1. ホーム
  2. スポーツ
  3. マリンスポーツ
  4. サーフィン、ボディボード
  5. [22-23] FELLOW セミドライ ウェットスーツ メンズ 5×3mm バックジップ スキン セミドライスーツ サーフィン JPSA 日本規格
正規品 小物などお買い得な福袋 22-23 FELLOW セミドライ ウェットスーツ メンズ 5×3mm バックジップ スキン セミドライスーツ サーフィン JPSA 日本規格 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

[22-23] FELLOW セミドライ ウェットスーツ メンズ 5×3mm バックジップ スキン セミドライスーツ サーフィン JPSA 日本規格

23449円

[22-23] FELLOW セミドライ ウェットスーツ メンズ 5×3mm バックジップ スキン セミドライスーツ サーフィン JPSA 日本規格

【 管理番号:21F-SD12 】
FELLOW ウェットスーツ セミドライ フルスーツ 5×3mm

怪我や体温低下から身を守り、真冬の海で力を発揮する FELLOW ウエットスーツ セミドライ

・ウェットスーツ セミドライ フルスーツ AW_wet
・メンズ
・バックジップタイプ YKKビスロンファスナー使用
・5×3mm
・M/MB/ML/MLB/L/LB/XL/XLB/XXL/XXLB
 全10サイズ お届け後のサイズ交換OK
・カラー・デザイン 全2タイプ
 アーミーグリーン/インディゴ
・アイテム番号:F-112

素材:ネオプレーン 5×3mm
表面:スキン + ハイズームジャージ
裏面:保温裏起毛(マキシマムヒート 他)

◆ JPSA公認ブランド
FELLOW WETSUITSは日本プロサーフィン連盟のオフィシャルブランド

◆ 着用シーン
真冬の海 川 海 サーフィン 釣り SUP ヨット マリンスポーツ

◆ 取り扱いアイテム
フルスーツ セミドライ シーガル スプリング ショートジョン ロングジョン タッパー ウェットスーツ各種 ブーツ グローブ キャップ 保温インナー などウェット小物























FELLOW ウェットスーツ















































  • F-111
  • F-112
  • F-113
  • F-114
  • F-115
  • F-116
  • F-117
  • F-118
  • F-119
  • F-120



    • E-511
    • E-512
    • E-513

[22-23] FELLOW セミドライ ウェットスーツ メンズ 5×3mm バックジップ スキン セミドライスーツ サーフィン JPSA 日本規格

大塚製薬 2本カロリーメイト ブロックチョコレート ×12個 栄養補助食品 リキッド vape 大容量 100ml 電子タバコ 超 特大サイズ 国産 リキッド 100ml 幕末 龍馬ワイルド ハード メンソール Z ベイプ 再生 カートリッジ (被布単品 疋田 地紋) 七五三 着物 3歳 被布 単品 ガールズ 4colors M L
22-23] FELLOW セミドライ ウェットスーツ メンズ 5×3mm バックジップ スキン セミドライスーツ サーフィン JPSA 日本規格 :15F-SD1200:GO!ISLAND - 通販 - Yahoo!ショッピング22-23] FELLOW セミドライ ウェットスーツ メンズ 5×3mm バックジップ スキン セミドライスーツ サーフィン JPSA 日本規格  :15F-SD1200:GO!ISLAND - 通販 - Yahoo!ショッピング
AmazonMiyazon 3
レビューでは簡単に取り外せると書いてあったしかし届いた物は留め具が固すぎて、とても簡単に取り外せるようなものではありませんどうにかこうにか数人の手を借り外しましたとりあえず今首に巻いてますがいざ外そうと言う時に外れる気がしません長さや質感だけは問題なさそうなのでひとまずつけたまま生きようと思っています

秋の資材セール 6号スリット鉢(18センチ)(あすつく対象品)
名無しさん 4
子供とのお出掛けの時に使用するため購入しました。ベビーカーで出掛けることがあるので、ベビーカーに取り付けられて、電池の持ちがいいもので探していました。届いた商品は、風量と電池の持ちは言うことなしで大変満足しています。ですが、ベビーカーに取り付けられる金物はとても頼りなく、直ぐに外れそうなものでした。もし落ちると危ないので、ベビーカーにドリンクホルダーみたいなのを付けて、そこに入れて使用しています。この使い方だと赤ちゃんにも、自分が使う時も直ぐに取り出せてとてもいいです。

無印良品 ポリプロピレン持ち手付きファイルボックス・スタンダードタイプ・ホワイトグレー 2個 38699019 良品計画
12月気温4度の海で試しましたが、調子良かったです。身長173センチ70キロガッチリ系の体型で、Lサイズを購入しました。若干ゴムが硬く、LBと交換しようか迷いましたが、海の中では大丈夫かと思いそのまま使用してみると正解でした。膝パッドはタフジャージの方が好みですが、いざ使用すると、意外に引っかかり無くて良い感じでした。動き易さ重視の方なら裏地が全てオレンジ色のタイプの方が良いかもしれません。あと首のインナーがもう少し柔らかい方が良いですね。首回りは細い方ですが、やはりキツイです
このメーカーは2着目、前回のウェットスーツは2年でダメになりました。シーズン中は月に3〜4回使用して、足の部分表面の繋ぎ目と腰が剥がれてきました。オーダーでは無いため仕方ないと思います。ウェットスーツは若干硬いと思いますが体型が合う方は買い得ですね、高価なウェットスーツを購入しても耐久性的に4年から5年もてば限界だと思いますね、但し、使用回数によりますけど、値段的にこのメーカーは安いので使用回数によるけど体型に合えば損な買い物ではないと思います。
形状お任せ 板状コルク樹皮 50g 1枚 ガーデニング ビバリウム
サイズ交換OK 120~160Bcm あす楽 即日発送 送料無料 セミドライスーツ フルスーツ ウェット 5 3mm キッズ バックジップ マリンスポーツ 5mm 大きいサイズ 防水保温 2021-22 ウェットスーツ セミドライ 日本規格 子供 起毛 ラバー ストレッチ FELLOW ダイビング SUP ...サイズ交換OK 120~160Bcm あす楽 即日発送 送料無料 セミドライスーツ フルスーツ ウェット 5 3mm キッズ バックジップ  マリンスポーツ 5mm 大きいサイズ 防水保温 2021-22 ウェットスーツ セミドライ 日本規格 子供 起毛 ラバー ストレッチ FELLOW  ダイビング SUP ...
Amazonのお客様 1
購入2ヶ月、利用回数数回程度ですが、フットペダルが反応しなくなりました。中華製品は博打ですね。

丼 マルチボウル 19cm ラーメン丼 白 台形 サラダボウル かがやき おしゃれ 和食器 洋食器 業務用 美濃焼 22a713-27
若干のだけど伸び難いゴムなのでサイズアップされて購入した方が良いです 特に手首〜肘、膝〜足首、首まわり、がかなり細め 170㎝70kg 肩幅広くラグビーandサッカー体型です 通常はMLB、しかし超キツくてLに交換、着れたけど伸び難いゴムなので着ても動きがロボット。再度LBに交換。交換2度目からは着払いですが交換して正解!ピッタリです 身長を参考にするより横幅を重視し大きめを買う方良いウェットスーツです。 3㍉起毛タイプがあるが全身起毛タイプは無いのでもし生産されたら柔らかいので買いたいと思います。 しかし市販の1/3の値段で買えるので初心者から中級者以下の方なら断然ここで良いと思います。 あと、初回月曜日午前中に注文し2度交換して最短で翌週の火曜日夕方に届くと言う驚異的速さの対応です。 次回はウェットの質が分かったので何を注文しても交換せずに済むと思います。 繰り返します、すらーっとした細身の人は身長に合わせ大丈夫です。見るからに筋肉が発達してる人はワンサイズ大きめ。更にガッチリして筋肉が隆起してる人は2サイズアップして下さい。 追記 10回着用。何度着てもゴムが硬いのでパドルが疲れるのが難点 初心者向きです
ニシモト(NISHIMOTO) サイドスタンド NK-528 '15アドレスV50 NK-528 CA4BA(UZ50XL5) 東芝 別売純正品 毛布洗いネット TMN-47 ワイパー替えゴム フロント 2本セット ジムニーシエラ JB33W JB43W 用 TW450G TW400G スズキ PB グラファイト 交換 ルームフレグランス お香 Less is more 知育玩具 歯固め 脳トレ 洗える おもちゃ 赤ちゃん カミカミ ガラガラ 音が出る タグ 布のおもちゃ 0歳 1歳 ベビー 出産祝い カテゴリー6A コードリールLANケーブル 3M MUL-CA603 BK
楽天市場】[22-23] FELLOW セミドライ ウェットスーツ メンズ 5×3mm チェストジップ スキン セミドライスーツ ラバー SEMIDRY 冬用 保温 起毛 ウエットスーツ ストレッチ サーフィン ダイビング ヨット JPSA 大きいサイズ 日本規格 : GO!ISLAND楽天市場】[22-23] FELLOW セミドライ ウェットスーツ メンズ 5×3mm チェストジップ スキン セミドライスーツ ラバー  SEMIDRY 冬用 保温 起毛 ウエットスーツ ストレッチ サーフィン ダイビング ヨット JPSA 大きいサイズ 日本規格 : GO!ISLAND
蓑島 綾香 5
可愛いかったです!娘も大喜び♡サイズはピッタリでした!あとは、どの位もつかですね!

12/6本日やっと着用しました。気温6度オンショア風速6~7m、水温18度の日本海でしたがまったく寒さは感じませんでした。水はそれなりに揉まれれば入ってきますがすぐ温もります。この間まで3mmジャージではトイレが我慢できませんでしたが、そんな事もなく楽しめました?あとはパドル筋だけあれば・・・・178cm、78キロでXLサイズでしたがいい感じかと思います。後は耐久性だけですが大事にメンテしていきます。どうもありがとうございました。
スワンソン コエンザイムQ10 CoQ10 100mg 100粒 Swanson CoQ10 100mg 100softgels ラティーノ フィジリ 1kg
Amazon | FELLOW セミドライ ウェットスーツ バックジップ 5mm 3mm ドライ 裏起毛 スキン サーフィン ウエットスーツ キッズ 日本規格 | FELLOW | ウェットスーツAmazon | FELLOW セミドライ ウェットスーツ バックジップ 5mm 3mm ドライ 裏起毛 スキン サーフィン ウエットスーツ キッズ  日本規格 | FELLOW | ウェットスーツ
22-23] FELLOW セミドライスーツ ウェットスーツ メンズ ノンジップ スキン ラバー 5×3mm 日本規格 JPSA サーフィン 保温 起毛 :15E-SD1100-2:RADIOS - 通販 - Yahoo!ショッピング22-23] FELLOW セミドライスーツ ウェットスーツ メンズ ノンジップ スキン ラバー 5×3mm 日本規格 JPSA サーフィン 保温  起毛 :15E-SD1100-2:RADIOS - 通販 - Yahoo!ショッピング
キャラバン Caravan C-1 02S キャラバン トレッキングシューズ 0010106 コンタクト 超音波洗浄機 ホワイト 新型 コンタクト洗浄機 超音波コンタクト洗浄機 USB充電式 電動 振動 回転式 小型 ((C
thfaai 4
値段のお手頃で50枚セットなので加工に失敗しても再挑戦できました。とてもよい商品だと思います。

mammoth 4
屋外に取り付けました。我が家はケーブルTV地区ですが年間6,000円も支払うのがもったいないしテレビはほとんど見ない。時折、ドラマやニュースを見るだけなのでケーブルTVを解約しました。その代わり屋外アンテナを取り付けて最小限情報を取得するためにこのアンテナを買いました。最初は室内タイプを2種類購入しましたが全く受信できませんでした。受信できても数局だけ。室内は諦め屋外用のこれをチョイス。NHKは受信できませんがそれ以外は受信してくれますので好都合なアンテナです。最初はNHKも受信できたのですが最終的にケーブルの取り回しをした段階で映らなくなりました。もしかしたらケーブル処理をうまくすれば映るかもですがNHKは観ないししばらく様子を見ます。一階の押し入れにケーブルTV用のブースターがあるのでこれを最強の物に買い換えたら映るかもしれませんね。とりあえず年間6,000円が浮きました。商品は1.平面アンテナ本体2.ベランダのポールに取り付ける金具が2個3.説明書4.同軸ケーブル(片側は防水機能付き)私はベランダからケーブルTVの取り付け位置まで遠いのでケーブルTVの差し込み位置の関係で西側壁面に設置しました。どこが最適なのかは判りませんが高さだけでも映り方に変化があるのでもっと良い位置を探してもいいかも。時間がある時にでも実行しましょう。なんとかなりました。後はブースターを入手します。

2021年激安 ラバー 日本規格 SEMIDRY 大きいサイズ FELLOW ダイビング ウエットスーツ メンズ 22-23 保温 セミドライ 超撥水加工 サーフィン ノンジップ 冬用 JPSA スキン 5×3mm ヨット ウェットスーツ 起毛 SUP セミドライスーツ マリンスポーツ2021年激安 ラバー 日本規格 SEMIDRY 大きいサイズ FELLOW ダイビング ウエットスーツ メンズ 22-23 保温 セミドライ  超撥水加工 サーフィン ノンジップ 冬用 JPSA スキン 5×3mm ヨット ウェットスーツ 起毛 SUP セミドライスーツ マリンスポーツ
Canon スキャナー フラットベッド カラー CANOSCAN LIDE 400
楽天市場】[22-23] FELLOW セミドライ ウェットスーツ メンズ 5×3mm バックジップ スキン セミドライスーツ ラバー SEMIDRY 冬用 保温 起毛 ウエットスーツ ストレッチ サーフィン ダイビング ヨット JPSA 大きいサイズ 日本規格 : GO!ISLAND楽天市場】[22-23] FELLOW セミドライ ウェットスーツ メンズ 5×3mm バックジップ スキン セミドライスーツ ラバー SEMIDRY  冬用 保温 起毛 ウエットスーツ ストレッチ サーフィン ダイビング ヨット JPSA 大きいサイズ 日本規格 : GO!ISLAND
ホームボタンシール 指紋認証 指紋ロック iPhone iPhoneX iPhone8 iPhone8Plus iPhone7 iPhone7Plus
12月中旬午前の湘南で使用しました。気温10〜11度、弱いオフ。これで十分です。身長173センチ体重68キロでLサイズです。キツくもなく、ゆるくもなくてちょうど良いです。袖丈と股下がほんの少し(1cmほど)長いくらいです。2年前にはこのブランドのスキン素材のノンジップタイプを購入しましたが、着たり、脱いだりが大変なのとスキン素材は弱くて着るとき手袋を使わなかったので爪などで少し切れてしまったので、今回はメシュスキンのジップアップタイプにしました。このウエットのコストパフォーマンスはすごいです。サイズさえ合えばオススメです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

シャチハタ ディズニー キャップレス9 文具女子 印鑑 はんこ 新タイプ CP

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

フロアタイル 東リ ロイヤルストーン 450×450mm ビアンコカララネオ PST2122〜2123 (PST2122)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

何点でも送料80円 カラビナペットボトルホルダー 6カラー キーチェーン 水筒にも アウトドア アクセサリー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

リキッドファンデーション ブライトアップUV (SPF30・PA ) ベージュ ライト [色番

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。