1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. スマホ、タブレットアクセサリー、周辺機器
  4. スマホケース、カバー
  5. iPhone13 Pro ケース iPhone SE 第3世代 第2世代 ケース iPhone12 Pro ケース XR Xs X 8 7 6s 6 カバー 手帳型 手帳型ケース ツートン 手帳 耐衝撃 ベルトなし
【半額】 5周年記念イベントが iPhone13 Pro ケース iPhone SE 第3世代 第2世代 iPhone12 XR Xs X 8 7 6s 6 カバー 手帳型 手帳型ケース ツートン 手帳 耐衝撃 ベルトなし kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

iPhone13 Pro ケース iPhone SE 第3世代 第2世代 ケース iPhone12 Pro ケース XR Xs X 8 7 6s 6 カバー 手帳型 手帳型ケース ツートン 手帳 耐衝撃 ベルトなし

300円

iPhone13 Pro ケース iPhone SE 第3世代 第2世代 ケース iPhone12 Pro ケース XR Xs X 8 7 6s 6 カバー 手帳型 手帳型ケース ツートン 手帳 耐衝撃 ベルトなし

【商品詳細】
人気の定番である傷に強く、撥水性も兼備えたおしゃれで丈夫なサフィアーノレザーを採用しております。。
本体を固定する部分は全色シックな黒色のTPUというソフトケースで統一しております。
ケースにマグネットが内蔵。
カードを収納できるカードポケット(2個)及びフリーポケット(1個)がついており、さらにストラップホールも搭載しております。
※工場直送のためこの価格を実現しておりますので安心してご購入宜しくお願い致します。

【カラー】
豊富な充実の8色

【対応機種】
iPhone13pro アイフォン13pro
iPhone13 アイフォン13
iPhone12pro アイフォン12pro
iPhone12 アイフォン12
iPhone11pro アイフォン11pro
iPhone11 アイフォン11
iPhoneX iPhoneXs アイフォンX アイフォンXs
iPhoneXR アイフォンXR
iPhone8 アイフォン8
iPhone7 アイフォン7
iPhone SE3 アイフォンSE 第三世代
iPhone SE2 アイフォンSE 第二世代
iPhone6s アイフォン6s
iPhone6 アイフォン6
※iphone6,7,8,SE2,SE3 は共通仕様となっております














【商品詳細】人気の定番である傷に強く、撥水性も兼備えたおしゃれで丈夫なサフィアーノレザーを採用しております。本体を固定する部分は全色シックな黒色のTPUというソフトケースで統一しております。ケースにマグネットが内蔵。カードを収納できるカードポケット(2個)及びフリーポケット(1個)がついており、さらにストラップホールも搭載しております。※工場直送のためこの価格を実現しておりますので安心してご購入宜しくお願い致します。【商品に関するご注意】※本体への磁気の影響を最小限にするため予め少し弱めの磁石を採用しております。 カードの厚みや収納枚数によってふたが閉まりにくくなることがございますが初期不良ではございませんので予めご了承ください。※生産時期により予告なくデザイン・仕様などを変更する場合がございますので予めご了承ください。※ディスプレイ及びブラウザの環境によって、画像の色が実物と異なる場合がございます。イメージ違い等の返品は受け付けておりませんのでご了承ください。※送料無料は【メール便】を選択していただいた場合のみとなります。

iPhone13 Pro ケース iPhone SE 第3世代 第2世代 ケース iPhone12 Pro ケース XR Xs X 8 7 6s 6 カバー 手帳型 手帳型ケース ツートン 手帳 耐衝撃 ベルトなし

S.K 5
とても使いやすい、良品で、気に入っています。

スノーボード スキー ソックス 2足セット 厚手 メンズ レディース キッズ ジュニアソックス スキー靴下 防寒 スノーボード ラッシュアディクト メジャードラママスカラ 8ml
iPhone13 Pro ケース iPhone SE 第3世代 第2世代 ケース iPhone12 Pro スマホケース カバー iPhone 11 Pro XR X XS 8 7 6s 6 H金具 手帳 手帳型 磁石なし 耐衝撃 :iphone-h-color:スマホケース 雑貨のオンザエッジ - 通販 -iPhone13 Pro ケース iPhone SE 第3世代 第2世代 ケース iPhone12 Pro スマホケース カバー iPhone 11 Pro  XR X XS 8 7 6s 6 H金具 手帳 手帳型 磁石なし 耐衝撃 :iphone-h-color:スマホケース 雑貨のオンザエッジ - 通販 -
ホドス 4
厚みがありしっかりしており 使用時も安心です

rokkun 4
個包装の不織布マスクを探していました。持ち歩きにも人にあげたりするときに便利です。サイズもぴったりで、国内産ということも安心できました。また注文します。

アイフォン13 iPhone13 ケース スマホケース 手帳型 携帯ケース iPhone13 Pro iPhone8 7 6s 6 SE 第2世代 第3世代 ケース Premium Style ガラスフリップケース :347-87:iPhone・スマホケースのHamee - 通販 - Yahoo!ショッピングアイフォン13 iPhone13 ケース スマホケース 手帳型 携帯ケース iPhone13 Pro iPhone8 7 6s 6 SE 第2世代  第3世代 ケース Premium Style ガラスフリップケース :347-87:iPhone・スマホケースのHamee - 通販 -  Yahoo!ショッピング
ピアスキャッチ 18金 地金 1ペア K18 ゴールド 日本製 送料無料 k18 刻印あり 弁当箱 曲げわっぱ まげわっぱ 小判 小 500cc 秋田杉 大館工芸社 日本製 国産 送料無料 箱入り
iPhone13 Pro ケース iPhone SE 第3世代 第2世代 ケース iPhone12 Pro ケース XR Xs X 8 7 6s 6 カバー 手帳型 手帳型ケース ツートン 手帳 耐衝撃 ベルトなし :iphone-two-tone:スマホケースのエルティー - 通販 - Yahoo!ショッピングiPhone13 Pro ケース iPhone SE 第3世代 第2世代 ケース iPhone12 Pro ケース XR Xs X 8 7 6s 6  カバー 手帳型 手帳型ケース ツートン 手帳 耐衝撃 ベルトなし :iphone-two-tone:スマホケースのエルティー - 通販 -  Yahoo!ショッピング
iPhone13 Pro ケース iPhone SE 第3世代 第2世代 ケース iPhone12 Pro ケース XR Xs X 8 7 6s 6 カバー 手帳型 手帳型ケース ツートン 手帳 耐衝撃 ベルトなし :iphone-two-tone:スマホケースのエルティー - 通販 - Yahoo!ショッピングiPhone13 Pro ケース iPhone SE 第3世代 第2世代 ケース iPhone12 Pro ケース XR Xs X 8 7 6s 6  カバー 手帳型 手帳型ケース ツートン 手帳 耐衝撃 ベルトなし :iphone-two-tone:スマホケースのエルティー - 通販 -  Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 5
以前もHOOVER製のスティッククリーナーを使用していましたが故障のためこちらを購入。首の角度が自在に首ふり可なので掃除がしやすく、LEDランプが細かな埃を見つけやすく助かっています。

【楽天市場】iPhone13 ケース 手帳型 iPhone SE 第3世代 本革 iPhone12 ケース iPhone 13 pro mini promax ケース 手帳 iPhone se 11 8 スマホケース iphonese iPhoneケース スマホケース手帳型 カード 収納 カード収納 マグネット 革 カバー アイフォン12 ...【楽天市場】iPhone13 ケース 手帳型 iPhone SE 第3世代 本革 iPhone12 ケース iPhone 13 pro mini  promax ケース 手帳 iPhone se 11 8 スマホケース iphonese iPhoneケース スマホケース手帳型 カード 収納  カード収納 マグネット 革 カバー アイフォン12 ...
主人の分と二つ購入しました。 日曜日に注文して水曜日には届きました。 とても早く来て嬉しかったです。 ピッタリフィットしました。 しかしながら、カードを2枚以上入れたら締まりが良くなくなりました。 少し残念だけど 2枚までならしっかり閉まって大丈夫です。 ありがとうございました。
超目玉枠】 iPhone13 Pro ケース iPhone SE 第3世代 第2世代 iPhone12 XR Xs X 8 7 6s 6 カバー 手帳型 手帳型ケース ツートン 手帳 耐衝撃 ベルトなし discoversvg.com超目玉枠】 iPhone13 Pro ケース iPhone SE 第3世代 第2世代 iPhone12 XR Xs X 8 7 6s 6 カバー  手帳型 手帳型ケース ツートン 手帳 耐衝撃 ベルトなし discoversvg.com
iPhone13 Pro ケース iPhone SE 第3世代 第2世代 ケース iPhone12 Pro スマホケース カバー iPhone 11 Pro XR X XS 8 7 6s 6 H金具 手帳 手帳型 磁石なし 耐衝撃 :iphone-h-color:スマホケース 雑貨のオンザエッジ - 通販 -iPhone13 Pro ケース iPhone SE 第3世代 第2世代 ケース iPhone12 Pro スマホケース カバー iPhone 11 Pro  XR X XS 8 7 6s 6 H金具 手帳 手帳型 磁石なし 耐衝撃 :iphone-h-color:スマホケース 雑貨のオンザエッジ - 通販 -
お試し火魔王炒めラーメン130gx2袋 火魔王汁ラーメン117g x2袋 韓国の超人気激辛シリーズ火魔王(ブルマワン)シリーズ!
はかせ 3
通常使用において、強い力が加わってしまったなど特にこれといって破損に至るようなことがあった記憶はないが、気がついたら写真ような状態になっていた。考えられるとすれば、ケーブルの形状は平べったいものの決して柔らかくはなく固めであるため、また、一般的なケーブルにみられるような「付け根の補強?曲がりやすくする加工」がほぼないように見えることなどから、曲げ伸ばしによって支点となりそうなこの位置にダメージが集中してしまうためだろうか。この破損のせいだろうか、かなり通信が遅くなり、暫定的に無線に切り替えたところ改善がみられた。

[取寄品][送料無料]富士通ゼネラル■AS-V63J2-W■[nocriaVシリーズ]ルームエアコンおもに20畳用(単相200V)
バイカラーなのと、ベルト無しを探していました。 配送も早く、ピッタリ閉まるのと、表面が凸凹してるので傷が付きにくそうです。持った感じも良く滑りにくいです。内ケースも入れやすかったのですが、側面の電源ボタンの所からバリ?のような物が有り擦ったような傷も有りました。その為なのか、携帯が綺麗に入らないです。写真のようにその部分だけ縁が見えてしまいます。押さえれば入るのですが、手を離すと隙間が! 一晩癖を付けようと輪ゴムで押さえてみたのですが、外して直ぐは大丈夫でしたが、10分経たないうちにまた同じ様に隙間が出来てしまいました。私的には価格も安かったので、こんな物と諦められました。なので⭐️一つマイナスにしました
アウトドアグローブ コロンビア W TRAIL SUMMIT RUNNING GLOW トレイル サミット ランニング グローブ S 010(BLACK)
直ぐに届き良かったです。最初の見た目は「あまり良くないな!安いから仕方ないかな・・・」と思いましたが、いざ、使ってみると、以外にしっかりしています。交換前に使っていた物は、家電量販店で見て購入した物ですが、柔らかめで、表面にひび割れが出てしまい、こちらのサイトで安いので失敗しても良いかな!と言う気分で注文しましたが、表面も少し硬めでひび割れしにくそうです。ベルトがないのでパカパカすると思いきや、縁取りに磁石があるのか?しつかりとカバーも閉じます。値段の割に良い買い物だったと思いました。
造花 YDM クラシカルビバーナム ピンク FA7093-P 造花 花材「は行」 ビバーナム スリッポン レディース 靴 女性 フラット ペニーレイン パンプス クッション 疲れない 軽量 軽い PENNY LANE 3130
ミント×ブルーを購入しました。似たような商品が他社にも沢山あって、どこに注文するか悩みましたが、ミント×ブルーはこちらにしか無かったのでこちらに決めました!届くまでの時間は…一緒の日に頼んだ他社のフィルムが翌日に来たので少し遅く感じてしまいましたが、多分私の家が遠かっただけだと思います。(注文翌日には発送してくれてた) カバーの色も大満足です!思った通りのミントで安心。値段も安くて嬉しい。丈夫さはまだ分かりませんが安価なのでその分もってくれれば大満足です。ベルトなしケースは一度使うと楽チンなので、次回もリピしたいと思います。
2袋セットブンセン みざん 27g
Amazon カスタマー 5
30回以上の洗濯にもくたびれる事なく踵もしっかりキープ、ズリ落ちる事もなく品質は良いです。

カラー、ゴールドとありましたが、写真はベージュもしくはシルバーっぽい感じだったので、いつもはクロを選びがちですが、たまには違う色をとこちらを選びました。届いたものは完璧な明るめのゴールドで、男性が持つには少し抵抗があるような…ですが、カラー題名は確かにゴールドなので、間違いではないですよね。モノは使用していないのでわかりませんが、見たところこのお値段では良いものかと思います。写真とだいぶ色か違うので写真の色の物が欲しいと思われた方は、写真とはお色が違う事ので気をつけて。
楽天市場】iPhone13 Pro ケース H金具 手帳型 iPhone SE3 SE2 ケース iPhone12 Pro スマホケース iPhone11 Pro XR SE2 Xs X 8 7 6s 6 カバー レザー マグネットなし シンプル 手帳 耐衝撃 ベルトあり : LTCM 楽天市場店楽天市場】iPhone13 Pro ケース H金具 手帳型 iPhone SE3 SE2 ケース iPhone12 Pro スマホケース  iPhone11 Pro XR SE2 Xs X 8 7 6s 6 カバー レザー マグネットなし シンプル 手帳 耐衝撃 ベルトあり : LTCM  楽天市場店
iPhone13 Pro ケース iPhone SE 第3世代 第2世代 ケース iPhone12 Pro スマホケース カバー iPhone 11 Pro XR X XS 8 7 6s 6 H金具 手帳 手帳型 磁石なし 耐衝撃 :iphone-h-color:スマホケース 雑貨のオンザエッジ - 通販 -iPhone13 Pro ケース iPhone SE 第3世代 第2世代 ケース iPhone12 Pro スマホケース カバー iPhone 11 Pro  XR X XS 8 7 6s 6 H金具 手帳 手帳型 磁石なし 耐衝撃 :iphone-h-color:スマホケース 雑貨のオンザエッジ - 通販 -

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

資生堂 スポッツカバー ファウンデイション(ベースカラー)S102 やや茶色味がかったオークル(ぴったりフィット)20g資生堂認定ショップ(定形外郵便)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ミズノ ブレスサーモゆるぬく腹巻 ブラック Mizuno C2JY1801 09

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

アルカリ乾電池 4本セット 乾電池 アルカリ 単3 単4 種類 大きさ 電池 ウルトラハイパワー 長もち 4本入パック ヤザワ ポイント消化

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

線香 お香 のし 熨斗 包装 無料 対応 御供 お盆 お供え 五彩のかほり お彼岸 法事 見舞い 白壇 天然線香 お線香 進物 贈答用 ギフト 日本製 五彩の香り あすつく

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。