1. ホーム
  2. 家電
  3. 生活家電
  4. 掃除機、クリーナー
  5. dyson ダイソン 底面 フェルト 交換 クリーナーヘッド 互換品
売れ筋商品 与え dyson ダイソン 底面 フェルト 交換 クリーナーヘッド 互換品 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

dyson ダイソン 底面 フェルト 交換 クリーナーヘッド 互換品

239円

dyson ダイソン 底面 フェルト 交換 クリーナーヘッド 互換品

dyson ダイソン 底面 フェルト 交換 クリーナーヘッド 互換品
新品未使用品

古いフェルトで発生する、床の傷や滑りづらさを解消します。

【内容】
●dyson ソフトローラークリーンヘッド用 フェルト*3つ
→接着面は両面テープになので、別途テープは不要です。
※交換の際はトルクスドライバー(T8)とプラスドライバーが必要になります。交換方法は下記の動画をご参照ください。

トルクスドライバー付きのセットも販売しています。


【対応機種】
Dyson V6 V7 V8 V10 V11 DC74

【注意】
下記の解説動画のように、新フェルト装着前に古いテープと埃を掃除しないと粘着力が弱くはがれやすくなります。

交換方法は以下の動画で解説しています。
https://youtu.be/APO098S3egI


全国どこでも送料無料

管理番号
1xDP-00016








dyson ダイソン 底面 フェルト 交換 クリーナーヘッド 互換品

第一精工 オートキングギャフ (CS300)(カラー
ドライバー付き】dyson ダイソン 底面 フェルト 交換 互換品 ypmh7jfMDw, 生活家電 - congchunghoankiem.com.vnドライバー付き】dyson ダイソン 底面 フェルト 交換 互換品 ypmh7jfMDw, 生活家電 -  congchunghoankiem.com.vn
純正品とは少し違う様な気がしましたが問題なく取付できました ローラーヘッドの分解もそんな技量は必要ありません(+-ドライバーを正しくつける程度) ホームセンターで安く買える工具で十分対応できます 取付時のコツは初めからフエルトについてる両面テープが案外強力でフエルト端末の処理が少し 手間取るかもしれませんが、えい!と穴に押し込むと良いかもしれません  躊躇するとテープの粘着が弱くなるかしれません 長さも十分あるので少し長い短いがあっても気にしないで取付できます 完成使用感は純正?とくらべると少し毛並みが低いかも (床とヘッドの隙間の影響で吸引が強く感じ前に進む力が少なく感じる) と言ってもストレスを感じるほどでもないので、この価格であれば満足です
角帯ポリ 浴衣 メンズ 着物 メンズ浴衣 帯 角帯
dyson 互換 ダブルソフトローラー ヘッド - atvi.com.brdyson 互換 ダブルソフトローラー ヘッド - atvi.com.br
Amazon | GIZLABO ソフトローラークリーナーヘッド ダイレクトドライブモーターヘッド 用 フェルト セット ダイソン 掃除機 V6 V7 V8 V10 V11 用 ヘッド フェルト用の交換 部品 交換方法 解説 分解 動画 リンク (ソフトローラー+ダイレクトドライブ用) | Charming Crew ...Amazon | GIZLABO ソフトローラークリーナーヘッド ダイレクトドライブモーターヘッド 用 フェルト セット ダイソン 掃除機 V6 V7  V8 V10 V11 用 ヘッド フェルト用の交換 部品 交換方法 解説 分解 動画 リンク (ソフトローラー+ダイレクトドライブ用) |  Charming Crew ...
Dyson ダイソン ソフトローラークリーナーヘッド交換用底面フェルト 互換品 【1着でも送料無料】 ソフトローラークリーナーヘッド交換用底面フェルトDyson ダイソン ソフトローラークリーナーヘッド交換用底面フェルト 互換品 【1着でも送料無料】 ソフトローラークリーナーヘッド交換用底面フェルト
日本製 ハッカ結晶 メントフレッシュ メントールクリスタル (50g)
職場の人の代わりに購入しました。解説動画付きとあったので、QRコードみたいな紙でも入っているのかと思いましたが、何も入っていませんでした(笑)問い合わせをしたら、レスポンスが早かったので、まーまーですね。私自身も、ダイソンを使っていますから、フェルトが駄目になったらお願いしようと思います。   追記 職場の人は、「快調☆」と喜んでいました。駄目になったフェルトを剥がすのを苦労したそうです。
プリンター ワゴン プリンター台 引き出し おしゃれ キャスター ワゴン デスクワゴン デスク下ワゴン サイドワゴン サイドラック 収納ワゴン 新生活 一人暮らし ★資生堂認定店★ディープログラム ホワイトニングクリア エマルジョン MB (レフィル) 100mL
Dyson ダイソン ソフトローラークリーナーヘッド交換用底面フェルト 互換品 新作人気 ソフトローラークリーナーヘッド交換用底面フェルトDyson ダイソン ソフトローラークリーナーヘッド交換用底面フェルト 互換品 新作人気 ソフトローラークリーナーヘッド交換用底面フェルト
サーモス 真空断熱スープジャー ライトピンク 400ml JBT-400 LP アウトドアチェア折り畳み釣り軽量折りたたみコンパクト軽量収納袋付属アルミ製ミニスツールイス椅子キャンプ椅子
たけしん 4
SWISS MILITARY ML5の革のベルトが汗でボロボロになってしまったので購入しました。18mmでぴったりです。感想ですが、なんといいますか、可もなく不可もなくといった感じです。素材によるものと思いますが、黒ではありますが真っ黒ではないため、ML5のような真っ黒な文字盤ですと統一感がなくなり違和感が出てしまいます。また、他の方も書かれていますが柔らかい素材のため、肌には馴染みますがホコリが付きやすく時としてみっともなく見えてしまうことがあります。(私はウレタンバンドのスポーツウォッチを持っていますが、 そのベルトは安っぽいですがまだ黒くホコリも付かないのでこの辺りはちょっと残念でした)ただ、これは当初の次は汗に強いものをという目的とは外れていますし、強度的には柔らかい割にはひと月使って特に問題はありませんでしたので評価としては★4としました。

釣り リグ 傘 リグ 釣り バス ベイト ルアー ワイヤースイベル付き 1個
人気新品入荷 dyson ダイソン 底面 フェルト 交換 互換品 atak.com.br人気新品入荷 dyson ダイソン 底面 フェルト 交換 互換品 atak.com.br
掃除機を使い始めてまもなく4年。最近フェルトが劣化し剥がれてしまいました。ヘッドをまるごと変えるとなると安いサイトでも1万はするので、フェルトだけ売っていないかなと探していたらこちらに辿り着きました。 とても安く購入できて、発送も早く、梱包もきちんとされていて綺麗な状態で届き大変満足しています。 主人がヘッドを綺麗に掃除し、フェルトを取り付けて新品みたいになりました。また機会があればこちらで購入します。
925 4
4(日本語版)を愛用してましたが、粗悪なバンドを使ってしまった日に案の定すっぽ抜けてなくしました。5を買おうとして見つけたのがこちらで、グローバル版でも変わらないやろ!と購入。アプリは日本語だし、グローバル版であることはあまり問題ありませんでした。4の時は普通の時計としての用途と、犬の散歩の距離はかる、ちょっとしたタイマー(カップ麺3分など)在宅仕事のため始業就業休憩開始と終了、月次でやってる事などのイベントアラームで使用してました。6になって気づいたのが4にはなかった機能「イベントアラームのスヌーズ」が結構めんどくさい。通知してくれれば「あ、仕事終わりか」「そういや今日◎◎やる日か」などわかったから便利だったもののスヌーズがついたせいで通知に対していちいち「1タップ」の反応を返さなきゃいけないのが地味~にめんどくさいです。そのほかはおおむね満足。バッテリーが何日持つかな~というのが気になるところです。約1か月使って追記バッテリーの持ちは4に比べるとかなり悪くなりました。(4で使ってた以外の余分な機能はオンにしてないはず)4の時は30日前後で充電だったのが、10日くらいかな?で充電が必要。うーーーん。4の日本版に戻りたい。どこかで売ってませんか…

dyson ダイソン 底面 フェルト 交換 クリーナーヘッド 互換品 :dyson-tape-withoutscrew:ジオベアー - 通販 - Yahoo!ショッピングdyson ダイソン 底面 フェルト 交換 クリーナーヘッド 互換品 :dyson-tape-withoutscrew:ジオベアー - 通販 -  Yahoo!ショッピング
Dyson/ダイソン ソフトローラークリーナーヘッド交換用底面フェルト[互換品] - メルカリDyson/ダイソン ソフトローラークリーナーヘッド交換用底面フェルト[互換品] - メルカリ
いすゞ 07フォワード 標準 ワイド メッキ リアフェンダーパネル 寝台パネル フェンダーカバー ガーニッシュ トラック パーツ デコトラ
楽天市場】dyson ダイソン 底面 フェルト 交換 互換品 V6 V7 V8 V10 V11 DC74 修理 ソフトローラークリーナーヘッド 用:みらいねスポット楽天市場】dyson ダイソン 底面 フェルト 交換 互換品 V6 V7 V8 V10 V11 DC74 修理 ソフトローラークリーナーヘッド 用:みらいねスポット
カードア保護フィルム ダイハツ タフト(LA900S LA910S型) R2.6~現行 ダイハツ ムーヴキャンバス (LA800S LA8 4点セット タープ テント クリップ スクリュー式 カラビナ オートキャンプ アクセサリー Dopet ペット用ホットカーペット ペット用ヒーター 7段階温度調節 電気ヒーター ペット加熱パッド 40*30cmカバー2枚付き (定形外郵便(ポスト投函)送料無料) HOWARD LEIGHT LASER LITE ハワードレイト レーザーライト 耳栓 耳せん 5ペア [国内発送]LENOVO Thinkpad E580 E585 E590 E595 L580 L590 T590 P52 P53s P72 日本語キーボード FRU:1YP670 PK131671A39 バックライト無
交換方法の動画を見ながら、うまく交換することができました。交換してダイソンのヘッドが見事復活しました。ヘッドの動きがとてもスムーズになり、楽に掃除ができるようになりました。後は、耐久性でしょうか?大事に優しく使って行きたいと思います。まあ、消耗品ですから、下手ってきたらまた購入します。
2023 Calendar 黒井健 壁掛けカレンダー2023年 トライエックス mikihouseミトン 4800 子供服 ギフト プレゼント マスク 不織布 日本製 カラー 血色マスク アイリスオーヤマ 不織布マスク プリーツ おしゃれ 30枚入り PN-NC30M
匿名さん 3
チタンでは無いのかな?ただの鉄に感じます。タンブラーに入れて使ってるんですが、色が青い部分しか見えてないのでただの青いストローです笑

てて 5
サイズ表示がセンチじゃなかったので、失敗しました。。。。。商品は良い商品です。

dyson ダイソン 底面 フェルト 交換 クリーナーヘッド 互換品 :dyson-tape-withoutscrew:ジオベアー - 通販 - Yahoo!ショッピングdyson ダイソン 底面 フェルト 交換 クリーナーヘッド 互換品 :dyson-tape-withoutscrew:ジオベアー - 通販 -  Yahoo!ショッピング
値下げ】 Dyson ダイソン ソフトローラークリーナーヘッド交換用底面フェルト 互換品 atak.com.br値下げ】 Dyson ダイソン ソフトローラークリーナーヘッド交換用底面フェルト 互換品 atak.com.br
KF Concept NANO-X バリアブル(可変式) NDフィルター 62mm 減光範囲ND2〜ND32 KF-62NDX2-32
私はDC48という製品を使用してます。普通の使用でフェルトが摩滅して吸引力が高まりすぎて掃除機が役に立ちませんでした。だいたい1年以内で1回の交換が必要でした。とても困ってましたが、無事交換できてとても助かりました。何気ない部品ですが、これがないと掃除機の意味がないですし、メーカーではクリーナーヘッドの購入を勧められます。1万数千円と数百円の差はあまりに大きいと思います。年1回程度の購入になると思いますが、耐久性はこれから見ていこうと思います。
ペット用スタイ よがれかけ ビブ ドッグウェア ペット用品 犬用 猫用 小型犬 レース フリル リボン チュール フェイクパール 可愛い おしゃれ ペ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

NARDI ナルディ LEATHER BOOTS(シフトブーツカバー)ブラック 商品番号

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

平野鞄 ビジネスバッグ メンズ 3way 大容量 軽量 出張 A4 B4 自立 ノート? ショルダーベルト キャリーオン マチ拡張 2室 多

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

壁掛け時計 掛け時計 掛け おしゃれ 北欧 木目調 静音 非電波 シンプル デジタル 見やすい お洒落 装飾 リビング インテリア飾り 引越し祝い 新築祝い 30cm

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

キンミヤ 25度 パック 1.8L

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。