1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. 内装用品
  5. (予約) アトレー ハイゼットカーゴ S700V S700W S710V S710W ラバーマット ドアポケットマット 夜光色 蓄光 ルミナス ホワイト 15P アズーリ
直営限定アウトレット 割り引き 予約 アトレー ハイゼットカーゴ S700V S700W S710V S710W ラバーマット ドアポケットマット 夜光色 蓄光 ルミナス ホワイト 15P アズーリ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

(予約) アトレー ハイゼットカーゴ S700V S700W S710V S710W ラバーマット ドアポケットマット 夜光色 蓄光 ルミナス ホワイト 15P アズーリ

954円

(予約) アトレー ハイゼットカーゴ S700V S700W S710V S710W ラバーマット ドアポケットマット 夜光色 蓄光 ルミナス ホワイト 15P アズーリ

◆適合車種
【車種】ダイハツ アトレー
【型式】S700V/S700W/S710V/S710W
【年式】R3.12〜
【グレード】RS/X/アトレーデッキバン

【車種】ダイハツ ハイゼットカーゴ
【型式】S700V/S700W/S710V/S710W
【年式】R3.12〜
【グレード】クルーズターボ/クルーズ/デッキバンG/L

◆セット内容
15ピース1セット

(1)助手席トレイ×1
(2)センタートレ×1
(3)(4)カップホルダー×2
(5)インパネセンターポケット×1
※オートエアコンに標準装備/アトレーデッキバンに標準装備
(6)ナビ横ポケット ※グレードにより設定有無×1
(7)コンソールトレイ1
(8)(9)ドアポケット&ボルトホルダー左右×2
(10)(11)ドアポケット左右×2
(12)(13)2列目ボトルホルダー左右×2
(14)(15)デッキサイドポケット左右×2
※ハイゼットカーゴは未設定

※取り付けの際に純正マットが敷いてある場合は、純正マットを取り外しお取り付けください。
※長時間湿度の高い車内に放置しておきますと、本製品の油分が車両側に付着する場合がございます。定期的に乾燥をさせる等のメンテナンスをお願い致します。

◆カラー
夜光色














【特許出願済み】
ゴムゴムのマットセット

室内をオシャレにドレスアップ!
ゴム素材なので 水で洗えてお手入れ簡単!
この便利なアイテムが汚れ、傷の防止や、異音などを軽減!

@@




◆ご注意◆
※お急ぎの方は在庫確認を行ってからご購入頂けますようお願い致します。
お支払方法・保証等の詳細を必ずご確認の上、ご購入をお願い致します。

◆点灯チェックを行った上での貼り付けをお願い致します。
◆海外生産の為、小キズなどある場合が御座いますが使用には問題ありません。
◆必ずサイズをご確認下さい。
◆ノークレーム・ノーリターンでお願い致します。
◆弊社は取り付けに関してのサポートはしておりませんのでご了承ください。
  ご自身でお取り付けのご不安な方は近くの専門店へご相談下さい。
◆取り付け方法、使用方法により、車検適合基準が変わります。
  適合について弊社でサポート致しませんので、ご購入前に専門店にご相談下さい。
◆LEDランプについては色・明るさ・バラツキについてのクレームを受付しかねます。
◆お取り付けは自己責任でお願いします。
 取り付け時・取り付け後の直接・間接の損害については保証対象外となります。



(予約) アトレー ハイゼットカーゴ S700V S700W S710V S710W ラバーマット ドアポケットマット 夜光色 蓄光 ルミナス ホワイト 15P アズーリ

予約販売】アトレー/ハイゼットカーゴ S700V/S700W/S710V/S710W R3.12~ ラバーマット 滑り止め 防汚 15枚セット アズーリ 【カラー選択】予約販売】アトレー/ハイゼットカーゴ S700V/S700W/S710V/S710W R3.12~ ラバーマット 滑り止め 防汚 15枚セット アズーリ  【カラー選択】
予約) アトレー ハイゼットカーゴ S700V S700W S710V S710W ラバーマット ドアポケットマット シート 滑り止め レッド 赤 15P アズーリ :2601382231:AZZURRI SHOPPING - 通販 - Yahoo!ショッピング予約) アトレー ハイゼットカーゴ S700V S700W S710V S710W ラバーマット ドアポケットマット シート 滑り止め レッド 赤 15P  アズーリ :2601382231:AZZURRI SHOPPING - 通販 - Yahoo!ショッピング
帽子 ハット シャギーバケハ
予約) アトレー ハイゼットカーゴ S700V S700W S710V S710W ラバーマット ドアポケットマット シート 滑り止め レッド 赤 15P アズーリ :2601382231:AZZURRI SHOPPING - 通販 - Yahoo!ショッピング予約) アトレー ハイゼットカーゴ S700V S700W S710V S710W ラバーマット ドアポケットマット シート 滑り止め レッド 赤 15P  アズーリ :2601382231:AZZURRI SHOPPING - 通販 - Yahoo!ショッピング
業務用 新品 フクシマガリレイ インバーター制御タテ型冷凍冷蔵庫 GRD-151PMD(旧型式:ARD-151PMD) 送料無料
皆川弓李子 1
表示の値段と違って高かった。何か数枚買えば、この値段って事なんだと、後で解った!二度と買わないし、粗末でペラペラでした。

新型 アトレー ハイゼットカーゴ S700V S710V デッキバン 4D フロアマット フロント用 防水 立体 ラバー カスタム パーツ 内装 3D (予約) :RMD021FT1P-HJT:NEXUS Japan ネクサスジャパン - 通販 - Yahoo!ショッピング新型 アトレー ハイゼットカーゴ S700V S710V デッキバン 4D フロアマット フロント用 防水 立体 ラバー カスタム パーツ 内装 3D  (予約) :RMD021FT1P-HJT:NEXUS Japan ネクサスジャパン - 通販 - Yahoo!ショッピング
マーカー用クリップ 台座 マグネット付き X-659 ゴルフ用品 ゴルフマーカー
予約) アトレー ハイゼットカーゴ S700V S700W S710V S710W ラバーマット ドアポケットマット シート 滑り止め レッド 赤 15P アズーリ :2601382231:AZZURRI SHOPPING - 通販 - Yahoo!ショッピング予約) アトレー ハイゼットカーゴ S700V S700W S710V S710W ラバーマット ドアポケットマット シート 滑り止め レッド 赤 15P  アズーリ :2601382231:AZZURRI SHOPPING - 通販 - Yahoo!ショッピング
メールにて購入番号通知 ダウンロード版 ESETインターネットセキュリティ5台3年版 正規品 Windws Mac Android対応 16時までのお申込みで当日通知 土日祝も対応
ムギ 5
トランスアルプスからの乗り換えです。トランスアルプスは登山靴に近く、強力なグリップに硬いソールで登攀に強かったのですが、ロードや岩場では使いにくい側面もありました。このfktは、とても軽量で適度な柔らかさをもち、ロードでのランニングも快適にこなします。また、ホールド感もしっかりしており、イメージと違い山用としての丈夫さもしっかり備えてます。優れたトレイルランニングシューズだと思います。ただ、その形状故に扁平足の人や足幅の広い人には合わないかもしれません。

新型 アトレー ハイゼットカーゴ S700V S710V デッキバン 4D フロアマット フロント用 防水 立体 ラバー カスタム パーツ 内装 3D (予約) :RMD021FT1P-HJT:NEXUS Japan ネクサスジャパン - 通販 - Yahoo!ショッピング新型 アトレー ハイゼットカーゴ S700V S710V デッキバン 4D フロアマット フロント用 防水 立体 ラバー カスタム パーツ 内装 3D  (予約) :RMD021FT1P-HJT:NEXUS Japan ネクサスジャパン - 通販 - Yahoo!ショッピング
ウッドストック ペットホルダー ビションフリーゼ
楽天市場】アトレー/ハイゼットカーゴ S700V/S700W/S710V/S710W R3.12〜 ラバーマット ラバードアポケットマット 夜光色 15ピース ドリンクホルダー【送料無料】 アズーリ : アズーリプロデュース楽天市場】アトレー/ハイゼットカーゴ S700V/S700W/S710V/S710W R3.12〜 ラバーマット ラバードアポケットマット 夜光色 15ピース  ドリンクホルダー【送料無料】 アズーリ : アズーリプロデュース
カルダモン シード ホール スリランカ セイロン 50g スパイス ハーブ 香辛料 クラフト コーラ アウトドア キャンプ 直輸入 ジャンプスーツ パンツドレス ポケット付き 結婚式
楽天市場】アトレー/ハイゼットカーゴ S700V/S700W/S710V/S710W R3.12〜 ラバーマット ラバードアポケットマット 夜光色 15ピース ドリンクホルダー【送料無料】 アズーリ : アズーリプロデュース楽天市場】アトレー/ハイゼットカーゴ S700V/S700W/S710V/S710W R3.12〜 ラバーマット ラバードアポケットマット 夜光色 15ピース  ドリンクホルダー【送料無料】 アズーリ : アズーリプロデュース
フェルネ ブランカ 700ml_あすつく対応 ペットキッス 歯みがきジェル リーフの香り 40g ライオン ▼a ペット グッズ 犬 ドッグ 猫 キャット デンタルケア 200g・フジ クールパック CP-200F 保冷剤(不織布タイプ) 業務用 小さい ミニ 再利用 食品 お弁当 ケーキ 製菓 結露防止タイプ  80個入 ロング スカート スカート レディース 夏 ハイウエスト 着痩せ マキシ ロング丈 マキシ丈 フレア 綿 配色 ロングスカート マキシスカートM
予約) アトレー ハイゼットカーゴ S700V S700W S710V S710W ラバーマット ドアポケットマット シート 滑り止め レッド 赤 15P アズーリ :2601382231:AZZURRI SHOPPING - 通販 - Yahoo!ショッピング予約) アトレー ハイゼットカーゴ S700V S700W S710V S710W ラバーマット ドアポケットマット シート 滑り止め レッド 赤 15P  アズーリ :2601382231:AZZURRI SHOPPING - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazonカスタマー 4
生地はテカりがあるが写真に収まると気にならない。熨斗もパターンから選ぶだけでよく、注文も楽でした。いい買い物でした。ありがとうございました。

Amazon カスタマー 3
打球感がヘッドよりソフトかなと思って購入しましたが意外と固めでした。高齢者には少々合わないかも。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

デスク パソコンデスク コンパクト 机 学習机 勉強机 テーブル タワーデスク TDK-6042 おしゃれ 収納 在宅ワーク アイリスオーヤマ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ブルーローズ ラズリ 花束 追加用オプション ナチュラルカラー 青いバラ 生花

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

目隠しフェンス おしゃれ プランター付き コーナーフェンス プランターボックス プランター パーテーション 自立 隣家 置くだけ 庭 ラティス 180

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

nanameッティ ナナメッティ N16 ピンク ゴルフ 斜めティー

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。