1. ホーム
  2. スポーツ
  3. ヨガ、ピラティス
  4. ヨガウエア
  5. 数量限定 ヨガウェア 上下セット ブラトップ レギンス 無地 おしゃれ レディース ヨガパンツ カップ付き パッド お勧め 早い者勝ち セットアップ ホットヨガ
とっておきし福袋 日本最級 数量限定 ヨガウェア 上下セット ブラトップ レギンス 無地 おしゃれ レディース ヨガパンツ カップ付き パッド お勧め 早い者勝ち セットアップ ホットヨガ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

数量限定 ヨガウェア 上下セット ブラトップ レギンス 無地 おしゃれ レディース ヨガパンツ カップ付き パッド お勧め 早い者勝ち セットアップ ホットヨガ

1044円

数量限定 ヨガウェア 上下セット ブラトップ レギンス 無地 おしゃれ レディース ヨガパンツ カップ付き パッド お勧め 早い者勝ち セットアップ ホットヨガ

ヨガウェア 女性用 ダイエット お洒落 可愛い 無地 ウォーキング ジョギング ジム エクササイズ エアロビクス ダンス ホットヨガウェア

・ヨガやダンス、エクササイズ、ランニング様々なスポーツ運動で使える便利なブラトップとパンツの上下セットです。
・伸縮性の良い素材を使用し、吸汗・速乾でさらりと気持ち良い履き心地。
・動きを妨げず、ぴったり体にフィットし、美シルエットを演出。
・ハイウエストデザインで、お腹、腰回りをスッキリ。
・しめつけ感がなく、ストレスフリーな着心地。
・ノンワイヤーなので、リラックスしたい休日にもご使用いただけます。
・激しい運動にもしっかり胸をホールド。
・カップ付なのでこれ一枚でコーデが完成。
※すべてSサイズの出品です。
※こちらの商品は、数量限定品となっておりますので、返品、交換は受け付けておりませんので、予めご注意下さい。





















商品詳細

サイズ S
カラー 101/102/103/104/105/106/107/108/109/110/111/112/113/114/115/116/117/118
素材
生産国 中国
備考
お手入れ方法 ・洗濯機に入れる際には、ネットを使用し塩素系漂白剤のご使用はお避け下さい。
・タンブラー乾燥や濡れたままの重ね置きはお避けください。
注意事項 ・画像はご覧になっているモニターやPCの環境により、実物のカラーと多少異なる場合がございます。
・イメージ違い、色味やサイズが異なるなどのクレームはご対応致しかねますのでご了承ください。
・仕入れ時期により、デザインが若干変わる場合がございます。
お買い物ガイド

数量限定 ヨガウェア 上下セット ブラトップ レギンス 無地 おしゃれ レディース ヨガパンツ カップ付き パッド お勧め 早い者勝ち セットアップ ホットヨガ

ヨガウェア 上下セット タンクトップ ブラトップ レギンス おしゃれ レディース ヨガパンツ スポーツブラ カップ付き タンク ホットヨガ 3点セット :set0021:ヨガウェア フィットネスColorFit - 通販 - Yahoo!ショッピングヨガウェア 上下セット タンクトップ ブラトップ レギンス おしゃれ レディース ヨガパンツ スポーツブラ カップ付き タンク ホットヨガ 3点セット  :set0021:ヨガウェア フィットネスColorFit - 通販 - Yahoo!ショッピング
HIDEUP(ハイドアップ) ワーム スタッガー オリジナル 4インチ モエビ #S-04 ルアー コニシ防水スプレーハイパワー大容量420ml 大箱1箱24本入り 送料無料 コニシボンド アウトドアに KINTO トラベルタンブラー 350ml 保温 保冷 蓋付き 水筒 ステンレスボトル キントー タンブラー ふた付き スリム おしゃれ ステンレス製
Amazon.co.jp: 【限定特典】レディースヨガウェア 上下セット人気 トップス レギンス おしゃれ スポーツブラカップ付き ハイウエスト 美脚レギンスリブ スポーツウェア 伸縮性 厚手 : ファッションAmazon.co.jp: 【限定特典】レディースヨガウェア 上下セット人気 トップス レギンス おしゃれ スポーツブラカップ付き ハイウエスト  美脚レギンスリブ スポーツウェア 伸縮性 厚手 : ファッション
楽天市場】P5倍 ヨガウェア 上下セット 2点セット セットアップ トップス カップ付き ブラトップ レギンス パンツ ハイウエスト レディース かわいい おしゃれ フィットネスウェア スポーツウェア ヨガ ピラティス ホットヨガ 宅トレー メール便送料無料 : アウトドアライフ楽天市場】P5倍 ヨガウェア 上下セット 2点セット セットアップ トップス カップ付き ブラトップ レギンス パンツ ハイウエスト レディース  かわいい おしゃれ フィットネスウェア スポーツウェア ヨガ ピラティス ホットヨガ 宅トレー メール便送料無料 : アウトドアライフ
ヨガウェア レディース セットアップ 2点セット レギンス ヨガ かわいい フィットネス 上下 トップス ブラトップ ランニング :s155:Styly design - 通販 - Yahoo!ショッピングヨガウェア レディース セットアップ 2点セット レギンス ヨガ かわいい フィットネス 上下 トップス ブラトップ ランニング  :s155:Styly design - 通販 - Yahoo!ショッピング
151㎝ 43kg Sサイズを購入しました。若干細身なのかな? 少しキツイかな?とは思いますが 問題ない範囲です。キツ目が苦手な方はワンサイズ大きい方が良さそう。フィット感を感じたいならいつも通りのサイズで大丈夫。生地もしっかりしていて透けることはありません。 色も写真通り!綺麗な色でかわいいです。
楽天市場】P5倍 ヨガウェア 上下セット 2点セット セットアップ トップス カップ付き ブラトップ レギンス パンツ ハイウエスト レディース かわいい おしゃれ フィットネスウェア スポーツウェア ヨガ ピラティス ホットヨガ 宅トレー メール便送料無料 : アウトドアライフ楽天市場】P5倍 ヨガウェア 上下セット 2点セット セットアップ トップス カップ付き ブラトップ レギンス パンツ ハイウエスト レディース  かわいい おしゃれ フィットネスウェア スポーツウェア ヨガ ピラティス ホットヨガ 宅トレー メール便送料無料 : アウトドアライフ
スヌーピーネクタイネクタイ SNOOPY SNOOPY ネクタイ スヌーピーネクタイ メンズ 紳士 JUN-SNOOPY- ネクタイ キャラクター ビジネス スヌーピー
べー 3
防水と謳っていますが、全く防水性はありません。雨天時に作用しましたが、リュック内の全てがずぶ濡れになりました。

楽天市場】P5倍 ヨガウェア 上下セット 2点セット セットアップ トップス カップ付き ブラトップ レギンス パンツ ハイウエスト レディース かわいい おしゃれ フィットネスウェア スポーツウェア ヨガ ピラティス ホットヨガ 宅トレー メール便送料無料 : アウトドアライフ楽天市場】P5倍 ヨガウェア 上下セット 2点セット セットアップ トップス カップ付き ブラトップ レギンス パンツ ハイウエスト レディース  かわいい おしゃれ フィットネスウェア スポーツウェア ヨガ ピラティス ホットヨガ 宅トレー メール便送料無料 : アウトドアライフ
自転車タイヤ・チューブ パナレーサー サイクルチューブ 袋 0TW27-41E-NP 英式 W O 27×1 1 4 W O 700×31-3
楽天市場】P5倍 ヨガウェア 上下セット 2点セット セットアップ トップス カップ付き ブラトップ レギンス パンツ ハイウエスト レディース かわいい おしゃれ フィットネスウェア スポーツウェア ヨガ ピラティス ホットヨガ 宅トレー メール便送料無料 : アウトドアライフ楽天市場】P5倍 ヨガウェア 上下セット 2点セット セットアップ トップス カップ付き ブラトップ レギンス パンツ ハイウエスト レディース  かわいい おしゃれ フィットネスウェア スポーツウェア ヨガ ピラティス ホットヨガ 宅トレー メール便送料無料 : アウトドアライフ
肌襦袢 レディース 礼装用 Mサイズ Lサイズ 和装下着 着物 浴衣 肌着 着付け小物 きもの 1点メール便OK 送料無料 訳あり 少々難あり 「お試し12Mカット品」マルチフィール (1.25mm/1.30mm/1.35mm) 硬式テニス マルチフィラメントガット (20y5m) アディダス サッカー トレーニングシューズ ジュニア エックス スピードポータル.4 H&L TF ターフ用 HR1794 LIH87 adidas サンフーロン 除草剤 5L [ラウンドアップのジェネリック農薬 グリホサート系 除草 雑草 園芸]
らなちゃんママ 4
とてもかわいいタンスです。作るのもそんなに難しくなく1人でも作れました。しかし包まれていたダンボールがボロボロなのと中から小さなゴキブリが2匹でてきたのが残念です。もう少し包装をしっかりする事と衛生面に気を付けてくれたら尚良かったです。

松尾ジンギスカン 味付特上ラム 400g×3個セット 送料無料 成吉思汗 羊肉 北海道 お土産 焼肉 ギフト お歳暮 プレゼント ネイル ジェルネイル 集塵機 ネイルダスト[Folica]プレミアムダストコレクター お歳暮 ギフト 志乃原 江出の月6個入 富山銘菓 和菓子 詰合せ 送料別
ヨガウェア 上下セット レディース パンツ カップ付き ブラ 2点セットアップ スポーツウェア ヨガ ピラティス フィットネス 伸縮性 吸汗 速乾性 :10000574:kobe・collection1 - 通販 - Yahoo!ショッピングヨガウェア 上下セット レディース パンツ カップ付き ブラ 2点セットアップ スポーツウェア ヨガ ピラティス フィットネス 伸縮性 吸汗 速乾性  :10000574:kobe・collection1 - 通販 - Yahoo!ショッピング
スムージー 送料無料 カゴメ 野菜生活100 Care ベリ−ざくろ mix 195ml×48本(4ケース) [送料無料※一部地域は除く]
ヨガウェア レディース セットアップ 2点セット レギンス ヨガ かわいい フィットネス 上下 トップス ブラトップ ランニング :s155:Styly design - 通販 - Yahoo!ショッピングヨガウェア レディース セットアップ 2点セット レギンス ヨガ かわいい フィットネス 上下 トップス ブラトップ ランニング  :s155:Styly design - 通販 - Yahoo!ショッピング
ヨガウェア レディース セットアップ 2点セット レギンス ヨガ かわいい フィットネス 上下 トップス ブラトップ ランニング :s155:Styly design - 通販 - Yahoo!ショッピングヨガウェア レディース セットアップ 2点セット レギンス ヨガ かわいい フィットネス 上下 トップス ブラトップ ランニング  :s155:Styly design - 通販 - Yahoo!ショッピング
安全靴 作業靴 半長靴 鋼芯 ゴム底 耐水 衝撃吸収 黒 23.0-27.0cm つま先保護 防滑耐油?安全長靴 先芯入り
テトラポット 4
重みがあり頑丈そうだが、開閉音が 値段の高いモノと比べるとかなりチープでした

ロクシタン・ローズベルベット ボディミルク 250ml N (ボディケア) 送料無料・土日祝も15時まで当日発送 バタフライ(BUTTERFLY) ロゼナ 卓球ラケット用 裏ソフトラバー レッド ブラック ボウリングウェア ソシオスカートSKT-23064 ブラック&パープル タトラス ダウンジャケット TATRAS ドミツィアーノ DOMIZIANO 2022-2023 AW 秋冬新作 ブラック チャコールグレー アウター MTAT22A4289
5
組み立て簡単です組み立ても簡単でとても良かったです一人暮らしのため、常にデスクがあると部屋が狭くなると思い、購入いたしましたデザイン、安定性など全く問題なく満足です。シンプルでベストです。

楽天市場】\ランキング1位獲得/あす楽 フィットネスウェア ヨガウェア 上下セット ヨガウエア トップス おしゃれ ヨガパンツ セット ヨガ レギンス かわいい セットアップ ホットヨガウェア トップス 半袖 カップ付 ホットヨガ ウェア 体系カバー 可愛い ズンバ ウェア ...楽天市場】\ランキング1位獲得/あす楽 フィットネスウェア ヨガウェア 上下セット ヨガウエア トップス おしゃれ ヨガパンツ セット ヨガ レギンス  かわいい セットアップ ホットヨガウェア トップス 半袖 カップ付 ホットヨガ ウェア 体系カバー 可愛い ズンバ ウェア ...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ミズノ MIZUNO ミズノプロ 展示会限定品 ブレスサーモプロモデルストッキング 野球 ウェア ストッキング 18AW (12JX8S90)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

スイッチ グッズ フィッシングロッド ジョイコン 対応 Joy-Con 釣り SWITCH

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ハートキャット スマートキーケース ダブルファスナータイプ 全6色 レザー 本革 スマートキーカバー トヨタ ホンダ マツダ ダイハツ スズキ ダイハツ ネコ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ダウンベスト レディース 薄手 ダウンジャケット レディース スポーツ 軽い ウルトラ ライトダウン 袖なし ジレ インナーダウン 羽毛 軽量 収納袋付き

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。