1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. PCサプライ、アクセサリー
  4. 電磁波、静電気防止グッズ
  5. 静電気除去グッズ らくらくサイズ調整 シリコンブレスレット オシャレ 静電気軽減 花粉 静電気防止 送料無料 ポッキリ ギフト おしゃれ
送料無料/新品 今季ブランド 静電気除去グッズ らくらくサイズ調整 シリコンブレスレット オシャレ 静電気軽減 花粉 静電気防止 送料無料 ポッキリ ギフト おしゃれ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

静電気除去グッズ らくらくサイズ調整 シリコンブレスレット オシャレ 静電気軽減 花粉 静電気防止 送料無料 ポッキリ ギフト おしゃれ

300円

静電気除去グッズ らくらくサイズ調整 シリコンブレスレット オシャレ 静電気軽減 花粉 静電気防止 送料無料 ポッキリ ギフト おしゃれ

・品名 : 静電気除去ブレスレット
・品番 : TG-88
・素材 : ステンレス   シリコンゴム
・サイズ : 長さ 約19cm (サイズ調整可能)   幅 0.8cm
・重量 : 3g
・カラー : シリコンゴムの色…ブラック     金具の色 シルバーカラー
・包装 … 形状により包装は出来ません。
・説明書 …付いていません
・送 料 … 無料
・状 態 … 新品・未使用品
・メーカー希望価格 … 3,240円
・複数同時販売のため、売り切れの場合もございます。

※サイズ調整について
腰に巻くベルトのサイズ調整と同じ様に、本体シリコン部分をカットしていただくことで、
最適の長さに調整いただくことが可能です。

※ご注意下さい※

稀に、何らかの衝撃で留め具の部分がゆるみ、ご装着の際に
シリコンゴムが留め具から抜ける場合がございます。

万が一、その際にはお手数ですが、
一度、留め具を開いていただき、シリコンゴムを挿入いただけますと
正常にお使いいただけますので、何卒ご安心いただきますようお願い申し上げます。

また、上記の他にも、万が一、商品の不具合がございましたら、
ご遠慮無くお申し付け下さいますようお願い致します。










MAIN IMAGE


THIS ITEM INFORMATION


商品説明
【商品特徴】

乾燥した季節にの起きやすい静電気。
服を脱ぐ時や車から降りる時など、パチパチと起こる静電気を
軽減してくれる静電気防止・除去ブレスレットです。
特にコンピュータパーツは静電気に弱く、
静電気の影響によって破損に 繋がることもあります。
このブレスレットは、アクセサリー感覚で手首に着けておくだけで自由に
作業ができ、体内に溜まった静電気を除去、コンピュータ機器を 静電気から守ります。
車のドアの開け閉めなどに効果があります。
シリコンゴムに汲みこまれている特殊な伝導繊維で、
体に溜まった静電気を空気中に放電する特殊なシリコンゴムです。
静電気の不快な「パチパチ」に悩まされている方は、常時着用がおすすめです。
静電気が気になるあなた、ぜひ一度、お試し下さい。

【商品詳細】

・品名 : 静電気除去ブレスレット
・品番 : TG-88
・素材 : ステンレス   シリコンゴム
・サイズ : 長さ 18〜19cm   幅 0.8cm
・重量 : 3g
・カラー : シリコンゴムの色…ブラック     金具の色 シルバーカラー
・包装 … 形状により包装は出来ません。
・説明書 …付いていません
・送 料 … 無料
・状 態 … 新品・未使用品
・メーカー希望価格 … 3,240円
・複数同時販売のため、売り切れの場合もございます。
【人気商品 財布】
【長財布】

¥4,980(税込)

¥3,997(税込)

¥21,000(税込)

¥3,980(税込)

¥4,980(税込)

¥6,980(税込)

¥1,480(税込)

¥1,470(税込)
【短財布】

¥3,300(税込)

¥3,980(税込)

¥3,980(税込)

¥3,780(税込)

¥2,980(税込)

¥1,780(税込)

¥1,380(税込)

¥1,370(税込)
【名刺入れ】

¥9,800(税込)

¥3,218(税込)

¥1,270(税込)

¥2,980(税込)
【パスケース】

¥2,700(税込)

¥1,000(税込)

¥1,270(税込)

¥1,980(税込)
【小銭入れ】

¥2,980(税込)

¥3,980(税込)

¥6,980(税込)

¥1,270(税込)
【キーケース】

¥2,322(税込)

¥2,980(税込)

¥4,980(税込)

¥2,980(税込)
【人気商品 バッグ】

¥5,480(税込)

¥7,344(税込)

¥1,750(税込)

¥1,728(税込)

¥5,378(税込)

¥7,020(税込)

¥6,480(税込)

¥9,720(税込)
【アクセサリー】

¥1,280(税込)

¥1,000(税込)

¥1,980(税込)

¥1,000(税込)

¥2,400(税込)

¥2,400(税込)

¥1200(税込)

¥2,400(税込)
お支払いについて

お支払いは、
・クレジットカード
・PayPay残高払い
・Yahoo!マネー/預金払い
・ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
・ドコモ払い
・auかんたん決済
・モバイルSuica
・コンビニ払い(前払い)
・銀行振込・ゆうちょ銀行・郵便振替
がご利用いただけます。



詳しくはこちら

送料について

●定型外郵便(日本郵便)【期間限定:送料無料サービス中】
(商品やサイズによっては、“定型外郵便”をお選びいただいても、佐川急便(宅配便)・ネコポス(ヤマト運輸)にて発送する場合がございますので御了承ください。)

●佐川急便(宅配便)【割安価格】
●ヤマト運輸(宅急便)、ゆうパック【配送料有料】

詳しくはこちら

【配送日時指定】
※定型外郵便(日本郵便)は、配送日時指定は出来ません。
※佐川急便(宅配便)、ヤマト運輸(宅急便)、ゆうパックの場合、ご希望配送日時指定が可能です。
※ご希望の場合は、メールもしくはご要望欄よりお知らせ下さいませ。
お届け方法

・定形外郵便(日本郵便)
・宅配便(弊社指定の配送業者)にて発送させていただきます。

■日本郵便:定形外郵便
【期間限定:送料無料サービス中、佐川急便(宅配便)・ネコポス(ヤマト運輸)になる場合がございます】

・配達方法:ポストイン
・追跡番号はございません。
・配達中の保証:なし
・土日祝祭日の配達が休みになります。翌営業日に配達されます。
・配達日時指定は出来ません。
・定形外郵便の規定外の場合(商品の形状等)、 佐川急便(宅配便)でお送りする場合がございますので御了承ください。

※注意
■日本郵便:定形外郵便には、
・問い合わせ番号(追跡番号)がございません。
・配達中の保証がございません。
ご心配の方・プレゼントにご使用される方は、佐川急便(宅配便)をお選び頂くことをお勧めいたします。

詳しくはこちら


お届けまでの日数

発送日(出荷日)
ご注文確認後またはご入金確認後、2営業日以内に発送いたします。
(通常、当日もしくは翌営業日には発送しております。)

【発送後の配達日数の目安】
・北海道:2-4日
・東北・関東:2-5日
・関西・中国:3-6日
・四国・九州・沖縄:3-7日

※定形外郵便の場合、土日祝日は配達が休みになりますので、翌営業日の配達になります。
※天候・配送状況等で多少遅れる場合がございます。
※北海道からの発送の為、冬季期間は雪害の影響で配送に遅れがでる場合がございます。
※定形外郵便の場合、配達日時指定は出来ません。
※佐川急便(宅配便)、ヤマト運輸(宅急便)、ゆうパックの場合、ご希望配送日時指定が可能です。
返品・交換について

商品が届きましたら、破損等の商品をご確認下さいます様、お願い致します。

弊社・メーカーでも確認をしておりますが、万が一、お届けした商品が初期不良品・誤配送品だった場合は、当店まで商品到着後1週間以内にメールにてご連絡ください。
※ご連絡無しでの、いきなりの返品はご遠慮下さいませ。
※着払い・代引きでのご返送はご遠慮下さいませ。
詳しくはこちら


梱包について

弊社は、資材保護の運動に協力しております。
過剰な梱包を廃止し、最低限の梱包や資源の再利用を心掛けております。
ご理解頂けます様、お願い申し上げます。



納品書・領収書

弊社は、資材簡素化運動に協力しております。
そのため、納品書、領収書は同封いたしておりません。
贈り物等でご利用のお客様はご安心の上お買い求め下さいます様お願い致します。
当然ではございますが、納品書、領収書をご必要なお客様は遠慮なくお申し付け下さい。
※メールもしくはご要望欄よりお知らせ下さいませ。※宛名、品名についてもご指示下さいませ。

Copyright @ JINDAI. All Rights Reserved


静電気除去グッズ らくらくサイズ調整 シリコンブレスレット オシャレ 静電気軽減 花粉 静電気防止 送料無料 ポッキリ ギフト おしゃれ

コクヨ RA-R12 ホワイトボード用イレーザー 詰替用 RA−12N用
ブレスレットタイプを使用していましたが、在宅勤務が続くなかでキーボード操作に影響が感じられるようになったので、伸縮性があるタイプを試してみました。 付け心地は問題なくデスクワークにも邪魔にならないので、このまま使用してみます。
(メール便送料無料)明和グラビア 断熱カーテンライナー クリア 採光クリアタイプN 巾100cm×丈140cm 2枚入 Sカン14個入
Yahoo!ショッピング - PayPayポイントがもらえる!ネット通販Yahoo!ショッピング - PayPayポイントがもらえる!ネット通販
アース製薬 ピレパラアース 防虫力 ダニよけシート [防虫シート 消臭シート 長続き 引き出し] 12枚
静電気防止 ブレスレット レディースの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com静電気防止 ブレスレット レディースの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
クイジナート プレミアムコーヒー & ホットドリンクメーカー SS-10J
静電気除去ブレスレット】おしゃれな静電気防止グッズのおすすめランキング| わたしと、暮らし。静電気除去ブレスレット】おしゃれな静電気防止グッズのおすすめランキング| わたしと、暮らし。
Amazon | 静電気除去 シリコンブレスレット Lサイズ シンプル おしゃれデザイン 静電気対策 静電気防止 静電気軽減 スパークナイン | ブレスレット 通販Amazon | 静電気除去 シリコンブレスレット Lサイズ シンプル おしゃれデザイン 静電気対策 静電気防止 静電気軽減 スパークナイン |  ブレスレット 通販
Nlpear 12v 24vグリル LED 緊急 ストロボ 用 フラッシュ 警告 サイドマー カー ライト 、ストップ ランプ 車 の外光 タカラスタンダード システムマグネット収納 どこでもラック スクエアタイプ マルチラック システムバス用 MGSBコモノイレ
メール便で T.S.M.ブレスレット 天然石 パール 静電気防止マグネットブレスレット 静電気除去 静電気除去グッズ 静電気除去ブレスレット 【SALE/64%OFF】メール便で T.S.M.ブレスレット 天然石 パール 静電気防止マグネットブレスレット 静電気除去 静電気除去グッズ 静電気除去ブレスレット  【SALE/64%OFF】
最悪です。使ったその日に接続部分が外れました‼︎ 今から自力で何とか直します‼︎
磁気 ネックレス 女性用 おしゃれ 男女兼用 肩こり 首コリ シリコン ユニセックス 医療機器認証取得 管理医療機器 最強圧 男性 女性 メンズ レディース 肩コリ 首こり 冷え症対策 冷え取り 国産 日本製 マグネットループ お洒落 オシャレ マグラックEX バランスループ ...磁気 ネックレス 女性用 おしゃれ 男女兼用 肩こり 首コリ シリコン ユニセックス 医療機器認証取得 管理医療機器 最強圧 男性 女性 メンズ  レディース 肩コリ 首こり 冷え症対策 冷え取り 国産 日本製 マグネットループ お洒落 オシャレ マグラックEX バランスループ ...
ママセレクト 国産 赤なた豆茶 ティーバッグ 無添加 3g×30包 なた豆茶 なたまめ茶 赤なたまめ茶 ねこぶみそ お試し 3本セット とれたて!美味いもの市 (ねこぶみそ 白みそ 3本セット) シカクリーム ツボクサエキス ハンドクリーム シカ メソッド ハンドクリーム CICA method HAND CREAM 30g 5個セット 医薬部外品 送料無料 イネディット 750ml×1本
2つ折り財布 コンパクト財布 小さい財布 札入れ 小銭入れ カード収納 ポケット かぶせ 大容量 クリアポケット シンプル 小さくても大容量な切替配色ミニ財布 二つ折り財布 コンパクト 3配色 トイカラー レディース 【SALE/69%OFF】2つ折り財布 コンパクト財布 小さい財布 札入れ 小銭入れ カード収納 ポケット かぶせ 大容量 クリアポケット シンプル  小さくても大容量な切替配色ミニ財布 二つ折り財布 コンパクト 3配色 トイカラー レディース 【SALE/69%OFF】
豆丸 5
細身で丈長めで半袖の綺麗系Tシャツを探してて、ズバリなこの商品を発見‼︎サイズが少し不安でしたが、XLで大正解‼︎ スキニーパンツやタイトスカートにも合うと思うので、この夏大活躍しそうです( ^ω^ )

ベビーフェイス BB180-MSS ミッドスローシンキングビッグベイト babyface 05 GHOST WAKASAGI 85g パロマ PA-E18S-LP 1口ガスコンロ ステンレストップ (プロパンガス) (PAE18SLP)
河合啓介 5
デザインは、非常に気に入っています。温度も湯を沸かしはじめて、だんだん温度が上昇することがデジタル温度表示され、大変満足しています。初期不良だと思いますが、底の部分から、じわりじわりとお湯が漏れてきたため、メーカーに連絡したところ、新しい商品に交換していただきました。初期不良があっても、非常に丁寧な対応をいただき、大満足です。他メーカーの同等製品のコメントを見ても、このタイプのケトルは、水漏れする商品が多いようです。HAGOOGIアフターサービスにて、しっかり対応いただけるので、安心して購入していただけると思います。評価を見直し、★満点の★5の評価にさせて頂きます。

定期入れの ステッカー No 951 CAMOU SKULL munozmarchesi.ar定期入れの ステッカー No 951 CAMOU SKULL munozmarchesi.ar
JAYCO. L-リジン マルチビタミン 錠剤 日本製 (リジン1000mg×30日分)
山椒 5
家族が集まる夕食時に、パックのお茶葉を入れ熱湯を入れ。1Lから1.5Lで丁度良い量になる。口が広くて洗いやすい。見た目もガラスで清潔感あり。茶渋が付き出したら重曹で洗うとピカピカに。満足しています。

4個セット ミルボン プレジュームワックス7 90g 傘 小学生 幼稚園 女の子 かわいい おしゃれ Ampersand アンパサンド フリル窓付き傘
到着後、調整してみたが駄目 留め金も、ゆるく食い付きが良くない ので調整しても駄目 既に不良感あり、
初めて購入しましたが、商品発送到着迄迅速に対応して頂きました❗️ただ商品は、留め金が硬く外そうとする時留め金部分からゴムが抜けてしまうので、面倒くさいです。それが無ければ良いと思います。
千葉 3
デザインはとてもかわいくて大満足です。ですが、引っ張る時に一定の角度を保ち続けないと立てすぎても倒しすぎても削れる部分があります。息子は歩いてる途中、少し寝せた角度で引っ張ってしまったため、使用して数十分で一部が削れてぼろぼろに…それを伝えると逆に立てすぎてもまた違う部分が削れ…たった一回の使用でそこそこ残念な姿になりました…

リョービ(RYOBI) バリカン AB-1620 刈込幅160mm キワ刈りガイド付 693901A
ししゃも 5
ラッセルホブスのカフェケトル1Lを使っていましたが、加熱時にパキパキンと異音がするようになりました。耐用年数もそろそろなので、買い替えを検討する事にしました。一万円以内で温度設定可能な物を色々見てみましたところ、丁度ハゴオギの1LがAmazonで➖1334円の7556円と出ていましたので、これだ!と思い購入決定。本日から使っています。ラッセルに比べて沸くまで静か、蒸気の上がりも少ない、時間も遜色無し。取手が太くて持ちやすい。注ぎ口が細いのでコーヒーをドリップする時の湯量の調整がし易いです。我家の90歳になる爺様にドリップしてもらうのですがラッセルの時より上手になりました(^^)V温度設定が細かくできるので、中国茶、紅茶、日本茶など色々と試していこうと思います。とても満足なのですが、耐用度がまだわからないので☆四つにしておきます。コストコで買ったSODAstreamと並べて置くと色も揃ってオシャレになりました。追記LINE登録すると保証期間が18ヶ月に延長できるとありましたので直ぐに登録しました。直ぐに丁寧な返信があり対応に信頼がおけると思いましたので☆五つに変えたいと思います。

帝金 S54-PK バリカーピラー型 スタンダード ステンレスタイプ 直径101.6mm 脱着式カギ付
冬ギフトに静電気除去ブレスレットがおすすめ!人気のシリコンやおしゃれなレザーなどご紹介! | ベストプレゼントガイド冬ギフトに静電気除去ブレスレットがおすすめ!人気のシリコンやおしゃれなレザーなどご紹介! | ベストプレゼントガイド
50%OFF 子供服 ニット 秋冬 qdtek.vn50%OFF 子供服 ニット 秋冬 qdtek.vn
静電気除去グッズ らくらくサイズ調整 シリコンブレスレット オシャレ 静電気軽減 花粉 静電気防止 送料無料 ポッキリ ギフト おしゃれの通販はau PAY マーケット - 株式会社 神代静電気除去グッズ らくらくサイズ調整 シリコンブレスレット オシャレ 静電気軽減 花粉 静電気防止 送料無料 ポッキリ ギフト おしゃれの通販はau  PAY マーケット - 株式会社 神代
お値段が安いのでつけた感じはそこそこです。静電気が来なければそれでいいです。 今のところ、静電気防止されてそうです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ワイン ロスチャイルド S10 お酒 名入れ 誕生日 結婚祝 記念品 退職 還暦祝い プレゼント ギフト ボトル スワロフスキー デコシャンパン

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

共栄工業 リュック&ランドコート クリアー 150cm

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

老干媽  ローカンマ 味選択自由 ラー油 辣椒醤 ラウカンマ 辣油 中華調味料 四川ラー油 中華食材 香辣脆 風味鶏 干扁肉絲 辣三丁油辣椒 香姑油辣椒 油辣椒

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

mila schon ミラショーン タイバー タイピン ネクタイピン クリスマスプレゼント クリスマス プレゼント 誕生日 卒業 就職 御祝

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。