1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. オーラルケア
  4. 歯磨き粉
  5. Davids デイヴィッズ ホワイトニングトゥースペースト 50g 歯磨き粉 ホワイトニング ミント ヴィーガンコスメ
96%以上節約 限定価格セール Davids デイヴィッズ ホワイトニングトゥースペースト 50g 歯磨き粉 ホワイトニング ミント ヴィーガンコスメ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

Davids デイヴィッズ ホワイトニングトゥースペースト 50g 歯磨き粉 ホワイトニング ミント ヴィーガンコスメ

396円

Davids デイヴィッズ ホワイトニングトゥースペースト 50g 歯磨き粉 ホワイトニング ミント ヴィーガンコスメ

100%ナチュラルで完成された
アメリカ生まれのトゥースペースト

・商品名:Davids デイヴィッズ ホワイトニングトゥースペースト50g
ペパーミント/チャコール
・容量:50g
・原産国/区分:アメリカ/化粧品
・製造販売元:ワールドアトラス株式会社
・発売元:株式会社メリーゴーラウンド
・広告文責:株式会社 エル・ローズ TEL 0776-67-7223


















100%ナチュラルで完成された
アメリカ生まれのトゥースペーストミニサイズ

Davids ホワイトニング*トゥースペースト 50g
毎日の歯みがき。口にいれるものだから、しっかり成分を確認して選びたいですね。
Davidsホワイトニング*トゥースペーストは、天然原料をベースに作られた、
自然な甘さとさわやかな天然ミントフレーバーのホワイトニング*歯みがきペースト。
ブラッシングにより、「歯を白くする・歯垢を除去する・歯石の沈着を防ぐ・口臭を防ぐ」効果が期待できます。

100%ナチュラル、天然由来原料のみを使用しつくられています。大人はもちろん、小さなお子さまにも◎。
なめらかでクリーミィなペーストタイプで、手みがきはもちろん、電動歯ブラシでのご使用もおすすめです。

使い心地にもこだわってほしいから、フレーバーは2種類。通常サイズは4種類展開です。
オリジナルで調合したさわやかなミントフレーバーは、どれも後味スッキリ、ずっと爽やか長続き。

持ち運びに便利な50gサイズで、100%ナチュラルミントオイルのフレッシュなフレーバーを、外出先でもお楽しみください。

*ブラッシングによる

>>トゥースペースト149g はこちら

 
 

Good for your health! 100%ナチュラル100%天然由来原料のみを使用しています。
小さなお子さまから大人まで、皆さまでお使いいただけます。
不使用成分
フッ化物フリー・硫酸塩系発泡剤フリー・人工香味料フリー・人工甘味料フリー・着色料フリー・保存料フリー

Good for your teeth! ホワイトニングブラッシングにより「歯を白くする・歯垢を除去する・歯石の沈着を防ぐ・口臭を防ぐ」効果が期待できます。

Good for your breath! 息、ずっと爽やか契約ミント農家から直接届くフレッシュなミントオイルを独自に組み合わせたオリジナルフレーバー。
天然ミントのスッとした香りで爽やかな息が長続きします。

Good for our earth! 持続可能な社会へリサイクルが可能な金属製チューブを使用しています。
専用のチューブ巻きで巻き取りながら使用することで、最後まで余すことなく使えます。
動物実験を実施しない、Vegan(動物性原料不使用)など、持続可能な製品作りに取り組んでいます。







│ 2種類のフレーバー

ペパーミント

キリッとした強いミントの、爽やかなフレーバー。
清涼感のあるペパーミントの香り。


チャコール

定番のペパーミントフレーバーとホワイトニング力*は
そのままに、活性炭配合で、口内環境をすっきりケア。
口臭が気になる方にもおすすめ。
自然な甘さとさわやかな天然ミントのフレーバーに、
ペパーミントの香り。

*ブラッシングによる

ホワイトニング*トゥースペースト(チャコール)
*ブラッシングによる
- 特徴成分 -
ココナッツ殻活性炭
ココナッツの殻を高温処理することでつくられる、何百万もの微細な穴のあいた活性炭。

磁石のような吸着力をもち、口臭の原因となるニオイを取り除きます。さらに、ブラッシングにより歯の表面の汚れを取り除き、歯を白くする効果も。

Davidsが使用するココナッツ殻活性炭は、粒子が非常に細かく、歯のエナメル質を傷つけにくい特徴があります。
ココナッツオイル*
*ヤシ油
毎日歯を磨いていても、気になる口の中の臭い。
口内にうるおいを与えて、口内環境をケアし、口臭を防ぎます。

SPEC

・商品名:Davids デイヴィッズ ホワイトニングトゥースペースト50g
ペパーミント/チャコール

・容量:50g

・成分:
【ペパーミント】炭酸カルシウム(清掃剤)、水(基剤)、炭酸水素Na(洗浄剤)、グリセリン/大豆由来(保湿剤)、含水シリカ(清掃剤)、キシリトール/樺の木由来(甘味剤)、ココイルグルタミン酸Na/ヤシ油由来(洗浄剤)、カラギーナン/海藻由来(増粘剤)、セイヨウハッカ油(香味剤)、スペアミント油(香味剤)、アニス種子エキス(香味剤)、ヒメコウジ葉油(香味剤)、ステビア葉/茎(甘味剤)
【チャコール】炭酸カルシウム(清掃剤)、水(基剤)、炭酸水素Na(洗浄剤)、グリセリン/大豆由来(保湿剤)、含水シリカ(清掃剤)、キシリトール/樺の木由来(甘味剤)、ヤシ油(保湿剤)、炭/ココナッツ殻由来(清掃剤)、カラギーナン/海藻由来(増粘剤)、ココイルグルタミン酸Na/ヤシ油由来(洗浄剤)、セイヨウハッカ油(香味剤)、スペアミント油(香味剤)、アニス種子エキス(香味剤)、ヒメコウジ葉油(香味剤)、ステビア葉/茎(甘味剤)

・原産国/区分:アメリカ/化粧品

・製造販売元:ワールドアトラス株式会社

・発売元:株式会社メリーゴーラウンド

・広告文責:株式会社 エル・ローズ TEL 0776-67-7223

 

gt;gt;『Davids』シリーズ ラインナップはこちら

あす楽・宅急便バナー

Davids デイヴィッズ ホワイトニングトゥースペースト 50g 歯磨き粉 ホワイトニング ミント ヴィーガンコスメ

まだ使い始めて数日ですが、 若干白さが出た感あります。 清涼感もあるし、ビーガン仕様が一番のお勧めポイント。 安全安心且つ効果出るなら安い買い物です。 暫く使い続けようと思います。
sho 3
6個中、1個のキャップ部に付いているはずの板バネが欠損した不良品でした。他に文字の印字のかすれが3個ありました。今回使用したのは1個でしたので1個500円と思えば安いかも。

くどき上手 純米吟醸 1800ml ≦三栄水栓 SANEIベンリー直パイプ
kaka_aya 4
バリアフリーではないので普通の使い方ではスカスカで使えませんでした。サイズを確認せずに買うのは私の悪いクセです。でもカワイイから星4つです。

家族がとても気に入って使っています。 歯が白くなり汚れがスゴく落ちると言ってました。 アレルギー持ちの私は口の中が荒れてしまうので合わなかったです。
新しく着き Davids デイヴィッズ ホワイトニングトゥースペースト 149g 歯磨き粉 ホワイトニング ミント ヴィーガンコスメ新しく着き Davids デイヴィッズ ホワイトニングトゥースペースト 149g 歯磨き粉 ホワイトニング ミント ヴィーガンコスメ
Davids デイヴィッズ ホワイトニングトゥースペースト 50g 歯磨き粉 ホワイトニング ミント ヴィーガンコスメ :D0360002:サンテラボ - 通販 - Yahoo!ショッピングDavids デイヴィッズ ホワイトニングトゥースペースト 50g 歯磨き粉 ホワイトニング ミント ヴィーガンコスメ :D0360002:サンテラボ  - 通販 - Yahoo!ショッピング
スーパーセール】 Davids デイヴィッズ ホワイトニングトゥースペースト 149g 歯磨き粉 ホワイトニング ミント ヴィーガンコスメスーパーセール】 Davids デイヴィッズ ホワイトニングトゥースペースト 149g 歯磨き粉 ホワイトニング ミント ヴィーガンコスメ
クロスステッチ 刺繍 キット DIY 手芸 おとぎの世界 図柄印刷 樹 木 花 植物 図案 居間 リビング 飾り 雰囲気一新 指ぬき 糸通し付き 壁掛け 現在アート 飾り ネイル用品 ネイル収納ボックス 収納ケース メイクボックス ネイル宝石箱 ネイル用品収納 大容量 出張専用 ネイル用品整理 ネイルサロン 箱式
なな 5
接続部品が入りにくいとこと、ぱいぷのへこみがありましたが、組み立てれました。少し金槌とか使うと楽かも。作り方の説明が、分かりづらいかなぁ。それ以外は おすすめです。

歯磨き粉(ホワイトニングトゥースペースト) - センシティブ | Davids / デイヴィッズ | 敏感な歯と歯茎を優しくケアする、ホワイトニング 歯磨き粉 – ELEMINIST SHOP歯磨き粉(ホワイトニングトゥースペースト) - センシティブ | Davids / デイヴィッズ | 敏感な歯と歯茎を優しくケアする、ホワイトニング  歯磨き粉 – ELEMINIST SHOP
ゴルフヘッドカバー パターカバー ピンタイプ スコッティーキャメロン オデッセイに適合 可愛い 靴 送料無料
最初、ミントがかなり刺激になりましたが、歯が本当に白くなってきました!天然由来の成分で口の中に入れるのも安心ですし、何よりずっと悩んでた歯の黄ばみが取れたのが1番嬉しいです!
ここしばらくはこればっかり使っています。 ちょっと高いし、ちょっと量が少ないけど、歯の汚れは落ちるし、変な原材料が入って無いので安心して使えると思います。 味やにおいなども違和感のあるようなことが無いので、これからもずっと使おうと思います。
会社に置いてる歯磨き用に買いました!(チャコール) 見た目が可愛くて歯磨きが楽しみになります。 辛すぎず気に入りました。 サイズが小さいので、会社から持ち帰り、旅行にも持って行きました。 使い切ったらリピートします♪
1点 2点セット レディース ポロシャツ poloシャツ レディースTシャツ 春夏 半袖 シャツ トップス インナー カジュアル 吸汗 速乾 シンプル メンズシェーバー 電気シェーバー 3枚刃 髭剃り ひげ剃り FCS ヘッドが自在に動く 充電式コードレス キワ剃刃 ヘッド部水洗い可能 掃除ブラシ付き 収納袋付き アイテープ 二重まぶた アイテム アイプチ 癖付け メザイク ナチュラルアイテープ 素肌タッチのふたえテープ ENT350 30回分 ビューティーワールド
ありさ 3
デザインはいいですが、ティッシュが半分以下になってくると、毎回手を突っ込まないとティッシュが取れないのでお勧めしないです。返品したいくらいです。

とろ 3
MacBook Proに繋いでラヂコを聴いています。アンプの9時の所位まで上げないと音が良く聴こえないです。音は、ラヂコがハイレゾでないので、そこそこ。あと、AmazonミュージックHDを聴くと高音も艶々でいい、低音も良い、中音、ボーカルも聴き取りやすい。ソースそのままを表現していると思う。素人の耳だとまあいいと思う。

Amazon.co.jp: Davids(デイヴィッズ) ホワイトニングトゥースペースト(ペパーミント)50g 50グラム (x 1) : ビューティーAmazon.co.jp: Davids(デイヴィッズ) ホワイトニングトゥースペースト(ペパーミント)50g 50グラム (x 1) : ビューティー
Davids デイヴィッズ ホワイトニングトゥースペースト 50g 歯磨き粉 ホワイトニング ミント ヴィーガンコスメ :D0360002:サンテラボ - 通販 - Yahoo!ショッピングDavids デイヴィッズ ホワイトニングトゥースペースト 50g 歯磨き粉 ホワイトニング ミント ヴィーガンコスメ :D0360002:サンテラボ  - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 3
娘の毛染めを父の私がやっていますこれ、全く役に立ちません耳に乗っているだけで、なんの締め付けも無いので、無意味です

野球ボール キャッチボール 軟式 直径88mm 高弾性 手軽 初心者 ジュニア用 一般家庭用 練習用 子供 野球用品 トレーニング用 おしゃれ 送料無料 レディース メッシュキャップ ゴルフ 野球帽 通気性抜群 日避け ロゴ つば広キャップ スポーツ 6色 春夏 父の日 ギフト

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ワキに直接貼る消臭汗取りシート シールタイプ 20枚入 送料無料 定形外郵便 デオドラントシート 脇汗シート 制汗 アイメディア

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ブリヂストンゴルフ BRIDGESTONE GOLF ボストンバッグ メンズ BS MBB BBG111

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

耳当て付き帽子 防寒帽子 ボア付き パイロットキャップ フライトキャップ キャップ パイロット帽 帽子 ファーキャップ 耳あて 耳当て付き イヤーカバー付き

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

hoyu(ホーユー) NiNE(ナイン) マルチスタイリングオイル ライト 100ml ヘアオイル

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。