1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. 財布、帽子、ファッション小物
  5. ベルト ガチャベルト DIベルト キャンバスベルト Dickies ディッキーズ ロゴ メンズ レディース シンプル ユニセックス 男女兼用
注目ショップ・ブランドのギフト 予約販売 本 ベルト ガチャベルト DIベルト キャンバスベルト Dickies ディッキーズ ロゴ メンズ レディース シンプル ユニセックス 男女兼用 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ベルト ガチャベルト DIベルト キャンバスベルト Dickies ディッキーズ ロゴ メンズ レディース シンプル ユニセックス 男女兼用

297円

ベルト ガチャベルト DIベルト キャンバスベルト Dickies ディッキーズ ロゴ メンズ レディース シンプル ユニセックス 男女兼用

Dickies/様々なボトムスとのコーデが可能なシンプルガチャベルト!
シンプルでカラフル◎さらにプチプラ価格のガチャベルト♪
作業着やデニムと相性がバツグンなので男性にもおススメ!
長さ調節も可能なので女性のスポーティなコーデやカジュアルコーデにもピッタリ◎
大きくメタリックなバックルがコーデのワンポイントアクセントに!


商品番号:ds0741i

大きさ&詳細
全長:約128cm ベルト幅:約3.5cm バックル/縦幅:約3.5cm 横幅:約4.8cm

重量:約100グラム

仕様:ベルト部分のみの長さ:124cm

※サイズは当店平置き外寸サイズです。タグの表記とは異なる場合があります。
製品による個体差がある場合がございますので予めご了承下さい。

素材:キャンバス(綿)

●こちらの商品はメール便での発送になります。代引き不可。
●ご注意、お支払い方法代引きでご購入される場合は宅急便送料と沖縄・一部離島は配送は別途送料かかります。
●本商品はベルト調節のサービスは受け付けておりません。商品到着後ページ内にある調節方法を参考にご自身で長さ調節をお願いしています。



















































Spec
商品番号 No.ds0741i
大きさ&詳細 全長:約128cm ベルト幅:約3.5cm バックル/縦幅:約3.5cm 横幅:約4.8cm

重量:約100グラム

仕様:ベルト部分のみの長さ:124cm

※サイズは当店平置き外寸サイズです。タグの表記とは異なる場合があります。
製品による個体差がある場合がございますので予めご了承下さい。
素材 キャンバス(綿)
備考 Dickies/様々なボトムスとのコーデが可能なシンプルガチャベルト!
シンプルでカラフル◎さらにプチプラ価格のガチャベルト♪
作業着やデニムと相性がバツグンなので男性にもおススメ!
長さ調節も可能なので女性のスポーティなコーデやカジュアルコーデにもピッタリ◎
大きくメタリックなバックルがコーデのワンポイントアクセントに!
Dickiesのバッグやカラビナキーホルダーとの相性は抜群!
家族との共有しやすく、友達とちょっとしたお揃いにしても可愛い♪
コーデの差し色になってくれるカラーと普段使いしやすい落ち着いたカラーの6色を揃えました!
色展開 モスグリーン・ブラック・ベージュ・イエロー・ホワイト・イエロー
注意点 ▼本商品はベルト調節のサービスは受け付けておりません。商品登録後ページ内にある調節方法を参考にご自身で長さ調節をお願いしています。
▼水洗いは避け、汚れた場合は乾拭きして下さい。バックル部分が錆びる可能性があります。
※写真の商品と実際の商品はブラウザ環境によって、多少色味が異なる場合がございますので、予め、ご了承くださいませ。

ベルト ガチャベルト DIベルト キャンバスベルト Dickies ディッキーズ ロゴ メンズ レディース シンプル ユニセックス 男女兼用

5
サイズ表を確認して注文しましたが、予想より大きく返品させていただきました。ワンサイズ小さいのを注文いたします。息子のラッキーカラーは赤と緑。どちらにするか迷った挙げ句、息子が《赤》がいいと言うので赤を注文します。返金もスムーズ(手間を取らせてしまい申し訳ございません。)で安心しました。今後共よろしくお願いいたします。

[11 5(土)5%OFFクーポン対象ストア]LF-WJ38RQA-U リクシル LIXIL INAX 緊急止水弁付横水栓 寒冷地仕様
toftof 4
使い初めは「大して落ちないな」と期待外れな気持ちでいましたが、1本使い切った今、使う前より襟汚れが薄くなってるのに気がつきました。完全に消えてはいません。けど、確実な効果はあるみたいです。

リード工業 BZ-951A バイクカバー L シルバー ジブン手帳Biz2023 マットカバータイプ [A5スリム] ※DIARYのみ [全3色] 2022年12月 見開き1週間 コクヨ 10-ニ-JB1**-23 オラプレックス no.5 ボンドメンテナンス コンディショナー 2000ml ポンプ 付き 美容室専売 サロン専売 大容量 業務用 ボトル OLAPLEX
ze 4
微妙に形状の違う匙タイプのが数本入っててそれいるかなって気もします全体的に持ち手が細く少し使いにくい匙タイプを減らしてその分持ち手を太くした方が使いやすいと思う

1ポイントのロゴが入っていて気に入りました。
1台限定価格 ダイキン S28YTES-W ルームエアコン 10畳用 Eシリーズ DAIKIN 単100V 2021モデル(新品番S28ZTES-W)地域限定送料無料
ナナミ 3
凄く小型で軽量のイヤホンが発売されるとニュースで見たので楽しみにしていました。箱を開けたら、段ボールの隙間からイヤピースが見えていて随分雑だなと思いました。エコと言うべきなのかな?充電ケースもイヤホン本体もカラフルかつ玩具っぽくて可愛い感じです。イヤホン自体は非常に軽く、嵌めても耳が痛いとか言う事は特にありませんでした。イヤホンの操作は物理スイッチなのですが、ちょっと固すぎでボタンを押すと耳にイヤホンがぐっと入る感じで痛いですね。もう少し軽めのスイッチでも良かったと思います。耳に嵌める際は、「パワーオン!×2,ピコン!コネクト!」と大音量で鳴ってうるさいので充電ケースから出した後は5秒ほどたってから耳に嵌めるのをお勧めします。音は低音が他のイヤホンがドンドンと鳴っているところはテンテンと言う感じで聞こえます。あと、高音が余り出ていなく、音の立体感も無いように思いました。個人的には、音楽を聴いていてもあまり楽しく思えませんでした。音質を弄ろうにもアプリに対応していないのも残念です。辛口な意見になりましたが、私自身がXM4やElite 75t、Life P3など少し高めのイヤホンを普段から使っているからそう思えただけで、本当は値段なりの良い音なのかもしれません。

楽天市場】【MAX300円offクーポン】ベルト ガチャベルト DIベルト キャンバスベルト Dickies ディッキーズ ロゴ メンズ レディース シンプル ユニセックス 男女兼用 カジュアル レザー メタル アメカジ おしゃれ お揃い スタイルオンバック : スタイルオンバッグ楽天市場】【MAX300円offクーポン】ベルト ガチャベルト DIベルト キャンバスベルト Dickies ディッキーズ ロゴ メンズ レディース  シンプル ユニセックス 男女兼用 カジュアル レザー メタル アメカジ おしゃれ お揃い スタイルオンバック : スタイルオンバッグ
アップリカ 新生児チャイルドシート ディアターン プラス AB グレー GR 油圧ジャッキ ボトルジャッキ 5t 油圧ボトルジャッキ ダルマジャッキ 安全弁 車 タイヤ交換 オイル交換
スノボ用に購入しました。ブラックを購入しました 流行りの長いベルトで好きな場所で閉めれるので良いです。
Qoo10] キャンバス ベルト ロゴ DIベルト レQoo10] キャンバス ベルト ロゴ DIベルト レ
ソファ―カバー 無地 北欧風 オシャレ 耐久耐用 ソファマット 防水 撥水 防傷 ペット 犬猫兼用 ソファカバー 肘掛け 肘なし 汚れ防止 四季通用 滑り止め ダイニングチェア レザー PU座面 2脚 イームズチェア 天然木脚 イームズ椅子 北欧 おしゃれ デザイナーズ リプロダクト
チャソ 5
雨の日が増えてきたので傘を探していたのですが、バーや骨部のカーボン素材使用とパーツ連結部の赤の差し色が新鮮に映ったので購入を決めました。アマゾンに喩有象無象に存在する傘。安くて丈夫で大きい物を適当に探していましたが、前々から雨天の傘使用時に強風で傘の骨が曲がりそうになる怖いシーンを度々経験していたので、カーボン素材使用という言葉に自分的に合点がいった形ですね。傘って常に曲げ方向に力が掛かっているので、固い素材より、しなる素材の方が有利なんです。金属パーツは構造上横方向の力に弱く、一度曲がるとその場所は極度に強度が下がる為、しなりに強いカーボンの使用はとても合理的です。従来の金属骨と比較し重量も軽く、強風にさらされる傘にとって理想的な素材だと思います。縫製もとても綺麗で収納バンド等もしっかり作られています。赤の差し色のパーツ連結部もかなり強度の有るプラスチックで、金属製より剛性が高く感じます。傘は大昔から同じ姿形の地味なアイテムで、使用頻度や用途を考えると、これ以上積極的な進化は無いと思っていましたが、こういった変化は意外にも楽しいものですね。傘を使うシーンは憂鬱な時が多いですが、ちょっとした楽しみが増えた気がします。

ルコックゴルフ セーター レディース le coq sportif golf 手洗い可 ゴルフ ゴルフウェア 送料無料 あすつく 新作 お歳暮ギフト2022にも! 長崎「ふくみ屋」角煮・ぶたまんセット・送料無料
送料無料】ベルト ガチャベルト DIベルト キャンバスベル...|スタイルオンバッグ【ポンパレモール】送料無料】ベルト ガチャベルト DIベルト キャンバスベル...|スタイルオンバッグ【ポンパレモール】
ディッキーズ ベルト 通販 Dickies ガチャベルト メンズ レディース カジュアル おしゃれ GIベルト 布ベルト ロングサイズ ロング ロゴ プリントロゴ カラーベルト カット可 長さ調節 男女兼用 ユニセックス バックル ストリート スケボー スケーター ワークベルト 作業着 ...ディッキーズ ベルト 通販 Dickies ガチャベルト メンズ レディース カジュアル おしゃれ GIベルト 布ベルト ロングサイズ ロング ロゴ  プリントロゴ カラーベルト カット可 長さ調節 男女兼用 ユニセックス バックル ストリート スケボー スケーター ワークベルト 作業着 ...
西川 敷き布団 シングル あたたかい ベージュ 体圧分散 指圧 ウール混 軽量凸凹
☆ グレー ディッキーズ Dickies ベルト 通販 ガチャベルト メンズ レディース カジュアル おしゃれ GIベルト 布ベルト ロングサイズ ロ 最大87%OFFクーポン☆ グレー ディッキーズ Dickies ベルト 通販 ガチャベルト メンズ レディース カジュアル おしゃれ GIベルト 布ベルト ロングサイズ ロ  最大87%OFFクーポン
マキタ XOB01Z ランダムオービットサンダ 18V 充電式 MAKITA 青 純正品 本体+添付品 BO180DZ 同等品 LIXIL(INAX) 油汚れ防止目地材 スーパークリーン キッチン MJS KS-22K 目地剤0.9kg+混和液(1セット入) レターパック配送商品 フロントシートカバー ヘッドレスト一体型 ホンダ S660 JW5 α β [AZ03R08]
☆ グレー ディッキーズ Dickies ベルト 通販 ガチャベルト メンズ レディース カジュアル おしゃれ GIベルト 布ベルト ロングサイズ ロ 最大87%OFFクーポン☆ グレー ディッキーズ Dickies ベルト 通販 ガチャベルト メンズ レディース カジュアル おしゃれ GIベルト 布ベルト ロングサイズ ロ  最大87%OFFクーポン
モナコ 4
毎日のお仕事用に購入。生地感もしっかりしていてお値段的にもとても嬉しかったです。またリピートしたいです。

Dickies ディッキーズ ベルト ガチャベルト GIベルト メンズ レディース シンプル ユニセックス 男女兼用 シンプル 長さ調節 カジュアル レザー メタル 送料無料 :ds0741i:スタイルオンバッグ - 通販 - Yahoo!ショッピングDickies ディッキーズ ベルト ガチャベルト GIベルト メンズ レディース シンプル ユニセックス 男女兼用 シンプル 長さ調節 カジュアル  レザー メタル 送料無料 :ds0741i:スタイルオンバッグ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ノダ NODA 戸尻ブレーキ本体  戸車引戸用 入数

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

FUJITE 3256 舗装用安全靴

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ワイドハイター 消臭専用ジェル グリーンシトラスの香り 詰替え用500ml×3個

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

お風呂タオルハンガー 座ったまま使える ステンレス 乾きやすい 日本製

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

パンプス バレエシューズ バレエパンプス

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。