1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. 衛生医療用品、救急用品
  4. 絆創膏
  5. 完全防水タイプ 絆創膏 防水救急ばんそう膏 Mサイズ 70枚入 半透明テープ 消毒 保護 救急ばんそう膏 ばんそうこう 傷テープ ポイント消化
ランキング総合1位 当店限定販売 完全防水タイプ 絆創膏 防水救急ばんそう膏 Mサイズ 70枚入 半透明テープ 消毒 保護 救急ばんそう膏 ばんそうこう 傷テープ ポイント消化 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

完全防水タイプ 絆創膏 防水救急ばんそう膏 Mサイズ 70枚入 半透明テープ 消毒 保護 救急ばんそう膏 ばんそうこう 傷テープ ポイント消化

149円

完全防水タイプ 絆創膏 防水救急ばんそう膏 Mサイズ 70枚入 半透明テープ 消毒 保護 救急ばんそう膏 ばんそうこう 傷テープ ポイント消化

【商品紹介】
完全防水タイプ
水やバイ菌をブロック!
でも空気や蒸気は通すのでムレにくい
水仕事・入浴・プールなどに

【販売名】
キズテープHi

【内容量(1個あたり)】
70枚

【サイズ】
72mm×19mm(パッドサイズ23mm×12mm)

【商品重量】
45.4 g

【梱包サイズ】
146mm×94mm×32mm

【効能】
すり傷、切り傷、さし傷、かき傷、靴ずれ、創傷面の消毒・保護

一般医療機器 医療機器届出番号:29B3X10001000004





------------------------------------------------------
【送料無料】メール便で送料無料!
■代引き不可・日時指定不可・同梱不可。
■ポスト投函で配達完了。
■出荷後の住所変更および住所不備による配達が発生する場合は費用が発生する場合ございます。
------------------------------------------------------

防水救急ばんそう膏 Mサイズ70枚入

【商品紹介】
完全防水タイプ
水やバイ菌をブロック! でも空気や蒸気は通すのでムレにくい
水仕事・入浴・プールなどに












------------------------------------------------------
【送料無料】メール便で送料無料!
■代引き不可・日時指定不可・同梱不可。
■ポスト投函で配達完了。
■出荷後の住所変更および住所不備による配達が発生する場合は費用が発生する場合ございます。
------------------------------------------------------

【商品紹介】
完全防水タイプ
水やバイ菌をブロック!
でも空気や蒸気は通すのでムレにくい
水仕事・入浴・プールなどに

【販売名】
キズテープHi

【内容量(1個あたり)】
70枚

【サイズ】
72mm×19mm(パッドサイズ23mm×12mm)

【商品重量】
45.4 g

【梱包サイズ】
146mm×94mm×32mm

【効能】
すり傷、切り傷、さし傷、かき傷、靴ずれ、創傷面の消毒・保護

【使用上の注意】
・本品の使用により発疹・発赤、かゆみ等の症状が現れた場合には使用を中止し、医師又は薬剤師に相談してください。
・パッド部分が濡れ、または汚れたまま放置すると傷の治りが悪くなりますので、患部を清潔にし、貼り替えてください。
・小児の手のとどかない所に保管してください。
・皮膚刺激の派生原因になりますので、長時間貼付したり急激にはがしたりしないでください。
・刺激に弱い目の周囲、顔面などやわらかい皮膚面には注意して使用してください。
・直射日光をさけ、湿気の少ないすずしい所に保管してください。
・幹部からはがした製品は再使用しないでください。

【製造販売業者】
株式会社コウシ
奈良県高市郡高取町清水谷288番地
お客さま相談室:0744-52-3566
受付時間 9:00〜17:00
(土・日・祝日除く)

一般医療機器 医療機器届出番号:29B3X10001000004

完全防水タイプ 絆創膏 防水救急ばんそう膏 Mサイズ 70枚入 半透明テープ 消毒 保護 救急ばんそう膏 ばんそうこう 傷テープ ポイント消化

tシャツ Tシャツ loose basic pocket long Tee ルーズベーシックポケットロンT
なんと言っても一部の魅力は薄いことだと思います。絆創膏に薄さって何だよ!!!どれも薄いだろ!!と思うかも知れませんが、ゴム手袋みたいな薄さでつけたら絶対びっくりします。粘着に関しては、自分が指をいじってしまいがちなのでスタートと終わりの所から少しずつ捲れてしまいました。ただ、布上部分の小さい面は全然剥がれないので普通人間なら問題無いと思います。むしろ薄くてすぐ貼っつくので注意!!!そして水にも強い
simizu 5
気に入ってて毎年夏に買ってますが、リニューアルして量が減った(10杯分はあるけど1杯あたりの量が減った)のは残念ですそれと、ラテベースで甘さ控えめとあるんですが、いうほど控えてない甘さ・・・無糖とこの甘さ控えめの間くらいの甘さのラテベースがあれば教えてほしいです

A-Stage 1ドア冷蔵庫 コンパクトタイプ 17L 左右ドア付け替え可能 WRF-1017W ホワイト パナソニック ICレコーダー RR-CS300-W ホワイト バスマット 2枚組 マイクロファイバー 45×60cm 足ふきマット お風呂マット モール加工 滑り止め加工 吸水 速乾 2枚セット お風呂 浴室
完全防水タイプ 絆創膏 防水救急ばんそう膏 Mサイズ 140枚セット 70枚入×2個 半透明テープ 救急ばんそう膏 ばんそうこう 傷テープ 送料無料 ポイント消化 :4987059007746-2:わごんせる - 通販 - Yahoo!ショッピング完全防水タイプ 絆創膏 防水救急ばんそう膏 Mサイズ 140枚セット 70枚入×2個 半透明テープ 救急ばんそう膏 ばんそうこう 傷テープ 送料無料  ポイント消化 :4987059007746-2:わごんせる - 通販 - Yahoo!ショッピング
ハル 5
孫が大喜び。修学前までに丁度いい大きさです。

薄いフィルム状の防水絆創膏です。求める性能が抜群にいい!薄く肌にフィット、爪の先端を覆うように貼っても指先を使う作業の邪魔にならない、水仕事しても取れない、関節動かしても伸縮性があるので浮いて来ないし剥がれない、ヨレナイ!感動!このタイプは貼り付ける時にくしゃくしゃになりやすいのですが裏の剥離紙が、中央と両端で三分割されており、剥離紙を剥がす時にフィルムをのばしつつ貼れば使いにくさもない。指の関節は曲げずに伸ばしたまま貼るのがコツ。今まで強力なとれない防水絆創膏を使っていましたが分厚く剥がした後の糊残りや伸縮しないので関節だとめくれてくるなど、不満だらけでしたがコレは全て解消できました。よかったです。もう少し薄い肌色だと嬉しいです。
この商品を使っている、息子の感想です。老人介護施設で、清掃と消毒の仕事をしていて、手荒れしてしまいます。その傷に充てていますが、これまでの物は水仕事で、すぐに剥がれてしまったそうです。この商品は剥がれにくく、良いとのことでした。
アスクル】 救急ばんそうこう 防水タイプ Mサイズ 1セット(100枚入×5箱) リバテープ製薬 オリジナル 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 救急ばんそうこう 防水タイプ Mサイズ 1セット(100枚入×5箱) リバテープ製薬 オリジナル 通販 - ASKUL(公式)
リアスプロケット プレミアム CB250T N 78 A6102X メール便可 丁数選択可 ザム・ジャパン Nikon リモートコード MC-DC2
3個セット BBテープA 絆創膏100枚 医薬部外品 共立薬品工業 ばんそうこう バンソーコー まとめ買い 通常送料無料 円高還元3個セット BBテープA 絆創膏100枚 医薬部外品 共立薬品工業 ばんそうこう バンソーコー まとめ買い 通常送料無料 円高還元
Jacytom 5
金額的に高価かな.⁈と思ったのですが、他の方のコメントを読むと製品の良さが述べられていたので購入しました。実際使ってみると、切れ味の良さ、使い方のシンプルさは特筆もの。これからが芝刈りにとって本番なので期待しています。購入後3年目になりました。今年も先々週初の芝刈りしました。相変わらず切れ味は満足です。昨年切れ味が落ちてきてどうしたものか?とキンボシさんに連絡し刃研ぎについて教えていただき切れ味が回復しました。その後定期的に刃研ぎをしているので芝の切れ味は変わらず好調です。特に機器の作動に関しても不具合なく動いています。

メンズ オーバーサイズ ショートトレンチコート ツイルコート ラグラン ライトアウター 春服 秋服 ダブルトレンチ ラグラン 無地
豪華ラッピング無料 植木鉢 おしゃれ プラスチック 室内 エコポット六角型 280 7L 幅27.2cm 奥行24.3 高さ20.6cm 八幡化成 gardens パピエ豪華ラッピング無料 植木鉢 おしゃれ プラスチック 室内 エコポット六角型 280 7L 幅27.2cm 奥行24.3 高さ20.6cm 八幡化成  gardens パピエ
B.BテープA スタンダード 救急絆創膏 100枚入B.BテープA スタンダード 救急絆創膏 100枚入
絆創膏 キズテープZ Mサイズ 300枚セット 100枚入り×3箱 バンドエイド 救急絆創膏 靴擦れ 半透明タイプ カットバン ばんそうこう 傷テープ 送料無料 :4987059157007-3:Mira Mall Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング絆創膏 キズテープZ Mサイズ 300枚セット 100枚入り×3箱 バンドエイド 救急絆創膏 靴擦れ 半透明タイプ カットバン ばんそうこう 傷テープ  送料無料 :4987059157007-3:Mira Mall Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Be happy 2
専門家でないと使い勝手がわからない

肌着 夏用 ワンピース スリップ 黒色 フリー 衿付き ゆかた インナー 浴衣 単衣 夏物 着物 下着 女性用
子供が幼稚園でよく怪我をしてくるので、お風呂でしみないように購入しました。穴がなく、ビニールみたいな感じでした。指の関節など隙間があく所はダメですが、それ以外のピッタリくっつく所ならば防水力はすばらしいです。
防水救急ばんそうこう Mサイズ 70枚 :4987059007746:くすりのレデイハートショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング防水救急ばんそうこう Mサイズ 70枚 :4987059007746:くすりのレデイハートショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
今まで使っていた絆創膏より、貼るのは難しい感じでしたが、粘着力と薄さはこの商品に軍配が上がります。70枚も入っているので当分買わなくていいし、何より一枚あたりが安かったです。
アスクル】 救急ばんそうこう 防水タイプ Mサイズ 1セット(100枚入×5箱) リバテープ製薬 オリジナル 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 救急ばんそうこう 防水タイプ Mサイズ 1セット(100枚入×5箱) リバテープ製薬 オリジナル 通販 - ASKUL(公式)
シャボン玉 スノール 液体タイプ (洗濯用石けん) 1000ml 庄屋さんの昆布 唐辛子入り 150g×3袋セット 国産昆布 高級 ご飯のお供 送料無料 東芝 55型4Kチューナー内蔵 LED液晶テレビ Android TV 機能搭載REGZA Z670Kシリーズ 55Z670K 4580652111539 オートフィネス アヴァランチ バブルガム スノーフォーム 1リットル 泡洗浄 洗車用品 カーシャンプー AUTO FINESSE AVALANCHE BUBBLEGUM メール便可 ペコちゃん DROP PEKO STICKERS シール

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

タンブラー 2個セット ステンレス 保温 誕生日 還暦 真空 コーヒー 保冷 ビール 記念日 お酒 ギフト 祝い クリスマス プレゼント 2022

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ふるさと納税 長岡京市 だんらん三室山 小缶(37袋入)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

折りたたみ式 LEDランタン ソーラーパネル充電 防水 火を使わないから安全 キャンプ アウトドア 停電 防災

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

牛肉 肉 黒毛和牛 しゃぶしゃぶ すき焼き 贅沢 霜降り 切り落とし たっぷりメガ盛り 1.5kg(250×6p) ギフト 食品 プレゼント 女性 男性 お祝い 新生活

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。