1. ホーム
  2. スポーツ
  3. 体育器具、用品
  4. ゼッケン、タスキ、鉢巻
  5. ゼッケン 選べる自由なサイズ W32cm×H32cm以内
最大69%オフ! 素晴らしい品質 ゼッケン 選べる自由なサイズ W32cm×H32cm以内 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ゼッケン 選べる自由なサイズ W32cm×H32cm以内

210円

ゼッケン 選べる自由なサイズ W32cm×H32cm以内

サイズ:W32cm×H32cm以内(最小5cm)
材質:ポリエステル
※コンマ単位のサイズで製作は行っておりませんので、1cm単位のサイズでご注文をお願いします。
※多少の誤差は生じますので予めご了承下さいませ。

各種部活や大会、体操服のゼッケンまで何にでも使えるゼッケンです。
お手頃価格です!オリジナルで1点1点制作させていただきます。(アイロンタイプは+200円)

【NEW!】お得なゼッケンのセットが登場しました!
ストア内検索から「ゼッケン 名前印刷 2枚セット」でチェック!










ゼッケン・ビブス・ワッペン・マスクのプリント通販専門店。スポーツゼッケンぜっけん堂
倍!倍!キャンペーン

ゆっくり払い
【クレジット決済】
VISA、マスターカード、JCB、ダイナーズ、アメリカンエクスプレス、その他各種様々なカードをご利用頂けます。

→詳しくはコチラヘ

【業者】佐川急便
【備考】
●お支払総額は以下の通りです。
 商品代金合計+送料+代引手数料
 代引手数料:350円(税込み)

→詳しくはコチラヘ

【振込先】
PayPay銀行(※旧ジャパンネット銀行)本店営業部
普通 5492051
ユ)マックカット

【備考】
●お支払総額は以下の通りです。
  商品代金 :商品代金合計+送料

→詳しくはコチラヘ
 
 


【宅配便】をご選択された方へ
【業者】佐川急便・福山通運
    (一部地域ヤマト運輸、ゆうパック)
【送料】全国一律:700円
※送料はお客さま負担となりますのでご注意ください。

※離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。

1配送先につき、合計 7,000円以上ご注文いただいた場合、送料が無料になります。

→詳しくはコチラヘ


【ゆうパケット】をご選択された方へ
【送料】全国一律:280円
※本配送方法はゆうパケット対象商品のみご選択いただけます(商品ページ上にてご確認下さい)

※本配送方法はポスト投函の為【代引き、時間指定】は、お受け出来ません。

1配送先につき、合計 3,000円以上ご注文いただいた場合、送料が無料になります。

→詳しくはコチラヘ

 

ご返品・交換について
返品、交換について 返品・交換をご希望される場合には下記の注意事項をご確認の上、商品到着後7日以内に電話またはメールにて弊社までご連絡下さい。 商品到着後8日以降の返品・交換には、応じかねる場合がありますのでご注意下さい。

【返品・交換の条件】
ゼッケン・ワッペン・名前シール等は、オーダーメイドです。特注品(お客様のご依頼でオリジナル加工された商品)も含め商品のキャンセル及び返品はお受けできませんのでご了承ください。 →詳しくはコチラヘ


個人情報について
弊社ではお客様からお預かりした個人情報は責任を持って保管し、裁判所・警察機関等、公共機関からの提出申請があった場合を除き、第三者に譲渡または利用する事は一切ございません。→詳しくはコチラヘ

営業時間帯について
ネットでのご注文は24時間受付けております。
※土日祝祭日はお休みをいただきます。 メールの返信は翌営業日となりますので、ご了承ください。

ゼッケン専門店ぜっけん堂は卓球、ソフトテニス、バドミントン、柔道、陸上、駅伝各種部活の大会のゼッケンをどこよりもお安い価格で販売!
〒435-0017 静岡県浜松市東区薬師町141
営業時間:9:00~17:00 / 定休日: 土曜、日曜、祝日
E-mail:info@maccut.com

会社概要 | お買い物ガイド | プライバシーポリシー

【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】

ゼッケン 選べる自由なサイズ W32cm×H32cm以内

Bianchi(ビアンキ) ボトルケージボルト A チェレステ JPPBBUEC
楽天市場】ゼッケン 選べる自由なサイズ W32cm×H32cm以内 : ゼッケン ワッペン Tシャツ濱松屋楽天市場】ゼッケン 選べる自由なサイズ W32cm×H32cm以内 : ゼッケン ワッペン Tシャツ濱松屋
楽天市場】ゼッケン 選べる自由なサイズ W32cm×H32cm以内 : ゼッケン ワッペン Tシャツ濱松屋楽天市場】ゼッケン 選べる自由なサイズ W32cm×H32cm以内 : ゼッケン ワッペン Tシャツ濱松屋
これを購入する前に1度実際に購入していたので安心して再購入することができました。発送が早いことも判っていたので、体操着に縫う予定の日を考えた上で事前に購入し、2着同時に縫いつけることができました。裁縫が苦手なので一気に嫌なことを終わらせられて嬉しかったです♪そして自分の字ではなくキレイで見やすいプリント文字と全体の文字バランスなどを縫い付け終わった体操着を離れて見てみても美しかったので 購入しえ本当に良かったと満足しています。自由サイズの商品は僅かしかないのでこれかはも販売し続けて頂きたいと思います!!
楽天市場】ゼッケン 選べる自由なサイズ W32cm×H32cm以内 : ゼッケン ワッペン Tシャツ濱松屋楽天市場】ゼッケン 選べる自由なサイズ W32cm×H32cm以内 : ゼッケン ワッペン Tシャツ濱松屋
ウォーターバッグ ウォーターバック 体幹トレーニング ウェイトトレーニング エクササイズ 筋トレ ボディメイク ボディケア フィットネス ダンベル 筋
ゼッケン 選べる自由なサイズ W32cm×H32cm以内 :ze001fs:ぜっけん堂(マックカットヤフー店) - 通販 - Yahoo!ショッピングゼッケン 選べる自由なサイズ W32cm×H32cm以内 :ze001fs:ぜっけん堂(マックカットヤフー店) - 通販 - Yahoo!ショッピング
ベランダサンダル バススリッパ ベランダ用サンダル おしゃれ 夏用 かわいい 浴室 シャワー 水切れ 柔らかく お風呂 自宅用 軽い 脱ぎ履きしやすい 軽量 速乾
うにうにこ 2
5点セットと書いてありましたが、実際に届いたのは浴衣と下駄のみで、帯と扇子と巾着袋は届きませんでした。わざわざ購入したのに返品処理をすることになり、非常に不満です。

ポラリス 5
スカートのおまけでついているみたいなベルトです。バックル部分は薄くてちゃちで、ベルト部分も薄くてちゃちですぐシワシワになります。ただ、スクエアバックルベルトって意外とこの値段では売ってないので、お試しするなら十分です。今のところ壊れていませんし使えないことも無いので、私は購入して良かったです。

amanda 2
冬場の冷え性に、靴下だけでは温まらず、外出時、普通に靴も履けて尚且つ足首を冷やさないものを探してました。一見して浮かない様な仕様が良いです

タマハシ アミ焼大将 シルバー AYT-01 ナンバースリー プロアクション フォーシー forC. シャンプー 1000mL(C)
ゼッケン 選べる自由なサイズ W32cm×H32cm以内 :ze001fs:ぜっけん堂(マックカットヤフー店) - 通販 - Yahoo!ショッピングゼッケン 選べる自由なサイズ W32cm×H32cm以内 :ze001fs:ぜっけん堂(マックカットヤフー店) - 通販 - Yahoo!ショッピング
茶道具 おしゃれ 和紙 お正月 お食い初め 初節句 還暦祝い 干支 懐紙 卯 30枚入
楽天市場】ゼッケン5枚入り ネームプリント定形外(80×80mm以内) : ゼッケン ワッペン Tシャツ濱松屋楽天市場】ゼッケン5枚入り ネームプリント定形外(80×80mm以内) : ゼッケン ワッペン Tシャツ濱松屋
Tabio レーシングラン・プロ5本指 ソックス 25〜27cm ランニング 靴下 メンズ 072120039-09
楽天市場】ゼッケン 選べる自由なサイズ W32cm×H32cm以内 : ゼッケン ワッペン Tシャツ濱松屋楽天市場】ゼッケン 選べる自由なサイズ W32cm×H32cm以内 : ゼッケン ワッペン Tシャツ濱松屋
koji 1
すべすべで気持ちがいい。フィット感もなかなか。指の長さがやや短めなので-1。左手内側にタグが縫い付けられており、装着時にやや不快感がある。スマホの操作は慣れが必要だが不可能ではない。手首部分がもう少し長いと良かった。

まめ 5
普通のサイズだとすっぽりかぶりすぎてしまい、眉毛まで下がってきてしまいますが、こちらはちょうどいいサイズ、色も大人っぽいので、毎年1色ずつ増やして愛用しています。黒なら秋までかぶれそう

学校より指定されたサイズのゼッケンが近くのお店売ってなくて。何か良いのないかぁと探していたところに、自由に選べるこちらを見つけて。自分で名前をレイアウトしたりアイロンで貼ったりするのも上手くできなかったらと思うと、どうしようかなと悩み、こちらに頼んでみようという気持ちなって購入しました。 届いたものは、バッチリ。安心して、学校の準備ができます。 子供にも気に入ってもらえました。
ファインルーフSi 15kgセット 各色日本ペイント シリコン樹脂トタン屋根用塗料(10000246)
ぺこ 4
よーくみると、ところどころ毛玉ぽい所あったけど、この値段だからよいと思います。

新品 HP Pavilion Gaming Desktop 690 内蔵電源ユニット 310W 4pin*4pin*7pin 修理パーツ
自分で書くのは字が歪んだり下手さが目立つのは嫌だなと思ったので探しましたが学校指定のサイズが全然なくて困りました。こちらのお店は自由サイズなので指定通りのものが購入できて大変助かりました!!布の端もこちらで何か手を加えなくても大丈夫な仕様でありがたかったです!発送もとても早かったので困った点などは何もなかったです。ありがとうございました。
究極・エアゲージ ETHOS Design(エトスデザイン) YAG400 スケーター(SKATER) となりのトトロ 抗菌 スライドトリオセット さんぽみちデザイン 食洗機対応 カトラリーセット TACC2AG
子供の部活(大会)用に購入しました。 余白を残して下さいとコメントに記入しましたが、本当に写真をプリントする際の余白位の余白でした。 ちゃんと明確に何センチの余白をお願いしないと、いけないなぁ〜と思いました。 仕上がりはとても綺麗です。 文字の配置もバランス良く満足です。 娘が文字でかい… 目立つ… と、苦笑していましたが、私の注文ミスです。
とても丁寧にメッセージでやり取りして頂き、満足したゼッケンを作っていただきました。作っていただいたゼッケンは子どもが3年間大切に使います。また必要になればこちらのお店でお願いしたいと思いました。 それまでにもう少しお手頃価格になるといいですね^ ^ ありがとうございました。
楽天市場】ゼッケン カラー枠付き2段 横レイアウト W15cm×H10cm 選べるアイロンタイプ : ゼッケン ワッペン Tシャツ濱松屋楽天市場】ゼッケン カラー枠付き2段 横レイアウト W15cm×H10cm 選べるアイロンタイプ : ゼッケン ワッペン Tシャツ濱松屋

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

\レビュープレゼント有り!/スマートウォッチ ベルト バンド シリコン 14mm 16mm 18mm 20mm 22mm 24mm イージークリック 定形内

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

父の日 2022 プレゼント ギフト スイーツ 和菓子 花以外 どら焼き 虎焼き 大人の虎焼き 詰め合わせ 15個 セット お取り寄せ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ダイソン スタンド コードレスクリーナースタンド V15 V12 V11 V10 V8スリム V7silm V6 対応 掃除機スタンド 掃除機立て スチール製 ブラック ホワイト

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

和三盆 帯留め うさぎ 椿 かわいい おしゃれ小物 おびどめ 日本製 兎 つばき 花 二分紐 三分紐 帯締め 着物 浴衣 着付 和菓子

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。