1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. 衛生日用品
  4. ウェットティッシュ
  5. 除菌シート アルコール ウェットティッシュ 80枚入×20個セット 計1600枚 業務用にも 日本製 まとめ買い 送料無料
【76%OFF!】 超安い 除菌シート アルコール ウェットティッシュ 80枚入×20個セット 計1600枚 業務用にも 日本製 まとめ買い 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

除菌シート アルコール ウェットティッシュ 80枚入×20個セット 計1600枚 業務用にも 日本製 まとめ買い 送料無料

1194円

除菌シート アルコール ウェットティッシュ 80枚入×20個セット 計1600枚 業務用にも 日本製 まとめ買い 送料無料

アルコール除菌シート,ウエットティッシュ,ウェットティッシュ,除菌シート,除菌ウエットティッシュ,除菌シート アルコール,ウェットシート ●シルコット 除菌,エリエール 除菌アルコールとは別のオリジナル商品です

・キッチンまわりに
・テーブルまわりに
・おでかけに
・アルコール配合
・日本製

【品名】
アルコール除菌ウェットティッシュG

【寸法】
130mm×170mm

【枚数(1個あたり)】
80枚

【製造元】
大一紙工株式会社




カラダと健康のサポートストア。わごんせる金橋はお求めやすいお薬や健康食品を販売しています。 お薬と健康食品、わごんせる金橋の会社概要 お薬と健康食品、わごんせる金橋の商品一覧 お薬と健康食品、わごんせる金橋のお買い物ガイド お薬と健康食品、わごんせる金橋の問い合わせ Yahooショッピング お薬と健康食品、わごんせる金橋の買い物カゴ
------------------------------------------------------
【送料無料】※沖縄・離島など一部地域を除きます
------------------------------------------------------

・キッチンまわりに
・テーブルまわりに
・おでかけに
・アルコール配合
・日本製



------------------------------------------------------
【送料無料】※沖縄・離島など一部地域を除きます
------------------------------------------------------

・キッチンまわりに
・テーブルまわりに
・おでかけに
・アルコール配合
・日本製

【使用上の注意】
●使用後は乾燥を防ぐため、フラップシールをしっかり閉めてください。
●火気の近くや直射日光の当たる所、高温多湿になる所には置かないでください。
●顔や粘膜、傷口へは使用しないでください。万一、目に入った場合は水で洗い流してください。
●肌に異常がある時や肌に合わない時は、使用を中止してください。
●アルコール過敏症の方や皮ふの弱い方が使用した場合、また長時間使用した時に肌荒れの恐れがあるのでご注意ください。
●ペンキやニスの塗装面、白木や壁紙などは変色・変質の恐れがあるので使用しないでください。
●スチロール製品や革製品には使用しないでください。
●水に溶けませんので、水洗トイレに流さないでください。
●お子様の手の届く所に保管しないでください。

※本商品はふき取った後の菌を減少させるもので、すべての菌を除去するわけではありません。
※トイレに流さないでください。
※ごみに出す時は自治体の区分にしたがってください。

【品名】
アルコール除菌ウェットティッシュG

【寸法】
130mm×170mm

【枚数(1個あたり)】
80枚

【成分】
水、エタノール、PG、ベンザルコニウムクロリド、防腐剤、フェノキシエタノール

【製造元】
大一紙工株式会社
〒417-0801
静岡県富士市大渕2848-6
0120-101-342
[受付時間]9:00〜17:00
(土日祝日、年末年始は除く)

※品質には万全を期しておりますが、万一不都合な点がございましたら、
製造元までご連絡ください。

●日本製(MADE IN JAPAN)

【広告文責】
株式会社金橋
電話番号:0744-46-9511
平日(祝祭日を除く)10:00〜16:00

店舗の写真


医薬品販売業許可証記載事項
氏名:株式会社金橋
名称:ドラッグストア金橋
所在地:奈良県橿原市上品寺町515 ダイヤビル1F
許可番号:第M00050号
許可の区分:店舗販売業(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律第24条第1項の規定による)
有効期間:令和3年10月13日~令和9年10月12日
許可証発行自治体:奈良県福祉医療部医療政策局藥務課

郵便等販売届書
届出年月日:平成 26年4月9日
届出先:奈良県知事
受理番号(郵便等販売届出書に受理番号の記載なし)


店舗の管理者
氏名:守金大蔵
管理者の種別:薬剤師


店舗に勤務する薬剤師の情報
氏名:守金大蔵 店舗管理・販売・情報提供・相談
氏名:姫野隆昭 販売・情報提供・相談
勤務時間:10:00~16:00(土日祝日及び年末年始休業日を除く)
厚生労働省薬剤師資格確認検索システムへのリンク⇒

店舗に勤務する登録販売者の情報
氏名:西川郁恵 販売 情報提供・相談
勤務時間:10:00~16:00(土日祝日及び年末年始休業日を除く)

店舗に勤務する登録販売者と一般従業員の区分
薬剤師: 名札に氏名及び「薬剤師」と記載
登録販売者: 名札に氏名及び「登録販売者」と記載
その他の勤務者:名札に氏名及び「一般従事者」と記載

取り扱う一般医薬品等の区分
第一類医薬品、指定第二類医薬品、第二類医薬品、第三類医薬品

実店舗営業時間
10:00~16:00(土日祝日及び年末年始休業日を除く)

当店で販売する医薬品は、使用期限が100日以上の商品を発送いたします。

除菌シート アルコール ウェットティッシュ 80枚入×20個セット 計1600枚 業務用にも 日本製 まとめ買い 送料無料

ROYCE'(ロイズ) ピュアチョコレート[スイート&ミルク] RBF-811 リクシル LIXIL INAX サーモスタット付 シャワーバス水栓 エコフルシャワー 一般地仕様 送料無料
nakakin 4
エレキモーターのためこのバッテリー2個と充電器のセットを購入しました。電気やバッテリーのことなど、まったくの初心者ですが、分かり易い説明書のおかげで、簡単に満充電を完了し、メンテナンス充電ができました。バッテリーもコンパクトで、7kgの重量は持ち運びには非常に便利だと思います。充電によって、バッテリーの電圧は12.8Vから13.2Vとなりました。

返品?交換対象商品】 九州紙工 KIREIKA 除菌ウエットシート 除菌シート 100枚入 個包装 携帯用 おでかけ 災害 備蓄 パッチテスト済み JO-1 discoversvg.com返品?交換対象商品】 九州紙工 KIREIKA 除菌ウエットシート 除菌シート 100枚入 個包装 携帯用 おでかけ 災害 備蓄 パッチテスト済み  JO-1 discoversvg.com
本体2個+詰め替え10個】凄厚ウェットティッシュ ノンアルコール 65枚入 WT65N H296186 │アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト本体2個+詰め替え10個】凄厚ウェットティッシュ ノンアルコール 65枚入 WT65N H296186 │アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト
Amazon カスタマー 3
1片の幅が広いので、リピートタイが入るのが良いけど、お値段が少し…。

資生堂 マキアージュ コンパクトケース DM 合皮生地 レザーシール 貼るレザー 20色からお選びいただけます ソファー補修テープ 138cmx50cm 補修シート DIY
Amazon | アルコール 除菌 ウェットティッシュ 80枚入 30個セット 計2400枚 業務用にも ウェットシート 日本製 まとめ買い | 大一紙工株式会社 | 使い捨てクロスAmazon | アルコール 除菌 ウェットティッシュ 80枚入 30個セット 計2400枚 業務用にも ウェットシート 日本製 まとめ買い |  大一紙工株式会社 | 使い捨てクロス
2パック DHC パーフェクトサプリ ビタミン&ミネラル 授乳期用 30日分×2パック (240粒) ディーエイチシー 栄養機能食品(ビタミンB1、ビ
☆KANCHI☆ 4
開封した時に思った感想はオシャレなニュースペーパー柄やなと思いました(^^)街の生地屋さんに行くとニュースペーパー柄の生地はタマに置いているのですが、柄的にダサく購入までには至りませんでした!コチラの商品はジョンガリアーノを思い出させるオシャレなカンジでおススメです!

ST250 NJ4AA NGK製 イリジウムIXプラグ DR8EIX [4816] 1本 NGK 2輪車用プラグ バイク用プラグ 送料無料
Amazon | 除菌アルコール ウェットティッシュ 大容量 80枚入りパック ×10パック | RUSION | ウェットティッシュAmazon | 除菌アルコール ウェットティッシュ 大容量 80枚入りパック ×10パック | RUSION | ウェットティッシュ
スプーン フォーク セット 木製 食器 ウッドスプーン ウッドフォーク プチママン ねこ ネコ 猫 子供 キッズ こども 子ども
除菌シート アルコール ウェットティッシュ 80枚入×5個 計400枚 業務用 ウェットシート 日本製 まとめ買い 送料無料 :4962035614149-5:わごんせる金橋 - 通販 - Yahoo!ショッピング除菌シート アルコール ウェットティッシュ 80枚入×5個 計400枚 業務用 ウェットシート 日本製 まとめ買い 送料無料  :4962035614149-5:わごんせる金橋 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ホンダ N-BOX JF3 JF4 ステアリングアンダーパネル セカンドステージ パーツ カスタム 内装 アクセサリー オプション ドレスアップ 日本製 それいけ!アンパンマン おしゃべりウォーカー おもちゃ こども 子供 知育 勉強 ベビー 0歳7ヶ月
Amazon カスタマー 3
バッテリー端子(ハーネス側)との固定に余裕代がなくきっちり固定しないと緩みます。注意が必要です。

べティ?マム 5
凄く簡単にできました!合印もキチンとついていてわかりやすかったです。ただ、生地が薄く細かく縫わないと後で綿を詰めるときにはみ出たりします。綿もしっかりと詰めないと可愛さ半減!やり直してきっちり綿を詰めたらとても可愛く出来上がりました。チェック柄もとてもいいです。三歳の孫娘の今一番のお気に入りになりました。

オレゴニアンキャンパー ごみ箱 トラッシュボックス テントイン ポップアップ トラッシュ OCB-2024 アウトドア キャンプ
お手頃価格 【web-k】リファイン アルコール除菌ウェットティッシュ・30枚入/144個 - ウエットティッシュ - hlt.noお手頃価格 【web-k】リファイン アルコール除菌ウェットティッシュ・30枚入/144個 - ウエットティッシュ - hlt.no
ミツカン 追いがつおつゆの素 800ml フランスベッド すきまスペーサー すきまパッド 隙間パッド 隙間パット ベッド 連結 マットレス 隙間 すきまパット 035641070 アビテラックス 電気ミニプレートグリル鍋 レッド ブラック APN-16G-R(APN16G-R) 洗濯ネット 丸型ガードネット 大 ( ランドリーネット 洗濯用品 ネット ) 作りたてを直送 岩泉ヨーグルトギフト モンドセレクション 金賞受賞セット 加糖1KG ×1袋 プレーン1KG ×1袋、のむヨーグルト720m
Amazon カスタマー 4
他の品物お使用したことがないので解らないが簡単につかえます。

ASTAGE NFボックス#22・45フタ クリア ( NFF-22.45CR ) JEJアステージ(株) リヤーセット リヤー1枚貼り 高透明断熱フィルム リヤーガラス サイドガラス 別色指定可 トヨタ アリスト JZS160・JZS161 カット済みカーフィルム アルインコ
除菌シート アルコール ウェットティッシュ 80枚入×5個 計400枚 業務用 ウェットシート 日本製 まとめ買い 送料無料 :4962035614149-5:わごんせる金橋 - 通販 - Yahoo!ショッピング除菌シート アルコール ウェットティッシュ 80枚入×5個 計400枚 業務用 ウェットシート 日本製 まとめ買い 送料無料  :4962035614149-5:わごんせる金橋 - 通販 - Yahoo!ショッピング
送料無料 ウェットティッシュ 日本製 水99.9 安心 安全 手口ふき ウェットティッシュ水99.9% 80枚×15個 【SALE/89%OFF】送料無料 ウェットティッシュ 日本製 水99.9 安心 安全 手口ふき ウェットティッシュ水99.9% 80枚×15個 【SALE/89%OFF】
ハンマードリルビット 電動ハンマー用 9本組 穴あけ工具 木材 金属 コンクリート 収納ケース付属
最大59%オフ! ウェットシート アルコール 75% 除菌 強力 50枚 5個セット firmadys.pl最大59%オフ! ウェットシート アルコール 75% 除菌 強力 50枚 5個セット firmadys.pl

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

セルスターDRC-600バッテリー充電器 8段階自動充電制御機能

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ムートン クッション 天然 オーストラリア産 短毛 桜 40×120cm 淡色 シートクッション 日本製 NC068RO

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

アリサン ニュートリショナルイースト 1kg

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

AirPods カバー エアーポッド ケース 収納  シリコンケース 安い 保護ケース

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。