1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. 計器類、電子パーツ
  5. JF3-4系N-BOX N-BOXカスタム(2017年9月〜2020年11月)(ホンダセンシング無し)専用ブレーキプラスキット テールランプ LED 4灯化 全灯化
超高品質で人気の 3周年記念イベントが JF3-4系N-BOX N-BOXカスタム 2017年9月〜2020年11月 ホンダセンシング無し 専用ブレーキプラスキット テールランプ LED 4灯化 全灯化 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

JF3-4系N-BOX N-BOXカスタム(2017年9月〜2020年11月)(ホンダセンシング無し)専用ブレーキプラスキット テールランプ LED 4灯化 全灯化

2244円

JF3-4系N-BOX N-BOXカスタム(2017年9月〜2020年11月)(ホンダセンシング無し)専用ブレーキプラスキット テールランプ LED 4灯化 全灯化

【JF3-4系N-BOX / N-BOXカスタム(2017年9月〜2020年11月)(ホンダセンシング無し)専用ブレーキプラスキット】
【スモール時にしか光らない部分をブレーキ時に光らせる】
【日中のブレーキの視認性アップ】
【取付かんたん完全カプラーON接続(日本製コネクタ使用)】
【カラー写真付き取付説明書付属】
【安心の1年保証】
【車検について】
検査員の判断によっては、車検に通らない可能性があります。
車検時は、純正状態に戻されることをお勧めします。
【適合】JF3-4系N-BOX / N-BOXカスタム(ホンダセンシング無し)
【注意】ホンダセンシング付き車の場合は、別商品の(ホンダセンシング付き)車用で適合します。






【JF3-4系N-BOX / N-BOXカスタム(2017年9月〜2020年11月)(ホンダセンシング無し)専用ブレーキプラスキット】
【スモール時にしか光らない部分をブレーキ時に光らせる】
【日中のブレーキの視認性アップ】
【取付かんたん完全カプラーON接続(日本製コネクタ使用)】
【カラー写真付き取付説明書付属】
【安心の1年保証】
【車検について】
検査員の判断によっては、車検に通らない可能性があります。
車検時は、純正状態に戻されることをお勧めします。
【適合】JF3-4系N-BOX / N-BOXカスタム(ホンダセンシング付き)
【注意】ホンダセンシング付き車の場合は、別商品の(ホンダセンシング付き)車用で適合します。 【JF3-4系N-BOX / N-BOXカスタム(2017年9月〜2020年11月)(ホンダセンシング無し)専用ブレーキプラスキット】

適合:JF3-4系N-BOX / N-BOXカスタム(2017年9月〜2020年11月)(ホンダセンシング無し)
【注意】ホンダセンシング付き車の場合は、別商品の(ホンダセンシング付き)車用で適合します。

DENKUL(デンクル)オリジナル商品です。



【スモール時にしか光らない部分をブレーキ時に光らせる】

LEDテールランプが綺麗なN-BOXですが、ライン状のLEDは、スモール時しか点灯しません。
キットを装着すると、ブレーキ時にライン状のLEDも点灯させることが出来ます。
(明るさはスモール時の明るさとなります。)




【日中のブレーキの視認性アップ】
点灯する部分が増えることで、視認性がアップし、安全対策につながります。




【取付かんたん完全カプラーON接続(日本製コネクタ使用)】

取付は、テールランプ裏でカプラーON接続となります。
非常にかんたんで車両の配線をキズ付けずに取付することが出来ます。


【安心の Made In Japan 品質】

国内でコネクタ・ハーネス加工を行っております。
機械加工・チェッカーを使用することで、かしめ不良、ハーネス不良を防止します。



【必要工具】

・内張りはがし

【取付作業時間】

約5分

【取付難易度】

難易度1
★☆☆☆☆

【カラー写真付き取付説明書付属】

内張りの外し方や、クリップの位置などを、詳しく解説した
カラー写真付き専用取説が付属しますので、迷わずに取付して頂けます。




【メディア掲載】

DIYラボに掲載されました。



WAGONIST(ワゴニスト)に掲載されました。



STYLE WAGON(スタイルワゴン)に掲載されました。




【安心の1年保証】





【車検について】

検査員の判断によっては、車検に通らない可能性があります。
車検時は、純正状態に戻されることをお勧めします。





JF3-4系N-BOX N-BOXカスタム(2017年9月〜2020年11月)(ホンダセンシング無し)専用ブレーキプラスキット テールランプ LED 4灯化 全灯化

mi 3
和平フレイズの物じゃなくて、曙産業のしゃもじが届きました。よく確認しないで開封して使用してしまい、返品もできない。とにかく、表示に注意してもらいていです

ガスライター ビュレット電子 銃弾型 面白ライター 珍しい ミリタリー アドミラル サバイバル アウトドア インテリア かっこいい
風来爺 4
Youtubeの動画を見て300Wのミニテーブルソーを購入することにしました。低パワー90Wタイプでは材料切断中にロックすることがあるとのレビューを見て、300Wに決めました。普通のテーブルソー並みのパワーがあり、高精度で切断することが動画内容と同じく確認できました。しかも音が静かで期待以上の製品です。附属のドリルチャックについては、回転数がスペックでは最高9000rpmとあり、さすがに低価格の回転砥石は余程バランスがとれていなければ振動が大きくなって使い物になりません。これはこのテーブルソーが悪いのではなく回転数を高すぎて振れ周りの大きい砥石は不向きと云うことです。自分はモーターへの負担が大きくなることで製品寿命が短くなることを避けるためドリルチャックは使用しないことにしました。鋸歯についてはこのままでも十分切れ満足ですが、木材用に多く使うので別にカナマンshopで「SK11 くろ(木工チップソー)110*40」を購入して使用しています。この場合、内径20→15.9変更用のカラーが必要です。どなたかのレビューでボルトを締めても鋸歯が固定できないとありましたが、自分も新潟精機のカラーで固定できませんでした。しかしながら締り具合を見ているとボルトを締めてもカラー厚さが邪魔をして歯を締めていない(いわゆる固定してない)ことが観測され、カラーの出っ張りを電気ドリルに回転砥石を取る付けて少しずつ0.5mmほど削って調整したら固定することができました。SK11の切れ味は、抜群でオリジナル歯よりも音が静かでした。動画でもありましたが、電源部のターミナルへの配線がお粗末だと指摘がされていたので配線に圧着端子を使用して対策してから使用しています。まぁ、基本部分がしっかりしているので、細かな点で改装すれば素晴らしいミニテーブルソーになる得ると思い、評価は星4としました。育てがいのあるおもしろい機械でこれから色々いじって楽しみたいと思います。

JF3/4 N-BOX LED テール全灯化ハーネス ホンダセンシングなし ※2020.12.25MC後使用不可 - LEDMATICSJF3/4 N-BOX LED テール全灯化ハーネス ホンダセンシングなし ※2020.12.25MC後使用不可 - LEDMATICS
楽天市場】【セット割】 JF3 NBOX NBOXカスタム ドレスアップ パーツ アクセサリー N-BOX JF4 外装 カスタム テールランプ N-BOXカスタム ホンダ シーケンシャルウィンカー 流れるウィンカー 【 流れるledテープ + 4灯化 キット 】 カスタムパーツ DM セット : くるま ...楽天市場】【セット割】 JF3 NBOX NBOXカスタム ドレスアップ パーツ アクセサリー N-BOX JF4 外装 カスタム テールランプ N-BOXカスタム  ホンダ シーケンシャルウィンカー 流れるウィンカー 【 流れるledテープ + 4灯化 キット 】 カスタムパーツ DM セット : くるま ...
バイオクレンモノケアモイスト 240ml×2本 (コンタクトケア用品)
中込 雅 5
地域の景観を守るため、耕作放棄地の雑木の伐採にチェーンソー多数使用するが、素人がボランティアで行うため切れ味が要であり、このソーチェンは低価格で切れ味も良く重宝している。

N-BOX カスタム 専用 JF3 JF4 テール 4灯化 キット ホンダセンシング 搭載車 シェアスタイル :ho-nbx06-li03001:LED HIDの老舗シェアスタイル - 通販 - Yahoo!ショッピングN-BOX カスタム 専用 JF3 JF4 テール 4灯化 キット ホンダセンシング 搭載車 シェアスタイル :ho-nbx06-li03001:LED  HIDの老舗シェアスタイル - 通販 - Yahoo!ショッピング
[純正復帰機能付き] JF3/4 N-BOX カスタム LED テール全灯化ハーネス ホンダセンシングあり ※2020.12.25MC後使用不可 | ライト用リレーハーネス | 車&バイク - Amazon[純正復帰機能付き] JF3/4 N-BOX カスタム LED テール全灯化ハーネス ホンダセンシングあり ※2020.12.25MC後使用不可 |  ライト用リレーハーネス | 車&バイク - Amazon
NOX プレミアム オーガニック チョコレート アサイー×バオバブ 90粒 有機 カカオ70% プレゼント ギフト 低GI チョコ ホワイトデー お得な3個セット ジム ボストンバッグ ヨガ レディース 大容量 撥水 ヨガバッグ 軽量 スポーツ 旅行 トラベル フィットネス 入院 学校 シューズ収納 ブラック ブルー パープル 限定焼酎入り!焼酎専門店自慢の飲み比べ5本セット 芋焼酎 1800ml 5本 紅王道 紫狐の宴 悠翠 杜氏の道楽 櫂 いも焼酎 1.8L 一升 限定 飲み比べセット
別倉庫からの配送】 N-BOX エヌボックス専用 JF3 JF4 LED テール 4灯化 全灯化 年式:2020年12月25日以降 discoversvg.com別倉庫からの配送】 N-BOX エヌボックス専用 JF3 JF4 LED テール 4灯化 全灯化 年式:2020年12月25日以降  discoversvg.com
N-BOX カスタム 専用 JF3 JF4 テール 4灯化 キット ホンダセンシング 搭載車 シェアスタイル :ho-nbx06-li03001:LED HIDの老舗シェアスタイル - 通販 - Yahoo!ショッピングN-BOX カスタム 専用 JF3 JF4 テール 4灯化 キット ホンダセンシング 搭載車 シェアスタイル :ho-nbx06-li03001:LED  HIDの老舗シェアスタイル - 通販 - Yahoo!ショッピング
Colantotte コラントッテ マグチタン GEO ゲオ プレミアムゴールド ブレスレット
別倉庫からの配送】 N-BOX エヌボックス専用 JF3 JF4 LED テール 4灯化 全灯化 年式:2020年12月25日以降 discoversvg.com別倉庫からの配送】 N-BOX エヌボックス専用 JF3 JF4 LED テール 4灯化 全灯化 年式:2020年12月25日以降  discoversvg.com
ダイワ化成 簡易水洗便器 FZ300-N00 便座無し 手洗い無 トイレ
JF3-4系N-BOX / N-BOXカスタム(ホンダセンシング付き)専用ブレーキプラスキット 4灯化 全灯化 | ブレーキプラス 4灯化 全灯化 | DENKUL - 電装品開発・設計・製造・販売のデンクルJF3-4系N-BOX / N-BOXカスタム(ホンダセンシング付き)専用ブレーキプラスキット 4灯化 全灯化 | ブレーキプラス 4灯化 全灯化 |  DENKUL - 電装品開発・設計・製造・販売のデンクル
まとめ買いで最大15%OFF!チュニック レディース トップス シャツ ブラウス tシャツ ロング 半袖 夏 無地 大きいサイズ ワンピース (送料無料)[郵2]^t938^
Amazon | [UC PRODUCE]2017-2020/12 前期用 テールランプ4灯化ハーネス ホンダN-BOX JF3/4専用 | 電子パーツ | 車&バイクAmazon | [UC PRODUCE]2017-2020/12 前期用 テールランプ4灯化ハーネス ホンダN-BOX JF3/4専用 |  電子パーツ | 車&バイク
[即日出荷]クロダルマ ファンバッテリーセット 夏用 エアーセンサー1専用 KURODARUMA バッテリー ファン 充電器 kd-ks100 SHIPS: 抗菌・防臭 NANO−FINE(R) ハイゲージ コットン クルーネック ボーダー Tシャツ ヒューストン HOUSTON ECWCS PARKA エコワックス パーカー ミリタリージャケット 撥水 メンズ (オリーブドラブ, M)
Amazon | N-BOX ブレーキ全灯化キット NBOX JF3/JF4 カスタム センシング仕様車 H29.8~R2.11 専用 ホンダ エヌボック Custom SENSING LED ブレーキ テールランプ 4灯化 全灯化 車種別専用 ドレスアップ ハーネス カプラーオン 左右2本 ( N-BOX JF3/JF4 ...Amazon | N-BOX ブレーキ全灯化キット NBOX JF3/JF4 カスタム センシング仕様車 H29.8~R2.11 専用 ホンダ  エヌボック Custom SENSING LED ブレーキ テールランプ 4灯化 全灯化 車種別専用 ドレスアップ ハーネス カプラーオン 左右2本 ( N-BOX JF3/JF4 ...
エステプロラボ ハーブザイム 113 グランプロ 酵素ドリンク ファスティング 置き換え ダイエット
kiyo 5
日本向けのプライマリーポンプを接げることができないが、STHILチェンソーの情報がほとんど無いキャブ調整ができれば立派につかえます。

楽天市場】【セット割】 JF3 NBOX NBOXカスタム ドレスアップ パーツ アクセサリー N-BOX JF4 外装 カスタム テールランプ N-BOXカスタム ホンダ シーケンシャルウィンカー 流れるウィンカー 【 流れるledテープ + 4灯化 キット 】 カスタムパーツ DM セット : くるま ...楽天市場】【セット割】 JF3 NBOX NBOXカスタム ドレスアップ パーツ アクセサリー N-BOX JF4 外装 カスタム テールランプ N-BOXカスタム  ホンダ シーケンシャルウィンカー 流れるウィンカー 【 流れるledテープ + 4灯化 キット 】 カスタムパーツ DM セット : くるま ...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ノルコーポレーション John's Blend ジョンズ ブレンド FD ルームミスト ホワイトムスク 280ml

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

防犯カメラ 屋外 家庭用 セット 電源不要 防犯カメラセット 4K 800万画素 poe給電 HDD内蔵 モニター付き 動体検知 リモート監視

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

グループセブジャパン ティファール シャープナー インジニオ コンパクトシャープナー K26105 ブラック 5.2×4.6×12.4cm

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

お誕生日プレゼント 3歳 4歳 5歳 6歳 7歳 8歳 9歳 10歳 11歳 12歳 女の子 メイク セット 誕生日 DIYネイルアートキット子供ビューティーボックス

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。