1. ホーム
  2. 家電
  3. 冷暖房器具、空調家電
  4. ファンヒーター
  5. セラミックヒーター ヒーター 小型 人感センサー 足元 省エネ おしゃれ 即暖 ファンヒーター 脱衣所 電気ファンヒーター あすつく xr-d330
人気を誇る 出色 セラミックヒーター ヒーター 小型 人感センサー 足元 省エネ おしゃれ 即暖 ファンヒーター 脱衣所 電気ファンヒーター あすつく xr-d330 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

セラミックヒーター ヒーター 小型 人感センサー 足元 省エネ おしゃれ 即暖 ファンヒーター 脱衣所 電気ファンヒーター あすつく xr-d330

1740円

セラミックヒーター ヒーター 小型 人感センサー 足元 省エネ おしゃれ 即暖 ファンヒーター 脱衣所 電気ファンヒーター あすつく xr-d330

【商品特徴】
本体カラー :ホワイト/ナチュラル/ウォールナット
サイズ:W24×H33×D12cm
消費電力:強:1200W / 弱:600W / 送風:30W
※風量ではなく、温度の差別になります。
送風距離:約1m
自動オブタイマー:最大4時間
加熱方法lt;:セラミック
本体重量:約2.1kg














セラミックヒーター ヒーター 小型 人感センサー 足元 省エネ おしゃれ 即暖 ファンヒーター 脱衣所 電気ファンヒーター あすつく xr-d330

商品到着時は正直言って…こんなに小ちゃいなら大して効かないだろうと思ってました。ところがどっこい「え?マジ?何で?」この商品は優れ物です!我が家ではエアコンは使わないのですが、6畳の1歳児の子供部屋を十分なくらい暖めてくれています。局部的にではなく部屋全体が暖まります。付けっ放しだと暑いぐらいになることも…。東北の仙台ですが、コレなら2月の寒い時期も大丈夫かと期待しています!普段は2段階切替の弱にして使用しています。タイマーが付いてるのも便利です。贅沢を言うとすればチャイルドロック機能が欲しかったなぁ…。ですが、このお値段でこの暖かさ!!!凄〜く満足してます。耐久性については未だ商品が届いて使い始めたばかりなので分かりませんが、本当に良い買い物ができました。有難い限りです。また何か有りましたら宜しくお願い致します。
懐中時計柄 大判 シフォン ストール パシュミナ スカーフ マフラー フェミニン ガーリー レディース
旦那さんのお誕生日4日前に注文して1日前に到着してプレゼントととして間に合いました。凄く早い発送で助かりました。 梱包は中身は大丈夫でした。外の段ボールが破れていましたが問題なしです。 商品は本当にすぐに温まります。結構熱い風邪が出るのでビックリしました。デスクの足元に置いていますが足は寒いのは無くなりそうです。 多少大きな部屋でもすぐに暖まるくらい勢いはありました。 クリスマスツリーは子供が大喜びで良かったです!
日泉ケーブル SP31 スペシャルステンインナー ブレーキ 前後セット 自転車 ロードバイク パーツ
ファンヒーター : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]ファンヒーター : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]
スペシャルパーツ武川 ブレイズウインカー クリアレンズ 2個セット カブ゛50 110 クロスカブ50 110 05-08-0440
あすつく セラミックヒーター ヒーター 小型 人感センサー 足元 省エネ おしゃれ 即暖 ファンヒーター 脱衣所 電気ファンヒーター xr-d330 : xr-d330:トップ看板 - 通販 - Yahoo!ショッピングあすつく セラミックヒーター ヒーター 小型 人感センサー 足元 省エネ おしゃれ 即暖 ファンヒーター 脱衣所 電気ファンヒーター xr-d330 : xr-d330:トップ看板 - 通販 - Yahoo!ショッピング
baraton 3
軽トラにハトメ用の鍔をバックガラスの下溶接し、シートを付けようとしたがピッチがあわず付けられない。反対側は測定した方なので取り付けできた。短尺側のハトメは左右15㎝位ずれており、留めゴムの取付位置が左右で違う位置となる。材質は良さそうなので、返品しないで無理してつかいます。荷台シート何度か買いましたが、最悪の商品です。

高純度次亜塩素酸水 中性 35ppm以上 業務用 Meau エムオー 10L AP水 中性電解水 除菌水 消臭 68213 3 8DR ソケットホルダー 305MM X クリップ13個
父が退院してくるので、脱衣所の暖房をいていろいろ探していて…たどり着いたのがこちらの商品でした!ホワイトを購入しました。初めは匂いが気になりましたが、今は少し気になるぐらいでまぁ大丈夫です。小さいので置き場所にも問題なく、足元があたたくなるのでこちらにして良かったです。急速にお部屋が暖かくなる訳では無いのですが、ほんわか暖かくてタイマーもあるので切り忘れも安心です。人感センサーもついていてトイレにも置けたらって思っております。 日本語で入切など表示してあるので年配の方にもわかりやすいと感じて購入しました。ただ父には入切の文字が小さくて見えないと言うのでシールを貼って対応しましたが、母は日本語表示はわかりやすくて喜んでました。
Amazon | ヒーター セラミックヒーター 人感センサー 足元ヒーター 電気 小型 大風量 省エネ 暖房器具 人気 コンパクト タイマー機能 2秒速 暖 3段階切替 950W トイレ 脱衣所 洗面所 転倒OFF 過熱保護 安全 操作簡単 持ち運び便利 PSE認証済み 日本語説明書付 | U/D ...Amazon | ヒーター セラミックヒーター 人感センサー 足元ヒーター 電気 小型 大風量 省エネ 暖房器具 人気 コンパクト タイマー機能 2秒速 暖 3段階切替 950W トイレ 脱衣所 洗面所 転倒OFF 過熱保護 安全 操作簡単 持ち運び便利 PSE認証済み 日本語説明書付 | U/D ...
あすつく セラミックヒーター 人感センサー 足元 オフィス 省エネ おしゃれ 木目調 即暖 ファンヒーター 送料無料 過熱保護 電気ファンヒーター 暖炉 xr-d330 当社のあすつく セラミックヒーター 人感センサー 足元 オフィス 省エネ おしゃれ 木目調 即暖 ファンヒーター 送料無料 過熱保護 電気ファンヒーター  暖炉 xr-d330 当社の
楽天市場】あす楽 セラミックヒーター ヒーター 人感センサー 足元 オフィス 省エネ おしゃれ 木目調 即暖 ファンヒーター セラミックファンヒーター 暖房器具 脱衣所 送料無料 xr-d330 : 天通看板楽天市場】あす楽 セラミックヒーター ヒーター 人感センサー 足元 オフィス 省エネ おしゃれ 木目調 即暖 ファンヒーター セラミックファンヒーター  暖房器具 脱衣所 送料無料 xr-d330 : 天通看板
ケージ 犬 猫 ペットケージ ペットサークル ゲージ サークル コンビネーションサークル用パーツ 棚板 P-CS-450TV アイリスオーヤマ 3M(スリーエム) 強力一番プラス スプレーのり 黄色 430ml 8484 コカ・コーラ コスタ ラテエスプレッソ 265mlPET×24本 ACアダプタ for BOSS ローランド Roland PSB-100 互換 電源コンセント 電源コード DreamMaker ポータブルナビ ナビゲーション 9インチ 2022年 ゼンリン地図 ピボット機能 みちびき バックカメラ 対応 るるぶ
もりくま 4
リピート購入。比較的、匂いも強くなく使えます。最終段階になるとウエット感が増します。使い終わった袋には液体が残っているので、捨てる際は液がかからないように注意しましょう。バッチリこぼしました。

鬼子母神 5
今までカビ取りといえば塩素と思ってましたが、乳酸菌で落とせるのが分かったのでもうこれしか使わないと思います。柱とか床材を気にせずに、結露でカビが生えたサッシにタップリかけてブラシでがしがし掃除できるのは本当に楽ですよ

ジェットヘルメット スモールジョン(全10色) バイク用
瞬間暖房としての性能はとても購入して良かったと思ってます。性能云々は購入する際の説明書通りかなと思ってます。あとは値段的にみて何ヶ月もしくは何年使用できるのか分かりませんが最低でも1年~2年はもってほしいと思ってます。もし万が一半年以内での商品の不具合による故障した場合は保証書もついてますがレビューコメントを再投稿して評価も下げます。今はとても満足してます。それとオマケのクリスマスツリーはノーコメントです。
ネクタイハンガー ネクタイ ハンガー ネクタイ収納 木製 ベルト 折りたたみ 24本 折り畳み スカーフ キャミソール おしゃれ 収納 ネクタイ掛け 24本掛け 11月予約 ねんどろいど プルシュカ メイドインアビス 烈日の黄金郷 グッドスマイルカンパニー
花ちゃん 5
信頼の日本製です。無駄を極力省いてコストダウンも努力されているように思います。100円ショップとの比較を書いている人がいますが、C国製が良い方はそっちでどうぞといったところですね。料理などに使うものなので、私はこちらを使います。

スタンド付箋(コジーベージュ)806545 等身大パネルスタンド(分割式) ふるさと納税 「ウォッシャブルウールベッドパット」シングル 滋賀県米原市
セラミックヒーター ヒーター 小型 人感センサー 足元 オフィス 省エネ おしゃれ 木目調 ファンヒーター 脱衣所 電気ファンヒーター 暖炉 あすつく xr-d330 :xr-d330:taiheistore - 通販 - Yahoo!ショッピングセラミックヒーター ヒーター 小型 人感センサー 足元 オフィス 省エネ おしゃれ 木目調 ファンヒーター 脱衣所 電気ファンヒーター 暖炉 あすつく  xr-d330 :xr-d330:taiheistore - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【楽天1位】あす楽 最新機種 セラミックヒーター ヒーター 人感センサー 足元 オフィス 省エネ おしゃれ 木目調 即暖 ファンヒーター セラミックファンヒーター パネルヒーター 電気ヒーター コンパクト タイマーOFF 薄型 暖房器具 冬プレゼント xr-d330 : 吉道通販楽天市場】【楽天1位】あす楽 最新機種 セラミックヒーター ヒーター 人感センサー 足元 オフィス 省エネ おしゃれ 木目調 即暖 ファンヒーター  セラミックファンヒーター パネルヒーター 電気ヒーター コンパクト タイマーOFF 薄型 暖房器具 冬プレゼント xr-d330 : 吉道通販
このタイプのヒーター我が家に3つ目です。ちょっとした事ですが、ルーバーの角度を変えられる物が便利と感じこちらの製品を選びました。ありそうでなかなかなかったです。 木目調にしたかったのですが、買うと決めた後でプラス料金がかかるのがわかった時は軽くショックでした^^;脱衣所で使う予定だったのでそこまでこだわらなくていいと思いホワイトにしましたが、清潔感があってオシャレです。 レビュー記入特典もしっかりいただきありがとうございました。
HGUC 1 144 ネモ(ユニコーンVer.) プラモデル 4573102606655
あすつく セラミックヒーター ヒーター 小型 人感センサー 足元 省エネ おしゃれ 即暖 ファンヒーター 脱衣所 電気ファンヒーター xr-d330 : xr-d330:トップ看板 - 通販 - Yahoo!ショッピングあすつく セラミックヒーター ヒーター 小型 人感センサー 足元 省エネ おしゃれ 即暖 ファンヒーター 脱衣所 電気ファンヒーター xr-d330 : xr-d330:トップ看板 - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シェラカップ ザル ビッグシェラスタッキングザル ステンレス製 日本製 燕三条産 【シェラカップ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

たき火台シート 焚き火台シート 耐火 耐熱 防炎 芝生保護 バーベキュー用品 キャンプ BBQ等適合(50X50CM)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

公式 BRUNO ホットサンドメーカー ブルーノ シングル パン トースト ホットサンド 電気 洗える おしゃれ タイマー付き 着脱 耳まで かわいい BOE043

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

BBK ラチェットトルクレンチ(1/2) RTQ-550

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。