1. ホーム
  2. 家電
  3. 冷暖房器具、空調家電
  4. ホットカーペット、マット
  5. 電気カーペット ホットカーペット 2畳 日本製 176cm×176cm グレー ブラック コンパクト収納 省エネ 暖房面切換 8時間OFF機能付き スライド温度調節
最大99%オフ! レビュー高評価の商品 電気カーペット ホットカーペット 2畳 日本製 176cm×176cm グレー ブラック コンパクト収納 省エネ 暖房面切換 8時間OFF機能付き スライド温度調節 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

電気カーペット ホットカーペット 2畳 日本製 176cm×176cm グレー ブラック コンパクト収納 省エネ 暖房面切換 8時間OFF機能付き スライド温度調節

1944円

電気カーペット ホットカーペット 2畳 日本製 176cm×176cm グレー ブラック コンパクト収納 省エネ 暖房面切換 8時間OFF機能付き スライド温度調節

ホットカーペット 2畳 サイズ 本体 商品詳細

商品サイズ:約 176cm × 176cm
商品カラー:ブラック、グレー
商品重量:約2.6kg
定格電圧:100V
定格消費電力:480W (50/60Hz)
電気代(1時間あたり):中 約6円、強約 9円 (50/60Hz 1kWh=27円)
表面温度:中 約38℃、強 約45℃
生地:ポリエステル100%
電源コード長:約1.4m

●耐久性を追求して開発された電気カーペット
●接着剤を使わない製法だから小さなお子様でも安心
●ダニ退治機能付き
●リサイクルしやすい構造だから環境にもやさしい
●別売で「電気カーペットが長持ちするラグ・シート」も好評発売中!
●A面B面暖房面切替機能付き
●8時間自動OFF機能付きだから安心
●小さく折りたためるから、シーズンオフのときに収納しやすい
●Sマーク取得
●信頼の日本製。安全性を第一に考えて開発されています。
●メーカー1年保証(Yahoo!ショッピングの注文番号を保証書にご記入ください)

関連キーワード:日本製 電気カーペット ホットカーペット 面切替 タイマー付 折り畳み可能 通販 LIFEJOY ライフジョイ












5のつく日キャンペーン5のつく日曜日祭

ライフジョイ 電気カーペット ホットカーペット 絨毯 日本製 ダニ退治 スクエア 正方形 洗濯 おすすめ 電気代 おトク 床暖房 暖房 リビング ちょうどいい 消費電力 自動オフ 防ダニ

















Sマーク





機能・仕様
商品サイズ 約 176cm × 176cm
商品重量 約2.6kg
定格電圧 100V
定格消費電力 480W (50/60Hz)
電気代
(1時間あたり)
中 約6円、強約 9円 (50/60Hz 1kWh=27円)
表面温度 中 約38℃、強 約45℃
材質 ポリエステル100%
電源コード長 約1.4m
商品
補足説明
※ホットカーペット本体のみの販売です。お好みのラグ(カバー)とあわせてご使用ください。

【軽い・コンパクト収納】
通常のホットカーペットよりもコンパクトに収納できます。
ホットカーペットの本体に接着剤を使用していないため、電熱線が固着せず、折り曲げに非常に強い構造となっています。

【ダニ退治機能付き】
スイッチを「強」で40分通電させ、掃除機でよく吸い取ればダニを除去できます。
※取扱説明書をご確認のうえ、ご使用ください。

【タイマー付き】
8時間オフタイマー付きです。
電源をつけっぱなしにしてしまっても8時間で自動的に通電を止めるので、万が一切り忘れてしまっても安心です。

【暖房面切換】
全体を温めるだけではなく、A面とB面を切り換える機能も付いています。
全体を温めたいわけではないときはこの機能を使って省エネできます。

【温まりにくい場合】
床が非常に冷たい場合、ホットカーペットが温まらない場合があります。
断熱シート(別売)を本体の下に敷くことでカーペットの熱を逃さず温かくご使用できます。

【高い安全性】
LIFEJOYの電気マットは全てSマーク(電気製品の安全のための第三者認証制度)を取得しています。
第三者認証機関によって、製品試験及び定期工場調査が行われています。

【信頼の日本製】
安全性を第一に考えて開発されています。

メーカー1年保証(注文番号を保証書にご記入ください)
ペイペイジャンボ キャンペーン
ご利用ガイド
お支払いについて
以下の決済方法がご使用できます。
  • クレジットカード決済
  • PayPay残高払い
  • Yahoo!マネー/預金払い
  • コンビニ(セブン-イレブン)
  • コンビニ(ファミリーマート、ローソン、その他)
  • 銀行振込(ペイジー) ※決済方法によっては手数料が発生致します

    詳しくはこちら

    配送について
    【商品発送のタイミング】
    ご注文確認後、4営業日以内に商品を発送いたします。
    (祝日は出荷作業を行っておりません。)
    • 商品発送後「発送完了メール」を送信いたします。
    • 悪天候や配送の混雑時期など配達業者の都合によりお荷物の配達に遅延が出る場合がございます。
    • 海外への発送は承っておりません。

      詳しくはこちら

      キャンセルについて
      【商品発送前の場合】
      ・あすつく対応商品の場合
      あすつく注文の場合、注文キャンセル可能時間以降はキャンセルできませんのでご注意ください。
      ※注文キャンセルをご希望の方は、注文履歴から、キャンセルをお願いいたします。
      ・あすつく以外の注文の場合
      商品発送前でしたらキャンセルを承ります。
      ただし、発送完了をお知らせするメールを送る2時間前には発送を完了しておりますので、お早めにご連絡ください。
      【商品発送後の場合】
      誠に恐れ入りますが、商品発送後のキャンセルは承っておりません。
      キャンセルされる場合は、お早めにご連絡下さい。
      ※商品発送をお知らせするメールは、商品を発送してから2時間以内に送信しています。
      ※上記のタイムラグがあるため、商品発送をお知らせするメールを送信する前に商品を発送している場合があります。その場合はキャンセルできませんので、ご了承ください。
営業時間帯について
■注文受付時間
24時間いつでも注文できます。
■メールでのお問合せ
3営業日以内(休業日を除く)に返信いたします。
■電話でのお問合せ受付時間
営業日 9:00~17:30
定休日: 土 日 祝 年末年始 夏季休暇

詳しくはこちら

連絡先について
【ショップ名】 LIFEJOY(ライフジョイ)
【メール】 yahoo.lfj@lifejoy.co.jp
【電話番号】 03-6869-1945
【サポート担当】 福山 照恵
営業時間以降のメール受信については、3営業日内にご対応させていただきますのでご了承ください。

詳しくはこちら

返品・交換について
商品管理には十分留意しておりますが、万一初期不良品、またはご注文の商品と違う場合は、商品到着後7日以内に速やかに当店までご連絡をお願い致します。
商品の色やデザインがイメージと違った、商品のサイズを間違えたなどお客様都合による返品・交換や、以下のような場合は返品をお受けできませんのでご了承下さい。
  • 一度ご使用になった商品
  • 組立途中あるいは組立後の商品
  • 商品を破損・破棄等してしまわれた場合
  • 梱包されていない商品
    商品の欠陥や不良など当社原因による場合には、返品・交換を受け付けさせていただきます。
    商品到着後、7日間以内にお電話ください。折り返し、返品または交換のお手続き方法をご連絡させていただきます。
    【ご注意!】
    返品・交換を希望される場合は必ず事前にご連絡をお願いいたします。
    返品先の住所は商品によって異なります。
    指定された住所以外へ返品された場合は、返金できませんのでご注意ください。

    ご注文の返品・交換に関しましては、 「返品(返金・交換)について」ご確認お願い致します。
    領収書の発行について

    領収書の発行につきましては、当店では、お客様ご自身で印刷する方式をとらせて頂いております。
    発送完了メールに、領収書のダウンロード用アドレスを記載してお送りいたします。

    領収書や納品書など、お届け先様には明細が分かるものは同封いたしません(領収書の発行に関しては発送完了メールをご確認ください。)

    詳しくはこちら

    プライバシーについて
    お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。
    当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。

電気カーペット ホットカーペット 2畳 日本製 176cm×176cm グレー ブラック コンパクト収納 省エネ 暖房面切換 8時間OFF機能付き スライド温度調節

足元が寒いのでお値段がお手頃な安いホットカーペットを探していました。中国製のもっと安いホットカーペットもあったのですが400円くらいしか変わらないので安心の日本製のこの商品を選びました。ペットを飼っているので8時間で自動オフ機能もありがたいですし全面と半面暖房に切り替えできるのもありがたいです。安い買い物をしたと思います。
安心の日本製を探していました。こちらの商品はお手頃な価格なのに日本製でありがたいです。電源を入れるとすぐ温まります。すごく温かくて快適です。温度も三段階選べるし、片面だけ温めることも可能なので電気代の節約にもなりそうです。使い始めたばかりなので耐久性はわかりませんが、商品はとてもコンパクトにたためるのにしっかりしていると思います。長く使えることを期待しています。
ルシャ ネイルリペアクリーム ダブルケラチン 12g *日本ゼトック LUCIA Wケラチン 爪 補修 修復 ジェルネイル ネイル ケア リペア ネイルアート マニキュア
2畳 176×176㎝ ホットカーペット 単品 8時間自動切タイマー〔30300018〕|タンスのゲン本店 家具・寝具の総合通販サイト — 【公式】タンスのゲン本店 - 家具・インテリアのネット通販2畳 176×176㎝ ホットカーペット 単品 8時間自動切タイマー〔30300018〕|タンスのゲン本店 家具・寝具の総合通販サイト —  【公式】タンスのゲン本店 - 家具・インテリアのネット通販
電気カーペット ホットカーペット 2畳 コンパクト収納 暖房面切換 グレー スライド温度調節 176cm×176cm 8時間OFF機能付き 日本製 省エネ ブラック電気カーペット ホットカーペット 2畳 コンパクト収納 暖房面切換 グレー スライド温度調節 176cm×176cm 8時間OFF機能付き 日本製  省エネ ブラック
電気カーペット ホットカーペット 2畳 日本製 176cm×176cm グレー ブラック コンパクト収納 省エネ 暖房面切換 8時間OFF機能付き スライド温度調節 :32-0044:LIFEJOY(ライフジョイ) - 通販 - Yahoo!ショッピング電気カーペット ホットカーペット 2畳 日本製 176cm×176cm グレー ブラック コンパクト収納 省エネ 暖房面切換 8時間OFF機能付き  スライド温度調節 :32-0044:LIFEJOY(ライフジョイ) - 通販 - Yahoo!ショッピング
〔中古〕Microsoft(マイクロソフト) 〔展示品〕 KCU-00019〔344-ud〕
電気カーペット ホットカーペット 2畳 コンパクト収納 暖房面切換 グレー スライド温度調節 176cm×176cm 8時間OFF機能付き 日本製 省エネ ブラック電気カーペット ホットカーペット 2畳 コンパクト収納 暖房面切換 グレー スライド温度調節 176cm×176cm 8時間OFF機能付き 日本製  省エネ ブラック
市場 ライフジョイ ホットカーペット 3畳 235cm×195cm 遠赤 日本製 面切換市場 ライフジョイ ホットカーペット 3畳 235cm×195cm 遠赤 日本製 面切換
もち米ホットクミックス ×400g
Amazon カスタマー 5
プレゼント用に購入しました写真で見るより良くて良かったです。

GRANMARIE[グランマリー] ショッピングカート 4輪 横押し 後ろ引き 2way 保冷 保温 買い物カート 保冷バッグ 保冷カートGM-124
発送も思ったより早かったし、商品も変な匂いもなく、しっかりしていて、sマークも付いてる。中国製とそこまで値段が変わらないのに日本製。一つだけ使いにくいなと思った所は、スイッチの変換が見にくい。半面にしたい時など「切」になっているのか?半面になってるのか?とわかりにくい。線でココってなってるけど、見にくい。いつも全面だったら簡単だけど、子供がいるので半面とかもよく使うからそこだけ見にくいなっと思ったくらいです。でも商品は良かった!
5
氷上ワカサギ釣りの釣具運搬用に購入しました。釣具の他にテントやドリルや食料など運びましたが、ソリの縁にネットがかれられるようになっていて多少やまづみにしてもネットがかけられるので荷物が落ちる事無く運べて重宝しました。

14日の夜に注文して17日到着です。先程、電気を通しましたが満足です。値段も安価で良い買い物をしました。足元が暖かいと全体が暖かくなりますね。
柴犬日和  柴犬 シバ 置物 オブジェ 犬雑貨 犬グッズ
ホットカーペットおすすめ16選|おしゃれで洗えるタイプも!【人気のニトリなど厳選】 | マイナビおすすめナビホットカーペットおすすめ16選|おしゃれで洗えるタイプも!【人気のニトリなど厳選】 | マイナビおすすめナビ
大判 ガーゼ ストール レディース 春 夏 秋 用 コットン 綿 混 無地 全40色 a1 a8 プレゼント ギフト 夏用ストール クリスマス のぼり旗 アロマ
パナソニック ホットカーペット ヒーター本体 2畳 176×176cm DC-2JN | パナソニック(Panasonic) | ホーム&キッチン - Amazonパナソニック ホットカーペット ヒーター本体 2畳 176×176cm DC-2JN | パナソニック(Panasonic) | ホーム&キッチン -  Amazon
電気カーペット ホットカーペット 2畳 日本製 176cm×176cm グレー ブラック コンパクト収納 省エネ 暖房面切換 8時間OFF機能付き スライド温度調節 :32-0044:LIFEJOY(ライフジョイ) - 通販 - Yahoo!ショッピング電気カーペット ホットカーペット 2畳 日本製 176cm×176cm グレー ブラック コンパクト収納 省エネ 暖房面切換 8時間OFF機能付き  スライド温度調節 :32-0044:LIFEJOY(ライフジョイ) - 通販 - Yahoo!ショッピング
キャリイ エブリイ DA63T DA64V DA64W DA65T カムポジションセンサー NAP アーネスト 33220-58J11 カム角センサー キャリー イージーファイバー(特定保健用食品) 30袋 3個セット タンクトップメンズトレーナー速乾カットソー無地ノーカラートップス涼しいサマー夏スポーツウエア
日本製 電気カーペット ホットカーペット コンパクト収納 JPU101H ブラック グレー 1畳 JPU101K スライド温度日本製 電気カーペット ホットカーペット コンパクト収納 JPU101H ブラック グレー 1畳 JPU101K スライド温度
ファーストシューズ ベビー 靴 男の子 女の子 結婚式 およばれ フォーマル 出産祝い 11cm 12cm 13cm 赤ちゃん用 誕生祝い プレゼント Vandoren B40 CM307 バンドレン B♭クラリネット マウスピース トラディショナル
Edson Josué Dávila Orihuela 5
Todo competitive bey

中古A+ランク SIMロック解除済み 元docomo F-04J 富士通 らくらくスマートフォン simフリー ピンク 判定○送料無料 スマホ 本体 RAG MART BABY ラグマート カラーテレコボディスーツ[メール便OK]
楽天市場】【日本製】ホットカーペット 2畳 日本製 176cm×176cm 本体 コンパクト収納 省エネ 暖房面切換 8時間OFF機能付き スライド温度調節 JPU201H JPU201K ライフジョイ : ライフジョイ工房楽天市場】【日本製】ホットカーペット 2畳 日本製 176cm×176cm 本体 コンパクト収納 省エネ 暖房面切換 8時間OFF機能付き  スライド温度調節 JPU201H JPU201K ライフジョイ : ライフジョイ工房
2022年】ホットカーペットのおすすめ人気ランキング19選 | mybest2022年】ホットカーペットのおすすめ人気ランキング19選 | mybest
今まで20年位使っていたカーペットが壊れたので、注文しました。 日本製の商品だったので、今回も同じ様な商品を探していましたが、あまりなくて割と高額な商品が多くて悩んでいた所、LIFEJOYさんに辿り着きました。 日本製と言う事で、迷わず注文しました。 商品も迅速に届けて頂きました。 耐久性に付いては、まだ数日しか使用していないので、−⭐️にしました。以前の商品の様に、長く使用出来る事に期待しています。
アトム ここまもーる TKS51-P3-CO 表示錠(チューブラ鎌錠スタンダードタイプ抗ウイルス対応商品)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

関西限定かっぱえびせん  たこ焼き味 8袋入 天然えび カルビー Calbee 大阪みやげ お土産 地域限定 ご当地限定 定番 人気

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

敷布団 シングル 敷き布団 敷ふとん 日本製 シングルロング 防ダニ 抗菌 防臭 極厚 三層敷き布団 布団 綿 100% 国産

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

WAKO'S ワコーズ 2CT ツーシーティー1L分離 混合2サイクルオイル E501

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

3M 防水スプレー 撥水 衣類 繊維製品用 345ml スコッチガード SG-P345iS

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。