1. ホーム
  2. 家電
  3. 生活家電
  4. 掃除機、クリーナー
  5. ハンディクリーナー ハンディ掃除機 強力 コードレス 車内清掃 充電式 ハンディ コンパクト ブラック 黒 軽量 エアコンクリーニング アイリスオーヤマ IC-H50-B
『2年保証』 玄関先迄納品 ハンディクリーナー ハンディ掃除機 強力 コードレス 車内清掃 充電式 ハンディ コンパクト ブラック 黒 軽量 エアコンクリーニング アイリスオーヤマ IC-H50-B kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ハンディクリーナー ハンディ掃除機 強力 コードレス 車内清掃 充電式 ハンディ コンパクト ブラック 黒 軽量 エアコンクリーニング アイリスオーヤマ IC-H50-B

2694円

ハンディクリーナー ハンディ掃除機 強力 コードレス 車内清掃 充電式 ハンディ コンパクト ブラック 黒 軽量 エアコンクリーニング アイリスオーヤマ IC-H50-B

■商品サイズ(cm)
幅約5.6×奥行約5.7×高さ約40.2
■質量(本体のみ)
0.5kg
■集塵容積
0.1L
■充電温度
5〜35℃
■連続使用時間※1
標準:約23分
強:約15分
■バッテリー
リチウムイオン2次電池
■充電時間(室温・使用時間などにより充電時間が長くなることがあります)
約2.5時間
■付属品
充電スタンド、すき間ノズル、ソファヘッド
※1 満充電、バッテリ初期温度:20℃

強力吸引の、充電式ハンディクリーナー。

細めのグリップで、女性でも握りやすい。
コンパクトかつコードレスなので、部屋のあらゆる場所や車内の掃除まで。

◆最軽量クラス
本体質量わずか約500g。
驚愕の軽さで、お掃除のハードルが下がります。
ふと気になった個所をサッと綺麗に。

◆パワフルな吸引力
コンパクトながら強いパワーを生み出すDCブラシレスモーターを採用。
パワフルな吸引力を実現。

[検索用:クリーナー ハンディ ハンディー ハンディークリーナー 掃除機 充電式 充電タイプ 車の掃除 コードレス 掃除 そうじ お掃除 コンパクト 4967576502474]



















クリーナーをキーワードから探す

▶人気NO.1
▶コード式
▶コードレス
▶サイクロン
▶紙パック
▶軽量
▶ハンディ

ハンディクリーナー ハンディ掃除機 強力 コードレス 車内清掃 充電式 ハンディ コンパクト ブラック 黒 軽量 エアコンクリーニング アイリスオーヤマ IC-H50-B

デコレーションパーツ ハート 2個 レディース ハンドメイド 手芸材料 資材 キッズ 子供 ピアス イヤリング ヘアアクセサリー pt-1843b
Amazon | アイリスオーヤマ ハンディクリーナー 掃除機 コードレス 車用 パワフル 吸引 コンパクト メーカー保証付き 軽量 500g スタンド 充電 IC-H50-B ブラック 5.6×5.7×40.2cm | アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) | ハンディクリーナー 通販Amazon | アイリスオーヤマ ハンディクリーナー 掃除機 コードレス 車用 パワフル 吸引 コンパクト メーカー保証付き 軽量 500g  スタンド 充電 IC-H50-B ブラック 5.6×5.7×40.2cm | アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) | ハンディクリーナー 通販
未使用】アイリスオーヤマ ハンディクリーナー 掃除機 IC-H50 - codigor.org未使用】アイリスオーヤマ ハンディクリーナー 掃除機 IC-H50 - codigor.org
ウインドロックZERO(ゼロ)  ブロンズ  3個入 N-1155 N1155
ミリ 4
ちょっとしたものを混ぜるのには使いやすく、かつ収納にも便利な大きさと形です。ただ、割と金属部分がガタガタしていて、ほぼ毎回洗浄後に形状を直す必要があるので☆1減らして☆4です

即納在庫あり アンダーアーマー UA Undeniable 5.0 Small ダッフルバッグ 1369222 40リットル USモデル UNDER ARMOUR 22SS ボストンバッグ スポーツバッグ アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具 転倒防止 伸縮棒 ML 高さ50-80cm ホワイト KTB-50 防災 用品 災害
Lom 5
シリコン素材のターナーを今まで使っていましたが、餃子や目玉焼き焼く時等、鉄フライパンでは上手くひっくり返せない(へばりつく)ことがありました。全部ステンレスで丈夫なので下手なターナーより圧倒的に使いやすいです!ほぼターナーとして使ってます。

ハンディクリーナー ハンディ掃除機 車内清掃 強力 コードレス 充電式 ハンディ 軽量 エアコンクリーニング アイリスオーヤマ メタリックグレー IC- H50 :517341:照明とエアコン イエプロYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングハンディクリーナー ハンディ掃除機 車内清掃 強力 コードレス 充電式 ハンディ 軽量 エアコンクリーニング アイリスオーヤマ メタリックグレー IC- H50 :517341:照明とエアコン イエプロYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】ハンディークリーナー ハンディクリーナー 掃除機 ハンディ コードレス アイリスオーヤマクリーナー ハンディー 充電式ハンディクリーナー 充電式 車 充電 充電タイプ 掃除 お掃除 コンパクト IC-H50 IC-H50-CW IC-H50-H 【SUTU】【SO】【広告】 : 便利生活 ...楽天市場】ハンディークリーナー ハンディクリーナー 掃除機 ハンディ コードレス アイリスオーヤマクリーナー ハンディー 充電式ハンディクリーナー  充電式 車 充電 充電タイプ 掃除 お掃除 コンパクト IC-H50 IC-H50-CW IC-H50-H 【SUTU】【SO】【広告】 : 便利生活  ...
楽天市場】ハンディークリーナー ハンディクリーナー 掃除機 ハンディ コードレス アイリスオーヤマクリーナー ハンディー 充電式ハンディクリーナー 充電式 車 充電 充電タイプ 掃除 お掃除 コンパクト IC-H50 IC-H50-CW IC-H50-H 【SUTU】【SO】【広告】 : 便利生活 ...楽天市場】ハンディークリーナー ハンディクリーナー 掃除機 ハンディ コードレス アイリスオーヤマクリーナー ハンディー 充電式ハンディクリーナー  充電式 車 充電 充電タイプ 掃除 お掃除 コンパクト IC-H50 IC-H50-CW IC-H50-H 【SUTU】【SO】【広告】 : 便利生活  ...
鴨の燻製 鴨ロース 合鴨スモーク 1kg (約200g×5パック)・鴨スモーク・ ユニ・チャーム デオシート 消臭&フレグランス グリーンアロマの香り ワイド 1パック(64枚)
楽天市場】ハンディークリーナー ハンディクリーナー 掃除機 ハンディ コードレス アイリスオーヤマクリーナー ハンディー 充電式ハンディクリーナー 充電式 車 充電 充電タイプ 掃除 お掃除 コンパクト IC-H50 IC-H50-CW IC-H50-H 【SUTU】【SO】【広告】 : 便利生活 ...楽天市場】ハンディークリーナー ハンディクリーナー 掃除機 ハンディ コードレス アイリスオーヤマクリーナー ハンディー 充電式ハンディクリーナー  充電式 車 充電 充電タイプ 掃除 お掃除 コンパクト IC-H50 IC-H50-CW IC-H50-H 【SUTU】【SO】【広告】 : 便利生活  ...
永谷園 お茶漬け) 北海道限定の海鮮茶漬けの素 6食入 (毛蟹茶漬け4袋入 うに茶漬け2袋入) 毛ガニ ウニ ふりかけ茶漬け メール便 送料無料
ハンディクリーナー ハンディ掃除機 車内清掃 強力 コードレス 充電式 ハンディ 軽量 エアコンクリーニング アイリスオーヤマ メタリックグレー IC- H50 :517341:照明とエアコン イエプロYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングハンディクリーナー ハンディ掃除機 車内清掃 強力 コードレス 充電式 ハンディ 軽量 エアコンクリーニング アイリスオーヤマ メタリックグレー IC- H50 :517341:照明とエアコン イエプロYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ハンディクリーナーの通販│掃除機│生活家電│家電・照明│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイトハンディクリーナーの通販│掃除機│生活家電│家電・照明│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト
メール便 黒マカ マカ 黒にんにく すっぽん にんにく卵黄配合 たっぷり黒にんにく卵黄 6ヵ月分 360粒 メンズ サプリメント 健康食品 送料無料
たつき 5
持ち手がついて掬いやすい計量カップです。また、玄米と白米両方量れるので便利です。

マー君 4
安価だった事が一番でしたが、ソーラー腕時計でカーキ色が欲しかったので購入しました。どんな場面でも気にせず使えるのが良いですね。

aka 3
サイズ感や見た目はとっても良いですが、とにかく蓋が臭いです。届いて箱を開けた瞬間ビックリしました。洗ってから使用し、最初の数時間は気にならなかったのですが一晩置いたらおでんに強烈な匂いが染み込んでいて、楽しみにしていた2日目のおでんが台無しになりました。この臭いさえ無ければ良い商品だと思います。

ハンディクリーナー : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]ハンディクリーナー : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]
市場 P10倍 強吸引力 ハンディクリーナー 小型 ハンドクリーナー カークリーナー 静音 コードレス掃除機 手持ち 6000Pa 車 コードレス 車載 掃除機市場 P10倍 強吸引力 ハンディクリーナー 小型 ハンドクリーナー カークリーナー 静音 コードレス掃除機 手持ち 6000Pa 車 コードレス 車載 掃除機
クシタニ K4361 ベンチレーションソフトパッド 脊髄 ユニ・チャーム デオシート ジャンボワイド 54枚
Sunny Merlion 1
I love and trust Japan made products, particularly stainless steel household products which I have already owned many of them. I waited excitedly for this container and its colander basket so that I can use it for blueberries, tomatoes, broccoli, shredded cabbage, etc. The colander basket is sturdy and really well-made with good stainless steel quality.Cons:(1) However I am really sad and disappointed at this container with its several black and poorly polished areas. It is not safe to use this container for soaking produce (e.g. fruits and veggies) in water or to keep food in it as the unpolished metal in stainless steel will leach into food and water.(2) The stainless steel surface underneath the edges of the container is not safe either. This area is often overlooked in stainless steel cookware and utensils as such area is usually the unpolished or lesser polished surface.The first time when I gently hand-washed it with the soft side of the dish sponge with dish soap, there was many powdery black soot stuck onto the dish sponge and kitchen paper towels.After rinising the container, I used kitchen paper towel to dry it. The powdery black soot was seen again and again on the paper towels. The dish sponge that was covered with soot also had to be discarded.(3) From my experience, a good stainless steel utensils have their edges folded in and sealed, or the edges will have a properly polished surface underneath. This will prevent any unpolished or lesser polished metal in the stainless steel from exposing to food and leaching into food.(4) I will not want to put this poorly-made utensil and its stainless steel quality in the dishwasher or to hand wash it together with other utensils as the black soot will cross transfer to other utensils.Regrettably this product cannot be used for food and it is also pricey for its unsatisfactory quality. It is also of great inconvenience to return it from overseas to Amazon.Although Amazon does refund the return shipping fee but the refund limit for the shipping fee is low and definitely unable to cover the expensive shipping fee. Moreover Amazon requires the return via DHL. I really wished I had not bought this product in the first place as the experience has been disappointing with much inconvenience.

楽天市場】ハンディクリーナー コードレス アイリス 掃除機 ハンディ IC-H50 カークリーナー 車載 車載用掃除機 車載掃除機 強力 クリーナー 軽量 軽い 充電式 小型 コンパクト 持ち運び 協力吸引 吸引 掃除 アイリスオーヤマ 送料無料 スタンド付き スリム あす楽 ...楽天市場】ハンディクリーナー コードレス アイリス 掃除機 ハンディ IC-H50 カークリーナー 車載 車載用掃除機 車載掃除機 強力 クリーナー  軽量 軽い 充電式 小型 コンパクト 持ち運び 協力吸引 吸引 掃除 アイリスオーヤマ 送料無料 スタンド付き スリム あす楽 ...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ダンロップ 日本正規品 XXIO12 ゼクシオ 12 レディス ハイブリッドユーティリティー MP1200L カーボンシャフト

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

AQUALUNG(アクアラング) 180 ゼファースノーケル Zephyr Snorkel ダイビング

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

BUFFALO 無線LANルーター AirStation マットブラック WSR-5400AX6-MB

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

座布団カバー ラッキークロス グレースブラウン グレーと茶 ざぶとんカバー 55×59cm(銘仙判)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。