1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. 財布、帽子、ファッション小物
  5. (シトラス) CITRUS 正規直輸入品 ミックス pompom コットン シルク ストール (Stone)
贈答 最大66%OFFクーポン シトラス CITRUS 正規直輸入品 ミックス pompom コットン シルク ストール Stone kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

(シトラス) CITRUS 正規直輸入品 ミックス pompom コットン シルク ストール (Stone)

0円

(シトラス) CITRUS 正規直輸入品 ミックス pompom コットン シルク ストール (Stone)

【商品名】
 (シトラス) CITRUS 正規直輸入品 ミックス pompom コットン シルク ストール (Stone)

【商品説明】
 ・メイン素材: 綿
・【素 材】 (本体 ) コットン 60 % 、シルク 40 % 、 (ポンポン)コットン 100 %
・【サイズ】 全長 約 95 cm × 200 cm
・【カラー】 Off white / Powder / Stone

【サイズ】
 高さ :
 横幅 :
 奥行 :
 重量 :
 ※梱包時のサイズとなります。商品自体のサイズではございませんのでご注意ください。





サイズ
高さ :
横幅 :
奥行 :
重量 : ※梱包時のサイズとなります。商品自体のサイズではございませんのでご注意ください。

(シトラス) CITRUS 正規直輸入品 ミックス pompom コットン シルク ストール (Stone)

三角クッション 背もたれ ベッド ベット 椅子 ソファー ごろ寝 枕 かわいい 北欧 疲れない 座椅子 座布団 分厚い フロアクッション 洗える 大きい
シトラス コットンシルク ストール (訳ありセールシトラス コットンシルク ストール (訳ありセール
バレッタ ヘアクリップ 大きめ ヘアアクセサリー アレンジ 重ねづけ 大人 上品 エレガント カジュアル フェミニン ゆうパケットOK
CITRUS シトラス ストール vive l'amour コットンシルク POMPOM ストール 大判 薄手 レディース ポンポン 刺繍文字 ホワイト ベージュ 春夏 冷房対策 UV :citrus-0407:ラブリ - 通販 - Yahoo!ショッピングCITRUS シトラス ストール vive l'amour コットンシルク POMPOM ストール 大判 薄手 レディース ポンポン 刺繍文字  ホワイト ベージュ 春夏 冷房対策 UV :citrus-0407:ラブリ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ハンガーラック 突っ張り棒 2段 衣類収納 おしゃれ 頑丈 スリム 長い 最大幅172cm 高さ219-278cm 大容量 つっぱり ハンガー ラック 頑丈 洋服 タンス 送料無料
シトラス ストール ウール 秋冬 CITRUS :citrus-ad:VIAJERO - 通販 - Yahoo!ショッピングシトラス ストール ウール 秋冬 CITRUS :citrus-ad:VIAJERO - 通販 - Yahoo!ショッピング
ジレット プログライド フレックスボール マニュアル 髭剃り 替刃 2コ入
かずぅ 4
今回バンドックソロティピー1TCのグランドシートとして使用しました。結果から言うと正解でした。ソロティピー1TCのサイズ240×240にはバンドックの純正グランドシート(190×190)は小さめだと購入された方が仰ってたので、240×240に近いグランドシートを探していたところ、このFarflyのシートを見つけ購入に至りました。使用した感想は、1泊での使用なのでなんとも言えませんが撤収後のシートを見たところ浸みなどは見られませんでした。生地のことは詳しくわからないですが薄いので、荷物を乗せておくだけなら平気ですが、直接座る時は何かを敷いて座った方が良いです。自分はお座敷スタイルでの使用なので厚手のマットを敷いてました。この値段ならば満足出来る買い物でした。付け加えるならばシートを上手く畳まないと、付属の袋にはきれいに入りません。

Y 5
安定の吸水、滑り止めで、アシュタンガヨガの練習に重宝しています。

シトラス CITRUS 無地ポンポン付 コットン シルク ストール :citrus-0219:ラブリ - 通販 - Yahoo!ショッピングシトラス CITRUS 無地ポンポン付 コットン シルク ストール :citrus-0219:ラブリ - 通販 - Yahoo!ショッピング
シトラス CITRUS 無地ポンポン付 コットン シルク ストール :citrus-0219:ラブリ - 通販 - Yahoo!ショッピングシトラス CITRUS 無地ポンポン付 コットン シルク ストール :citrus-0219:ラブリ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ETTE 綿100% 授乳服 マタニティ ロング Tシャツ 部屋着 ルームウェア 白 黒 秋 長袖 授乳 妊婦服 メール便可 STN13005
bystander 2
色々な角度からの見方があると思います。ただ商品の品質でいうと、スーパーで1000円程度で買える黒のナイロンのトートバッグにプラスチックのカバーを付けた足した程度のもの。2000円なら買うかもしれない。(たぶん買わない)(11800円は何かの冗談です)ヒモや金具の部分の品質がズバリ、使い捨てのレベル。チャックは安い中国製カバンのレベル。ただ外側のプラスチックの部分の「机になる」ギミックには特徴があるし、そのプラスチックは堅くしっかりしていて中のPCは守られそうなので、機能としてそれが気に入ればそれはそれでありかな。中に付いてるいくつもの袋(仕切り?コンパートメント?)の数は多いし、機能が気に入る人はいるのかもしれないので(ショボさから来る)★ー2個に★4つ足しての、★2つです。チャックはすぐにダメになりそうだし、ヒモもボロボロになりそう。前で止めるバックル的なものは5分ももたないのは確実。それでもプラスチックカバーは台にはなりそうなのでそれが気に入ればいいと思います。(自分はドン引きしました)ユニクロでたまに見かける4000円程度のPCカバンが丁度これの倍くらいの品質かな。

T 5
これは凄い商品でした。夜間8℃くらいの日にこのシュラフをハンモックの中に入れて使用して寝たんですが夜中暑くて起きてしまいました。朝方の気温が下がるタイミングではとてもありがたかったです。もう少し寒くなると丁度良い感じかな。ありがたい商品でした。

森永乳業 トリプルヨーグルトドリンクタイプ100g×24本 スカート レディース デサントゴルフ デサント DESCENTE GOLF 2022 秋冬 新作 ゴルフウェア dgwuje08 サーモス 交換用部品 スポーツボトル FHT-800F 1000F パッキンセット S 長袖 スウェット バートン BURTON Weatherproof メンズ スエット 撥水 トレーナー クルーネック スノーボード 220221 2021-2022冬新作 20%off インナー ダウン ベスト レディース 中綿 アウター 大きいサイズ ダウンベスト ノーカラー ライトアウター シップアップ
シトラス) CITRUS 正規直輸入品 無地ポンポン付 コットン シルク ストール (Yellow) - oze-reien.jp/index.php?シトラス) CITRUS 正規直輸入品 無地ポンポン付 コットン シルク ストール (Yellow) - oze-reien.jp/index.php?
CITRUS シトラス ストール 無地 ポンポン付 Classic Silk Wool :citrus-0208:ラブリ - 通販 - Yahoo!ショッピングCITRUS シトラス ストール 無地 ポンポン付 Classic Silk Wool :citrus-0208:ラブリ - 通販 -  Yahoo!ショッピング
シトラス) CITRUS 正規直輸入品 ミックス pompom コットン シルク ストール (Stone) :20220102202204-00846:Kazux store - 通販 - Yahoo!ショッピングシトラス) CITRUS 正規直輸入品 ミックス pompom コットン シルク ストール (Stone)  :20220102202204-00846:Kazux store - 通販 - Yahoo!ショッピング
冷凍食品 業務用 お弁当 惣菜 おかず 食材 食品 焼肉 煮物 バーベキュー 国産豚 スペアリブ
えろすけ 5
再度購入しました。フルマラソンのラスト7キロで飲みます。富山マラソン、長野マラソンで使用。これを飲むと踏ん張れます。効果を実感しています。。但し、効果を高めるために、2週間前からコーヒーなどのカフェインは取らないほうが良い思います。

断熱性エンボス紙コップ ホットドリンク 8オンス 260ml 白無地 本体 フタセット 50個 テイクアウト 業務用 TCNマヌカハニー専用スプーン 送料無料 木製スプーン はちみつスプーン マヌカハニー スプーン 木製カトラリー カトラリー 食器 SPO-2 エアースプレーガン 重力式 口径2.5mm 塗装ガン 400cc [W77G]
キャンディス 4
着火剤に点火する道具は、100均のチャッカマンで全く不自由していなかったのだが、何度もアウトドアやBBQをするうちになにかカッコいい点火道具が欲しいなあと無駄遣いをしたくなってきてしまった(ガスバーナーやメタルマッチも持っているくせにだ)。当初は有名なスライドトーチにしようかなと思っていたが、スライドで伸びる部分の故障が多いという話を聞き、二の足を踏んでいるうちにこの商品を見つけた。見た目で一発で気に入ってしまった。火口のキャップを開けるワンアクションもカッコいい。これにしようと深く考えず購入してしまった。それがいけなかった。◇良かった点?見た目届いた商品は商品写真とほぼ差がなく、期待通りのカッコ良さであった。ブルーのカラーもアウトドアグッズではあまり持っていない色であったためとても満足している。?小ささ手の中にすっぽりと入ってしまう程コンパクト。ストラップをつけられる穴もあるのでなにかにぶら下げておくこともできそうだ。?蓋のアクションこの一見無駄に見えるワンアクションが男のアイテムでは重要なのだ。毎回蓋を開けるたびにニヤリとしてしまう。また、スイッチを押し込まないと点火しないため、そうそう誤作動で火が出ることはないと思うが、蓋があることでさらに安心できる。◆気になった点?小さいが故の弊害良かった点に小ささを書いたが、小さいがために火元と手の距離がかなり近くなってしまう。私は炭に火をつける際にユニフレームのチャコールスターターを使用しているが、一番下に着火剤を置きその上に炭を入れていって、最後に下から底にある着火剤に火をつけるということをしている。これまでは昔ながらの文化たきつけ(段ボール片のようなものに灯油が染み込ませてあるもの)を使っていたが、一度開封すると灯油が気化してしまうため長期保存できない、燃焼時間が短い、臭いという欠点があり、最近は100均のパック入りジェルタイプの着火剤を使っている。この着火剤は燃焼時間が長い上に長期保存も可能、変な匂いもないと素晴らしく便利な商品なのだが、ジェルタイプは「たれる」という危険がある。このトーチでチャコスタの底から点火すると、点火したことでビニールが破れ中身がたれて手や足に火のついた着火剤が…なんてことが起こり得る、気がしてしまう。火力が強いだけになおさらだ。とりあえず現時点ではそのような事故は起きていないが、万一起きてはシャレにならない。そのため安全性を考えると、着火部からの距離をとれる100均のチャッカマンを使わざるを得ない。というわけで、当初の目的であった着火剤への点火には使えないことになってしまった。チャコスタを使わないで火おこしをする場合になら出番はあるだろうが、その場合でもチャッカマンの方が便利かもしれない…□総評物としてはとても良い。コンパクトでカッコいいし、ガスの充填もできるし、構造上壊れにくそう。ただいったん落ち着いて用途をよく考えてみると、本当に必要か、これでなければできないことがあるかという思いになってしまう。炭への着火に関しては今の着火剤は優秀なので、実際100均のチャッカマンで十分である。果たして18倍の値段を出してまで欲しいものかを、購入前によく考えた方がよいかもしれない。もちろん風が強い日なら出番はある。コンパクトさを活かして道具箱に常備しておき、いざという時に使用するというのはなかなかカッコいいだろう。ただその場合でも風防を使うという解決策がある。ロープのほつれの補修などは斜めに火が出る構造上便利かもしれない。ただ、そんなに頻繁にするか?私はしない。物自体はとてもよく所有欲が満たされたので☆4としたが、結局出番があまりないのがもったいない。もし購入前に戻れるなら故障のリスクを飲み込んでスライドトーチの方を購入するだろう。購入を検討している方は実際に使う場面をよく考えてから購入して欲しい。私にとっては友人には勧めづらい一品だ。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

こめの香 グルテンフリー 900g

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

メンズソフティモ リンスイン スカルプシャンプー(炭) 400mL (詰め替え用) (1個)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ジュノア JUNOAH シアープリーツハイネックトップス (ベージュ)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

医療 ナース 看護 白衣 カラフルアニマル ちびポケスクラブ(男女兼用)(SS S M L LL 3L)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。