1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. 財布、帽子、ファッション小物
  5. 66%オフ 財布 父の日 カイマン クロコダイル GODANE ゴダン W ダブルファスナー ヘッドレザー spcw8055cp DarkGreen ダークグリーン キプロス プレゼント
最大59%OFFクーポン 多様な 66%オフ 財布 父の日 カイマン クロコダイル GODANE ゴダン W ダブルファスナー ヘッドレザー spcw8055cp DarkGreen ダークグリーン キプロス プレゼント kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

66%オフ 財布 父の日 カイマン クロコダイル GODANE ゴダン W ダブルファスナー ヘッドレザー spcw8055cp DarkGreen ダークグリーン キプロス プレゼント

18232円

66%オフ 財布 父の日 カイマン クロコダイル GODANE ゴダン W ダブルファスナー ヘッドレザー spcw8055cp DarkGreen ダークグリーン キプロス プレゼント

『皮革の宝石』
■■GODANE・ゴダン とは■■ 熟練職人によるハンドメイドのレザーブランド『GODANE』。 確かな素材選びと、作品としての仕上がりの素晴らしさに本物志向の男性から支持されています。風水的には、再生や繁茂を表す深緑はお金を守ってくれたり、根付かせる貯める力があると言われています。

品番: spcw8055cpDarkGreen
サイズ: W約20cm×H約10.5cm×D約4cm
素材:外側:ワニ革(カイマン種)ヘッド(頭)部分, 内側:ピッグスキン
■仕様■ダブル金属ファスナー開閉式 ,小銭入れ×1(ファスナー式),札入れ×4(マチ付),ポケット×4
カード入れ×24

商品について】 商品は新品・本物です。 商品写真は撮影環境によって色味の違いが出てきてしまう場合がございます。同一品であっても、柄出等、製造工程や工場の違いによってそれぞれ状態が異なる場合がございます。予めご了承下さい。



















66%オフ 財布 父の日 カイマン クロコダイル GODANE ゴダン W ダブルファスナー ヘッドレザー spcw8055cp DarkGreen ダークグリーン キプロス プレゼント

しましまぐるぐる ランチプレート お皿 WP7 キャラクターグッズ スプーンで食べ物すくいやすいお皿 Sk532 ニチバン メッシュポア テープ NO.50F 50mm×5m (1個) 粘着包帯 タッチアップペイント マツダ MPV ブラックマイカ カラー番号16W 20ml
楽天市場】ポイント2倍 ゴダン 財布 長財布 GODANE ラウンドファスナー カイマン クロコダイル ヘッドレザー spcw8005cp DarkGreen ダークグリーン 深緑 ワニ革財布 誕生日 父の日プレゼント 天赦日 一粒万倍日 : GRANS楽天市場】ポイント2倍 ゴダン 財布 長財布 GODANE ラウンドファスナー カイマン クロコダイル ヘッドレザー spcw8005cp DarkGreen  ダークグリーン 深緑 ワニ革財布 誕生日 父の日プレゼント 天赦日 一粒万倍日 : GRANS
映画チラシ/アマンダと僕 (Mアース監督) B 白 2人
M flow 4
2年ぶりのトレーニング復活のため、エクステンドを購入しようと思ったのですが、コスパが気になっていた所この商品にたどり着きました。味は甘みが少なく飲みやすいけど、さっぱりしているぶん、後味にBCAA独特の苦味が気になりました。やはり、エクステンドの甘すぎを水分調整し、薄めたほうが味は良いと思います。クエン酸かシトルリンをいれれば酸味でごまかせるかな?起床時、トレーニング中と飲み続けてみて嫌にならなければコスパを考えリピすると思います。追記、、濃いめに作れば甘くはなるが苦味は気にならなくなりました。またお世話になると思います!

1本あたり4,356円 送料無料 グランクリュシャンパン入 ドサージュを抑えた 極辛口シャンパーニュ5本セット 第11弾 長S ビオレ 冷シート ボディシート リフレッシュフローラルの香り 20枚入×2個 花王
送料込 ゴダン 財布 長財布 GODANE ラウンドファスナー カイマンクロコダイル W ダブルファスナー spcw8055cp DarkGreen ダークグリーン インサイドグリーン 深緑 ワニ革財布 春財布 誕生日 父の日プレゼント ウォレット - 【GRANSギフトモール店】- プレゼント&ギフト ...送料込 ゴダン 財布 長財布 GODANE ラウンドファスナー カイマンクロコダイル W ダブルファスナー spcw8055cp DarkGreen  ダークグリーン インサイドグリーン 深緑 ワニ革財布 春財布 誕生日 父の日プレゼント ウォレット - 【GRANSギフトモール店】- プレゼント&ギフト  ...
66%オフ 財布 父の日 カイマン クロコダイル GODANE ゴダン W ダブルファスナー ヘッドレザー spcw8055cp DarkGreen ダークグリーン キプロス プレゼント :godane-03darkgreen:GRANS - 通販 - Yahoo!ショッピング66%オフ 財布 父の日 カイマン クロコダイル GODANE ゴダン W ダブルファスナー ヘッドレザー spcw8055cp DarkGreen  ダークグリーン キプロス プレゼント :godane-03darkgreen:GRANS - 通販 - Yahoo!ショッピング
財布 父の日 カイマン クロコダイル GODANE ゴダン W ダブルファスナー ヘッドレザー spcw8055cp Light Brown ライトブラウン ワニ革 メンズ 父の日 :godane-03br:GRANS - 通販 - Yahoo!ショッピング財布 父の日 カイマン クロコダイル GODANE ゴダン W ダブルファスナー ヘッドレザー spcw8055cp Light Brown  ライトブラウン ワニ革 メンズ 父の日 :godane-03br:GRANS - 通販 - Yahoo!ショッピング
黒のカイマンアリゲーターのいロングウォレットWファスナーを使っていますが、ダークグリーンは初めて購入しました。 カイマンはアリゲーター科カイマン属でクロコダイル科よりもホーンバックの形が良く気に入っています。 今回のダークグリーンは色も渋くカードも沢山入り、財布コレクションの中でベスト3に入る逸品です。 一つ文句を言うとすれば、商品画像のワニの方が大きく、届いた商品のワニは小さめの為ホーンバックも小さいところです。 少しガッカリ・・・。
トーソー ストロングフック スチール A-750N 75mm芯地用Aタイプ 300個入 673721
財布 父の日 カイマン クロコダイル GODANE ゴダン W ダブルファスナー ヘッドレザー spcw8055cp Light Brown ライトブラウン ワニ革 メンズ 父の日 :godane-03br:GRANS - 通販 - Yahoo!ショッピング財布 父の日 カイマン クロコダイル GODANE ゴダン W ダブルファスナー ヘッドレザー spcw8055cp Light Brown  ライトブラウン ワニ革 メンズ 父の日 :godane-03br:GRANS - 通販 - Yahoo!ショッピング
ジムニー TA-JB23W Rマフラー 30435 お得用・濃厚がっつり醤油味!≪二郎系 ラーメン5食セット≫二郎系インスパイア
Amazon カスタマー 3
返事遅くなりました。もう少し大きいを選べば良かったかも?

刺繍セット 刺繍キット DIY 入門セット 初心者 入門者 刺しゅう ししゅう 手作りセット ハンドメイドキット イチョウ カエデ アカシアの花 たん
思っていた以上の商品でした。 使い勝手も良く、購入して良かったです。 グレーとグリーンで迷いましたが、落ち着いた色のグリーン だったので良かったです。
ダークグリーンのWファスナーを購入してみました 良い色です。カードの収納力バッグンで肌触りOK しかし、想像以上に大きいのでポケットには入りません 同色の二折財布も購入して使いまわしてみようと思っています とりあえず、お気に入りの財布が手にできました。感謝
立花容器 寿司桶 プラスチックタガ 飯台 日本製 約33cm 約5合 ナチュラル [SENGOKU ALADDIN(センゴクアラジン)] SAG-BF02A ガスストーブ グリーン SAG-BF02A(G)
とても落ち着いたキレイなグリーンで、機能的にもとても優れたお財布だとおもいま。大きめのお財布でも良い方にはお勧めです。
グリーンの色がきれいで、ファスナーもスムーズに開け閉めが出来てとてもよいです。ワニ革の柄がとてもおしゃれです。カードも沢山収まるので最高です。
アーチフィッター 136 コンフォート バックベルト ブラック L ( 1足 ) アーチフィッター パワーマジックフライヤーXL
迦蓮 3
届いた時点で「液漏れ」していました。一度開封されたんじゃ無いかなあ?と疑ってしまいます。梱包する人間はどんな方々ですか?実際に「こんなこと」があるんですね。返品は面倒なのでしていません。

楽天市場】ポイント2倍 ゴダン 財布 長財布 GODANE ラウンドファスナー カイマン クロコダイル ヘッドレザー spcw8005cp DarkGreen ダークグリーン 深緑 ワニ革財布 誕生日 父の日プレゼント 天赦日 一粒万倍日 : GRANS楽天市場】ポイント2倍 ゴダン 財布 長財布 GODANE ラウンドファスナー カイマン クロコダイル ヘッドレザー spcw8005cp DarkGreen  ダークグリーン 深緑 ワニ革財布 誕生日 父の日プレゼント 天赦日 一粒万倍日 : GRANS
財布 父の日 カイマン クロコダイル GODANE ゴダン ダブルファスナー ヘッドレザー spcw8055cp Navy ネイビー ワニ革 メンズ : godane-03nv:GRANS - 通販 - Yahoo!ショッピング財布 父の日 カイマン クロコダイル GODANE ゴダン ダブルファスナー ヘッドレザー spcw8055cp Navy ネイビー ワニ革 メンズ : godane-03nv:GRANS - 通販 - Yahoo!ショッピング
首振り 超小型 セラミックファンヒーター PSE取得済 暖房器具 温風 速暖 省エネ 2段階切替式
送料込 ゴダン 財布 長財布 GODANE ラウンドファスナー カイマンクロコダイル W ダブルファスナー spcw8055cp DarkGreen ダークグリーン インサイドグリーン 深緑 ワニ革財布 春財布 誕生日 父の日プレゼント ウォレット - 【GRANSギフトモール店】- プレゼント&ギフト ...送料込 ゴダン 財布 長財布 GODANE ラウンドファスナー カイマンクロコダイル W ダブルファスナー spcw8055cp DarkGreen  ダークグリーン インサイドグリーン 深緑 ワニ革財布 春財布 誕生日 父の日プレゼント ウォレット - 【GRANSギフトモール店】- プレゼント&ギフト  ...
チャンピオン Champion #S149 リバースウィーブ クルーネック スウェット 単色青タグ BIG SIZE 大きいサイズ REVERSE WEAVE CREW トレーナー
Amazon カスタマー 4
理容師してます。なかなかこのsizeでこの匁のタオルがなかった❗お顔剃りの際の蒸しタオルに最適です❗全体の熱量が違うので、良い仕事が出来そう。ありがとー良いものを‼仕事では、欲張りなものなんで、、、。

キッチンツール シリコン製 調理器具ツール キッチンツールセット キッチン用品 台所用品 耐熱シリコ クッキング用品
【楽天市場】財布 メンズ GODANE ゴダン ラウンドファスナー 二つ折り 本革 カイマンクロコダイル spcw8002cp-BK ギフト プレゼント 誕生日 【メール便不可】 : レアリーク【楽天市場】財布 メンズ GODANE ゴダン ラウンドファスナー 二つ折り 本革 カイマンクロコダイル spcw8002cp-BK ギフト プレゼント  誕生日 【メール便不可】 : レアリーク

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

BF-363 ホワイト 本体 (約 1180ml) 丸丼大 シーピー化成 使い捨て 容器 業務用 丼 お弁当 お持ち帰り どんぶり容器 (本体のみ) 50枚入

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ゼンケン 電磁波カット 電気ホットカーペット 2畳用本体のみ ZCB-20P 電子マット 床暖房 電磁波防止 ホットマット 電気カーペット 電気マット

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ティーレックス T-REX バンボ Bumbo ベビーソファ&専用プレートレイセット トレー 日本正規品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ムーヴ リヤバンパーステップガード(カスタム用) ダイハツ純正部品 パーツ オプション

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。