1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自転車
  4. 自転車アクセサリー
  5. 自転車リアキャリア(自転車の荷台) 高床タイプ ダボ止め RC-6 クラス18(最大積載重量18kg) CP 27インチ用
日本正規代理店品 91%OFF 自転車リアキャリア 自転車の荷台 高床タイプ ダボ止め RC-6 クラス18 最大積載重量18kg CP 27インチ用 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

自転車リアキャリア(自転車の荷台) 高床タイプ ダボ止め RC-6 クラス18(最大積載重量18kg) CP 27インチ用

378円

自転車リアキャリア(自転車の荷台) 高床タイプ ダボ止め RC-6 クラス18(最大積載重量18kg) CP 27インチ用

【商品名】
リアキャリア 高床タイプ ダボ止めタイプ クラス18

【商品分類】
自転車用品、サイクル用品、自転車グッズ、サイクルグッズ、自転車用キャリア、リアキャリア、リヤキャリア、荷台

【品番】
RC-6

【カラー・素材】
CP

【対応インチ】
27インチ(27型)

【対応車種】
フレームにダボ穴(キャリア取り付け穴)があいている自転車。
※ダボ穴は電動アシスト自転車によく見られますが、電動自転車のメーカー指定のキャリアでなければ取り付けられないことが多いため、必ず自転車のメーカーにご確認ください。
ダボ止めタイプです。

【取り付け必要工具】
スパナ(10mmと15mm)

※商品取り付け後の返品、タイプ違いによる返品は、誠に申し訳ありませんが受け付けることはできません。
※未使用品に限り、交換(手数料・送料はお客様負担)という方法はとらせていただきます。


自転車グッズのキアーロは昭和21年から自転車部品・靴用品・コルク用品を販売している大阪の問屋です。

自転車用リアキャリア[JIS規格クラス18合格品]
最大積載重量18kg

後ろカゴを取り付けたり、荷物を乗せたいときにお使いいただけます。
後ろチャイルドシート(子供乗せ、幼児座席)は取り付けられません。

チャイルドシートを取り付ける場合や、18kgより重い荷物を積載する場合は、クラス27のキャリアをお買い求めください。

使っているうちにサビたり壊れたりしたら、安全のために交換しましょう。
リアキャリアがはじめから付いていなかった自転車にも。


【商品名】
リアキャリア 高床タイプ ダボ止めタイプ クラス18

【商品分類】
自転車用品、サイクル用品、自転車グッズ、サイクルグッズ、自転車用キャリア、リアキャリア、リヤキャリア、荷台

【品番】
RC-6

【カラー・素材】
CP

【対応インチ】
27インチ(27型)

【対応車種】
フレームにダボ穴(キャリア取り付け穴)があいている自転車。
※ダボ穴は電動アシスト自転車によく見られますが、電動自転車のメーカー指定のキャリアでなければ取り付けられないことが多いため、必ず自転車のメーカーにご確認ください。
ダボ止めタイプです。

【取り付け必要工具】
スパナ(10mmと15mm)



商品取り付け後の返品、タイプ違いによる返品は、誠に申し訳ありませんが受け付けることはできません。
※未使用品に限り、交換(手数料・送料はお客様負担)という方法はとらせていただきます。


gt;  
※すべてのカード会社で一括払いが可能です。
※SSL採用のためカード番号は暗号化されています。どうぞご安心下さい。
※手数料全国一律330円。
※商品代金合計が10,800円(税込)以上で手数料無料。
※お支払上限は5万円までです。
※請求書は商品に同封されません。商品出荷後、1週間~10日以内に(株)ニッセンより郵送されます。
※手数料250円

◆注文後どれぐらいで送ってくれますか?
◆コンビニ後払いを選択しましたが、振込み用紙が入っていません。
◆今から追加注文できますか?
◆ゆうパケットの送料が250円のはずが250円×商品個数分加算されています。1個分の送料で送れますか?
◆250円以下の商品が注文できません。
◆コルク用品や靴用品は一緒に注文できますか?
◆領収書は発行できますか?

※商品名に【ゆうパケット】の記載のある商品のみ対応しています。
※ゆうパケット袋に入らない商品は、宅配便でのお届けとなります。
詳しくはこちらをご覧ください。
商品のお届けには万全を期しておりますが、万が一誤送、破損などございましたら到着日より7日以内にご連絡ください。

7日を過ぎますと未開封・未使用を問わず返品・交換をお受けすることができませんので、お品物が到着いたしましたらすぐに状態をご確認くださいますようお願いいたします。

◆お客様ご都合の返品交換について

・返品・交換手数料としてお買物合計金額の20%を頂戴します。
・返送の際は元払いでお送りくださいませ。
■お問合せ先はこちら
メールはこちらへ
電話:06-6788-9858

■個人情報の開示、訂正及び利用・提供の中止の申出は、下記までご連絡をお願いいたします。お客様からお預かりした個人情報は、商品の注文の受付及び発送、カタログやDM等の発送並びにお客様からのお問合せに回答するために利用いたします。
運営会社:テラオ株式会社
店舗名:自転車グッズのキアーロ
個人情報保護管理責任者:寺尾優美
問合せ先:06-6788-9858
プライバシーポリシーはこちら

 

自転車リアキャリア(自転車の荷台) 高床タイプ ダボ止め RC-6 クラス18(最大積載重量18kg) CP 27インチ用

GR86 ZN8 BRZ ZD8 ドアミラーカバー デジタルカーボン調
自転車のリアキャリア交換】ママチャリの荷台を取り替えて子供重量でも乗せられるクラス27に強化改造する方法 - ニートブログむらくもの野望自転車のリアキャリア交換】ママチャリの荷台を取り替えて子供重量でも乗せられるクラス27に強化改造する方法 - ニートブログむらくもの野望
『マンガで読む 学校に行きたくない君へ』棚園 正一(ポプラ社)
楽天市場】[10/30エントリー楽天カード利用でポイント9倍]自転車リアキャリア(自転車の荷台) ロングキャリア 低床タイプ シートピン止め RC-101M クラス27(積載重量27kg) マルチコーティング 26インチ用 幼児座席(チャイルドシート)取り付け可能 リヤキャリア ...楽天市場】[10/30エントリー楽天カード利用でポイント9倍]自転車リアキャリア(自転車の荷台) ロングキャリア 低床タイプ シートピン止め RC-101M  クラス27(積載重量27kg) マルチコーティング 26インチ用 幼児座席(チャイルドシート)取り付け可能 リヤキャリア ...
渡邊一矢 2
安定性がなくペンを選ぶ。汎用品なのでという言い訳はあるだろうけど…見た目も、品質も使い勝手もいいとはいえない。別の商品を検討する余地は十二分にある

自転車リアキャリア(自転車の荷台) 高床タイプ シートピン止め RC-27H クラス27(最大積載重量27kg) ブラック(黒) 27インチ用 :01013740:自転車グッズのキアーロ - 通販 - Yahoo!ショッピング自転車リアキャリア(自転車の荷台) 高床タイプ シートピン止め RC-27H クラス27(最大積載重量27kg) ブラック(黒) 27インチ用  :01013740:自転車グッズのキアーロ - 通販 - Yahoo!ショッピング
夫婦茶碗 プレゼント ペア ギフト箱入り おしゃれ 有田焼 彩花唐草 化粧箱入り 日本製
90%以上節約 自転車リアキャリア 自転車の荷台 高床タイプ ダボ止め RC-6 クラス18 最大積載重量18kg CP 26インチ用 www.cossba.org90%以上節約 自転車リアキャリア 自転車の荷台 高床タイプ ダボ止め RC-6 クラス18 最大積載重量18kg CP 26インチ用  www.cossba.org
あめ 5
夫婦で飲んでます。飲みやすくて、乳酸菌も入ってるので便も調子がよい気がします。また、売ってるなかでこちらが一番安く、購入を決めました!

刺繍キット 金魚 クロスステッチ キット 魚のパターンアート 初心者向け やり方簡単 布地図柄印刷 手芸 居間 寝室 装飾 ステッチ 刺繍アート 図案印刷 送料無料 W6060 送料無料!ねじ打機 高圧41mm MAX HV-R41G4 ビス打ち機エア工具 打込み 脱毛器 IPL光美容器 99万回フラッシュ 五段階調節 レディース メンズ 全身ムダ毛処理 家庭用 VIO対応 顔対応 ひげ 脱毛 白 ムーブ L175S L185S H18.10〜 フロント ショック アッパーマウント 左右共通 片側 1個 GMB クーポンで1000円 指輪 サイズフリー 2粒 ブリン リング 指輪 レディース プラチナ仕上げ シルバー925 cz 誕生日 ギフト プレゼント セール アクセサリー
自転車リアキャリア(自転車の荷台) ショートサイズ ダボ止め NP-6 クラス18(最大積載重量18kg) CP 20インチ用 :01013752: 自転車グッズのキアーロ - 通販 - Yahoo!ショッピング自転車リアキャリア(自転車の荷台) ショートサイズ ダボ止め NP-6 クラス18(最大積載重量18kg) CP 20インチ用 :01013752: 自転車グッズのキアーロ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ユニ アルファゲル スイッチ 0.5mm シャープペンシル 軸色:ネイビー 品番:M51009GG1P.9 送料無料 三菱鉛筆(uni) 専門ストア さらさら Tシャツ メンズ tシャツ ティーシャツ スポーツ ウェア 無地 半袖 白 ドライ 吸汗 速乾 紫外線 UV レディース 衣装ケース プラスチック ロック CB-25 重ねる クリア 収納ケース 収納ボックス 押入れ収納 衣替え アイリスオーヤマ  一人暮らし
リヤキャリヤの選び方について | SHOWAな毎日リヤキャリヤの選び方について | SHOWAな毎日
SALE/88%OFF】 チャイルドシート 26インチ用 クラス18 RC-18M 積載重量18kg 10 取り付け不可 低床タイプ CP 5エントリーカード利用でポイント最大11倍自転車リアキャリア シートピン止め リヤキャリア 自転車の荷台 幼児座席 自転車・サイクリングSALE/88%OFF】 チャイルドシート 26インチ用 クラス18 RC-18M 積載重量18kg 10 取り付け不可 低床タイプ CP  5エントリーカード利用でポイント最大11倍自転車リアキャリア シートピン止め リヤキャリア 自転車の荷台 幼児座席 自転車・サイクリング
AVALON ORGANICS アバロンオーガニクス ハンドボディローション ラベンダー 340g ポンチ切替ジョガースウェットパンツ
チワワのママ 5
とても良く寝れます。少しお高いので、寝れない時だけ飲んで、無くなりましたら又リピしたいと思います。

桐灰化学 あずきのチカラ フェイス蒸し 約10分で顔をほぐす 100%あずきの天然蒸気 チンしてくり返し使える 1個
yot 5
ポストの位置を変えたが、ねじ取り付けができないため求めました。すごい接着力で、少し斜めになったため剥がそうとしましたが、びくともしませんでした。失敗は許されないという感じです。一週間ほどたちますが剥がれ落ちることもありません。紙のものを画鋲代わりに張り付けたりには向きません。ビリビリに敗れてしまいます。とても良いものだと思います。

自転車用 リアキャリアの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com自転車用 リアキャリアの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
自転車リアキャリア(自転車の荷台) 高床タイプ ダボ止め RC-6 クラス18(最大積載重量18kg) マルチコーティング 26インチ用 :01013750:自転車グッズのキアーロ - 通販 - Yahoo!ショッピング自転車リアキャリア(自転車の荷台) 高床タイプ ダボ止め RC-6 クラス18(最大積載重量18kg) マルチコーティング 26インチ用  :01013750:自転車グッズのキアーロ - 通販 - Yahoo!ショッピング
鍵盤ハーモニカ P3001-32K専用 ホース PH-L [PHL]
Amazon カスタマー 4
治りはしませんでしたが、痒みが軽減しかなり楽になりました。

楽天市場】10/1(土)エントリーでポイント7倍 自転車リアキャリア(自転車の荷台) 高床タイプ シートピン止め RC-27H クラス27(積載重量27kg) マルチコーティング 26インチ用 幼児座席(チャイルドシート)取り付け可能 リヤキャリア : 自転車グッズのキアーロ楽天市場】10/1(土)エントリーでポイント7倍 自転車リアキャリア(自転車の荷台) 高床タイプ シートピン止め RC-27H クラス27(積載重量27kg)  マルチコーティング 26インチ用 幼児座席(チャイルドシート)取り付け可能 リヤキャリア : 自転車グッズのキアーロ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 500ml 日本酒の化粧品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

送料無料 ソフトシェルシュリンプ 殻まで美味しい 500g×2 ( えび エビ 海老 ) 新食感 1kg 約70尾

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

スヤラ 西川 16cm ベッドマットレス ダブル SUYARA 敷布団 敷き布団 140×195×16cm 健康敷き布団 点で支える 腰痛 体圧分散 硬め

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

明太子 めんたい めんたいこ 林商店 山口県 林商店 昭和15年創業の老舗 林商店の化学調味料無添加・無着色 辛子明太子 北海道産たら子100%使用 100g

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。