1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. 医薬品、医薬部外品
  4. 風邪
  5. タイレノールAN 20錠 メール便送料無料
毎日激安特売で 営業中です 送料0円 タイレノールAN 20錠 メール便送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

タイレノールAN 20錠 メール便送料無料

415円

タイレノールAN 20錠 メール便送料無料

タイレノール/アセトアミノフェン/解熱鎮痛薬



※パッケージデザイン等は予告なく変更される場合がございます。予めご了承下さい。

【特徴】
●タイレノールAの有効成分アセトアミノフェンは「解熱」と「鎮痛」という2つの効果を併せもつ成分です。
●主に脳にある「体温調節中枢」に作用し、血管を広げることで体外へ熱を逃がし、熱を下げる働きをします。
●脳の中の発熱や痛みの情報を伝える物質を抑える作用で、頭痛や生理痛、関節痛などさまざまな痛みを和らげると考えられています。
●胃にはもともと、胃酸から胃壁を守るプロスタグランジン(PG)という物質があります。
●タイレノールAはこのPGにほとんど影響を与えないため、「空腹時」にものめるやさしさで効くのです。ただし、かぜによる悪寒・発熱時には、なるべく空腹時をさけて服用してください。

医薬品は、用法用量を逸脱すると重大な健康被害につながります。必ず使用する際に商品の説明書をよく読み、用法用量を守ってご使用ください。用法用量を守って正しく使用しても、副作用が出ることがあります。異常を感じたら直ちに使用を中止し、医師又は薬剤師に相談してください。

【使用上の注意】
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用・事故が起こりやすくなります)
1.次の人は服用しないでください
(1)本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(2)本剤又は他の解熱鎮痛薬、かぜ薬を服用してぜんそくを起こしたことがある人。
2.本剤を服用している間は、次のいずれの医薬品も服用しないでください
他の解熱鎮痛薬、かぜ薬、鎮静薬
3.服用前後は飲酒しないでください
4.長期連用しないでください

■相談すること
1.次の人は服用前に医師、歯科医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
(1)医師又は歯科医師の治療を受けている人。
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(3)高齢者。
(4)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(5)次の診断を受けた人。
心臓病、腎臓病、肝臓病、胃・十二指腸潰瘍
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
・皮膚:発疹・発赤、かゆみ
・消化器:吐き気・嘔吐、食欲不振
・精神神経系:めまい
・その他:過度の体温低下

まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。
・ショック(アナフィラキシー)
 服用後すぐに、皮膚のかゆみ、じんましん、声のかすれ、くしゃみ、のどのかゆみ、息苦しさ、動悸、意識の混濁等があらわれる。
・皮膚粘膜眼症候群(スティーブンス・ジョンソン症候群)、中毒性表皮壊死融解症、急性汎発性発疹性膿疱症
 高熱、目の充血、目やに、唇のただれ、のどの痛み、皮膚の広範囲の発疹・発赤、赤くなった皮膚上に小さなブツブツ(小膿疱)が出る、全身がだるい、食欲がない等が持続したり、急激に悪化する。
・肝機能障害
 発熱、かゆみ、発疹、黄疸(皮膚や白目が黄色くなる)、褐色尿、全身のだるさ、食欲不振等があらわれる。
・腎障害
 発熱、発疹、尿量の減少、全身のむくみ、全身のだるさ、関節痛(節々が痛む)、下痢等があらわれる。
・間質性肺炎
 階段を上ったり、少し無理をしたりすると息切れがする・息苦しくなる、空せき、発熱等がみられ、これらが急にあらわれたり、持続したりする。
・ぜんそく
 息をするときゼーゼー、ヒューヒューと鳴る、息苦しい等があらわれる。

3.5~6回服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って医師、歯科医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください

【効能・効果】
1)頭痛・月経痛(生理痛)・歯痛・抜歯後の疼痛・咽喉痛・耳痛・関節痛・神経痛・腰痛・筋肉痛・肩こり痛・打撲痛・骨折痛・ねんざ痛・外傷痛の鎮痛
2)悪寒・発熱時の解熱

【用法・用量】
次の量を服用してください。ただし、かぜによる悪寒・発熱時には、なるべく空腹時をさけて服用してください。
年齢:成人(15歳以上)
1回量:1錠
1日服用回数:3回まで。 服用間隔は4時間以上おいてください。
年齢:15歳未満
1回量:服用しないでください。
1日服用回数:服用しないでください。

lt;用法・用量に関連する注意gt;
(1)用法・用量を厳守してください。
(2)錠剤の取り出し方
錠剤の入っているPTPシートの凸部を指先で強く押して、裏面のアルミ箔を破り、取り出して服用してください(誤ってそのままのみ込んだりすると食道粘膜に突き刺さる等思わぬ事故につながります。)

【成分・分量】
1錠中
アセトアミノフェン…300mg (:熱を下げる・痛みを和らげる)
添加物:セルロース、アルファー化デンプン、ヒドロキシプロピルセルロース、カルメロースCa、ステアリン酸Mg、ヒプロメロース、D-マンニトール、酸化チタン、タルク、カルナウバロウ

【保管及び取扱い上の注意】
(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください(誤用の原因になったり品質が変わります。)。
(4)使用期限をすぎた製品は服用しないでください。

【お問い合わせ先】
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社
お客様相談室: フリーダイヤル 0120-101110
受付時間: 9:00~17:00(土、日、祝日を除く)

■製造販売元
東亜薬品株式会社
〒939-3542富山県富山市水橋開発277番10

■販売元
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社
〒101-0065 東京都千代田区西神田三丁目5番2号

副作用被害救済制度のお問い合わせ先
(独)医薬品医療機器総合機構
電話0120-149-931(フリーダイヤル)

広告文責
くすりの勉強堂
TEL:0248-94-8718 【使用期限 1年以上】

タイレノールAN 20錠 メール便送料無料

ユニチャーム ライフリー 超うす型下着感覚パンツL 9枚
ゴム人間 5
薄いジャージー素材?裏地無し?ロングフレアパンツ用に購入。 そのままだと下着の線がくっきりしてしまうので……!こちらをはくと線が目立たなくなってよかったです。薄い色にも透けにくいかと思ってモカベージュのL、80cm丈です。身長157cmでふくらはぎの太くなるところの少し下くらいの長さです。履き心地いいです。オールシーズン使える感じがします。真夏はどんな感じかな?冷え性の私にはいいかも?!

かいちょ 4
撥水加工した(自分で)フロントガラスの場合、ワイパーが動くたびにビリビリとびびり音がします。このワイパーに交換するとほとんど音がしなくなります。更にワイパーが停止するところのコーティングが早く落ちてしまうのですがこのワイパーではその様なことが起こりにくく長持ちします。従っていいことしかありません。

スマホスタンド おもしろ 卓上 iPhoneスタンド アクリルスマホスタンド Subin スービン Sai 各種スマートフォン用 おしゃれ かわいい イラストレーター セール パナソニック「LSEB6013KLE1」LEDスポットライト<拡散/調光不可/LED交換不可>LED照明
タイレノールA 10錠 第2類医薬品 メール便対応商品 送料185円 代引き不可 :4987123701709-mail-1:くすりのヤナガワ - 通販 - Yahoo!ショッピングタイレノールA 10錠 第2類医薬品 メール便対応商品 送料185円 代引き不可 :4987123701709-mail-1:くすりのヤナガワ -  通販 - Yahoo!ショッピング
チュール切り替えワンピ 女の子 子供服 こども服 子ども服 キッズ 春 秋 冬 100 110 120 130 140 150 リボン アウトレット マサル工業 ケース販売 50本セット テープ付ニュー・エフモール 1号 1m ブラック SFT1W_set
第2類医薬品】 タイレノールA 20錠 メール便送料無料 ※セルフメディケーション税制対象商品 :cs-teikei-4987123701716-yk:くすりの勉強堂 アネックス - 通販 - Yahoo!ショッピング第2類医薬品】 タイレノールA 20錠 メール便送料無料 ※セルフメディケーション税制対象商品  :cs-teikei-4987123701716-yk:くすりの勉強堂 アネックス - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 5
とてもすべすべした生地で肌触りが良く、着心地がいいです。ワンサイズですが、伸縮性がよいので、窮屈ではありません。購入したのは冬で、ある程度厚みのあるしっかりした布地で、着ていて暖かい感じがしますが、シルクと木綿なので、夏にも涼しく着られるのではないかと思っています。シルバーリバーとブルーを購入しましたが、色違いでピンクとワイン色を追加注文しました。

YOSHIO ヨシオ HK-38 メール便対応 反射カブトくん 高輝反射材 PVC リフレクター 反射板 キーホルダー 通勤 通学 通園 夜間 ナイトツーリング
楽天市場】【第2類医薬品】 アセトアミノフェン錠「クニヒロ」 20錠 【メール便】【送料無料】JAN:4987343084019 : 四日町薬局楽天市場】【第2類医薬品】 アセトアミノフェン錠「クニヒロ」 20錠 【メール便】【送料無料】JAN:4987343084019 : 四日町薬局
富士ホーロー 保存容器 ちょっとぬか漬け容器 水取り器付 NK-201 アクア AQR-V43M(S) 4ドア冷蔵庫 (430L・右開き) チタニウムシルバー シナモロール キラキラショップ 抗菌 お箸 スプーン フォーク TACC2AG キャラクターグッズ 子供用 銀イオンで抗菌トリオセット ケース付 Sk2128 パーカー レディース 裏起毛 オーバーサイズ ロング スウェット トレーナー フード付き(1500円均一)『返品・交換不可』 中古車 フォルクスワーゲン ニュービートル 予備検付 保証付 自社ローン 独自ローン ベネチアンネックレス 1mm ステンレスネックレス ステンレスチェーン 金属アレルギー対応肌荒れ対応 40cm 45cm 50cm No.30 黄色 緑色 三つ編みネックレス スポーツネックレス ゲルマニウムネックレス チタンネックレス 健康ネックレス
市場 第 2 メール便 送料無料 類医薬品 2個セット バファリンA市場 第 2 メール便 送料無料 類医薬品 2個セット バファリンA
三島食品 たいみそ 40食 3個 セット 味噌 みそ たい
【第2類医薬品】 タイレノールA 20錠 メール便送料無料 ※セルフメディケーション税制対象商品 :cs-teikei-4987123701716-yk:くすりの勉強堂 - 通販 - Yahoo!ショッピング【第2類医薬品】 タイレノールA 20錠 メール便送料無料 ※セルフメディケーション税制対象商品  :cs-teikei-4987123701716-yk:くすりの勉強堂 - 通販 - Yahoo!ショッピング
(メール便)バナナのぬいぐるみ ベストエバー 犬 おもちゃ
第2類医薬品)タイレノールA ( 20錠 ) :4987123701716:マルエドラッグ ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング第2類医薬品)タイレノールA ( 20錠 ) :4987123701716:マルエドラッグ ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
さとる 1
19年式のR3はリレーが変更されているので使えませんでした。

扇風機 360度首振り DCモーター 3D リビング おしゃれ 白 静音 静か リモコン付き アイリスオーヤマ 省エネ 換気 DC扇風機 リビング扇風機 小型 LFD-22T-W
Qoo10] 第2類医薬品)タイレノールA 20錠 4 : ドラッグストアQoo10] 第2類医薬品)タイレノールA 20錠 4 : ドラッグストア
市場 第2類医薬品 ※お取り寄せになる場合もございます タイレノールA 送料無料の5個セット ジョンソン 20錠 エンド市場 第2類医薬品 ※お取り寄せになる場合もございます タイレノールA 送料無料の5個セット ジョンソン 20錠 エンド
8x4 パウダースプレー(フレッシュフローラル)(本体) 50g
楽天市場】【×6箱セットメール便送料込】【第2類医薬品】アリナミン製薬 タイレノールA 20錠入 主に脳(中枢神経)に作用し、痛みや熱をおさえます アセトアミノフェン (4987910002699 ) : ケンコウlife楽天市場】【×6箱セットメール便送料込】【第2類医薬品】アリナミン製薬 タイレノールA 20錠入 主に脳(中枢神経)に作用し、痛みや熱をおさえます  アセトアミノフェン (4987910002699 ) : ケンコウlife
バスマット 足ふきマット 速乾 吸水 乾度良好 Dナチュレ 約60×90cm 大判 おしゃれ 足ふきマット お風呂マット 洗濯可 洗える 無地 オカ お歳暮 鴨鍋 そば 鍋 セット 詰め合わせ [ 島根< 出雲たかはし > おそば屋さんの鴨鍋セット ]※沖縄・離島届不可
楽天市場】【送料無料】【在庫あり・即日発送】【指定第2類医薬品】バファリンプレミアムDX 20錠 解熱剤 アセトアミノフェン 頭痛 発熱 解熱 神経痛 カロナールと同成分 タイレノール ラックル速溶錠 バファリンルナJ 胃にやさしい 解熱鎮痛薬 眠くならない 小粒 ...楽天市場】【送料無料】【在庫あり・即日発送】【指定第2類医薬品】バファリンプレミアムDX 20錠 解熱剤 アセトアミノフェン 頭痛 発熱 解熱 神経痛  カロナールと同成分 タイレノール ラックル速溶錠 バファリンルナJ 胃にやさしい 解熱鎮痛薬 眠くならない 小粒 ...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

となりのトトロ(大判) スケジュール帳 2023

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

マスク 不織布マスク 10枚 3D 小顔 シシベラ CICIBELLA 血色 カラー 立体 美顔 シルエット おしゃれ かわいい 使い捨て 女性用 ハロウィン メール便OK

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

西山酒造場 小鼓 大吟醸 虚天楽 こてんらく 720ml 兵庫丹波 日本酒 こつづみ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Coleman(コールマン) デッキチェア ST サイドテーブル付き

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。