1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. メンズヘアケア
  4. ヘアカラー、白髪染め
  5. B級品 増毛スプレー シュットヘア お買い得3本セット お得価格 訳あり 薄毛隠し 薄毛悩み 生え際 白髪 自然にカバー
【超目玉枠】 最大94%OFFクーポン B級品 増毛スプレー シュットヘア お買い得3本セット お得価格 訳あり 薄毛隠し 薄毛悩み 生え際 白髪 自然にカバー kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

B級品 増毛スプレー シュットヘア お買い得3本セット お得価格 訳あり 薄毛隠し 薄毛悩み 生え際 白髪 自然にカバー

899円

B級品 増毛スプレー シュットヘア お買い得3本セット お得価格 訳あり 薄毛隠し 薄毛悩み 生え際 白髪 自然にカバー

髪の毛のお悩みはシュットヘア1本で!お出かけが楽しくなる。増毛スプレーシュットヘア

■シュットヘアの特徴■
1. お出かけ前にさっとスプレーして瞬間スタイリング
2. スプレーして5分!クイックドライ
3. 気になるポイントをふんわりボリュームアップ
4. 白髪・生え際を自然に目立ちにくくカバー
5. 雨・汗で落ちにくい
6. 専用クレンジング不要、シャンプーで簡単に洗い流せる
7. 無香料

全米で300万本の大ヒットの増毛スプレーが日本初上陸!
シュットヘアは従来品と違い、スプレーしながらブラッシングも出来るので、思い通りのヘアメイクが可能。カラーも5色ありメッシュカラーとしてもお使いいただけます。
しかもスタイリング剤を後から吹き付ける煩わしさも無く、シュットヘア1本で増毛・カラーリング・スタイリングが可能!
使用回数は、1回3〜5秒程度の使用で、約60回ほどと経済的(※個人差があります)。











[@koukenonline]で検索

●キャンセルにつきまして●
随時発送を心がけておりますので、住所変更・キャンセルはご遠慮いただけますと幸いです。
ご注文前に今一度ご検討、ご確認ください。

【訳あり※B級品※】
こちらの商品は詰まり・液漏れ・ガス漏れ等の不具合が多くみられます。
上記のような不具合に関しては、返品・交換は承っておりません。
ご了承いただいた方のみご購入・ご使用をお願いしております。
初回使用時に噴出ができない等の症状がある場合はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

こちらの商品にはB級品である旨と注意書きが同封されていますので贈り物の際はご注意ください。

また、ラッピング包装は受け付けておりません。
予めご了承ください。

【処分に関して】
中身が残っている可能性がある場合、絶対に缶に穴を開けないでください。
中身が勢いよく飛び出し、事故につながる恐れがあります。
捨てる時は火気のない屋外で、噴射音が消えるまでボタンを押し、ガスを抜いてください。
お住いの地域の指示に従って、処分してください。
中身が出せず、自治体で中身が残っているスプレー缶の回収を行なっていない場合、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

お出かけ前のたったの5分で髪に自信をよみがえらせる増毛スプレーシュットヘアダークブラウン登場

様々な髪のお悩みにはシュットヘア目立つ分け目、見えない後頭部、気になる生え際シュットヘアの7つの魅力伸びた志賀らにすぐ対応お出かけが楽しみにシュットヘアは大容量、細かい粒子、ブラッシングでスタイリング可能シュットヘアだけの自然なボリューム可能

青山のヘアサロンROOPSのノリさんのコメント

お客様のリクエストで多いのが、若々しくしてくださいというご要望です。そのリクエストに応えるため巻き髪にしたり、カラーリングしたりなどお客様にあわせてセットさせていただいております。ただ、髪の毛が細いお客様や細くなってきたお客様は、ボリュームを出すのに苦労するんです。この「シュットヘア」をスプレーすると簡単にボリュームを出せて、さらにセット力やホールド力もあるので、とても豪華な印象になりお客様にも大変喜ばれています。髪にボリューム感があるととても若く見えて、お顔全体も明るい印象になるんですよ。

もう一つ、生え際って白髪やカラーリングあとがすごくわかりやすいんですが、「シュットヘア」は美容室に行くまであと1週間って時のお助けアイテムにもばっちりです。

ロサンゼルスにも提携店舗があるのですが、米国でも大ヒットしているのは以前から知っていて、気になっていた商品だったんです。米国で300万本の実績は、納得です。
手軽に簡単に使えるので普段使いはもちろん!食事会や同窓会などのイベントでも「シュットヘア」はおすすめです!

B級品 増毛スプレー シュットヘア お買い得3本セット お得価格 訳あり 薄毛隠し 薄毛悩み 生え際 白髪 自然にカバー

ニューバランス new balance ゴルフシューズ スパイクレス ボア BOA UGBS574 メンズ ホワイト
楽天市場】薄毛隠し 白髪隠し ツヤ増し 増毛スプレー CAX おトクな3本組 育毛剤や発毛剤と併用可 ブラック ブラウン ホンマでっかTV 薄毛 増毛 ハゲ隠し 白髪 薄毛対策 抜け毛対策 髪を太く見せる 増毛ふりかけ ボリュームアップスプレー ヘアカバー 超耐水 送料無料 ...楽天市場】薄毛隠し 白髪隠し ツヤ増し 増毛スプレー CAX おトクな3本組 育毛剤や発毛剤と併用可 ブラック ブラウン ホンマでっかTV 薄毛 増毛  ハゲ隠し 白髪 薄毛対策 抜け毛対策 髪を太く見せる 増毛ふりかけ ボリュームアップスプレー ヘアカバー 超耐水 送料無料 ...
蒸気ノズルエスプレッソコーヒーマシン交換部品brevilleための8シリーズのコーヒーマシン フランス 赤ワイン 金賞 12本セット ボルドー ブルゴーニュ 全部金賞ワイン 赤ワインセット 飲み比べ パーティー プレゼント 砥部焼 梅山窯 松湯呑み(大)唐草
楽天市場】B級品 シュットヘア 3本セット ワケアリ格安 お得 値引き 増毛スプレー シュットヘア ハゲ隠し 部分隠し 薄毛対策 白髪 分け目 ブラック ブラウン シルバー 男女兼用 瞬間増毛 増毛ふりかけ フサフサ ボリュームアップ 薄毛 頭 髪 粉 生え際 ヘアファンデ ...楽天市場】B級品 シュットヘア 3本セット ワケアリ格安 お得 値引き 増毛スプレー シュットヘア ハゲ隠し 部分隠し 薄毛対策 白髪 分け目  ブラック ブラウン シルバー 男女兼用 瞬間増毛 増毛ふりかけ フサフサ ボリュームアップ 薄毛 頭 髪 粉 生え際 ヘアファンデ ...
鍛造ハブリング付スペーサー 汎用 5mm [2枚入り] DIGICAM デジキャン
楽天市場】B級品 シュットヘア 3本セット ワケアリ格安 お得 値引き 増毛スプレー シュットヘア ハゲ隠し 部分隠し 薄毛対策 白髪 分け目 ブラック ブラウン シルバー 男女兼用 瞬間増毛 増毛ふりかけ フサフサ ボリュームアップ 薄毛 頭 髪 粉 生え際 ヘアファンデ ...楽天市場】B級品 シュットヘア 3本セット ワケアリ格安 お得 値引き 増毛スプレー シュットヘア ハゲ隠し 部分隠し 薄毛対策 白髪 分け目  ブラック ブラウン シルバー 男女兼用 瞬間増毛 増毛ふりかけ フサフサ ボリュームアップ 薄毛 頭 髪 粉 生え際 ヘアファンデ ...
ポロシャツ メンズ トップス 大きいサイズ 長袖 ファッション 水玉柄 トレンド ゴルフウェア おしゃれ スポーツ 春秋 ゴルフ シャツ 紳士服 カジュアル 3色
タトミリカ 3
1.良かった点(1)素材   「最高級本革使用」とのうたい文句を信じて購入しましたが、間違いありませんでした。   革の質?手触り?厚み共に文句無しです。革製品に付き物の傷や色ムラもありませんでした。(2)縫製   非常に丁寧な縫製です。カード等が収納出来るようになっているため、二枚の革が縫い合わ   されていますが、糸が縫い目から飛び出している等の不備も全くありませんでした。(3)開閉用マグネット   ケースの開閉用にマグネットが使用されていますが、磁力の加減が絶妙だと思います。   前述の通り二枚の革が縫い合わされているため、革の厚みが合計で3.5ミリ程度ありますが、   きっちり閉じてくれます。逆に開く時には少しの力で開いてくれます。(4)ホールド部分   本機種専用ケースなので遊びも全く無く、スマホをきっちりとホールドしてくれます。 2.気を付けて頂きたい点  今回「メープルブラウン」を注文したのですが、どう見ても「キャラメル」が届いたようです。  amazon様に確認しましたが、私の注文ミスではありませんでした。  発送の際に現品を確認するのではなく、梱包箱表面のバーコードを読んで商品を選択している  との事でした。よって出展者様?amazon様どちら側のミスか分かりませんが、今後のために  気を付けて頂きたいと思います。  因みに「キャラメル」は落ち着いた良い色だったので、返品?交換は行いませんでした。

楽天市場】薄毛隠し 白髪隠し ツヤ増し 増毛スプレー CAX おトクな3本組 育毛剤や発毛剤と併用可 ブラック ブラウン ホンマでっかTV 薄毛 増毛 ハゲ隠し 白髪 薄毛対策 抜け毛対策 髪を太く見せる 増毛ふりかけ ボリュームアップスプレー ヘアカバー 超耐水 送料無料 ...楽天市場】薄毛隠し 白髪隠し ツヤ増し 増毛スプレー CAX おトクな3本組 育毛剤や発毛剤と併用可 ブラック ブラウン ホンマでっかTV 薄毛 増毛  ハゲ隠し 白髪 薄毛対策 抜け毛対策 髪を太く見せる 増毛ふりかけ ボリュームアップスプレー ヘアカバー 超耐水 送料無料 ...
B級品 増毛スプレー シュットヘア お買い得3本セット お得価格 訳あり 薄毛隠し 薄毛悩み 生え際 白髪 自然にカバー :shutohair-wake3set:光研オンライン - 通販 - Yahoo!ショッピングB級品 増毛スプレー シュットヘア お買い得3本セット お得価格 訳あり 薄毛隠し 薄毛悩み 生え際 白髪 自然にカバー  :shutohair-wake3set:光研オンライン - 通販 - Yahoo!ショッピング
亚马逊顾客 5
SDカードの取り出し口が完全に塞がれます。かなりガッチリはまってるので、いちいち外すのも大変そうだし、この欠点が解っていれば購入しなかったと思う。透明度は普通です。中国製のスマホに最初から付属しているケースみたいな感じのです。お値段的に、ちょっと高いと思えます。耐久性は買ったばかりなので、まだ不明。

Amazon カスタマー 5
発売日にiPhone13シリーズに機種変更しました。スマホを落として画面を割ってしまうのが怖いので、ケースにリングをつけたいタイプの人間なのですが、店頭で売られている手頃で気にいるケースがなく…しかし、ケースなしで単体で持つ勇気もなくて急いでこちらで購入。レビューは少ないし、フィルムっぽいレビューもあるし、ちゃんと希望したものが届くのか心配でしたが、箱入りの正しい思った通りのものが届いて満足です。星4つにしたのは、発送通知がなくて本当に翌日届くか不安だったこと、本当にちゃんとしたものが届くまで不安だったこと、中国の某所で買えば3分の1位の価格で買えそうなこと(時間はかかりますが)から、ひとつ分星を下げました。

楽天市場】B級品 シュットヘア 3本セット ワケアリ格安 お得 値引き 増毛スプレー シュットヘア ハゲ隠し 部分隠し 薄毛対策 白髪 分け目 ブラック ブラウン シルバー 男女兼用 瞬間増毛 増毛ふりかけ フサフサ ボリュームアップ 薄毛 頭 髪 粉 生え際 ヘアファンデ ...楽天市場】B級品 シュットヘア 3本セット ワケアリ格安 お得 値引き 増毛スプレー シュットヘア ハゲ隠し 部分隠し 薄毛対策 白髪 分け目  ブラック ブラウン シルバー 男女兼用 瞬間増毛 増毛ふりかけ フサフサ ボリュームアップ 薄毛 頭 髪 粉 生え際 ヘアファンデ ...
ワイシャツ ノーアイロン 超 形態安定 長袖 綿100% メンズ 3枚セット カッターシャツ Yシャツ 形状安定 ヨネックス YONEX テニスバッグ・ケース 2WAYトーナメントバッグ<テニス2本用> BAG2211W
他のメーカーにはグレー系の増毛スプレーが少ないので大変重宝しています。当方使用のシルバーブラックは、本当にブラックに近いグレーです!吹きつけ後は頭部に触ると黒く汚れるし、洗わないで寝てしまうと枕を汚すのでその日のうちにシャンプーです。枕を汚さなければ満点です!
クミコ 4
音量ボタン部分がうまく使えません。そこが残念です。

クレープ包装紙(チョコ) 2000枚 ケース
楽天市場】薄毛隠し 白髪隠し ツヤ増し 増毛スプレー CAX おトクな3本組 育毛剤や発毛剤と併用可 ブラック ブラウン ホンマでっかTV 薄毛 増毛 ハゲ隠し 白髪 薄毛対策 抜け毛対策 髪を太く見せる 増毛ふりかけ ボリュームアップスプレー ヘアカバー 超耐水 送料無料 ...楽天市場】薄毛隠し 白髪隠し ツヤ増し 増毛スプレー CAX おトクな3本組 育毛剤や発毛剤と併用可 ブラック ブラウン ホンマでっかTV 薄毛 増毛  ハゲ隠し 白髪 薄毛対策 抜け毛対策 髪を太く見せる 増毛ふりかけ ボリュームアップスプレー ヘアカバー 超耐水 送料無料 ...
◎流れるシーケンシャルウインカータイプ スズキ車用 LEDサイドマーカー ジムニー ジムニーシエラ(JB64W JB74W) ブラック
楽天市場】薄毛隠し 白髪隠し ツヤ増し 増毛スプレー CAX おトクな2本組 育毛剤や発毛剤と併用可 ブラック ブラウン ホンマでっかTV 薄毛 増毛 ハゲ隠し 白髪 薄毛対策 抜け毛対策 髪を太く見せる 増毛ふりかけ ボリュームアップスプレー ヘアカバー 超耐水 送料無料 ...楽天市場】薄毛隠し 白髪隠し ツヤ増し 増毛スプレー CAX おトクな2本組 育毛剤や発毛剤と併用可 ブラック ブラウン ホンマでっかTV 薄毛 増毛  ハゲ隠し 白髪 薄毛対策 抜け毛対策 髪を太く見せる 増毛ふりかけ ボリュームアップスプレー ヘアカバー 超耐水 送料無料 ...
コロナ FF式 温風 暖房機 FF-VG35SF 別置タンク式 石油ストーブ 9畳 安全靴 ミズノ mizuno プロテクティブスニーカー F1GA2202 オールマイティ LS II 52L BOA ローカット いなご甘露煮 缶 150g イナゴ 花九曜煮 珍味 いなご 甘露煮 栄養価の高い昆虫
ヒロさん 3
この価格で2枚セットはコスパ最高です。 のぞき見対応は、照度下げて対応

B級品 増毛スプレー シュットヘア お買い得3本セット お得価格 訳あり 薄毛隠し 薄毛悩み 生え際 白髪 自然にカバー :shutohair-wake3set:光研オンライン - 通販 - Yahoo!ショッピングB級品 増毛スプレー シュットヘア お買い得3本セット お得価格 訳あり 薄毛隠し 薄毛悩み 生え際 白髪 自然にカバー  :shutohair-wake3set:光研オンライン - 通販 - Yahoo!ショッピング
LED作業灯 ノイズ対策 CREE製 36w LEDワークライト 防水 投光器 12v 24v 集魚灯 漁船 船 デッキライト 船舶 サーチライト
かつて本商品を常用しており、しばらくの間は別の国産品で代用していたが使い心地に不満があった。やはり本商品の方が米国製の商品ではあるが使い心地は大変良いです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

有田焼 排水口カバー アンブレラ(8種類)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

4種類の小さな星チャーム★かわいいアンティークチャーム スター

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ヨネックス バドミントン レディース ゲームシャツ 20620 ゲームウェア ユニフォーム テニス 日本バドミントン協会審査合格品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ハリオ  茶茶急須 丸 450ml 耐熱ガラス HARIO

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。