1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. カーナビ、カーAV
  5. ワイヤレスバックカメラセット 4.3インチフリップ式 オンダッシュモニター 高画質CCDバックカメラ ワイヤレストランスミッター 12V車専用 ガイドラインあり
【T-ポイント5倍】 送料無料激安祭 ワイヤレスバックカメラセット 4.3インチフリップ式 オンダッシュモニター 高画質CCDバックカメラ ワイヤレストランスミッター 12V車専用 ガイドラインあり kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ワイヤレスバックカメラセット 4.3インチフリップ式 オンダッシュモニター 高画質CCDバックカメラ ワイヤレストランスミッター 12V車専用 ガイドラインあり

1794円

ワイヤレスバックカメラセット 4.3インチフリップ式 オンダッシュモニター 高画質CCDバックカメラ ワイヤレストランスミッター 12V車専用 ガイドラインあり

◇ 商品説明 ◇
●クリップ式、折り畳み可能、ポータブルな液晶モニターです。
●TFT材料で高輝度、高コントラストの表示画面です。
●PALとNTSCビデオシステムと互換性があります。
●材質:ABSプラスチック
●電源: DC 12-24V
●LCD液晶サイズ:4.3インチ
●アスペクト比:16:9
●TFT スクリーン
●本体重量:230g
●解像度 480(H)×RGB×234(V)
●本体サイズ(約) (約) 132mm ×114mm × 25mm(折られた場合)
●バックカメラ入力に信号が無い時はビデオ入力の画面が写ります。
●内容品:モニター、バックカメラ、ワイヤレストランスミッター

※実車への設置前に動作確認をお願い致します。設置後の返品交換には応じかねます。
※電波状況、天候、取付場所などにより、電波が安定せず映像が見づらい場合があります。
※こちらの商品は輸入品となります。新品/未開封品となりますが、多少の擦れや小傷等ある場合がございます。
※製造時期により外観や仕様に若干の変更がある場合がございます。
※取付けや使用方法についてのサポートは致しかねます。
※製品から生じた障害・損傷により直接的または間接的に発生した事故や損害については保証致しかねます。







無線タイプなので、電源を取るだけ簡単に設置が可能。送料無料!!

●クリップ式 折り畳み可能、ポータブルな液晶モニターです。車載バックアップカメラ用に最適です。
●TFT材料で高輝度、高コントラストの表示画面です。
●ユニバーサルチップセット。PALとNTSCビデオシステムと互換性があります。
●材質:ABSプラスチック
●電源: DC 12-24V
●LCD液晶サイズ:4.3インチ
●アスペクト比:16:9
●TFT スクリーン
●本体重量:230g
●解像度 480(H)×RGB×234(V)
●本体サイズ(約) (約) 132mm ×114mm × 25mm(折られた場合)
●バックカメラ入力に信号が無い時はビデオ入力の画面が写ります。
●内容品:モニター、電源ケープル

【バックカメラ】
■センサー:1/4 CCD
■信号方式:NTSC
■解像度:510×492ピクセル
■水平解像度:420線
■最低照度:0.02ルクス
■視野角(約):170度(対角)/150度(水平)/110度(垂直)
■操作電圧:DC12V
■防水等級:IP67
■電源ケーブル:約1.5m
■重量:約60g
■12V専用

【ワイヤレストランスミッター 】
■車用バックカメラや防犯カメラなどの映像をワイヤレスでモニターへ映し出すビデオトランスミッターです。
■さらに今お使いの有線式モニターやカメラを簡単にワイヤレスに変更することも可能な商品です。
■高画質で画像も鮮明に映し出される、高品質なトランスミッターです。 ワイヤレスで面倒な配線も邪魔にならず取り付けも簡単で手間がかかりません。
■ 動作電圧:DC12V
■ ビデオ入出力:PAL/NTSC信号
■ 受信距離:約5m

※実車への設置前に動作確認をお願い致します。設置後の返品交換には応じかねます。
※電波状況、天候、取付場所などにより、電波が安定せず映像が見づらい場合があります。
※実車への設置前に動作確認をお願い致します。設置後の返品交換には応じかねます。
※電波状況、天候、取付場所などにより、電波が安定せず映像が見づらい場合があります。
※こちらの商品は輸入品となります。新品/未開封品となりますが、多少の擦れや小傷等ある場合がございます。
※製造時期により外観や仕様に若干の変更がある場合がございます。
※取付けや使用方法についてのサポートは致しかねます。
※取付けは専門業者に委託していただくことを推奨致します。
※製品から生じた障害・損傷により直接的または間接的に発生した事故や損害については保証致しかねます。
※ご使用の際は事故のないように、取り扱いには充分お気を付けください。
※ご使用済みの場合は返品返金対応致しかねます。

ワイヤレスバックカメラセット 4.3インチフリップ式 オンダッシュモニター 高画質CCDバックカメラ ワイヤレストランスミッター 12V車専用 ガイドラインあり

モルテン molten シンガード M(ゲルパト タイプ) レガース (GG0013) ピジョン コンディショニング 泡シャンプー ふんわりシャボンの香り つめかえ用 (300mL) 詰め替え用
楽天市場】バックカメラ モニター セット 24v オンダッシュモニター 無線バックカメラ付き ワイヤレス 4.3インチ MT043W バックモニター 車載モニター スタンド 12v リアカメラ トラック用モニター 車用モニター カーモニター 安い バック駐車 防水 後付け DreamMaker ...楽天市場】バックカメラ モニター セット 24v オンダッシュモニター 無線バックカメラ付き ワイヤレス 4.3インチ MT043W バックモニター  車載モニター スタンド 12v リアカメラ トラック用モニター 車用モニター カーモニター 安い バック駐車 防水 後付け DreamMaker ...
楽天市場】車用バックカメラ、4.3インチオンダッシュモニターセット 粘着式 取付簡単 リアカメラ サイドカメラ 角度調節可 12V専用 広角 OMT43BK1100SET 送料無料 : ファンライフ楽天市場店楽天市場】車用バックカメラ、4.3インチオンダッシュモニターセット 粘着式 取付簡単 リアカメラ サイドカメラ 角度調節可 12V専用 広角  OMT43BK1100SET 送料無料 : ファンライフ楽天市場店
アサヒ興洋 お椀 汁椀 丼 亀甲 黒 直径14.5×高さ7cm 食洗機対応 電子レンジ対応 和風 日本製 6ヶ月保証 MR-S ZZW30 送料無料 新品 フューエルポンプ 燃料ポンプ 品番 23221-21020
東島純一 3
少し大きいので袖などがぶかぶかになっていつも着ているサイズのワンサイズ小さいのを注文した方がいいと思います。

ticktack 1
買って、商品が届いたら、カラーボックスや無垢材には使えないとかいてあるではありませんか!カラーボックスに貼ろうと思ってたのに!3Mさんなら、カラーボックスにも貼れて、貼りなおせるテープが作れるんじゃないんですかねえ。

005519 ネオファクトリー OEMタイプ メス型フットペグ ラージ用 補修用 ラバー 白 HD店 アウター ザ・ノース・フェイス RIMO FLEECE JACKET ボア ジャケット
Amazon.co.jp: PARKVISION デジタルワイヤレスバックカメラとモニターセット 4.3インチ高輝度液晶オンダッシュモニター 水平150°垂直82°で歪みが少ない 正像鏡像切替 ガイドラインON OFF切替 上下反転機能 2種類の取付け方に対応 モニター調光機能 ...Amazon.co.jp: PARKVISION デジタルワイヤレスバックカメラとモニターセット 4.3インチ高輝度液晶オンダッシュモニター  水平150°垂直82°で歪みが少ない 正像鏡像切替 ガイドラインON OFF切替 上下反転機能 2種類の取付け方に対応 モニター調光機能 ...
シマノ SHIMANO ピットブル8 150m 0.6, 0.8, 1, 1.2, 1.5, 2号 PLM58R 8本組PEライン国産・日本製 PL-M58R PITBULL8(メール便対応) JANOME ジャノメ 家庭用 電動ミシン JN508DX-2B [Black] ブラック 厚物縫い レギュラーサイズ srm マルシマ 有機純米酢 トラック専用ワイヤレスバックカメラセット DC12V 24V車対応 IP67防水仕様 ガイドラインあり 7インチモニター 防水 暗視 無線 赤外線搭載 ヤマコー 茶筒 ぽッ・かん 矢絣 緑 L 日本製 895250 ベビーサークル 赤ちゃんフェンス 10枚セット 100 100cm 高さ60cm ドア付き 扉付き 遊び場 ゲート 柵 ペットサークル 乳幼児 1.6MHz超音波電動歯ブラシAU300D用 替え歯ブラシ(超先細毛)
7インチ オンダッシュモニター & 埋め込み型 バックカメラ セット 防水 12V車用 120度 夜間暗視 車載 カー用品 日本語対応 :13-X4D4-I9IY:JXSHOPPU - 通販 - Yahoo!ショッピング7インチ オンダッシュモニター & 埋め込み型 バックカメラ セット 防水 12V車用 120度 夜間暗視 車載 カー用品 日本語対応  :13-X4D4-I9IY:JXSHOPPU - 通販 - Yahoo!ショッピング
tシャツ Tシャツ Hanes へインズ BEEFY ビーフィー 無地 2P クルーネック 半袖Tシャツ パックT 2枚組 腕時計用ベルト apple watch用バンド アップルウォッチ メンズ レディース 男性 女性 交換ベルト 交換バンド 付け替え series 6
Amazon.co.jp: PARKVISION デジタルワイヤレスバックカメラとモニターセット 4.3インチ高輝度液晶オンダッシュモニター 水平150°垂直82°で歪みが少ない 正像鏡像切替 ガイドラインON OFF切替 上下反転機能 2種類の取付け方に対応 モニター調光機能 強い信号方式 複雑な ...Amazon.co.jp: PARKVISION デジタルワイヤレスバックカメラとモニターセット 4.3インチ高輝度液晶オンダッシュモニター  水平150°垂直82°で歪みが少ない 正像鏡像切替 ガイドラインON OFF切替 上下反転機能 2種類の取付け方に対応 モニター調光機能 強い信号方式  複雑な ...
薄手 長袖 Tシャツ メンズ レディース 白 ホワイト 無地 吸汗 速乾 ドライ スポーツ トレーニング インターロック 3.5オンス ss s m l ll
ACアダプタ&テープセット!キングジム/ラベルライターガーリー「テプラ」PRO SR-GL1アオ ペールブルー テープ幅
ワイヤレスバックカメラセット 4.3インチフリップ式 オンダッシュモニター 高画質4LEDバックカメラ ワイヤレストランスミッター 12V車専用 ガイドラインあり :sunsway-OMT43zWBT200BK006:サンズウェイオンラインショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングワイヤレスバックカメラセット 4.3インチフリップ式 オンダッシュモニター 高画質4LEDバックカメラ ワイヤレストランスミッター 12V車専用  ガイドラインあり :sunsway-OMT43zWBT200BK006:サンズウェイオンラインショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】バックモニター バックカメラ モニター セット ワイヤレス 7インチ 1080P ノイズ対策 電磁波干渉防止 170°広角カメラ ガイドライン表示/非表示可能 正像/鏡像切替可能 暗視機能付き IP69K防水仕様 ガイドライン自由設定可能 12V/24V対応 日本語説明書付属 1年 ...楽天市場】バックモニター バックカメラ モニター セット ワイヤレス 7インチ 1080P ノイズ対策 電磁波干渉防止 170°広角カメラ ガイドライン表示/非表示可能  正像/鏡像切替可能 暗視機能付き IP69K防水仕様 ガイドライン自由設定可能 12V/24V対応 日本語説明書付属 1年 ...
Ag イオンカートリッジ(4個入) SHARP (シャープ) FZ-AG01K4★
metooaki 4
良いのですが、ちょっと材質のせいか透けて見える感じで貼ったラインが真っ白感がないのは???伸びるテープの方は、しっかり白いのですが、ま!問題なく使用できます。価格との関係もあるので十分だと思います。

ASICS CP308AC 001 ブラック×ブライトイエロー アシックス ウィンジョブ 安全靴 作業靴

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

冬新作 スノーブーツ ムートンブーツ キッズ ジュニア 防水 防寒ブーツ 子供靴 滑りにくい靴 男の子 女の子

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ホワイトベアー チョークパウダー/セット販売 数量20 18B アウトドアグッズソノタ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

CAPTAIN STAG キャプテンスタッグ ポール&パラソル三脚スタンド ペグ付 UD0010

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

SIBERIAN BUSHING ロワアーム後方用ウレタンブッシュ エルグランド E51 Frサスペンション 1個 2-06-993 54500-WL000 54500-WL00A 54501-WL

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。