1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. バイク
  4. バイクウェア
  5. 2枚目購入値引き 電熱インナーパンツ 電熱 メンズ ヒーター USB 電熱弾力ズボン ウェア 防寒 3段温度調整 男2つヒーター スキー スケート 大きいサイズ 送料無料
注目ショップ・ブランドのギフト 現金特価 2枚目購入値引き 電熱インナーパンツ 電熱 メンズ ヒーター USB 電熱弾力ズボン ウェア 防寒 3段温度調整 男2つヒーター スキー スケート 大きいサイズ 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

2枚目購入値引き 電熱インナーパンツ 電熱 メンズ ヒーター USB 電熱弾力ズボン ウェア 防寒 3段温度調整 男2つヒーター スキー スケート 大きいサイズ 送料無料

1044円

2枚目購入値引き 電熱インナーパンツ 電熱 メンズ ヒーター USB 電熱弾力ズボン ウェア 防寒 3段温度調整 男2つヒーター スキー スケート 大きいサイズ 送料無料

ストレッチ素材:伸縮が良いストレッチ素材を使用し、より動きやすく着心地良くしました。 膝部分には動きやすい切り返しデザインを採用しています。 寒い日は手放せなくなります。

高品質&長持ち:炭素繊維のフィラメント加熱、高速加熱、折りたたみ、洗える、高温耐性、抗引っ張り、壊れやすいのを恐れていない。

使用説明書:

1.充電トレジャーを接続します
2.電源ボタンを3秒間押し続けて、ウォームアップを開始します
3.次に、中程度の温度発熱に調整します
4.高温のモバイル電源は常に接続してください
5.パワーバンクが含まれていません
●在庫数は頻繁に確認致しておりますが、 ご注文後に店舗の在庫切れ等が御座いました場合は申し訳ありませんがご注文キャンセルとなる事がございます。












電熱インナーパンツ 電熱 メンズ ヒーター USB タイツ 電熱弾力ズボン ウェア 防寒 3段温度調整 男2つヒーター スキー スケート 送料無料

2枚目購入値引き 電熱インナーパンツ 電熱 メンズ ヒーター USB 電熱弾力ズボン ウェア 防寒 3段温度調整 男2つヒーター スキー スケート 大きいサイズ 送料無料

電熱パンツ ウェア 電熱インナーウェア 裏 起毛 腰 内腿 ふくらはぎ発熱 遠赤外線で効率良く暖める 男女兼用 電熱インナーウェア :HK-HTUSB18:あったか 本舗 HEATKING Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング電熱パンツ ウェア 電熱インナーウェア 裏 起毛 腰 内腿 ふくらはぎ発熱 遠赤外線で効率良く暖める 男女兼用 電熱インナーウェア  :HK-HTUSB18:あったか 本舗 HEATKING Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
電熱インナーパンツ電熱ヒーター電熱インナーusbタイツ電熱弾力ズボン防寒インナーパンツ3段温度調整スキースケート登山釣り極暖 :apa26673427e96:アパーレ - 通販 - Yahoo!ショッピング電熱インナーパンツ電熱ヒーター電熱インナーusbタイツ電熱弾力ズボン防寒インナーパンツ3段温度調整スキースケート登山釣り極暖  :apa26673427e96:アパーレ - 通販 - Yahoo!ショッピング
サーモス THERMOS デュラブルシリーズ 取っ手のとれる フライパン 9点セットAA IH対応 レッド KSA-9A R 弁当箱 1段 レンジ対応 通販 日本製 1000 男子 大容量 ランチボックス メンズ おしゃれ 大人 お弁当箱 食洗機対応 シンプル 木目調 一段ランチ L HAKOYA
Luca 4
うちのインコちゃんは新聞紙に慣れすぎてしまったのか、これを敷くと「白い!白すぎるー!」と激オコって暴れます。終いには端から引っぺがしてしまうのでシーツの意味を成しません。マイルドにグリーンとかなら良かったのかなぁ。でもせっかく買ったし…と思い、新聞紙の下にこれを隠し敷いたら尿などの染み込みが和らいで掃除が少しだけ楽になりました。

エコポカプチ 川上産業 d37L 標準タイプ 2400mm幅×50m巻《2本セット》 ハウス栽培 暖房 保温 断熱 耐候
ワークマンから発売の電熱ヒーターパンツ(ズボン)を履いてみたのでレビューする件【Wind Core(ウィンドコア) ヒーターミドルパンツ】 | Wktkこんぱすワークマンから発売の電熱ヒーターパンツ(ズボン)を履いてみたのでレビューする件【Wind Core(ウィンドコア) ヒーターミドルパンツ】 |  Wktkこんぱす
iPhone ガラスフィルム ソフトフレーム ブルーライトカット クリア iPhone12 iPhone11 iPhoneXR iPhoneXS iPhone8 iPhone12pro max iPhone12mini iPhoneSE ニューバランス ジュニアスニーカー YT570LB3 new balance マグカップ 北欧 おしゃれ コーヒーカップ 大きい 陶器 ハンドメイド 朝食カップ ティーカップ 大容量 コップ カフェマグ キッチン雑貨 洋食器 食器 磁器 450ml Samsung Galaxy A53 5G カメラカバー ガラスフィルム カメラ保護 レンズカバー ギャラクシーA53 5G 強化ガラス レンズ保護 保護フィルム 硬度9H 撥水
電熱ウェア 2/4/8/11エリア発熱 長袖 電熱ジャケット ヒータージャケット ヒーター内蔵 防寒 USB加熱 3段温度調整 秋冬 通勤 釣り 登山 男女兼用 お歳暮ギフト :22zfw256:ももももんすたー8 - 通販 - Yahoo!ショッピング電熱ウェア 2/4/8/11エリア発熱 長袖 電熱ジャケット ヒータージャケット ヒーター内蔵 防寒 USB加熱 3段温度調整 秋冬 通勤 釣り 登山  男女兼用 お歳暮ギフト :22zfw256:ももももんすたー8 - 通販 - Yahoo!ショッピング
受賞店舗】 電熱インナーパンツ 電熱 ヒーター USB タイツ ウェア 釣り 冷え性 スキー 生理 防寒 温度調整 登山 電熱弾力ズボン スケート tronadores.com受賞店舗】 電熱インナーパンツ 電熱 ヒーター USB タイツ ウェア 釣り 冷え性 スキー 生理 防寒 温度調整 登山 電熱弾力ズボン スケート  tronadores.com
シマノ 夢屋 アルミニウム センシティブ ノブ(ブラック) ノブA SHIMANO YUMEYA 039989 返品種別A
kagebouchi 4
メダカの入れ物がたくさんになってしまったからエアーの供給に使っています。折れて凹みが所々ありますが使っているうちに直っているみたいですね。

多肉人物 5
好みの飲み物に+αで楽しんでいます。いまTVなんかでも健康番組や健康飲料で取り上げられてますね。一回当たりの量も少ないので大変お得だと思います。手にこぼした粉末、試しに舐めてみたらそれはそれは「にが〜い」物でした。結果はすぐには出ないでしょうがなんとなく「いい感じ」です。暫く続けようと思います。

ホルモン 焼肉 もつ 鍋 BBQ 焼肉 豚 くまがいほるもん 味噌味・しょうゆ味セット 秘伝のタレ味付 お取り寄せ うちホル お歳暮(熊谷精肉店)
おたむさん 5
元々こういう雑穀系パンが大好きです。温めても、そのままでも美味しい、個人的には少し温めてカリカリにならなくてモチモチしたところにアガベシロップとか、オリーブオイルに塩付けて食べるのが最高の幸せ。2枚食べても250キロカロリーでお腹いっぱいで腹持ちいいのでダイエットにもいいと思ってる。量はたくさんくるんだけど元々カットされてるのでジップロックに入れて冷凍しています。ヒマワリの種とか、穀物がまわりにびっしりついてて小さくちぎって自然を味わって食べるのが最高。これからずっと買うと思います。高くても体にいいと思うので。このパンほんと大好き。追記このパン2枚を朝昼晩食べてお腹いっぱいなりつつ3週間で3キロ痩せた。このまま続けたらもっと痩せると思う。野菜と一緒に食べて便通もいい。

mimi KAI-SATSU FRIENDS ミミ カイサツ フレンズ シリコン レディース パスケース 定期入れ カードケース 猫 犬 p gdesign
電熱インナーパンツ 電熱 裏起毛 ヒーター タイツ 弾力ズボン 洗える 加熱ウェア 前開け 2箇所加熱 速暖 USB加熱 3段階温度調整 防寒 :44Nov20ndrk02:Mars Color - 通販 - Yahoo!ショッピング電熱インナーパンツ 電熱 裏起毛 ヒーター タイツ 弾力ズボン 洗える 加熱ウェア 前開け 2箇所加熱 速暖 USB加熱 3段階温度調整 防寒  :44Nov20ndrk02:Mars Color - 通販 - Yahoo!ショッピング
ネイルケア必需品 キューティクルプッシャー メタルプッシャー ネイル ケア ジェルネイル ネイルアート MAC マック スタジオ フィックス フルイッド SPF15 PA 30mL NC37 (在庫) [並行輸入品]
kijuky 4
基本的な機能については満足しています。ただ、日本で使う場合、一筋縄ではいかないので、星を1つマイナスしています。ブランド:Gustinoモデル:GS-801【メリット】・2021年1月時点で Amazon で売られているミルクメーカーの中では安いほうです。・適温のミルクが10数秒で出来上がるので、特に深夜のミルクの用意が容易になります。子供部屋にこの機械と哺乳瓶も用意しておけば、その部屋でミルク作成が完結するので、冬の深夜の寒い台所に立たずに済みます。【デメリット】・70℃での殺菌をしないので、粉の管理は注意が必要です。粉はせいぜい1日分を入れておいて、1日1回は粉入れを洗浄&乾燥しておいたほうが良いかもしれません。・海外製品のため、日本のコンセント(100V;50/60Hz)で使えません。対応する電圧;周波数が機械の底に書いてあるので、それに従って下さい。参考までに、私が買ったものは 220-240V;50Hz との表記がありました。ただし、説明書のほうには 120V; 60Hz とも書いてありました(どっち...?)※モデル名でググると110V-120V, 220-240V; 50-60Hz という情報もでるので、もしかしたら機械の底に書いてある電圧;周波数以外でも動くかもしれません。・ヒーターを使うため、瞬間の電流がそれなりに発生します。変圧器を買う場合はできるだけ容量が多いものを用意してください。参考までに、2000W の容量の変圧器を用意しましたが、ヒーターが起動すると足りないようでした。これ以上の容量を持つ変圧器となると、値段もそれなりにするので、予算は多少多めに考えておいたほうが良いかもしれません。ある程度暖かいお湯を入れてヒーターが起動しないようにもできますが、そこまでするとこの機械を使う必要性って...?【その他】・説明書は英語です。・組み立てられた状態で届くので、あとは水と粉と電源を入れるだけでセットアップが完了します。・基本的には、日本の標準的な粉ミルクの場合は初期設定(30mlの水に対して4.5gの粉)で問題ありません。・実際に使う前にキャリブレーション(水や粉の出る量の確認)はしておいたほうが良いかもしれません。・おそらく、ディスプレイに表示されている"milk volume"は水の量です。実際に出来上がるミルクの量は水+粉の量なので、多少多めに作られます。機械で 60 を設定すると、出来上がりのミルクの量は約70mlになります

ふるふる 4
K3サイレントを使用しています標準でついているガン部分は本体やノズル部分が長すぎて取り回しづらいですがこれは小さく非常に便利ですノズル部分を取り替える手間hあありますが、気に入った角度がわかれば頻繁に交換することもなさそうなので、まったくもって許容範囲内ですってか標準ノズルはやめてこちらのほうが良いのではと思います。頑丈そうだし。ケルヒャーガンが取り回しづらい、と一度でも思ったことのある人は早く刈ったほうが幸せになれます!

Ex-フラットクリアー プレミアム

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

DXアンテナ UHF14素子アンテナ UA14

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

父の日ギフト プレゼント 国産うなぎ蒲焼き ひつまぶしの素 きも焼きバラエティセット詰め合わせ 送料無料

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

お香 線香 贈答用 宇野千代 淡墨 の 桜 桐箱 サック 6入 日本香堂 37106 と 絵ろうそく 花源氏 アソート 8本 東海製蝋 149-11 セット お供え 新盆 お盆

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ガレージジャッキ 3t フロアジャッキ 3トン 低床 ローダウン ジャッキ アップ 手動 油圧式ジャッキ 最低75mm 車用工具 ガレージ用品

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。