1. ホーム
  2. スポーツ
  3. その他の競技種目
  4. グランドゴルフ
  5. ハタチ グラウンドゴルフボール BH3804A エアブレイドα まっすぐ ハタチ 羽立 グラウンドゴルフ用品
保障 2周年記念イベントが ハタチ グラウンドゴルフボール BH3804A エアブレイドα まっすぐ 羽立 グラウンドゴルフ用品 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ハタチ グラウンドゴルフボール BH3804A エアブレイドα まっすぐ ハタチ 羽立 グラウンドゴルフ用品

396円

ハタチ グラウンドゴルフボール BH3804A エアブレイドα まっすぐ ハタチ 羽立 グラウンドゴルフ用品

2018年新商品
現在当店在庫有り。当日〜1〜2日で(木曜,当店休業日、除く)発送となります。

ホールポストをまっすぐ狙いやすい。
ホールポストの狙いやすさがアップ!

狙った方向へのアプローチが約17%アップ!
2018年秋冬の新商品ボール「エアブレイドαまっすぐ
エアブレイドよりカバー層の剛性を上げ、ボールの変形を抑え、

カラーが鮮やか(濃く鮮明)なって、ますます、視認性が良くなってます。


中空構造を更にパワーアップするために、独自のインナーブレイドを内蔵。

ボール打撃時の変形を抑制し、狙ったところに転がりやすい。

中空構造。高反発
価格はボール1個の価格です。

メーカー 羽立工業,HATACHI,
品名 エアブレイドα
品番 BH3804
メーカー希望小売価格 1,200円+税
数量 1個

【素材】特殊合成樹脂
【サイズ】約6cm
【重さ】約93g
【原産国】日本

カラー…
・ブルー×イエロー(93)
・イエロー×ピンク(94)
・グリーン×ピンク(95)
・ピンク×パープル(97)
・グリーン×イエロー(98)
・レッド×ブルー(99)

(公社)日本グラウンド・ゴルフ協会認定
※特許出願中
















2018年秋冬の新商品ボール「エアブレイドα」まっすぐ

ホールポストをまっすぐ狙いやすい。

2トーンカラーとセンターライン中空構造を更にパワーアップするために、独自のインナーブレイドを内蔵。

ボール打撃時の変形を抑制し、狙ったところに転がりやすい。

中空構造。高反発

ホールポストをまっすぐ狙いやすい。

2トーンカラーとセンターラインにより,ターゲットラインをしっかりと合わせやすい。

クラブを、まっすぐスイングしやすくホールポストの狙いやすさがアップ!

狙った方向へのアプローチが約17%アップ!
(羽立工業、調べ、ハタチ従来品ボールと比較
スタートマットからホールポストまでの直線上幅1mの範囲内に止まったボールの数)




グランドゴルフ ボール 新商品 BH3804A エアブレイドαまっすぐ ハタチ 羽立
現在当店在庫有り。当日〜1〜2日で(木曜,当店休業日、除く)発送となります。

お品物はご購入のすべての、お品物が、揃い次第(木,当店休業日除く)発送となります。
※当店品切れの場合はお取り寄せになります
※その場合2〜3日で当店入荷次第(木,土,日曜,祝日、メーカー休業日、除く)発送となります。予めご了承ください。
※在庫データーは定期的に更新しておりますが、
日々在庫が変動しておりますので、在庫有りの表示が有りましても、
実際の在庫とズレが生じてしまうため、ご注文時に完売の場合がございます。
お品物の正確な納期は、当店からの『ご注文承諾メール』にてお知らせ致します。予めご了承下さい。  

お急ぎの場合は、必ずお電話にて、納期の、ご確認をお願い致します。

※入荷予定がない場合は欠品商品のみキャンセルとさせて頂くか、
代替え商品へのお振替をご提案させて頂いております。
何卒ご理解の程、宜しくお願い致します。

お取り寄せ商品と在庫品を同時にご注文頂いた場合、お取り寄せ商品入荷後、商品が全て揃い次第同梱にて発送させて頂きます。

注意事項
掲載商品の仕様、デザイン、生産国、発売時期は予告なく変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

掲載画像の色彩は、実際の商品と多少異なる場合があります。  
グラウンドゴルフ用品用具 ストアからのお知らせ
【納品書について 】
エコ宣言
納品書がご必要な場合は ご要望欄にてお申し付けください。
ご注文履歴詳細等はお客様のパソコンにて、ヤフーショッピングの記録に残っておりますため、
通常、商品に付ける伝票関係は省略させていただいております。

【領収書発行について 】
・クレジットカード決済、PayPay残高払い、Tポイント利用、キャリア決済でのお支払いの場合は、
当店が商品を発送後にyahoo webページの「注文履歴一覧ページ」または「注文履歴詳細ページ」に表示されます「領収書を発行する」のリンクからご自身で発行いただけます。
その他のお支払いをご選択の場合は商品送付時の同梱のみとなります。
ご注文時にカート内のご要望欄等に領収書発行の旨と宛名等ご入力をお願いします。
記載金額はポイント利用分を差し引いた金額が記載されます。

ご不明な点がございましたら、どうぞお気兼ねなくお問い合わせ下さいませ。

【条件付き送料無料とは 】
・1回のご注文の商品総額11,000円(税込)以上の場合は、送料無料、代引き手数料無料、となります。(沖縄県・北海道は除く、送料無料の表\記が有りましても、北海道1,260円(税込)・沖縄は1,900円(税込)となります。)

【発送・配送について】
・在庫のある商品については13時までのご注文で当日発送!商品発送後に発送通知のメールをお送り致します。
・以下の地域への配送の場合は発送日から最短で翌日のお届が可能です。
※いずれの地域も天候や道路状況、配送業者の状況により配達に遅延等が発生する場合もございますので、お含みおき下さいませ。
ー関東
東京都(伊豆諸島、小笠原諸島は対象外)、神奈川県、千葉県、栃木県、群馬県、埼玉県、茨城県、山梨県
※但し、関東への配送については「午前中」へ時間指定をご希望される場合は、発送日の翌日のお届けが出来ません。
ー信越
長野県
ー北陸
富山県、福井県
ー中部
岐阜県、愛知県、三重県、静岡県
ー関西
大阪府、兵庫県(家島町、沼島は時間帯指定不可)、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県
ー中国
山口県、鳥取県、広島県(阿多田、百島町、鷺浦須波、鷺浦向田野浦は時間帯指定不可)、島根県(知夫村は時間帯指定不可)岡山県(北木島、白石島、高島、飛鳥真鍋島、六島は時間帯指定不可)
ー四国
徳島県、高知県(沖の島町は時間帯指定不可)、愛媛県(関前、今治村比岐島、津島町竹ケ島、戸島、蛤日振島、百之浦、本九島、大島(新居浜市)、旧温泉郡中島町は時間帯指定不可)、香川県(伊吹島、与島町、岩黒、櫃石、土庄町豊島、多度津町佐柳島、高見島、牛島、手島町、広島町全域、本島町全域、詫間町粟島、志々島は時間帯指定不可)
ー九州
福岡県(玄界島、大島は時間帯指定不可)、熊本県、大分県、佐賀県
※熊本県、大分県、佐賀県への配送は時間指定を希望される場合は、発送日の翌日のお届けが出来ません。

休業日のお知らせ
2月26日(土)27日(日)メールとお問い合わせのご返事と、出荷をお休みさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

休業日のお知らせ
2月26日(土)27日(日)メールとお問い合わせのご返事と、出荷をお休みさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

ハタチ グラウンドゴルフボール BH3804A エアブレイドα まっすぐ ハタチ 羽立 グラウンドゴルフ用品

リンナイ 出湯管 350mm RU-0210K (寒冷地用) (315-154-035) クラフト社 レザーコート 100ml 2211 光沢 仕上げ剤 レザークラフト 革工芸 たこ焼きグッズ タコやん 混ぜて注げる粉つぎボウル
父が地域のグランドゴルフに参加するため購入しました。初めて持って行くと、他のメンバーの方々に綺麗な色だと大人気だったそうです。この辺りでは、白か黒の一色しか販売していないらしく、羨ましがられたと嬉しそうでした。 買って良かったです。
ハタチ グラウンドゴルフボール 2021新商品 BH3806 エアブレイド 流星 ハタチ 羽立 HATACHI グラウンドゴルフ用品 :bh3806:ヤマスポ - 通販 - Yahoo!ショッピングハタチ グラウンドゴルフボール 2021新商品 BH3806 エアブレイド 流星 ハタチ 羽立 HATACHI グラウンドゴルフ用品  :bh3806:ヤマスポ - 通販 - Yahoo!ショッピング
プーコ 5
これからの季節、車の運転用の日除け手袋として購入しました。滑り止めがあるので割とハンドル操作はしやすいかなと思います。生地の質感がサラッとしてますね。先日、日差しが強い日に手袋に霧吹きで濡らして使用した所、だいぶ涼しさを感じました。真夏は霧吹きで濡らして使用してみようと思います。耐久性はまだ分かりませんので、これから使用してみてまた、レビューしたいと思います。

グランドゴルフを楽しむ父と母にプレゼントしました。周りの皆さんとは違う珍しいカラーのボールなので、プレー中もわかりやすいそうです。よく飛び、おしゃれで気分も上がるようですよ喜んでもらえています。
ハタチ グラウンドゴルフボール 2021新商品 BH3806 エアブレイド 流星 ハタチ 羽立 HATACHI グラウンドゴルフ用品 :bh3806:ヤマスポ - 通販 - Yahoo!ショッピングハタチ グラウンドゴルフボール 2021新商品 BH3806 エアブレイド 流星 ハタチ 羽立 HATACHI グラウンドゴルフ用品  :bh3806:ヤマスポ - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】グランドゴルフ ボール BH3804A エアブレイドα まっすぐ ハタチ 羽立 グラウンドゴルフ用品 : ヤマスポ 楽天市場店楽天市場】グランドゴルフ ボール BH3804A エアブレイドα まっすぐ ハタチ 羽立 グラウンドゴルフ用品 : ヤマスポ 楽天市場店
ふわふわシャボン玉スティック24個セット(しゃぼん玉)
グラウンドゴルフ始めた母。似たようなボール使ってる人が多いらしく、目立つのが欲しいと言っていたので、プレゼントしました。他の人からもいいねと好評のようです。
カルビー フルグラ糖質オフ 50g 1セット(8袋) シリアル 除湿機 除湿器 衣類乾燥 小型 強力除湿 1000ml 省エネ 梅雨対策 結露防止 カビ防止 部屋干し 静音作業 洗濯物 自動停止機能搭載 PSE認証済み
楽天市場】グランドゴルフ ボール BH3804A エアブレイドα まっすぐ ハタチ 羽立 グラウンドゴルフ用品 : ヤマスポ 楽天市場店楽天市場】グランドゴルフ ボール BH3804A エアブレイドα まっすぐ ハタチ 羽立 グラウンドゴルフ用品 : ヤマスポ 楽天市場店
C クラフト社 レザーコート マット 500mL 2216
エアブレイド流星 (ハタチ / BH3806 / グラウンド・ゴルフボール)エアブレイド流星 (ハタチ / BH3806 / グラウンド・ゴルフボール)
コート モッズコート 中綿ファーフード付きモッズコート
スラリん 3
ハッピージャケットデザインは良くできてます?値段や色々メーカーから出てるが 画像の写真がみんな一緒?レビューでデカいとか小さいとか出てるがどれが正解(170センチ?68キロ?筋肉質)パーカー中に着たらLサイズで届いたモノはピッタシ(これ以上は着れない) ?裁縫がホント良くない 袋から出したら糸をカット 除去?チャック開かず シリコン吹いて開きました?臭いは特に無いです?ポケットが沢山あるがほぼ役に立たない?国産でちょっと高くても出したら間違いなくヒットする

Amazon カスタマー 1
思った通りの商品でした履きやすかったです

センピョ ギョウジャニンニクの醤油漬け 缶詰 70g シマノ 22 ミラベル 2500SHG (2022年モデル) スピニングリール (5) ホッカイロ くつ下用 240足セット 使い捨てカイロ 足 貼る 靴下 興和 コーワ 期限
エアブレイドαダイヤ (HATACHI ハタチ BH3805 / グラウンド・ゴルフボール)エアブレイドαダイヤ (HATACHI ハタチ BH3805 / グラウンド・ゴルフボール)
ハタチ グラウンドゴルフボール BH3804A エアブレイドα まっすぐ ハタチ 羽立 グラウンドゴルフ用品 :bh3804a:ヤマスポ - 通販 - Yahoo!ショッピングハタチ グラウンドゴルフボール BH3804A エアブレイドα まっすぐ ハタチ 羽立 グラウンドゴルフ用品 :bh3804a:ヤマスポ - 通販 -  Yahoo!ショッピング
エアブレイドαダイヤ (HATACHI ハタチ BH3805 / グラウンド・ゴルフボール)エアブレイドαダイヤ (HATACHI ハタチ BH3805 / グラウンド・ゴルフボール)
ショートボックス ジュニア男子 トレーニング水着 練習水着 arena (SAR-2112J) Tシャツ メンズ 長袖 裏起毛 長袖Tシャツ ロンT 秋 冬 無地 メール便 送料無料 17 スーパーグレート メッキ フロント サイド パネル 左右 コーナー パネル 横 2Pセット 36V 充電式 草刈機 刈払機 SBC-3650 バッテリー、充電器付 ガーデニング 庭 庭園 工進 KOSHIN アルカリ乾電池20本セット水銀0・1.5V・MITSUBISHI
黒猫ふぶき 1
汗が目に入らずとても良いです

SOM スタジオオーシャンマーク ハンドルノブ NEW HN AG45 L
直進性は確かにあり、満足してます。二打目以降に、マークしない限り方向を合わせることが、ルール上出来ません。 そのため、必要のないマークをする方が見受けられるようになりました。
さなきち 1
重ね着が多くなる季節。汗で体が冷えるのを防ぐために購入してみました。クルーネックのスウェットの下シャツとしての相性はgoodです。

エアブレイドα(アルファ) (ハタチ/BH3804/グラウンド・ゴルフボール)エアブレイドα(アルファ) (ハタチ/BH3804/グラウンド・ゴルフボール)
アマゾンよ消費者を裏切らないで 4
サイズを色々と変えられるようにファスナーやボタンが付いていました。セーターの上やスーツの下などサイズ感を変えて着用する方には重宝すると思います。

ハタチ グラウンドゴルフボール 2021新商品 BH3806 エアブレイド 流星 ハタチ 羽立 HATACHI グラウンドゴルフ用品 :bh3806:ヤマスポ - 通販 - Yahoo!ショッピングハタチ グラウンドゴルフボール 2021新商品 BH3806 エアブレイド 流星 ハタチ 羽立 HATACHI グラウンドゴルフ用品  :bh3806:ヤマスポ - 通販 - Yahoo!ショッピング
リーディングエッジ LEADING EDGE 可変式ダンベル アーミーダンベル 10kg×2個セット ダンベルセット LE-AD210 RD レッド LEDNB 筋トレ トレーニング器具
エアブレイドα(アルファ)まっすぐ(ハタチ)BH3804A / グラウンド・ゴルフボールエアブレイドα(アルファ)まっすぐ(ハタチ)BH3804A / グラウンド・ゴルフボール
新品♪ タホ サバーバン シルバラード C1500 エアコンチャージバルブ セット
プレゼント用に購入しとても喜ばれました。自分用も購入しましたがまだ使用しておりません。 ストアの対応は迅速で丁寧な応対でした。又、利用させていただきます。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

まとめ買いスコッティ カシミヤ キューブ 160枚(80組) ×2セット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

きざみ Z-1000 国産 1kgセット うなぎ 蒲焼き 1食約50g入り山椒付きウナギ 鰻 グルメ お祝い 内祝い 贈り物 食べ物 ギフト お歳暮 冬ギフト

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

エーワン アイロンプリントシート 白生地用 A4 ノーカット 2シート 51125

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ひとくちミニ塩あられ「美味一趣 うま塩」(係数5)(100g)−熨斗・包装・袋不可−

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。