1. ホーム
  2. 食品
  3. 魚介類、海産物
  4. エビ
  5. ロイヤルエビチリカレー (冷凍便) リーガロイヤルホテル 食品 惣菜 カレー グルメ
国内外の人気! 98%以上節約 ロイヤルエビチリカレー 冷凍便 リーガロイヤルホテル 食品 惣菜 カレー グルメ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ロイヤルエビチリカレー (冷凍便) リーガロイヤルホテル 食品 惣菜 カレー グルメ

324円

ロイヤルエビチリカレー (冷凍便) リーガロイヤルホテル 食品 惣菜 カレー グルメ

コクと旨味・豆板醤の辛みが特徴のエビチリソースと、スパイスが香る深い味わいのカレーソースを絶妙なバランスで掛け合わせています。●原材料名:むきえび〔バナメイエビ(ベトナム産又はインドネシア産)、食塩〕、ねぎ(国産)、醸造調味料、酒醸、ポークオイル、豆板醤、トマトピューレー、トマトケチャップ、カレールウ、食用こめ油、馬鈴薯でん粉、にんにく、しょうが、砂糖、食塩、がらスープ、醤油、胡椒/増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、酸味料、カラメル色素、乳化剤、香料、酸化防止剤(ローズマリー抽出物)、(一部に小麦・乳成分・えび・豚肉・鶏肉・大豆・ごま・りんごを含む)※えびの産地は、昨年度の使用実績順によるものです。●賞味期限:出荷日より30日●保存方法:要冷凍(-18℃以下で保存してください。)●配送方法:冷凍便《注意事項》●写真はイメージです。●付け合わせの食材等は含まれません。●商品の仕様や料金は予告なしに変更する場合がございます。



商品のご紹介リーガロイヤルホテル京都「中華料理 皇家龍鳳」で毎年夏季に愛されていた人気メニューをアレンジし復刻。コクと旨味・豆板醤の辛みが特徴のエビチリソースと、スパイスが香る深い味わいのカレーソースを絶妙なバランスで掛け合わせています。リーガロイヤルホテル京都料理長の経験を持つオンラインショップ専任料理長五嶋啓太がアレンジしました。
商品情報
商品カテゴリ お総菜
商品番号 SHC-01
原材料名 むきえび〔バナメイエビ(ベトナム産又はインドネシア産)、食塩〕、ねぎ(国産)、醸造調味料、酒醸、ポークオイル、豆板醤、トマトピューレー、トマトケチャップ、カレールウ、食用こめ油、馬鈴薯でん粉、にんにく、しょうが、砂糖、食塩、がらスープ、醤油、胡椒/増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、酸味料、カラメル色素、乳化剤、香料、酸化防止剤(ローズマリー抽出物)、(一部に小麦・乳成分・えび・豚肉・鶏肉・大豆・ごま・りんごを含む)※えびの産地は、昨年度の使用実績順によるものです。
内容量 1パック(160g)
賞味期限 出荷日より30日
保存方法 要冷凍(-18℃以下で保存してください。)
配送方法 冷凍便
のし対応 不可
注意事項 ●写真はイメージです。
●付け合わせの食材等は含まれません。
●商品の仕様や料金は予告なしに変更する場合がございます。
まとめ買いについて まとめ買いをご注文の場合は、事前にこちらからご連絡ください。

■関連キーワード
ご自宅 おうち時間 洋食 中華 総菜 野菜 冷凍食品 クール便 冷凍パック ネット 便利 ランチ ディナー トマト 玉ねぎ オニオン ニンニク 海老 エビ 海老チリ 美味しい 旨み 濃厚 シェフ自慢 賞味期限30日



月毎のイベントや人気商品
1月 御年賀 お正月 成人式 成人の日 出産祝い 内祝い 誕生日祝い ギフト
結婚記念日 お祝い ディナーセット スイーツギフト
2月 バレンタインデー 本命 義理 お返し 出産祝い 内祝い 誕生日祝い ギフト
結婚記念日 お祝い ディナーセット スイーツギフト
3月 ひな祭り ホワイトデー お返し 卒業祝い 退職祝い 出産祝い 内祝い
誕生日祝い ギフト 結婚記念日 お祝い ディナーセット スイーツギフト
4月 入学式 卒業式 入学祝い お弁当 ピクニック 出産祝い 内祝い 誕生日祝い
ギフト 結婚記念日 お祝い ディナーセット スイーツギフト
5月 母の日 母の日ギフト 子供の日 お弁当 バーベキュー 出産祝い 内祝い
誕生日祝い ギフト 結婚記念日 お祝い ディナーセット スイーツギフト
6月 父の日 父の日ギフト 出産祝い 内祝い 誕生日祝い ギフト 結婚記念日
お祝い ディナーセット スイーツギフト
7月 七夕 お中元 夏ギフト サマーギフト 出産祝い 内祝い 誕生日祝い ギフト
結婚記念日 お祝い ディナーセット スイーツギフト
8月 お盆 帰省土産 夏ギフト サマーギフト 出産祝い 内祝い 誕生日祝い ギフト 結婚記念日 お祝い ディナーセット スイーツギフト
9月 敬老の日 お彼岸 ホームパーティ 出産祝い 内祝い 誕生日祝い ギフト
結婚記念日 お祝い ディナーセット スイーツギフト
10月 ハロウィン パーティ ホームパーティ 出産祝い 内祝い 誕生日祝い ギフト 結婚記念日 お祝い ディナーセット スイーツギフト
11月 いい夫婦の日 七五三 ホームパーティ 出産祝い 内祝い 誕生日祝い ギフト 結婚記念日 お祝い ディナーセット スイーツギフト
12月 クリスマス Xmas お歳暮 年越し 出産祝い 内祝い 誕生日祝い ギフト
結婚記念日 お祝い ディナーセット スイーツギフト
プレゼント 女性 男性 母 お母さん 父 お父さん 祖母 おばあちゃん 祖父 おじいちゃん 子供 彼女 彼氏 友達 上司 会社 20代 30代 40代 50代 60代 70代 80代 90代
ご注文の前にお読みください。
  • ※予告無しに仕様を変更する場合がございますので、ご了承くださいませ。

ロイヤルエビチリカレー (冷凍便) リーガロイヤルホテル 食品 惣菜 カレー グルメ

財布 長財布 メンズ 大容量 30代 本革 ギフト ブランド ラウンドファスナー カーボン レザー レディース 高級 プレゼント シンプル
みつき 1
真ん中のジョイント部分が裏表反応に付いてる。直せないからジョイントは使わずベルト自体を付け外ししてる。無いと困るから使ってるけど、ジョイントがちゃんと機能しないのは不便。

リーガロイヤルホテル カレー・ハシュドビーフセット - ソムリエ@ギフトリーガロイヤルホテル カレー・ハシュドビーフセット - ソムリエ@ギフト
宮崎県農協果汁 サンA 日向夏ジュース 125ml×12本 KIWAMI ガスケットセット FOR H-CB250G G5 ビックボアピストンエアーバルブキャップ ディープオレンジ POSH(ポッシュ)
todae 5
ちょうど良いサイズで軽くて洗いやすい。お皿をこちらに変えてから残さず食べてくれるようになりました。

あすつく 野球 送料無料 SSK エスエスケイ 硬式用 金属 バット オールラウンドバランス スカイビート31K LF バットケース 1本用 プロエッジ PROEDGE セット
ロイヤルエビチリカレー (冷凍便) リーガロイヤルホテル 食品 惣菜 カレー グルメ :SHC-01:リーガロイヤルホテルグルメストア - 通販 - Yahoo!ショッピングロイヤルエビチリカレー (冷凍便) リーガロイヤルホテル 食品 惣菜 カレー グルメ :SHC-01:リーガロイヤルホテルグルメストア - 通販 -  Yahoo!ショッピング
ちぃ 5
今まで別のメーカーのを使っていましたが、もう変えられません!使い方も簡単で長持ちだし、効果抜群です!

リーガロイヤルホテル カレー・ハシュドビーフセット - ソムリエ@ギフトリーガロイヤルホテル カレー・ハシュドビーフセット - ソムリエ@ギフト
ミュウツー 1
アパレルで最初から虫食いの穴があったのは初めてで驚きました!生地は良さそうですが、返品します。試着もしていないのでサイズ感はわかりません

CECIL McBEE セシルマクビー キャリーバッグ キャリーケース Lサイズ ゴールド srm 香水 せっけんの香り メーカー公式 レールデュサボン オードトワレ フィーリングブリーズ 50ml
市場 肉まん5個入 ランチ リーガロイヤルホテル お取り寄せグルメ 冷凍便 グルメ 取り寄せ ディナー市場 肉まん5個入 ランチ リーガロイヤルホテル お取り寄せグルメ 冷凍便 グルメ 取り寄せ ディナー
良木工房YOSHIKI カトラリートレー 2段 木製 32×25×6.5cm カトラリーケース 引き出し 収納ケース スライド式 整理トレー 2段 SDGs 脱プラ YK-KFB1
市場 肉まん5個入 ランチ リーガロイヤルホテル お取り寄せグルメ 冷凍便 グルメ 取り寄せ ディナー市場 肉まん5個入 ランチ リーガロイヤルホテル お取り寄せグルメ 冷凍便 グルメ 取り寄せ ディナー
ナリス化粧品 レジュアーナ コンク 180ml ミズノ 野球 少年軟式グラブ オールラウンド用 ジュニア 少年軟式用 グローバルエリートRG UMiX U3 投手×内野×外野 サイズM 1AJGY22510 MIZUNO
グルメ,冷凍食品 | リーガロイヤルホテル オンラインショップグルメ,冷凍食品 | リーガロイヤルホテル オンラインショップ
個人不可 ダイオネオシェード涼紅 トルコギキョウ専用 カラミ織 遮光率50〜55% 光質コントロール 620SCT ダイオ化成 イノベックス レッド 幅2m 長さ50m タ種 ブーツ サイドゴアショートブーツ
Amazon カスタマー 5
170㎝75㎏ 購入サイズL。サイズピッタリ。履きやすく、動きやすい。また、生地もしっかりしているので満足。

グルメ,冷凍食品 | リーガロイヤルホテル オンラインショップグルメ,冷凍食品 | リーガロイヤルホテル オンラインショップ
ロイヤルディナーセット リーガロイヤルホテル 冷凍便 ギフト お歳暮 御歳暮 ディナー お惣菜セット おかず ディナーセット お取り寄せ :RRD-10:リーガロイヤルホテルグルメストア - 通販 - Yahoo!ショッピングロイヤルディナーセット リーガロイヤルホテル 冷凍便 ギフト お歳暮 御歳暮 ディナー お惣菜セット おかず ディナーセット お取り寄せ  :RRD-10:リーガロイヤルホテルグルメストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
明治ほほえみ らくらくキューブ 27g×48袋入り (景品付き)
アクセル 2
バスケ使用の予定で購入したのですが、股部分が単純なVなので、腰を落として股を広げる体勢では非常に窮屈になります。腰を落とす体勢が必要なスポーツには不向きだと思いました。ジョギング用とかでは良いかもしれません。

ロックタイト(LOCTITE) シールはがしプレミアム 220ml POM製ヘラ付 DSP-220 STRAIGHT 37-1916 (LOCTITE ロックタイト) ジミーチュウ ジミーチュウ マン EDT SP (男性用香水) 30ml
リーガロイヤルホテル カレー・ハシュドビーフセット - ソムリエ@ギフトリーガロイヤルホテル カレー・ハシュドビーフセット - ソムリエ@ギフト
ロイヤルディナーセット リーガロイヤルホテル 冷凍便 ギフト お歳暮 御歳暮 ディナー お惣菜セット おかず ディナーセット お取り寄せ :RRD-10:リーガロイヤルホテルグルメストア - 通販 - Yahoo!ショッピングロイヤルディナーセット リーガロイヤルホテル 冷凍便 ギフト お歳暮 御歳暮 ディナー お惣菜セット おかず ディナーセット お取り寄せ  :RRD-10:リーガロイヤルホテルグルメストア - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

カーディガン SHISKY シスキー 2WAY ドルマンカーディガン キッズ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

花王 ヘルシア緑茶1.05L×12本セット ヘルシア緑茶

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

水処理用塩素剤 ウレオライト S-90 浄化槽用塩素剤 『浄化槽用品消臭剤・塩素剤』

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

木製将棋盤セット 北海道産本桂二寸足付将棋盤と白椿上彫駒に駒台付

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。