1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. 内装用品
  5. 車用フロント フロントサイドサンシェード エブリィ DA64 DA17 NBOX JF1 2 3 4 タント 600系 ハスラー MR31 41S アトレー 330系 NVAN JJ1 2 ウェイク 700系
【限定価格セール!】 SALE 96%OFF 車用フロント フロントサイドサンシェード エブリィ DA64 DA17 NBOX JF1 2 3 4 タント 600系 ハスラー MR31 41S アトレー 330系 NVAN JJ1 ウェイク 700系 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

車用フロント フロントサイドサンシェード エブリィ DA64 DA17 NBOX JF1 2 3 4 タント 600系 ハスラー MR31 41S アトレー 330系 NVAN JJ1 2 ウェイク 700系

1194円

車用フロント フロントサイドサンシェード エブリィ DA64 DA17 NBOX JF1 2 3 4 タント 600系 ハスラー MR31 41S アトレー 330系 NVAN JJ1 2 ウェイク 700系

日よけ フロントガラス 車 フロント サンシェード 車種別サンシェード 専用サンシェード 材料も加工も生産も日本製!車中泊に最適!車種別サンシェード 車 車用 車用品 車内 カー用品 車内泊 日よけ 日除 エブリー エブリィ DA64/DA17専用 スズキ ハスラー MR31S MR41S タント 600系 アトレー 320系 ウェイク 700系 NVAN/N-VAN JJ1/2 NBOX/N-BOX JF1/2/3/4 ※保管状況により若干の収縮を致します。予めご了承ください。


















車種別サンシェード フロント フロントサイド 軽自動車専用 車中泊 日よけ シェード
車にプライバシー空間を!防水・遮光車種別サンシェード登場!車内の着替え,宿泊、盗難防止、エアコン安定による燃費向上!カーテンタイプと違ってレールを付ける必要もございません。吸盤による簡易脱着なので誰でも簡単に何度でも装着できます。キャンプ、海、サーフィン、スノボ、スキーに大活躍です!
基本セット内容:フロントガラス1枚
フロントサイド(運転席/助手席)左右2枚※ピラー小窓有りタイプは対応!
※ハトメはあくまで穴の広がりを抑える為の物です。強引に吸盤を差し込んでしまうと外れてしまいますのでご注意ください。

※保管状況により若干の収縮を致します。予めご了承ください。

スズキ エブリー/エブリィ DA64
【適合車種】
DA64W/V
ホンダ NBOX
【適合車種】
JF1 JF2
※セーフティサポート装着車には対応してございません。ご注意ください。
ホンダ NBOX
【適合車種】
RP1 RP2 RP3 RP4 RP5※わくわくゲートタイプから型取りしております。
ダイハツ タント/タントカスタム ※バックミラー部分にカメラ付きのタイプに対応
【適合車種】
LA600S LA610S
スズキ エブリー
【適合車種】
DA17※ハイルーフ専用(レーダーブレーキ搭載車対応)
スズキ ハスラー
【適合車種】
MR31S MR41S
ダイハツ アトレー
【適合車種】
320系/330系※マイナーチェンジ前/自動ブレーキ無しタイプになります。
ダイハツ ウェイク
【適合車種】
LA700S LA710S※ブレーキアシストタイプからの型取りとなります。
ホンダ N-VAN
【適合車種】
JJ1 JJ2※ホンダセンシングタイプから型取りしております。




















車用フロント フロントサイドサンシェード エブリィ DA64 DA17 NBOX JF1 2 3 4 タント 600系 ハスラー MR31 41S アトレー 330系 NVAN JJ1 2 ウェイク 700系

モアマン MOERMAN リクイディターチャンネル3.0 25cm M26021 モアマン ガラスクリーニング スクイジー ネコポス対応 清掃用品 掃除 ビルメンテナンス
全てのガラスにぴったりサイズで吸盤も取り外しし易い形状で使い勝手がとても良いです。収納するケースとか有ればパーフェクトだったかな。
コクヨ 2つ折り ドキュメントファイル BIZRACK 白 フ-BRFLD950W スカート レディース フレアスカート ひざ丈 黒 ブラック フォーマル 発表会 コーラス ポイント消化 あの子のお名前、メッセージをお入れします! 「 ネームリボン 右側印字 」 リボン 名入れ ブローチ 骨壷 カバー
Amazon カスタマー 1
別購入のマイク(3種類)と接続部分がしっくりこない。メーカーの違うマイク3本に指したが音が出ない。しっかり接続できていないように感じる。カチッと音がしない

リンレイ ウルトラハードクリーナー ウロコ・水アカ用 260g
車車様専用 - casadosorveteirochapeco.com.br車車様専用 - casadosorveteirochapeco.com.br
MJK 5
自分の機材をなんとか収める事が出来ました。かなりギチギチです。内寸 320 x 220 x 35+20mmとありますが、中のエフェクターで1番高い部分は約7センチあります。蓋のクッション部分に痕が残りますが今のところ特に問題ありません。不思議です笑このシリーズの別サイズも持っていますが、アマチュアがスタジオやライブに使う程度であれば、全く問題ない強度と使い勝手です。万が一壊れても気軽に買い換えれる値段もイイですね。

愛車のウインドウサイズにまるでオーダーメイドの商品みたいにピッタリです。丁寧に作られている良い商品です。日よけとプライバシーが守られるダブル効果で大満足です。これから日差しが強くなるので、とても重宝しそうです。購入して本当に良かったです。
REVI ルヴィ 陶肌ファンデーション 15g ケース付 専用パフ2枚入 赤 基礎化粧品 ファンデーション フェイシャルケア ホームケア ホームエステ 4983822921004
車用サンシェード リア リアサイド用 4 NBOX MR31 ウェイク 700系 タント 330系 エブリィ 2 JF1 DA64 アトレー NVAN 3 41S ハスラー DA17 JJ1 600系車用サンシェード リア リアサイド用 4 NBOX MR31 ウェイク 700系 タント 330系 エブリィ 2 JF1 DA64 アトレー NVAN  3 41S ハスラー DA17 JJ1 600系
にゃロメ。 4
電子辞書を買ったので一緒に買ってみました。ブルーライトカットの機能があるけど、画面が暗くなりすぎないかなと思っています。早くクリスマスプレゼントを渡してオープンになった時にこの効能を確認してみたいと思います。

LUSH 5
柔らかくて加工もしやすいです、今のところ音がならなかったりの不調はありません

ビーンスターク すこやかM1 大缶 800g すこやか ベビー ミルク 大東プレス工業 アンダーミラー タイタン (標準) WGFAT WGLAT WGT4H WGT7T 用 DA-167 マツダ プリュ (PLuS) 顔 全身用 ハニーマイルド ピーリングジェル (500ml パウチタイプ) ゴマージュ 角質ケア ハチミツ配合 (日本製) HanRongDa Bluetoothスピーカー 小型BCLラジオ MicroSDカード対応 FM AM 短波 ワイドFM対応 充電式 MP
ko 5
この手の製品は、大きさの下調べが大切ですね。寸法などぴったりでした。

車用サンシェード リア リアサイド用 エブリィ DA64 DA17 NBOX JF1 2 3 4 タント 600系 ハスラー MR31 41S アトレー 330系 NVAN JJ1 ウェイク 700系 数量限定アウトレット最安価格車用サンシェード リア リアサイド用 エブリィ DA64 DA17 NBOX JF1 2 3 4 タント 600系 ハスラー MR31 41S  アトレー 330系 NVAN JJ1 ウェイク 700系 数量限定アウトレット最安価格
車用フロント/フロントサイドサンシェード エブリィ DA64/DA17 NBOX JF1/2/3/4 タント 600系 ハスラー MR31/41S アトレー/330系 NVAN JJ1/2 ウェイク 700系 :za-syzp-46-:カー用品と雑貨のゼンポー - 通販 - Yahoo!ショッピング車用フロント/フロントサイドサンシェード エブリィ DA64/DA17 NBOX JF1/2/3/4 タント 600系 ハスラー MR31/41S  アトレー/330系 NVAN JJ1/2 ウェイク 700系 :za-syzp-46-:カー用品と雑貨のゼンポー - 通販 - Yahoo!ショッピング
Kentai NEWウェイトゲイン アドバンス ミルクチョコ 1kg ナンバー灯 ライセンスプレートランプ led t10 バイクナンバー灯 「ホワイト」 ライセンスプ
注文してすぐに届きました。 N-VAN用を購入しました。フロントガラスと運転席、助手席の3点セットで専用にカットされていて素材的に適度に張りも有り問題無く隅々までカバーします。家の他の車用にも購入を考えています。
現品限り一斉値下げ! DA17 専用サンシェード エブリイ その他 - lameuterunning.fr現品限り一斉値下げ! DA17 専用サンシェード エブリイ その他 - lameuterunning.fr
高木 菜津美 4
しっかりとした作りで外出で一度使用した限りですが問題なく良かったです。ただ、カホン自体が何気に重いので背負うとかなり肩に負荷がかかります。肩の部分だけもう少しクッション材が厚めだったらパーフェクト!!サイズ感はやはり大きめです。いわゆる標準サイズのカホンに使用していますが一回り大きいです。小物も一緒に入れるつもりだったので狙い通り、良いサイズ感でした。

タカギ GKT110 自動水やり パーツ 9mmホース 10m 安心の2年間保証
楽天市場】軽自動車 車用サンシェード リア サイド Nbox N-BOX JF1/2/3/4 エブリィ DA64V/DA17 ハイルーフ専用 タント 600系 ハスラー MR31/41S ウェイク 700系 アトレー 320/330系 NVAN JJ1/JJ2 黒 日よけ 車中泊 アウトドア プライバシー カーシェード 目隠しパーツ 車 ...楽天市場】軽自動車 車用サンシェード リア サイド Nbox N-BOX JF1/2/3/4 エブリィ DA64V/DA17 ハイルーフ専用 タント  600系 ハスラー MR31/41S ウェイク 700系 アトレー 320/330系 NVAN JJ1/JJ2 黒 日よけ 車中泊 アウトドア  プライバシー カーシェード 目隠しパーツ 車 ...
コカ・コーラ 500mlPET×24本 ダッシュボードマットトヨタ アルファード30系 ダッシュボードマット 前期 後期 ヴェルファイア 30系2015-2019カバー 日焼け対策ノンスリッ スエード製 2 フェイスシールド メガネ サングラス 医療用メガネ ガード 大人用 接客業 飛沫防止 男女兼用 メガネ併用可 花粉症 透明フレーム ウィルス対策 シートクッション 首用 首枕 単品 ネックパッド ネックピロー 車用 ヘッドレスト ワンタッチバックル 低反発 取付け簡単 頸椎サポート 首痛 肩こり
目隠し効果はぜんぜん大丈夫ですが、なぜか、リヤの吸盤の下側だけが、よく外れるので、マジックテープを取り付けて、留めています。それ以外は気にいっています。
楽天市場】軽自動車 車用サンシェード リア サイド Nbox N-BOX JF1/2/3/4 エブリィ DA64V/DA17 ハイルーフ専用 タント 600系 ハスラー MR31/41S ウェイク 700系 アトレー 320/330系 NVAN JJ1/JJ2 黒 日よけ 車中泊 アウトドア プライバシー カーシェード 目隠しパーツ 車 ...楽天市場】軽自動車 車用サンシェード リア サイド Nbox N-BOX JF1/2/3/4 エブリィ DA64V/DA17 ハイルーフ専用 タント  600系 ハスラー MR31/41S ウェイク 700系 アトレー 320/330系 NVAN JJ1/JJ2 黒 日よけ 車中泊 アウトドア  プライバシー カーシェード 目隠しパーツ 車 ...
国産小粒すずまるわら納豆2本束(たれ・マスタード付) 〜創業100年 水戸納豆の老舗「水戸元祖 天狗納豆」〜
アルファード ヴェルファイア 30系 専用設計 ワンタッチサンシェード 1p フロントガラス用 日除け サンシェード 目隠し 断熱 簡単収納 アクセサリー 内装パーツ UVカット カー用品 毎日激安特売で 営業中ですアルファード ヴェルファイア 30系 専用設計 ワンタッチサンシェード 1p フロントガラス用 日除け サンシェード 目隠し 断熱 簡単収納  アクセサリー 内装パーツ UVカット カー用品 毎日激安特売で 営業中です
窓の全部のセットかと思って買ったら、3枚でした。車詳しくない人にとっては紛らわしいのでもっと3枚のみと強調して書いてて欲しいです

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

エスビー食品 セレクト キャラウェイ パウダー 袋100g 業務用 スパイス お徳用 キャラウェー 公式

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

キヤノン(キャノン) 純正インク BC-360 ブラック (3709C001)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

いなば CIAO チャオ ちゅ〜る 宗田かつお&かつお節 14g×4本 6袋入り 猫 おやつ ちゅーる チュール

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Thous Winds GZ63-K ゴールゼロ シェード ランタンシェード キャンプ アウトドア Goal Zero LIGHTHOUSE Micro FLASH専用

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。