1. ホーム
  2. 家電
  3. 冷暖房器具、空調家電
  4. 電気毛布、ひざ掛け
  5. 電気毛布 敷き ブランケット 速暖 あったか 肩掛け 洗える 冬 60×80cm ブランケット もうふ USB給電 冬のギフト ひざ掛け 暖房器具 防寒 発熱 ポケット付き
最大93%OFFクーポン 無料サンプルOK 電気毛布 敷き ブランケット 速暖 あったか 肩掛け 洗える 冬 60×80cm もうふ USB給電 冬のギフト ひざ掛け 暖房器具 防寒 発熱 ポケット付き kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

電気毛布 敷き ブランケット 速暖 あったか 肩掛け 洗える 冬 60×80cm ブランケット もうふ USB給電 冬のギフト ひざ掛け 暖房器具 防寒 発熱 ポケット付き

894円

電気毛布 敷き ブランケット 速暖 あったか 肩掛け 洗える 冬 60×80cm ブランケット もうふ USB給電 冬のギフト ひざ掛け 暖房器具 防寒 発熱 ポケット付き

■商品名:電気毛布

■サイズ:60×80cm
■カラー:カーキ、ライトパープル
■素 材:フランネル生地(ポリエステル100%)
■重量:389g

【超薄型ヒーター内臓!USB電熱毛布】
速暖超薄型ヒーター内臓で、スイッチ起動(長押し2秒以上)から約10秒で全体を温めてくれます。
他の暖房器具より消費電力が少ないためコスパにも優れ、乾燥しやすい暖房器具が苦手な人にもおすすめです。

【USB給電式だから動きやすい】
モバイルバッテリー給電式なので。お手持ちのモバイルバッテリーに接続するだけで内蔵しているヒーターが発熱し、冷えた身体を温めてくれます。
※モバイルバッテリーは付属しておりません。
※使用後は必ずUSBケーブルを抜いてください。故障・事故の原因になる恐れがあります。

【二枚合わせ生地であったか】
フカフカあたたかいフランネル生地を二枚合わせにして使用。裏表もふわふわで心地よく、身にまとった瞬間暖かさを感じます。

【電気毛布なのに丸洗いできる】
USBケーブルと内臓ヒーターは防水仕様なので丸ごと手洗いが可能です。











電熱 ブランケット暖かい 洗濯 プレゼント ギフト 送料無料










電気毛布 敷き ブランケット 速暖 あったか 肩掛け 洗える 冬 60×80cm ブランケット もうふ USB給電 冬のギフト ひざ掛け 暖房器具 防寒 発熱 ポケット付き

江崎グリコ DONBURI亭 親子丼 210g 1セット(3食入) パナソニック Panasonic Strada ナビ バックカメラ アダプター 入力アダプター 入力変換 接続 4Pコネクタ CA-LNRC10D 互換品
自転車 タイヤ2本 セット ケンダ K-193 700×25c 28c スチールビード ロードバイク
楽天市場】電熱 毛布 電気毛布 ブランケット USB 電気ひざ掛け毛布 速暖 あったか ひざ掛け 掛け敷き 洗える オフィス 自宅 防寒 大判 冬 持ち運び アウトドア フランネル 130×80cm : TOBEST楽天市場店楽天市場】電熱 毛布 電気毛布 ブランケット USB 電気ひざ掛け毛布 速暖 あったか ひざ掛け 掛け敷き 洗える オフィス 自宅 防寒 大判 冬  持ち運び アウトドア フランネル 130×80cm : TOBEST楽天市場店
楽天市場】電熱 毛布 電気毛布 ブランケット USB 電気ひざ掛け毛布 速暖 あったか ひざ掛け 掛け敷き 洗える オフィス 自宅 防寒 大判 冬 持ち運び アウトドア フランネル 130×80cm : TOBEST楽天市場店楽天市場】電熱 毛布 電気毛布 ブランケット USB 電気ひざ掛け毛布 速暖 あったか ひざ掛け 掛け敷き 洗える オフィス 自宅 防寒 大判 冬  持ち運び アウトドア フランネル 130×80cm : TOBEST楽天市場店
在庫あり・ぺんてる 筆ペン顔料専用カートリッジインキ XFRP-A
Amazon カスタマー 5
年末から使い始めて2本目の途中ですが三ヶ月で5,6cm位伸びたような気がします。意識して頭皮マッサージをしていたのも良かったのかもしれません。ドライヤーの前に付けるとサラサラになるし、匂いも消えるのでクセもなくコスパの良い商品だと思いました。今後も使い続けます。

ドリームトミカ SP すみっコぐらし10周年コレクション ねこ アース製薬 らくハピ エアコン洗浄スプレー Nextplus 無香性 2本パック
電気毛布 敷き ブランケット 速暖 あったか 肩掛け 洗える 冬 60×80cm ブランケット もうふ USB給電 冬のギフト ひざ掛け 暖房器具 防寒 発熱 ポケット付き :ZK09:ベストハウス - 通販 - Yahoo!ショッピング電気毛布 敷き ブランケット 速暖 あったか 肩掛け 洗える 冬 60×80cm ブランケット もうふ USB給電 冬のギフト ひざ掛け 暖房器具  防寒 発熱 ポケット付き :ZK09:ベストハウス - 通販 - Yahoo!ショッピング
ふぃお 5
車に乗ってない時に、はがして社内に置いていたのですが、湾曲させて置いていたら反ってしまい車体に張り付かなくなってしまいました。平らに置いておくことをすすめます。平らに置いてたらまた使えるように戻りました。

河内駿河屋 のれん栗 8個入り (8個 (x 1)) UNGER ウンガー ステンレスチャンネル プラス 35cm ソフト UC350 清掃用品 掃除 ビルメンテナンス レディース トップス カットソー ロングTシャツ ロンT 長袖 チュニック バックフレア バックシャン シンプル 無地 コットン100 綿100 大人カジュアル 10
電気毛布 敷き ブランケット 速暖 あったか 肩掛け 洗える 冬 60×80cm ブランケット もうふ USB給電 冬のギフト ひざ掛け 暖房器具 防寒 発熱 ポケット付き :ZK09:ベストハウス - 通販 - Yahoo!ショッピング電気毛布 敷き ブランケット 速暖 あったか 肩掛け 洗える 冬 60×80cm ブランケット もうふ USB給電 冬のギフト ひざ掛け 暖房器具  防寒 発熱 ポケット付き :ZK09:ベストハウス - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 3
もしかしたらお値段以上かと期待しましたが、お値段それなりの品質でした。部屋全体が安っぽい感じになのですぐに取り外し、ニトリで実物を見て買い直しました。カーテンは手に取って確認することをお勧めします。廃棄するには忍びなく、リサイクルに出すには安物すぎて、、、迷っています。

ほし 4
両親の還暦写真用。安くてそれなりで満足です。

スリッパ 冬用 キッズ パウパトロール 子供用 あたたかい 可愛い 滑り止め 軽量 柔らかい 室内履き 子供靴 キッズシューズ パンツ スラックス ツータックライトスラックス 携帯トイレ 車 大 男性 女性 男女兼用 渋滞 防災 登山 自治会 自治体 イベント アウトドア 簡易トイレ まとめ買い セット割 激安 送料無料
電気毛布 敷き ブランケット 速暖 あったか 肩掛け 洗える 冬 60×80cm ブランケット もうふ USB給電 冬のギフト ひざ掛け 暖房器具 防寒 発熱 ポケット付き :ZK09:ベストハウス - 通販 - Yahoo!ショッピング電気毛布 敷き ブランケット 速暖 あったか 肩掛け 洗える 冬 60×80cm ブランケット もうふ USB給電 冬のギフト ひざ掛け 暖房器具  防寒 発熱 ポケット付き :ZK09:ベストハウス - 通販 - Yahoo!ショッピング
電気毛布 敷き ブランケット 速暖 あったか 肩掛け 洗える 冬 60×80cm ブランケット もうふ USB給電 冬のギフト ひざ掛け 暖房器具 防寒 発熱 ポケット付き :ZK09:ベストハウス - 通販 - Yahoo!ショッピング電気毛布 敷き ブランケット 速暖 あったか 肩掛け 洗える 冬 60×80cm ブランケット もうふ USB給電 冬のギフト ひざ掛け 暖房器具  防寒 発熱 ポケット付き :ZK09:ベストハウス - 通販 - Yahoo!ショッピング
電気毛布 敷き ブランケット 速暖 あったか 肩掛け 洗える 冬 60×80cm ブランケット もうふ USB給電 冬のギフト ひざ掛け 暖房器具 防寒 発熱 ポケット付き :ZK09:ベストハウス - 通販 - Yahoo!ショッピング電気毛布 敷き ブランケット 速暖 あったか 肩掛け 洗える 冬 60×80cm ブランケット もうふ USB給電 冬のギフト ひざ掛け 暖房器具  防寒 発熱 ポケット付き :ZK09:ベストハウス - 通販 - Yahoo!ショッピング
ノンノン 3
自分の思っていたような立体感が全く無く、凄く残念でしたクロスの上から貼ったせいか綺麗にくっつかず残念な気持ちです値段が安かったのでこんな物かと返品はしませんでしたが、もうこの手の物は買いません

電気毛布 電気敷き毛布 USBブランケット テント泊用 ダニ退治 6つヒーター内蔵 過熱保護 掛け敷き兼用 140 肩掛け 防寒対策 オフィス 140x80cm 電気ひざかけ 80CM, ブラック 速暖 ひざ掛け 暖房器具 膝掛け 防臭 自宅 電熱毛布 洗える キャンプ 省エネ 3段階温度調整電気毛布 電気敷き毛布 USBブランケット テント泊用 ダニ退治 6つヒーター内蔵 過熱保護 掛け敷き兼用 140 肩掛け 防寒対策 オフィス  140x80cm 電気ひざかけ 80CM, ブラック 速暖 ひざ掛け 暖房器具 膝掛け 防臭 自宅 電熱毛布 洗える キャンプ 省エネ 3段階温度調整
楽天市場】電熱 毛布 電気毛布 ブランケット USB 電気ひざ掛け毛布 速暖 あったか ひざ掛け 掛け敷き 洗える オフィス 自宅 防寒 大判 冬 持ち運び アウトドア フランネル 130×80cm : TOBEST楽天市場店楽天市場】電熱 毛布 電気毛布 ブランケット USB 電気ひざ掛け毛布 速暖 あったか ひざ掛け 掛け敷き 洗える オフィス 自宅 防寒 大判 冬  持ち運び アウトドア フランネル 130×80cm : TOBEST楽天市場店
ディシディア ファイナルファンタジー PSP FINAL FANTASY 眉毛テンプレート 24種類 アイブローテンプレート
RYO 5
丸いバケツとふたがセットになったものは比較的手に入るのですが、四角いバケツだとなかなか見つからなかったので満足です。

楽天市場】電熱 毛布 電気毛布 ブランケット USB 電気ひざ掛け毛布 速暖 あったか ひざ掛け 掛け敷き 洗える オフィス 自宅 防寒 大判 冬 持ち運び アウトドア フランネル 130×80cm : TOBEST楽天市場店楽天市場】電熱 毛布 電気毛布 ブランケット USB 電気ひざ掛け毛布 速暖 あったか ひざ掛け 掛け敷き 洗える オフィス 自宅 防寒 大判 冬  持ち運び アウトドア フランネル 130×80cm : TOBEST楽天市場店
BCL サボリーノ 目ざまシート 朝用マスク 32枚入
Amazon.co.jp : 【アップグレード版】電気毛布 USB 電気毛布 掛け敷き兼用140×80cm 柔らかいフランネル 電気ブランケット 電気敷き毛布 3段階温度調節 ホットカーペット 厚い 電気毛布 キャンプ 丸洗い可能 省エネ 冬 防寒対策 暖房器具 大人の子供用 : ホーム&キッチンAmazon.co.jp : 【アップグレード版】電気毛布 USB 電気毛布 掛け敷き兼用140×80cm 柔らかいフランネル 電気ブランケット  電気敷き毛布 3段階温度調節 ホットカーペット 厚い 電気毛布 キャンプ 丸洗い可能 省エネ 冬 防寒対策 暖房器具 大人の子供用 : ホーム&キッチン

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

セール価格 公式 アンダーアーマー UNDER ARMOUR UAワッフル ロングスリーブ クルー シャツ ゴルフ メンズ 1368807

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ダイアン モイストダイアン ボタニカル ボディミルク フルーティピュアサボンの香り (500mL)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

アース製薬 コバエがホイホイ 2個入

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

リボンマイフラワー 裏面シール付き ラッピング用リボン ポリプロピレン デコレーションリボン(1ケース)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。