規販売 ...楽天市場】【MagSafe・マグネット版】 MOFT X モフト iPhone12 iPhone13 iPhone14 対応 スマホスタンド  スマホリング 選べるカラバリ スマホホルダー 携帯スタンド マグセーフ カード収納 角度調節 薄型 折りたたみ 小さい 軽量 かわいい スマート  コンパクト 【正規販売 ...
【楽天市場】【MagSafe・マグネット版】 MOFT X モフト iPhone12 iPhone13 iPhone14 対応 スマホスタンド スマホリング 選べるカラバリ スマホホルダー 携帯スタンド マグセーフ カード収納 角度調節 薄型 折りたたみ 小さい 軽量 かわいい スマート ...【楽天市場】【MagSafe・マグネット版】 MOFT X モフト iPhone12 iPhone13 iPhone14 対応 スマホスタンド  スマホリング 選べるカラバリ スマホホルダー 携帯スタンド マグセーフ カード収納 角度調節 薄型 折りたたみ 小さい 軽量 かわいい スマート ...
成城石井オリジナル マイルドドリップコーヒー(中煎りタイプ)Arabica100% 1袋(10バッグ入) アルミ 軽量 松葉杖 ss 2本1組 2本入り 松葉づえ ケガ用の杖 伸縮 介護用品 長さ調整 軽量 軽い 女性 子供 男女兼用 骨折 松葉杖 歩行補助 こたつテーブル モダン円形70 丸形 直径70 ヒーター付き ウォールナット 1〜2人用 こたつテーブル単品
k2k 4
商品画像通り若干盛り上がったガラス面が特徴的です。自分から見ると文字盤が歪んで見づらい感じはありますが許容範囲です。女性ですが、腕の面積と比例して時計の厚みが意外とあるように感じます。ボリューム感があります。文字盤の上下にある秒計のようなものは、飾りでした。特に説明が記載されてなかったので、動くものと思い込んでました。普通の時計です。普段使いにぴったりです。

Amazon.co.jp: 【2022強力磁気吸着】DELAMU スマホ スタンド iPhone スタンド 超薄型 Mag-Safe対応 iPhone 14/12/13 用/Androidスマホ 用 マグネットリング付き 折りたたみ式 携帯スタンド (山吹色) : 家電&カメラAmazon.co.jp: 【2022強力磁気吸着】DELAMU スマホ スタンド iPhone スタンド 超薄型 Mag-Safe対応 iPhone  14/12/13 用/Androidスマホ 用 マグネットリング付き 折りたたみ式 携帯スタンド (山吹色) : 家電&カメラ
マスプロ電工 フェンス用マスト固定金具 ステンレス製 BMK32A-P
楽天市場】【MagSafe・マグネット版】 MOFT X モフト iPhone12 iPhone13 iPhone14 対応 スマホスタンド スマホリング 選べるカラバリ スマホホルダー 携帯スタンド マグセーフ カード収納 角度調節 薄型 折りたたみ 小さい 軽量 かわいい スマート コンパクト 【正規販売 ...楽天市場】【MagSafe・マグネット版】 MOFT X モフト iPhone12 iPhone13 iPhone14 対応 スマホスタンド  スマホリング 選べるカラバリ スマホホルダー 携帯スタンド マグセーフ カード収納 角度調節 薄型 折りたたみ 小さい 軽量 かわいい スマート  コンパクト 【正規販売 ...
スマホスタンド Magsafe対応 マグネット式 強力磁石 ロゴ 見せ スマホホルダー iPhone12 iPhone13 Pro Max mini 落下防止 スタンド 360°回転 簡単 車載 :tf-ch00599:どしろショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングスマホスタンド Magsafe対応 マグネット式 強力磁石 ロゴ 見せ スマホホルダー iPhone12 iPhone13 Pro Max mini  落下防止 スタンド 360°回転 簡単 車載 :tf-ch00599:どしろショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp: MOFT【公式直営店】Snap-On スマホスタンド マグネット MagSafe対応 iPhone 14/iPhone 13/iPhone 12シリーズ兼用 ウォレット式 スマホスタンド 卓上 カードケース機能つき カード収納 多角度調節 薄型軽量 折り畳み式 持ち歩き便利 オシャレAmazon.co.jp: MOFT【公式直営店】Snap-On スマホスタンド マグネット MagSafe対応 iPhone 14/iPhone  13/iPhone 12シリーズ兼用 ウォレット式 スマホスタンド 卓上 カードケース機能つき カード収納 多角度調節 薄型軽量 折り畳み式  持ち歩き便利 オシャレ
今治タオル バスタオル ピュアカラー甘撚りタオル 日本製 約60×120cm 今治製 今治産 国産 高級感 ふわふわ BLITZ ブリッツ サスパワー エアクリーナー フォレスター SJG FA20 (ターボ) 12 11〜 (26180 [南海食品] 月揚庵 さつまあげ 詰合せ V-CR 21個 お取り寄せ おとりよせ お取り寄せグルメ ギフト [ドール用手芸用品]合皮ミニベルト Z3(幅約3mm 約50cm)
楽天市場】【MagSafe・マグネット版】 MOFT X モフト iPhone12 iPhone13 iPhone14 対応 スマホスタンド スマホリング 選べるカラバリ スマホホルダー 携帯スタンド マグセーフ カード収納 角度調節 薄型 折りたたみ 小さい 軽量 かわいい スマート コンパクト 【正規販売 ...楽天市場】【MagSafe・マグネット版】 MOFT X モフト iPhone12 iPhone13 iPhone14 対応 スマホスタンド  スマホリング 選べるカラバリ スマホホルダー 携帯スタンド マグセーフ カード収納 角度調節 薄型 折りたたみ 小さい 軽量 かわいい スマート  コンパクト 【正規販売 ...
電熱インソール 中敷き ヒートインソール USB加熱式 電気で足元あったか 防寒対策 冬要 電熱防寒具 電熱ウェア 靴底 下着 フットウェア
楽天市場】【MagSafe・マグネット版】 MOFT X モフト iPhone12 iPhone13 iPhone14 対応 スマホスタンド スマホリング 選べるカラバリ スマホホルダー 携帯スタンド マグセーフ カード収納 角度調節 薄型 折りたたみ 小さい 軽量 かわいい スマート コンパクト 【正規販売 ...楽天市場】【MagSafe・マグネット版】 MOFT X モフト iPhone12 iPhone13 iPhone14 対応 スマホスタンド  スマホリング 選べるカラバリ スマホホルダー 携帯スタンド マグセーフ カード収納 角度調節 薄型 折りたたみ 小さい 軽量 かわいい スマート  コンパクト 【正規販売 ...
楽天市場】【MagSafe・マグネット版】 MOFT X モフト iPhone12 iPhone13 iPhone14 対応 スマホスタンド スマホリング 選べるカラバリ スマホホルダー 携帯スタンド マグセーフ カード収納 角度調節 薄型 折りたたみ 小さい 軽量 かわいい スマート コンパクト 【正規販売 ...楽天市場】【MagSafe・マグネット版】 MOFT X モフト iPhone12 iPhone13 iPhone14 対応 スマホスタンド  スマホリング 選べるカラバリ スマホホルダー 携帯スタンド マグセーフ カード収納 角度調節 薄型 折りたたみ 小さい 軽量 かわいい スマート  コンパクト 【正規販売 ...
Amazon カスタマー 5
いろいろインソールを買い換えてみましたがこちらの製品が一番よかったです。厚すぎず薄すぎずというフィット感がよかったです。

名無し 1
配達予定日が使用したい日の2日前だったので大丈夫と思い購入したが、届かなかった当初は、7月11日から18日の配達予定だったので購入し、発送メールにも18日には配達予定と有ったので安心してたが、19日に成って急に21日配達予定に変更されてた

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

秋冬物 洗える ストレッチ スリーピース スーツ 2ツボタン ノータック ハイパースリム suit ジレ ベスト付き ウォッシャブル 防シワ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

LED電球 ナツメ球形 E12 0.2W 電球色|LDT1L-G-E12 AS91 06-1928 OHM オーム電機

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

あすつく セラミックヒーター ヒーター 小型 人感センサー 足元 オフィス 省エネ おしゃれ 木目調 ファンヒーター 脱衣所 電気ファンヒーター 暖炉 xr-d330

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ワインクーラー ボトルクーラー ステンレス アイスバケット 二重構造 バケツ 保冷

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。