1. ホーム
  2. 食品
  3. フルーツ
  4. ドライフルーツ
  5. 種有りデーツ1kg(無添加)
【人気沸騰】 1年保証 種有りデーツ1kg 無添加 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

種有りデーツ1kg(無添加)

536円

種有りデーツ1kg(無添加)

厳選のドライフルーツデーツ(種あり)です。ピアロム種
当店のデーツは無添加ですのでデーツ本来の味をお楽しみいただけます。
 
デーツとは砂漠のオアシスなどに生息するなつめやしの実のことをいいます。              
デーツにはカリウム・マグネシウム・カルシウムなどの多くのミネラルに加えビタミンA・B1・B2・ナイアシンなどがバランスよく含まれております。

デーツは日本ではあまりなじみのないドライフルーツですが海外ではポピュラーな商品です。自信を持ってオススメできるデーツです。

[デーツに関して]
当店のデーツは無添加・砂糖ゼロのものです。農薬を使用せず 自然の状態のまま収穫し天日干しで乾燥させたものです。そのためまれに(1%未満)表皮がはがれていたり、若干つぶれている、色が悪い等の不良なデーツが混ざっている事があります。もし他のデーツと比べて明らかに不良なデーツが混ざっておりましたらそのデーツはお手数ですが廃棄して下さい。


店舗トップページ | 送料・お支払い方法 | ティーバッグタイプへの変更について | 保存方法について  | ショップポリシー

 

→フルーティヤ本店でのご購入はこちら(本店にページ移動します)

※本店とヤフー店は価格が異なりますので各商品ページにてご確認下さい。 ■■■デーツ 食品衛生法に基づく表記■■■
■原材料:デーツ
■添加物:無添加
■保存方法:15度以下保存
■賞味期限:上記保存方法で約3ヶ月
■原産国:イラン

■お支払い方法について

■クレジットカード1回払い

■代金引換 ※代金引換手数料337円(税込)

 

■Yahoo!マネー

 

■送料について

 

[送料について]

ご購入金額 本州・四国・九州 北海道 沖縄
税込3330円未満 630円 850円 1320円
税込3300円以上 110円 220円 880円

 

※北海道の一部離島(奥尻郡・苫前郡・厚岸郡・利尻郡・礼文郡の一部離島 )については沖縄県の送料となります(おって訂正した内容でメールを送信致します)

[クール便送料について]
クール便送料=送料+クール便料金275円(税込)
※クール便は夏季期間限定となります(夏季期間のみご注文フォームにてご選択頂けます)
北海道宛のクール便につきましては沖縄県宛の送料+クール便料金となります(ご購入金額 税込3300円未満・・・クール便送料1595円 ご購入金額 税込3330円以上・・・クール便送料1155円)

■原則、ご注文日の翌々営業日までに発送致します 。
※連休明け・特価終了前後等はご注文が混み合い発送が遅れる場合がございます
■配送は宅配便(ゆうパック・佐川急便・ヤマト運輸)となります。  
※運送会社はご選択頂けません ※郵便局留・ 営業所留めは対応しておりません

 

■返品について

商品の性質上、お客様ご都合によるご返品・ご返金はお受けしておりませんのでご了承下さい。

 

配送中の事故等による破損・汚損が生じた場合、ご注文の商品と異なる商品がお届けされた場合等には、早急に対応させて頂きますのでご連絡をお願い致します。

 

■領収書について

納品書兼領収書のイメージ画像についてはこちらをご覧下さい

 

発行日・宛名・但し書きのご指定はお受けしておりません。

※ご注文金額の一部の発行はおこなっておりません。

※ポイントご利用分については領収書の金額には含まれません

※ご購入5万円以上の場合、領収書は発行しておりません

 

ご注文者様のお名前とお届け先のお名前が異なる場合、納品書は発行しておりません。

ご注文者様のお名前とお届け先のお名前が完全に一致した場合のみ商品に同封しております(※2012/12/21受注分より適用されます)

例:ご注文者様:山田 太郎様  お届け先:株式会社日本 山田太郎様 →完全に一致していないため納品書は発行されません

例:ご注文者様:山田 太郎様  お届け先:山田 花子様 →完全に一致していないため納品書は発行されません

 

株式会社フルーティヤフーズ  570-0043  大阪府守口市南寺方東通6-6-16 

TEL:06-6996-8310(平日10:00~16:00)

 

※当店では同梱(複数の注文を1つの注文にあわせる)は行っておりません。複数のご注文に分かれた場合はそれぞれ送料・お支払手数料が発生致します。ご注文の追加を希望される場合はいったんキャンセルして頂き再度ご希望の内容でご注文をお願い致します。

種有りデーツ1kg(無添加)

歯固め石 お食い初め石 歯固めの儀式 小袋付き 説明書付 (白黒箸)
デーツ 1kg 通販 無添加 デーツクラウン 種あり クナイジ種 ナツメヤシの実 ドライフルーツ 砂糖不使用 なつめやし 非遺伝子組換 無着色 マタニティ 産後 貧血 カリウム 非遺伝子組換 天然 食品 ギフト - 【BACKYARD FAMILY】- プレゼント&ギフトのギフトモールデーツ 1kg 通販 無添加 デーツクラウン 種あり クナイジ種 ナツメヤシの実 ドライフルーツ 砂糖不使用 なつめやし 非遺伝子組換 無着色  マタニティ 産後 貧血 カリウム 非遺伝子組換 天然 食品 ギフト - 【BACKYARD FAMILY】- プレゼント&ギフトのギフトモール
DRC (ディーアールシー) ナンバープレートステー ブラック ハンターカブ CT125 D58-41-441
種があるので形が崩れず 綺麗です。大きさも良く 粒が揃っていて、見た目は高級感があってバッチリです。 保存は15度以下となっていますが、15度以下だと冷たさで実が硬くなってしまうので、かなりカチカチで 歯がヤバイ事になりそうなくらいの硬さです。食べる分だけ電子レンジで少し温めると 柔らかくなって食べやすくなります。 味はサッパリした上品な甘さなので 飽きがこないと思います。 かなりネッチリとした歯応えがあるので、柔らかいタイプが好きな人は注意して下さい。
半年ほど前からデーツにハマり、サイヤー、カラース、ファード、ルル、リグレットノア(デグレノール)などいろんな品種を試してきました。その中で最高級とも歌われる「ピアロム種」を食べたいと願いつつなかなかしっかりと取り扱うお店がない中、フルーティヤフーズさんのピアロム種は、値段といいクオリティといい本当に良心的で、大変ありがたかったです。 ピアロム種はしっかりとした食べ応えのある食感とデーツらしい風味とあっさりとした甘み、後口の良さがあり(種があるほうが個人的に好きなのです)噂にたがわないおいしさでした。 送料の関係もあり思い切って2キロ購入しましたが大満足です。また通販させていただきます。
ふるさと納税 仙北市 きりたんぽ鍋セット (冷凍)醤油味 2〜3人前を2セット [No.5660-0631]
Amazon | 無添加 ドライデーツ (サイヤー種) 800g×1袋 デーツ 種無し 訳あり 種なし | おのみち発 北前船の贈り物 | ドライフルーツ 通販Amazon | 無添加 ドライデーツ (サイヤー種) 800g×1袋 デーツ 種無し 訳あり 種なし | おのみち発 北前船の贈り物 |  ドライフルーツ 通販
あきっちょ 5
お餅とあんこのバランスがとても良いです。本当に上品な最中だと思います。皮もしっとり系で好きなタイプです。丁寧に梱包されていて、御贈答にも喜ばれる事、間違いないです。

Amazon カスタマー 5
安定性ってなんだろ?笑レンチンで簡単に食べられるし重宝してます。味も美味しいし、少し白米混ぜて炒めてもいけるぐらいの味付けだから量は少なめだけど問題ない。

babboo 2
イチゴジャムを薄くした感じ

デウォルト DeWALT タフシステム2.0 ツールキャリア DS450 DWST83295-1 ツールボックス システム収納BOX
デーツ ナツメヤシの実 ドライフルーツ ファレコンデーツ 種あり 1kg 無添加 グルメ? :334:ナッツドライフルーツ卸4th Avenue - 通販 - Yahoo!ショッピングデーツ ナツメヤシの実 ドライフルーツ ファレコンデーツ 種あり 1kg 無添加 グルメ? :334:ナッツドライフルーツ卸4th Avenue -  通販 - Yahoo!ショッピング
無添加 無農薬 デーツ 1kg 定期便 | 元気のたねまき無添加 無農薬 デーツ 1kg 定期便 | 元気のたねまき
楽天市場】TVで紹介! 新物入荷 無添加 砂糖不使用 種なしデーツ(ナツメヤシ) 1kg 百貨店で大人気 【プレミアム・種なしデーツ1kg(500g×2)】 : オーケーフルーツ楽天市場】TVで紹介! 新物入荷 無添加 砂糖不使用 種なしデーツ(ナツメヤシ) 1kg 百貨店で大人気 【プレミアム・種なしデーツ1kg(500g×2)】  : オーケーフルーツ
Amazon | Eight Shop デーツ 1kg 無添加 砂糖不使用 種抜き ドライフルーツ | Eight Shop | ドライフルーツ 通販Amazon | Eight Shop デーツ 1kg 無添加 砂糖不使用 種抜き ドライフルーツ | Eight Shop | ドライフルーツ 通販
シャープ 冷蔵庫用冷蔵室右ドアパッキン 2013921072
eva 5
便利で美味しかった!

ロイヤルカナン プロテイン エクシジェント 2kg 高タンパクな栄養バランスで食欲を刺激 食事にこだわりがある成猫用(1歳から7歳まで) ジッパー有り ネクタイピン ユニーク サックス SAX 楽器 音楽 シルバー 送料無料 伊藤園 理想のトマト紙パック200ml×1ケース(全24本)
素晴らしく美味しいデーツでした。今までのデーツなんだったんだろうと。種があるから面倒とかそんなことはなく、種の身剥がれが良く、とにかく美味しい。味の例えが難しく、干し柿と近いようで遠い。ダイエットするならおやつはこのデーツしかダメ、と言われても辛くないくらい個人的には美味しいww。今後はこれ一択です。売れすぎて価格高騰したり、品切れになりませんように。今後もずっと食べたい品でした。
養命酒製造 2種のGFとハーブのクラフトジンカクテル 300ml 江戸打ち 組紐 メガネチェーン グラスコード 組み紐 メガネ紐 眼鏡コード 男性用 女性用 メンズ レディース 軽量 マスクチェーン マスクコード マスクストラップ domino (ドミノ) グリップ ストリートタイプ ブラックXイエロー A25041C4740 白ワイン フランス ボルドー ラ シャペル ド ラフォリ ペイラゲ ハーフ 2014 375ml 貴腐ワイン リヨンプランニング SBRパフ ベース (30個) メイク用スポンジ メイクパフ ワンピース レディース きれいめ シフォンプリーツスカート春秋 長袖 上品 ワンピース 大きいサイズ 韓国風 おしゃれ着痩せ 新品通勤結婚式 30代 40代 50代
Amazon | 無添加 デーツ 1kg 種無し(F) | 亀井商店 | ドライフルーツ 通販Amazon | 無添加 デーツ 1kg 種無し(F) | 亀井商店 | ドライフルーツ 通販
脱毛器 光美容器 メンズ フラッシュ IPL 家庭用 20万回 自動照射 アンダーヘア エステ効果 サロン級 全身 ムダ毛処理 顔 ボディ フェイス
デーツ 1kgの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comデーツ 1kgの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
デーツ 1kg 通販 無添加 デーツクラウン 種あり クナイジ種 ナツメヤシの実 ドライフルーツ 砂糖不使用 なつめやし 非遺伝子組換 無着色 マタニティ 産後 :datescrown1kg:BACKYARD FAMILY ママタウン - 通販 - Yahoo!ショッピングデーツ 1kg 通販 無添加 デーツクラウン 種あり クナイジ種 ナツメヤシの実 ドライフルーツ 砂糖不使用 なつめやし 非遺伝子組換 無着色  マタニティ 産後 :datescrown1kg:BACKYARD FAMILY ママタウン - 通販 - Yahoo!ショッピング
ナカニシ スイングラスターアタッチメント(1380) SLS-16
T 4
delicious

いろいろなデーツをネットで買っています。いつもは食べやすい種なしを買いますが、種ありの方がしっとりして美味しいと聞き初めてこちらで購入。こちらのデーツは最高品種のデーツを使われているとのことで少し値段は他店より高めでしたが、届いてみて納得。形や大きさも揃っていてものすごくきれいでした。味もすごく美味しくて柔らかめです。 種もすぐ取れるので苦ではありません。品質の良さに満足です。また購入しますり
七五三着物用祝い帯 7歳用 黒 まり 桜 飾り紐付き 大サイズ 日本製 blackbeetle ゴープロ 用のラアクセサリー 保護フィルム 電池カバー シリコンケース+レンズカバー+ハンドス
今まで種無しデーツを他店で購入していましたが、種ありの方がしっとりしていると知り一度こちらで注文し、美味しかったのでリピートです。 こちらのデーツは粒が揃っていて見た目も綺麗なデーツです。お味もしっとりしてすごく美味しいです。デーツや他のドライフルーツはこれからこのお店に決めています。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

青竹踏み 木製ラバーウッド オイル仕上げ 頻尿改善 偏平足改善 足のむくみ 運動不足解消

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ブラウン(BRAUN) EB10S-2-PKMPK(ピンク) 子供用 ポケモン歯ブラシ やわらかめ替えブラシ 2本入り

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

全品ポイント 10%最大26% 半額クーポンで2,490円 ニットベスト レディース ローゲージ 体型カバー レイヤード スタイルアップ効果 カジュアル 大人 デイリー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

MIZUNO ミズノ シューズケース シューズバッグ 33JM2005

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。