1. ホーム
  2. スポーツ
  3. スノーボード
  4. ウエア
  5. スノーボードウェア メンズ ユニセックス ジャケット スノボウェア 43DEGREES 2022-2023モデル DLITE スキーウェア スノーボード ウェア
2021年レディースファッション福袋 新製品情報も満載 スノーボードウェア メンズ ユニセックス ジャケット スノボウェア 43DEGREES 2022-2023モデル DLITE スキーウェア スノーボード ウェア kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

スノーボードウェア メンズ ユニセックス ジャケット スノボウェア 43DEGREES 2022-2023モデル DLITE スキーウェア スノーボード ウェア

0円

スノーボードウェア メンズ ユニセックス ジャケット スノボウェア 43DEGREES 2022-2023モデル DLITE スキーウェア スノーボード ウェア

北海道で培った雪山での知識をもとに、雪上で行動するための必要最低限の機能スペックを備え、43DEGREESの精神を継承したライトモデル"DLITE(ディライト)SNOWBOARDING"。
機能性とデザイン性を兼ね備え、高いコストパフォーマンスを実現しました。
私達が提案するDLITEスノーボードウェアは、高価格でオーバースペックなウェアとは違います。
年に数回しかゲレンデに行かない方。リフト代などの諸費用をなるべく抑えたい方。
ファッション感覚で気軽に着れて、コストパフォーマンス・デザイン性に優れたスノーボード・スキーウェアです。

素材:ポリエステル100%
耐水圧:10,000mm
透湿性:8,000g/m2・24hr

※商品ページ変更日時:2022/10/22
こちらの商品ページでは過去モデルをマイナーチェンジし、22-23年度モデルを紹介しています。
上記変更日時以前に書き込みのあるレビューとは一部異なる場合がございますので何卒ご容赦ください。


商品名:スノーボードウェア メンズ ユニセックス ジャケット スノボウェア 43DEGREES 2022-2023モデル DLITE スキーウェア スノーボード ウェア




















スノーボードウェア メンズ ユニセックス ジャケット スノボウェア 43DEGREES 2022-2023モデル DLITE スキーウェア スノーボード ウェア

身長184cmでXLを購入。少し大きかったのでLにすればよかったと後悔しました…次回購入する機会があるときはLにします。 一回使用したので使用感を。(中はヒートテック1枚、他インナー2枚で外気温-5℃程度、猛吹雪の環境です) 防寒性に関しては、風がなければ全然暖かいです。風が吹くと上記の環境だと耐えられるくらいですが寒さは感じます。その辺は値段に対してのコスパはかなりいいかと。 デザインは、シンプルデザインが好きなのでGOD。防水性に関しても特に浸水は見られませんでした。 他機能に関しては、特に目立って悪い点はないかと感じました。強いて言うならチケットホルダーが隠せれば見た目がもっと良くなるかなと思いました。 メインにするにもよし、安いので新しいウェアを買うつなぎに使うにも良しでとてもいい商品だと思います。
43DEGREES 2022-2023 LINEUP 早期予約販売開始43DEGREES 2022-2023 LINEUP 早期予約販売開始
シーズンインする前にウェアを新調しようと思い 数ある中からこちらの商品を選ばさせて頂きました。 寒い北海道のスキー場でも難なく使えました。 今シーズンはこちらのウェアをどんどん使って行ければと 思っています。 注文番号 4ss-10012500
マスク 不織布 血色カラー 小顔 立体マスク おしゃれ 可愛い カラーマスク 50枚 4層構造 レディース 大人用 3D立体加工 防塵 ほこり 花粉対策 ウイルス 綿ツイル《アニマル☆ゼブラ or カウ》
格安 スノーウェア上下 43DEGREES ウエア/装備(女性用) - www.tempodebrincar.com.br格安 スノーウェア上下 43DEGREES ウエア/装備(女性用) - www.tempodebrincar.com.br
楽天市場】スノーボードウェア メンズ ユニセックス ジャケット スキーウェア スノボウェア 43DEGREES 2022-2023モデル スノーボード ウェア スノボ ボード ウエア 大きいサイズ 超撥水 : Four Seasons Design Lab.楽天市場】スノーボードウェア メンズ ユニセックス ジャケット スキーウェア スノボウェア 43DEGREES 2022-2023モデル スノーボード  ウェア スノボ ボード ウエア 大きいサイズ 超撥水 : Four Seasons Design Lab.
スノーボードウェア メンズ ユニセックス ジャケット スノボウェア 43DEGREES 2022-2023モデル DLITE スキーウェア スノーボード ウェア :FS-SB1605:Four Seasons Design Lab. - 通販 - Yahoo!ショッピングスノーボードウェア メンズ ユニセックス ジャケット スノボウェア 43DEGREES 2022-2023モデル DLITE スキーウェア  スノーボード ウェア :FS-SB1605:Four Seasons Design Lab. - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】スノーボードウェア メンズ ユニセックス パンツ スノボウェア 43DEGREES 2022-2023モデル DLITE スキーウェア スノーボード ウェア スノボ ボード ウエア : Four Seasons Design Lab.楽天市場】スノーボードウェア メンズ ユニセックス パンツ スノボウェア 43DEGREES 2022-2023モデル DLITE スキーウェア  スノーボード ウェア スノボ ボード ウエア : Four Seasons Design Lab.
m 3
絵が雑

楽天市場】スノーボードウェア メンズ ユニセックス 上下セット スノボウェア ジャケット パンツ 43DEGREES 2022-2023モデル DLITE スキーウェア スノーボード ウェア スノボ ボード ウエア セット : Four Seasons Design Lab.楽天市場】スノーボードウェア メンズ ユニセックス 上下セット スノボウェア ジャケット パンツ 43DEGREES 2022-2023モデル  DLITE スキーウェア スノーボード ウェア スノボ ボード ウエア セット : Four Seasons Design Lab.
セット割 マツダ CX-8 KG系 スカッフプレート サイドステップ内側&外側 フロント・リアセット 8P ブラック
今年スノボデビューした息子に購入しました。まだゲレンデでは着ていませんが、細部までとてもこだわりが感じられる作りでシルエットもステキでした。172センチ痩せ体型なので、Mサイズを購入しましたが、ちょうど良かったです! すぐに届けて下さり、ありがとうございました。 4ss-10018293
Kat 5
Beige looks very nice, good quality

ジョージア エメラルドマウンテンブレンド カフェオレ 440mlPET×24本 送料無料 キッズ ベビー服 子供服 オーバーオール デニム サロペット ジーンズ 女の子 男の子 ジュニア 110cm 120cm 130cm 140cm 150cm 160cm 129
スノーボードウェア メンズ ユニセックス ジャケット スノボウェア 43DEGREES 2022-2023モデル DLITE スキーウェア スノーボード ウェア :FS-SB1605:Four Seasons Design Lab. - 通販 - Yahoo!ショッピングスノーボードウェア メンズ ユニセックス ジャケット スノボウェア 43DEGREES 2022-2023モデル DLITE スキーウェア  スノーボード ウェア :FS-SB1605:Four Seasons Design Lab. - 通販 - Yahoo!ショッピング
スノーボードウェア メンズ ユニセックス ジャケット スノボウェア 43DEGREES 2022-2023モデル DLITE スキーウェア スノーボード ウェア :FS-SB1605:Four Seasons Design Lab. - 通販 - Yahoo!ショッピングスノーボードウェア メンズ ユニセックス ジャケット スノボウェア 43DEGREES 2022-2023モデル DLITE スキーウェア  スノーボード ウェア :FS-SB1605:Four Seasons Design Lab. - 通販 - Yahoo!ショッピング
清友林 岩海苔ザバン 70g
スキーウエアを初めてネットで購入してみたので少し不安でしたが、全然OKでした♪息子のプレゼント用に購入したのですが、デザインも柄もGOODで気に入ってもらえました♪着心地感もよかったようです♪すぐに商品も届き対応も良かったしとても満足してます。(4ss-10012868)
EFC)チェリー柄10分丈レギンス カーテン 遮光 2枚組 おしゃれ 高級感 ゴージャス ジャガード織 アイボリー ピンク ネイビー ブラウン シーバス adidas サウナスーツ HYDRO メンズ 上下セット ブラック アディダス ハイドロ サウナスーツ ランニング ジョギング デトックス 送料無料
YMRTK 5
小銭入れには、非常用の札と硬貨、それにフィルムタイプの下痢止めを入れてます。あとはSUICAに免許証、健保証、ETCカードなどなど。たっぷり入って電車でも車でも外出時に必要なものが総て入ります。(財布は必要な時は別に持ちます)。革も柔らかく手触りも見た目も悪くありません。長く使えそうで、コスパはとてもよさそうです。出し入れがしやすい、クリアポケットが外側にもあったら最高ですが、現状でも特に不満はありません。

身長167cm(やせ型)ですがタイトなシルエットをイメージしてSサイズを購入しました。 商品はぴっちりとしたスタイルですが、中にパーカーを着ても十分動けるくらい余裕があります。 ポケットも多く、撥水性もよさそうなので大満足です。 土曜日に注文したにもかかわらず翌日に届いたのでさらに大満足です。
パール&ビーズカボション 丸型 21mm(2ヶ)
やまたか 3
ジッパーが常時フリー結構柔らかい?ので中途半端に開けておくとどんどん開いて行きます仕方が無いので下の方に来るジッパーを鍵に止めて使って居ますデザイン&大きさは良い感じです金額なりと言えばそれまでなので大きな不満は有りませんがちょっと走ったりすると1発で全開になって財布や携帯が落ちます。

楽天市場】スノーボードウェア メンズ ユニセックス パンツ スノボウェア 43DEGREES 2022-2023モデル DLITE スキーウェア スノーボード ウェア スノボ ボード ウエア : Four Seasons Design Lab.楽天市場】スノーボードウェア メンズ ユニセックス パンツ スノボウェア 43DEGREES 2022-2023モデル DLITE スキーウェア  スノーボード ウェア スノボ ボード ウエア : Four Seasons Design Lab.
スノーボードウェア メンズ ユニセックス ジャケット スノボウェア 43DEGREES 2022-2023モデル DLITE スキーウェア スノーボード ウェア :FS-SB1605:Four Seasons Design Lab. - 通販 - Yahoo!ショッピングスノーボードウェア メンズ ユニセックス ジャケット スノボウェア 43DEGREES 2022-2023モデル DLITE スキーウェア  スノーボード ウェア :FS-SB1605:Four Seasons Design Lab. - 通販 - Yahoo!ショッピング
黒滝さくら 2
デカパンさんでしたっ!なので、タンガの上から履いてます。正直レースも写真ほどsexyな感じではなく、強いて言えばオバパン。。ごめんなさい、リピはないですね。

よつあみ エックスブレイド スーパージグマン X8 300m 1.5号 5COLOR
スノーボードウェア メンズ ユニセックス 上下セット スキーウェア スノボウェア 43DEGREES 2022-2023モデル スノーボード ウェア :FS-1605-1606-B:Four Seasons Design Lab. - 通販 - Yahoo!ショッピングスノーボードウェア メンズ ユニセックス 上下セット スキーウェア スノボウェア 43DEGREES 2022-2023モデル スノーボード ウェア  :FS-1605-1606-B:Four Seasons Design Lab. - 通販 - Yahoo!ショッピング
ふるさと納税 時津町 浜んまちPUDDING 人気定番プリン6種の2箱セット トイレ収納 トイレラック 隙間収納 キャスター付き スリムワゴン 収納棚 おしゃれ トイレ 収納 シンプル ホカオネオネ ランニングシューズ メンズ クリフトン8 CLIFTON 8 1119393 DBOS 幅 ヨネックス テニス アクセサリ・小物 ウェットスーパー極薄グリップ/1本入(AC130) シリコンシーラント8070 330ml ホワイト SR-060 |充填剤 充填材 diy 補修用品 補修工事 コーキング材 コーキング剤 シーリング剤

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ステン煙突 直筒 100mm

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

テラヘルツ鉱石 ブレスレット メンズ レディース 6mm ミラーカット 送料無料

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ふるさと納税 有田市 大容量!しらす職人が目利きした「釜揚げしらす」1.6kg(400g×4パック)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ロイヒつぼ膏 156枚 肩こり 腰痛 温感貼り薬 (1個) 第3類医薬品

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。