1. ホーム
  2. 家電
  3. 冷暖房器具、空調家電
  4. エアコン
  5. エアコン 単相200V 三菱電機 ルームエアコン 14畳 霧ヶ峰 GVシリーズ ピュアホワイト MSZ-GV4022S-W
期間限定お試し価格 61%OFF エアコン 単相200V 三菱電機 ルームエアコン 14畳 霧ヶ峰 GVシリーズ ピュアホワイト MSZ-GV4022S-W kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

エアコン 単相200V 三菱電機 ルームエアコン 14畳 霧ヶ峰 GVシリーズ ピュアホワイト MSZ-GV4022S-W

59545円

エアコン 単相200V 三菱電機 ルームエアコン 14畳 霧ヶ峰 GVシリーズ ピュアホワイト MSZ-GV4022S-W

基本機能と品質にこだわった
スタンダードモデル

■電源:単相200V/15A
■冷房畳数のめやす:11〜17畳(18〜28m2)
■冷房能力(kW):4.0(0.8〜4.3)
■冷房消費電力(W):1,660(165〜1,960)
■暖房畳数のめやす:11〜14畳(18〜23m2)
■暖房能力(kW):5.0(0.8〜7.3)
■暖房消費電力(W):1,480(135〜2,580)
■室内機寸法:H295×W799×D225(据付後230)mm
*( )内の寸法は、据付板を付けたときの寸法です。
■室外機寸法:H550×W800(+62)×D285(+60)mm
*( )内の寸法は、サービスパネルおよび脚部の突出し寸法です。

※記載は商品仕様の一部です。仕様説明不足等の理由での返品はできません。特に適合等は必ずご確認ください。





在庫僅少:決済確認後、1〜2営業日で出荷延長保証
エアコン工事
Qamp;A■ 三菱電機 ■

基本機能と品質にこだわった
スタンダードモデル


◆ 主な特長 ◆







◆ 主な仕様 ◆

電源 単相200V/15A
冷房畳数のめやす 11〜17畳(18〜28m2)
冷房能力(kW) 4.0(0.8〜4.3)
冷房消費電力(W) 1,660(165〜1,960)
暖房畳数のめやす 11〜14畳(18〜23m2)
暖房能力(kW) 5.0(0.8〜7.3)
暖房消費電力(W) 1,480(135〜2,580)
室内機寸法 H295×W799×D225(据付後230)mm
*( )内の寸法は、据付板を付けたときの寸法です。
室外機寸法 H550×W800(+62)×D285(+60)mm
*( )内の寸法は、サービスパネルおよび脚部の突出し寸法です。


ご注文前に必ずご確認ください
北海道・沖縄・離島中継地域への発送
Qamp;A
標準工事込
隠蔽配管
追加工事

エアコン
パナソニック 三菱 東芝 日立 シャープ ダイキン
富士通ゼネラル 三菱重工 コロナ ぎおんオススメ エアコン工事
主に6畳用(2.2kw) 主に8畳用(2.5kw) 主に10畳用(2.8kw) 主に12畳用(3.6kw) 主に14畳用(4.0kw)
主に16畳用(5.0kw) 主に18畳用(5.6kw) 主に20畳用(6.3kw) 主に22畳用(7.1kw) 主に23畳用以上(7.2kw〜)


エアコン 単相200V 三菱電機 ルームエアコン 14畳 霧ヶ峰 GVシリーズ ピュアホワイト MSZ-GV4022S-W

フードウォーマー レディース ネックウォーマー フェイスウォーマー スノーボード スキー フェイスマスク ニット帽 メンズ バイク 自転車 オーナー カルティバ JD-22 #1 0 ジガーライト段差 早掛
w222 3
商品を購入して2か月で内部の巻き取り機能が壊れ、コードが収納されず、ただのコードとなりました。だからといって頻繁に使用したのではなく、週に1回使うかどうかレベルです。買わない方がよいと思います。

星長人気3種 Cセット
ユアサプライムス.com|三菱電機 ルームエアコン 主に 14畳用 霧ヶ峰 MSZ-ZW4022S-W 4.0kw Zシリーズ 取り付け標準工事費込み 単相200V MSZZW4022SW ピュアホワイト MITSUBISHIの通販ユアサプライムス.com|三菱電機 ルームエアコン 主に 14畳用 霧ヶ峰 MSZ-ZW4022S-W 4.0kw Zシリーズ 取り付け標準工事費込み  単相200V MSZZW4022SW ピュアホワイト MITSUBISHIの通販
佐伯邦広 2
どうなるかとおもつたけど作業がたのしみだ2月21日3時50分到着だよ

三菱 ルームエアコン【MSZ-GV4022S T】ブラウン 2022年 GVシリーズ 単相200V 主に14畳用 受注生産 (旧品番 MSZ-GV4021S T) :mitsubi220404-001-000063-z:家電と住設のイークローバー - 通販 - Yahoo!ショッピング三菱 ルームエアコン【MSZ-GV4022S T】ブラウン 2022年 GVシリーズ 単相200V 主に14畳用 受注生産 (旧品番 MSZ-GV4021S  T) :mitsubi220404-001-000063-z:家電と住設のイークローバー - 通販 - Yahoo!ショッピング
カシムラ NSS-09 留守番電話機シンプルフォン (NSS09) ニット 前身カットラペルジレ ブラウン系 メンズ
三菱電機 ルーム エアコン 18畳用 霧ヶ峰 MSZ-GE5620S-W MITSUBISHI GEシリーズ ピュアホワイト 単相200V 取り付け 工事費別です 5.6kw 単相200V の通販|NGC.com三菱電機 ルーム エアコン 18畳用 霧ヶ峰 MSZ-GE5620S-W MITSUBISHI GEシリーズ ピュアホワイト 単相200V 取り付け 工事費別です 5.6kw 単相200V の通販|NGC.com
エバニュー EVERNEW 4934048955069 リレーバトンプラ製大 6色組 EGA184 パンセット 天然酵母 西大畑 ベーグル お試し 5個セット こかげカフェ 卵不使用 乳製品不使用 新潟県産小麦 MG デスティニーガンダム バンダイスピリッツ プラモデル 1 100
ユアサプライムス.com|三菱電機 ルームエアコン 主に 14畳用 霧ヶ峰 MSZ-ZW4022S-W 4.0kw Zシリーズ 取り付け標準工事費込み 単相200V MSZZW4022SW ピュアホワイト MITSUBISHIの通販ユアサプライムス.com|三菱電機 ルームエアコン 主に 14畳用 霧ヶ峰 MSZ-ZW4022S-W 4.0kw Zシリーズ 取り付け標準工事費込み  単相200V MSZZW4022SW ピュアホワイト MITSUBISHIの通販
楽天市場】[MSZ-GV4022S-W] 霧ヶ峰 GVシリーズ 三菱 ルームエアコン スタンダードモデル 冷房/暖房:14畳程度 単相200V・15A ピュアホワイト 【送料無料】 : 家電と住宅設備の【ジュプロ】楽天市場】[MSZ-GV4022S-W] 霧ヶ峰 GVシリーズ 三菱 ルームエアコン スタンダードモデル 冷房/暖房:14畳程度 単相200V・15A  ピュアホワイト 【送料無料】 : 家電と住宅設備の【ジュプロ】
舌ブラシ W-1 ダブルワン ポータブルエアーコンプレッサー エアーポンプ 携帯ポンプ インフレータブル コードレス ハンディ 充電式 タイヤ 電動 空気入れ LED デジタル表示 自転車 バイク 優良配送(休業日除) FINO 電動アシスト自転車用スイッチカバー BLOOMING パナソニックヤマハ ブリジストンにも (ゆ)し 汎用行先インレタ(正雀篇2) 鍋 16cm 片手鍋 なべ 湯切り鍋 湯切りなべ アイリスオーヤマ ステンレス ガラス 片手 蓋つき ふた付 おしゃれ 新生活 一人暮らし KITCHEN CHEF SP-PY16
ppp 3
サビてました。汚れかと思って拭いてみましたが落ちなかったです。赤ちゃんの洋服をかけるためなので返品したいですが、サビ落としで何とかしてみようと思います…。検品くらいちゃんとして下さい。

あああ 4
燃えるごみ袋の透け防止。シュレッダーが面倒なので、最近は郵便物でも手で破いて捨てていました。あるとき、透けているのが気になり、この袋だったら透けずに捨てられるのでは?と思い購入。うちの町内ではマナーが悪く、ゴミ袋に名前を書くように指示されました。賃貸の方は建物名と号室まで。。コロナ禍ということもあって、ゴミ袋が万一破れても、紙袋でカバーできて散乱を回避できるかなという考えもありました。ごみ収集の方々がいて、私たちの生活社会が回っているということも理解しています。捨てかたひとつで少しでも安全(清潔)になるのなら、紙袋の費用なんて安いものです。またリピートすると思います。

あち 4
ビニールが破れておりシーツも汚れてて残念です…返品しました。追加で返品したところお店から連絡を頂き丁寧にお詫びと対応してくださりました。なので評価4にします。商品は凄く可愛く気に入っています。

眞露 JINRO チャミスル グレープフルーツ 13゜ 360 ml×20本
ユアサプライムス.com|三菱電機 ルームエアコン 主に 14畳用 霧ヶ峰 MSZ-ZW4022S-W 4.0kw Zシリーズ 取り付け標準工事費込み 単相200V MSZZW4022SW ピュアホワイト MITSUBISHIの通販ユアサプライムス.com|三菱電機 ルームエアコン 主に 14畳用 霧ヶ峰 MSZ-ZW4022S-W 4.0kw Zシリーズ 取り付け標準工事費込み  単相200V MSZZW4022SW ピュアホワイト MITSUBISHIの通販
UPS(無停電電源装置) WP5-12(産業用鉛蓄電池) 新品 LONG 長寿命・保証書付き サイクルバッテリー 「宅配便専用」ライオン 歯科用 チェックアップジェル 10本 歯磨き粉 レモンティー 60g [ヘルスケアケア用品]「メール便不可」 カリグラフィー ミッチェル ラウンドハンドペン(2本組)
58%以上節約 三菱 MITSUBISHI MSZ-GV4021S-W 暖房 霧ヶ峰 GVシリーズ 主に14畳 200V対応 ピュアホワイト エアコン シンプル 霜取り機能 discoversvg.com58%以上節約 三菱 MITSUBISHI MSZ-GV4021S-W 暖房 霧ヶ峰 GVシリーズ 主に14畳 200V対応 ピュアホワイト エアコン  シンプル 霜取り機能 discoversvg.com
パソコンバッグ PCバッグ 2way メンズ レディース ビジネス リュック 14 15.6インチ A4書類 収納バッグ 通勤 通学 手提げ
ユアサプライムス.com|三菱電機 ルームエアコン 主に 14畳用 霧ヶ峰 MSZ-ZW4022S-W 4.0kw Zシリーズ 取り付け標準工事費込み 単相200V MSZZW4022SW ピュアホワイト MITSUBISHIの通販ユアサプライムス.com|三菱電機 ルームエアコン 主に 14畳用 霧ヶ峰 MSZ-ZW4022S-W 4.0kw Zシリーズ 取り付け標準工事費込み  単相200V MSZZW4022SW ピュアホワイト MITSUBISHIの通販
エアコン 14畳 MITSUBISHI MSZ-GV4022S-W ピュアホワイト GVシリーズ エアコン (主に14畳用・単相200V) :4902901928352:総合通販PREMOA Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングエアコン 14畳 MITSUBISHI MSZ-GV4022S-W ピュアホワイト GVシリーズ エアコン (主に14畳用・単相200V)  :4902901928352:総合通販PREMOA Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
つくりおき わけわけ フリージングパック15 2個入り Richell リッチェル[01]

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

新幹線(鉄道) ヘルメット E5系はやぶさ・E6系こまち・E7系かがやき・ドクターイエロー・500TYPE EVA・リニアL0系

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

無塩そうめん 国産小麦使用 10袋セット

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

DHC 薬用リップクリーム 唇 医薬部外品 無香料 人気 植物成分 保湿 無色 メイク スティックタイプ リップバーム

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

人工木ウッドデッキ床板固定金具(10個入り) - JAN2454

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。