1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自転車
  4. 自転車車体
  5. フル電動自転車 20インチ LEDライト 500W スマホホルダー付 48V10A アシスト自転車 アシスタファインミニ電動自転車 USB充電 新品 折り畳み プレゼント
超目玉 高品質の激安 フル電動自転車 20インチ LEDライト 500W スマホホルダー付 48V10A アシスト自転車 アシスタファインミニ電動自転車 USB充電 新品 折り畳み プレゼント kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

フル電動自転車 20インチ LEDライト 500W スマホホルダー付 48V10A アシスト自転車 アシスタファインミニ電動自転車 USB充電 新品 折り畳み プレゼント

75815円

フル電動自転車 20インチ LEDライト 500W スマホホルダー付 48V10A アシスト自転車 アシスタファインミニ電動自転車 USB充電 新品 折り畳み プレゼント

雪道や砂の上を走ることができるファットバイクは、極太のタイヤがユニーク。目をひくデザインは街中でも人気。
基本的な仕組みはマウンテンバイクを踏襲しているので、操作性の良さもおすすめ。
悪路、オフロードでの外遊びに最適な楽しい自転車です!

パワー満点、登坂能力抜群
☆モーター定格出力:500W
☆電池容量:48v10Ah
☆最高時速:40km/h
☆超軽量amp;剛性の高いアルミニウム
☆PSE検査済み専用充電器
☆雨の日でも強力ブレーキamp;ハイグリップタイヤ
☆ぴかぴかLEDバッテリーライト
☆バッテリー寿命:約500回 ※使用条件により異なります。
☆充電器:AC100〜240V
☆充電時間:6-8時間

★自転車モード、アシストモード/フル電動モード 三つのモード簡単に切り替えます
★手が小さい方や握力が低い方でも容易にブレーキをかけることが出来るハンドルレバー
★自在に調節するハンドル、最適な高さ設置可能
★USB充電機能、スマホ充電しながらマップアプリなど使えます。
★大容量カゴと荷台付き(荷物の運ぶ便利!)
★フェンダーで、悪いの天気も服が汚い心配なし
◎日本語説明書付属しております。
◎付属品しております。

























※ペダル走行・アシスト走行・フル電動走行の3Wayタイプ
折りたたみ自転車 アクセル付き 電動バイク 20インチ
E-Bike 電動原動機付自転車 原動機付自転車
※注意 仕様は予告なく変更する場合があります。
電動バイク 20インチ E-Bike 電動原動機付自転車
折り畳み ファットバイク アクセル付き
いざ、外遊び!アウトドアアクティビティーにピッタリな自転車!


フル電動自転車 公道 ナンバー取得 原付 3モード切替可能
自転車 モード:運動に役立つ健康走行
アシスト モード:電源を入れて、アクセルせずにペタルを踏んで走行
アシストの最高時速24km/h
フル電動 モード:ペダルを踏まず、好きな速度で走行
フル電動の最高時速40km/h 【登録には以下のものが必要となりますので、ご持参ください。】
・自転車本体
・販売証明書
・公的証明書(運転免許証、保険証などの身分証明が可能なもの)
※外国国籍の方は外国人登録証明書
※手数料(各自治体により異なります)がかかります。

商品名: FLYFISH
モータ−: 500W
バッテリー容量: 48V10Ah
人力+電力最長距離: 70-80km
フル電動航続距離: 計算と検出により、フル電動で35-40KM走行可能です。
アシスト段数: 5段階
アシスト速度範囲: 24km/h未満(※注 アシスト速度範囲は道路交通法で24km/h以下と定められております。24km/hを超えた電動自転車で公道を走る場合は、ナンバープレートの取得が義務付けられております。)
最高時速: 40km/h
フレーム: 航空アルミ合金(折り畳み式)
ブレーキ: 前後ディスクブレーキ
ディスプレイ: マルチファンクション液晶
LEDライト: バッテリーより給電
駆動方式: 後輪駆動
タイヤサイズ: 20*3.0
適応身長: 155〜220cm
耐荷重: 150Kg
充電時間: 6-8時間
重量: 25kg
リスト: 自転車本体、バッテリー、充電器、空気入れ、泥除け、前カゴ、テールライト、インストールツール、説明書、販売証明書など
■スイッチ部分、バッテリーは長時間、水に浸かると故障する恐れがございますのでご注意ください。
★安心保証

フレーム:1年。モーター保証:180日。バッテリー保証:180日。コントローラー保証:180日。タイヤ、チューブ、ブレーキゴムなど消耗品は保証対象外です。自転車は出荷前に98%の組み立てが完了しています。

★ご注意

・商品発送後のキャンセルはお受け致しかねます

※ご注文内容や配送準備状況によっては、商品発送前でもキャンセルをお受け致しかねる場合がございます。

お客様都合によるキャンセルの場合と長期不在により返品された場合は、往復送料・手数料が請求させていただきます。

・商品がお届いた後、至急に商品をご確認ください。初期不良の場合、配送情報により商品到着3日以内、ご連絡ください。 弊店は電動アシスト自転車の専門修理店があります。保証期間で無料修理します。 商品本体の交換また返品返金での対応はできませんのでご了承ください。

※事前連絡なく、お客様判断で修理された場合、工賃の負担はできませんのでご了承ください。

※到着3日以降に関しましては初期不良として対応できかねますのでご了承下さい。

※大型商品であり、配送時に傷が付かない様に出来る限りの梱包をして発送しておりますが、それでも配送中に小さなキズやパーツ(泥除け・ハンドル等)の位置がずれる問題が発生する場合がございます。これは運送時の不可抗力と考えており、初期不良での保障対応は致しかねます。

対応がスムーズに進めるために、サポートについてはメールでお問い合わせください。

★注文番号+不良部品の写真/ビデオ+問題説明

★営業日の24時間以内にご対応させていただきます。

フル電動自転車 20インチ LEDライト 500W スマホホルダー付 48V10A アシスト自転車 アシスタファインミニ電動自転車 USB充電 新品 折り畳み プレゼント

生地 『ハイミロン (ニューハイベルソフト) 黒 12』
くまモン999 5
ちょっと大きいかなと思いましたが使い勝手は良かったです。ただ力を入れて曲げたらフック部が折れました。

deeer1111 5
天井が低いので吊り下げでは無い物を探していたがこれはイメージ通りでした。引っ掛けシーリングで取り付けも1分。皆さんが言うようにシールは剥がしにかかったですが、販売者様も気にしているようで、浮くほど軽〜く貼ってありました(笑)それでも紙のシールなので薄紙が残りやすい。私は四方からゆっくり剥がしたので1発で綺麗に剥がせました。

フィンタ FINTA ニットグローブ サッカー アクセサリー 手袋 22FW(FT8826) ZOTAC GAMING GeForce RTX 3070 Twin Edge OC LHR グラフィックスボード ZT-A30700H-1
【楽天市場】フル電動自転車 20インチ 電動自転車 20インチ 電動アシスト自転車 折りたたみ ファットバイク アクセル付き 極太タイヤ マウンテンバイク 500W ペダル付き電動自転車 3モード切替 LEDライト搭載 48V15Ah 大容量バッテリー 折り畳み自転車 ...【楽天市場】フル電動自転車 20インチ 電動自転車 20インチ 電動アシスト自転車 折りたたみ ファットバイク アクセル付き 極太タイヤ  マウンテンバイク 500W ペダル付き電動自転車 3モード切替 LEDライト搭載 48V15Ah 大容量バッテリー 折り畳み自転車 ...
アウトレット セール 食器 おしゃれ コップ ビールグラス 湯飲み 和食器 ホワイト 北欧 かわいい 陶器 カップ 業務用 カフェ cafe 日本製 カフェ風 新生活
フル電動自転車 20インチ LEDライト 500W スマホホルダー付 48V10A アシスト自転車 アシスタファインミニ電動自転車 USB充電 新品 折り畳み プレゼント :ten20inch500w:ヒマワリナナ - 通販 - Yahoo!ショッピングフル電動自転車 20インチ LEDライト 500W スマホホルダー付 48V10A アシスト自転車 アシスタファインミニ電動自転車 USB充電 新品  折り畳み プレゼント :ten20inch500w:ヒマワリナナ - 通販 - Yahoo!ショッピング
パタゴニア patagonia メンズ ナノパフベスト NANO PUFF VEST 84242 ARNOLD PALMER アーノルドパーマー APHC-02 ニット ヘッドカバー (ドライバー用 フェアウェイウッド・ユーティリティ兼用) 矢崎 YAZAKI イレクターパイプ 900mm アイボリー H-900 AAS IVO
楽天市場】フル電動自転車 電動アシスト自転車 折りたたみ 電動自転車 20インチ 48V 10Ahリチウムイオン フル電動 7段変速 ファットバイク マウンテンバイク 電動自転車 おしゃれ 電動 通勤 通学 便利 街乗り スポーツ 黒・白 : MBKビューティ楽天市場】フル電動自転車 電動アシスト自転車 折りたたみ 電動自転車 20インチ 48V 10Ahリチウムイオン フル電動 7段変速 ファットバイク  マウンテンバイク 電動自転車 おしゃれ 電動 通勤 通学 便利 街乗り スポーツ 黒・白 : MBKビューティ
楽天市場】フル電動自転車 20インチ 電動アシスト自転車 20インチ 折りたたみ自転車 アクセル付き電動自転車 電動バイク 送料無料 電動自転車 軽量 ファットバイク bmx 自転車 マウンテンバイク 折りたたみ電動自転車 モペット式自転車 おしゃれ自転車 e-bike 1年間保証 ...楽天市場】フル電動自転車 20インチ 電動アシスト自転車 20インチ 折りたたみ自転車 アクセル付き電動自転車 電動バイク 送料無料 電動自転車 軽量  ファットバイク bmx 自転車 マウンテンバイク 折りたたみ電動自転車 モペット式自転車 おしゃれ自転車 e-bike 1年間保証 ...
フィルムアンテナ用 両面テープ 選択 三菱 クラリオン パナソニック イクリプス トヨタ 日産 カロッツェリア サンヨー アルパイン ケンウッド パイオニア 1枚 イージーパンツ 裾上げ済み メンズ 選べる股下 股下66cm 股下69cm 秋冬 裏フリース 暖か 暖パン 裏起毛 ウエストゴム 7840 7841 送料無料
楽天市場】電動アシスト自転車 20インチ 電動アシスト自転車 折りたたみ 電動自転車 折りたたみ 20インチ 外装21段変速付き 簡易組立必要品 500W*10ah 自転車 折り畳み 折り畳み自転車 電動自転車 電動アシスト 20インチ サイクル ペルテック FLYFISH ブラック : HANEDA楽天市場】電動アシスト自転車 20インチ 電動アシスト自転車 折りたたみ 電動自転車 折りたたみ 20インチ 外装21段変速付き 簡易組立必要品  500W*10ah 自転車 折り畳み 折り畳み自転車 電動自転車 電動アシスト 20インチ サイクル ペルテック FLYFISH ブラック :  HANEDA
パナソニック エアコン用クリーンフィルター CZ-SAF15
New 009 5
ルールもシンプル。作りも単純。時間もかからない。それでいて、子どもから大人まで、誰もが楽しめるドキドキ感。子ども達も、おじいちゃん、おばあちゃんを相手に盛り上がっています。買って良かったです。

49rs 4
早く安定流通されることを願っております。 購入時少しお高めだったので

一口まんじゅう詰め合わせAセット(かさどさん・うめまんてん・ 笠掛けの松)
Amazon | アシスト自転車 折り畳み 自転車 20インチ 500W 折りたたみ電動アシスト自転車 折り畳み自転車 アシスト スポーツ自転車 電動バイク コンパクト自転車 フル電動 電動自転車折り畳み外装7段変速 3モード 大容量バッテリー 48v10ah 最大アシスト ディスクブレーキ ...Amazon | アシスト自転車 折り畳み 自転車 20インチ 500W 折りたたみ電動アシスト自転車 折り畳み自転車 アシスト スポーツ自転車 電動バイク  コンパクト自転車 フル電動 電動自転車折り畳み外装7段変速 3モード 大容量バッテリー 48v10ah 最大アシスト ディスクブレーキ ...
エーシーピージー(ACPG) ヒートクロス あったか薄手ロングタイツ (キッズ)
ビョン 5
砂利の大きさ、色味が均一で綺麗な砂利でした。他のショップで購入した物と比較してもかなり上質です。送料が高いのが難点かなぁ('∀`)

白 キッチンパネル マグネットがつく壁紙 マグネットシート マグカベ ホワイト 47cm x 50cm シール付き
スターダスト 4
自作の大型コレクションケースに使用しました。ホームセンターに置いてある丸型より長さが有り、ガラス棚でもさほど目立たないです。L型形状なので耐久性が心配でしたが大きなガラス棚とフィギュア、プラモデル10体位なら全然問題有りませんでした。難点は数が多いので半分くらいの数で販売してくれたらと思います。

マタニティ パンツ レギンス ルームパンツ やわらか素材 綿 らくちん 犬印 fairy やわらか カットソーパンツ(産前 産後)
電動自転車 20インチ 折り畳み電動アシスト自転車 折りたたみ電動自転車 20インチ アクセル付き電動自転車 フル電動自転車 最強 7段階変速ギア 500wモーター :20inch-48v10ah-black-06:TENTEN LED - 通販 - Yahoo!ショッピング電動自転車 20インチ 折り畳み電動アシスト自転車 折りたたみ電動自転車 20インチ アクセル付き電動自転車 フル電動自転車 最強 7段階変速ギア  500wモーター :20inch-48v10ah-black-06:TENTEN LED - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【2022最新モデル】電動アシスト自転車 20インチ 電動自転車 折りたたみ 電動自転車 安い フルアシスト電動自転車 マウンテンバイク 折りたたみ自転車 電動 折り畳み電動自転車 フル電動アシスト ロードバイク 20インチ 500Wモーター 48V10Ah シマノ製7段変速機 ...楽天市場】【2022最新モデル】電動アシスト自転車 20インチ 電動自転車 折りたたみ 電動自転車 安い フルアシスト電動自転車 マウンテンバイク 折りたたみ自転車  電動 折り畳み電動自転車 フル電動アシスト ロードバイク 20インチ 500Wモーター 48V10Ah シマノ製7段変速機 ...
国産重曹 25kg 東ソー製 炭酸水素ナトリウム 食品添加物 [02] NICHIGA(ニチガ)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

アサヒ ビアリー 香るクラフト(微アルコール) 500ml缶×24本

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ShockDoctor ショックドクター 218 コアサポーターCP 金的サポーター 武道 空手 キックボクシング 総合格闘後 ラグビー

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

クエ用 ラセンサルカン M 10個入り クエ 大物釣り用 仕掛け用品 CHONMAGE FISHING 丁髷フィッシング 新品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

キャミソール スクエアリブキャミソール

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。