1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. 内装用品
  5. シガーソケット 2連 増設 カーチャージャー 12V 24V 車載充電器 PD Type-C 20W QC3
価格は安く 最高級のスーパー シガーソケット 2連 増設 カーチャージャー 12V 24V 車載充電器 PD Type-C 20W QC3 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

シガーソケット 2連 増設 カーチャージャー 12V 24V 車載充電器 PD Type-C 20W QC3

744円

シガーソケット 2連 増設 カーチャージャー 12V 24V 車載充電器 PD Type-C 20W QC3

※ご購入前に必ず「お買い物ガイド」をお確かめください。

■12V/24V車対応、車載増設2連シガーソケット
12V車は最大108W、24V車は最大200Wまで出力可能の2連シガーソケット搭載のカーチャージャーです。
最新型のPD 20W(Type-C)やQC3.0 18W(USB-A)も搭載され、
車載用電化製品はもちろん、最新型のスマホやタブレットにも充電可能!
電圧計やオーバー保護・電流自動識別、過充電保護機能も付いており、
安心してお使いいただけます。

■詳細スペック
材質:PC+高温難燃性ABS樹脂材料
使用温度:-10〜40(℃)
使用湿度:35%〜85% RH
対応電圧:12V/24V(変圧機能なし)
PD(USB Type-C)出力:5V/3A、9V/2.22A、12V/1.67A
QC3.0(USB Type-A)出力:5V/3A、9V/2A、12V/1.5A(どちらかのUSB-Aポートを単独に使用する時のみ)
USBポート合計最大出力:5V/6.1A(PDポート最大5V/3A+USB-Aの2ポート合計最大5V/3.1A)
電圧計表示範囲:9V〜30V

■商品内容
本体×1
日本語説明書×1









  • 商品の保証期間について(重要)

    通常の保証期間は到着後から30日間となりますが、1年間保証など別途設定されている商品もあります。製品仕様に記載がありますのでご確認ください。

    • 12V/24V車対応、車載増設2連シガーソケット
      12V車は最大108W、24V車は最大200Wまで出力可能の2連シガーソケット搭載のカーチャージャーです。最新型のPD 20W(Type-C)やQC3.0 18W(USB-A)も搭載され、車載用電化製品はもちろん、最新型のスマホやタブレットにも充電可能!電圧計やオーバー保護・電流自動識別、過充電保護機能も付いており、安心してお使いいただけます。
      最大出力108W(24Vは200W)の2連シガーソケット簡単増設
      お車のシガーソケットに差し込むだけでシガーソケットを2基に増設できます。12V/24V車どちらにも対応していますので、幅広い車種でご使用いただけます。
      ※12V車の場合は、シガーソケット単独/2口合計の最大出力はどちらも108W;24V車の場合は、シガーソケット単独/2口合計の最大出力はどちらも200Wとなります。
      ※シガーソケットにはDC-DCの変圧機能はありません。
      iPhone12などに急速充電できるUSB-PD 20W対応
      最大20W対応のType-Cポート搭載!「USB-C Lightinigケーブル」と一緒に使用すれば、わずか30分でiPhone12の充電が最大50%可能なUSB-PD給電に対応しており、出力自動識別機能により、最適な電流を供給します。
      Quick Charge 3.0(18W Max)規格対応のUSBポート、2つ搭載!
      USB-A2ポートのどちらもQC3.0出力対応!対応機器に5V/3A,9V/2A,12V/1.5A出力可能で、従来のUSB充電器より充電速度が4倍になります。
      ※USB-A2ポート同時使用の場合はQC出力でき無くなり、2ポート合計最大5V/3.1A出力になります。
      幅広い互換性・5ポート同時充電可能
      シガーソケット、USB-CポートおよびUSB-Aポート搭載により、あらゆるUSB機器にフルスピード充電が可能です。Quick ChargeやPower Delivery非対応の機器にも最大2.4Aで出力します。スマホやタブレットなど複数の機器をスピード充電できます!
      スマートIC搭載!電流自動識別
      お使いのデバイスを識別して、適切な電流を供給し、様々なデバイスに対応でき、充電時間の短縮も可能です。地図アプリなどを使用しながらもしっかり充電でき、接続機器を優しく守ります!スマートICにより、過充電を抑制し、過電圧、過電流、過熱、および回路のショートを防げ、パワフルかつ安全に充電が行います。
      オート電圧測定・リアルタイム電圧表示
      自動電圧測定のLEDディスプレイ付きで、起動後は自動的にバッテリーの電圧(V)を表示します。ONにする時に電圧計の数値が点灯するので 暗い車内でも見やすいです。いつでも愛車の電圧がオート検査できて、安心してご使用いただけます!
      低電圧保護機能
      お車のバッテリー電圧が10.5V(±0.4V)以下の場合にはLEDディスプレイが点滅してお知らせします。
      材質:PC+高温難燃性ABS樹脂材料
      使用温度:-10〜40(℃)
      使用湿度:35%〜85% RH
      対応電圧:12V/24V(変圧機能なし)
      PD(USB Type-C)出力:5V/3A、9V/2.22A、12V/1.67A
      QC3.0(USB Type-A)出力:5V/3A、9V/2A、12V/1.5A(どちらかのUSB-Aポートを単独に使用する時のみ)
      USBポート合計最大出力:5V/6.1A(PDポート最大5V/3A+USB-Aの2ポート合計最大5V/3.1A)
      電圧計表示範囲:9V〜30V
      商品内容
      本体×1、日本語説明書×1
      ご購入前のご注意
      ※商品写真はあくまでイメージです。実際の商品と異なる場合がございますので、予めご了承ください。
      ※シガーソケット出力に変圧機能はありません。
      ※防水仕様ではありません。水濡れに注意してください。
      「商品ページ」に保証期間が記載されている場合は商品ページの保証期間が適用されます。ご購入前に必ずご確認頂きます様お願い致します。
      その他の商品保証に関しましては「返品、交換、保証について」を、ご注文前に必ずご確認下さい。
      ご注文後の、保証内容錯誤による、ご対応は一切お受けできません。

      お支払いについて

      クレジットカード

      上のいずれかのクレジットカードでお支払いになると、お客様のクレジットカード番号はご注文先ストアを経由せず、カード会社に送信されるため安心です。

      銀行振込

      受注確認メール到着後に下記口座にお振込ください。
      ご入金確認後の発送となります。
      振込手数料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。

      お振込のご注文に関しましては当店より届きました注文確認メールの金額を
      必ず確認してからお願いいたします。
      お振込金額に過不足が生じますと発送タイミングが遅れる場合があります。

      • 銀行名:楽天銀行
      • 支店名:第一営業支店251
      • 口座番号:普7083448
      • 口座名義:ウカチ(カ
        代金引換

        手数料は以下の通りとなります。

        • 1円~:330円
        • 10,001円~:440円
        • 30,001円~880円
        • 100,001円~:1,320円
        • 300,001円~:2,420円
        • 500,001円~:6,820円
        • 600,001円~:7,920円

シガーソケット 2連 増設 カーチャージャー 12V 24V 車載充電器 PD Type-C 20W QC3

柴ゲンキ 4
発送到着共に早くてよかったです!以前使っていた別のものよりも液はさらさらで塗りやすいのですが、剥がれやすくもありました。自分の塗り方が悪いのかもしれないですがそこだけ残念でした(^^)

グウデイ 5
価格がお安いので、皆さんのレビューを参考にしてお試しくらいのつもりで購入しました。15本の筆がとてもキチンと梱包されていて、大きなタイプの筆にはブラシ部分にネットがかけられた上に一本づつ袋に入っていて商品を大切にされているのが分かりました。筆の当たりも柔らかくてチクチクしないし、毛の抜けもなく気持ち良く使わせて頂いています。ネットショッピングは業者さんによって対応や商品の優劣が違うとある意味、賭けの様な認識がありましたが今回の商品は全て、大満足でした。感謝しております。気持ちよくお取引きさせて頂きありがとうございました

Panasonic(パナソニック) 単3電池 LR6XJSP 14S 302-322-2 キジマ スマートエアーポンプ JP01 補修 エアホース JP店 KNICKS ニックスALU15LA-B アルミ製ベルトループアタッチメント Lサイズ ブラック
シガーソケット usb 増設 車載 充電器 カーチャージャー iphone 2連 電源 コンセント 超小型 3.1A 4.8A PD QC3.0 急速 高速 12V 24V 車用 ミニ スマホ 【国内正規品】シガーソケット usb 増設 車載 充電器 カーチャージャー iphone 2連 電源 コンセント 超小型 3.1A 4.8A PD QC3.0 急速  高速 12V 24V 車用 ミニ スマホ 【国内正規品】
mimu64 4
「木」のぬくもりが感じられ、さりげなくどこにでも置けそうです。

Amazon | MAXWIN(マックスウィン) カーチャージャー シガーソケット 増設 2連 12V 24V 車載充電器 PD Type-C 20W QC3.0 Quick Charge 3.0 急速充電 スイッチ付き 電圧計 スマート識別 USB 分配器 車内テレワーク PCA32 | 車&バイク | 車&バイクAmazon | MAXWIN(マックスウィン) カーチャージャー シガーソケット 増設 2連 12V 24V 車載充電器 PD Type-C 20W  QC3.0 Quick Charge 3.0 急速充電 スイッチ付き 電圧計 スマート識別 USB 分配器 車内テレワーク PCA32 | 車&バイク  | 車&バイク
上下どちらにも曲げ可動出来るので使い勝手が良いです。電圧計があるので使う目安になるのも良いですね。USB系統も充電が早くて使いやすいです。一つだけ難点はUSB-Cとシガーソケットが近過ぎる為、太めのシガーソケットだと普通に干渉してしまい…残念な結果になりました。どういう風に使う予定かも考慮してからの購入をお薦めします。
驚きの価格が実現!】 シガーソケット usb 増設 2連 iPhone 電圧計 24V 車載 急速充電 3.1A カーチャージャー 防災グッズ Android condominiotiradentes.com驚きの価格が実現!】 シガーソケット usb 増設 2連 iPhone 電圧計 24V 車載 急速充電 3.1A カーチャージャー 防災グッズ  Android condominiotiradentes.com
AirTag エアタグ 保護ケース カバー 衝撃吸収 超軽量 カラビナ付き 鞄 ペット 鍵 首輪 ((C シンジェンタジャパン アミスター20フロアブル 250ml VOLKL(フォルクル) VOLKL 3-LAYER FABRIC MASK(フォルクル 3レイヤー マスク)1981750
スペシャルオファ 2連 大型車両 車 カーチャージャー スマホ 充電器 USB 12V-24V対応 2ポート 車載 急速充電 最大出力36W シガーソケット スマートフォン QC3.0対応 タブレット 内装用品スペシャルオファ 2連 大型車両 車 カーチャージャー スマホ 充電器 USB 12V-24V対応 2ポート 車載 急速充電 最大出力36W  シガーソケット スマートフォン QC3.0対応 タブレット 内装用品
(ナイキ) NIKE 16 17バルセロナ アウェイ 半袖 カタール航空スポンサー付 メッシ 776844-525 大木製作所 アルポット(ALPOT) 交換用ガラス芯
本日、シガーソケットが到着致しました。思っていたとうりで使いやすそうです。後、サービスでスマホ用のスタンドが同封されていました。とても満足しています対応も迅速で梱包も丁寧で良かったですありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。
機能性表示食品 ヘルシアWいいこと巡り茶 ラベルレスボトル 500ml×24本
QC3.0対応品を探していて、この商品を見つけました。 スイッチとかついていて、大変満足です。 電圧計ついているのも欲しかったので良かったです。
2連シガーソケットでUSBポート付きでそこそこの金額の安心できそうな商品、やっと見つけました。 なかなか奥までさし込めず自分の車には合わないもの購入してしまったかと思いましたが、スマホの充電もされているので大丈夫そうです。満足しています。
楽天市場】シガーソケット 3連 12V 24V カーチャージャー PD 20W Type-C QC3.0 iPhone12 iPad pro Android タブレットスイッチ付き 電圧計 スマート識別 USB PD充電器 : カーパーツ KATSUNOKI国際楽天市場】シガーソケット 3連 12V 24V カーチャージャー PD 20W Type-C QC3.0 iPhone12 iPad pro  Android タブレットスイッチ付き 電圧計 スマート識別 USB PD充電器 : カーパーツ KATSUNOKI国際
いろいろと比べましたが購入して良かったです。 入力のソケット部分がぐらつき防止のラバーが付いている為か奥の端子が短いのか強く押し込まないと電源が入りませんでした。そこが減点ですね。最初、NBOXに合わないのかと思いました。
Amazon カスタマー 3
昆布のつくだ煮が好きなので注文したら、しょっぱい!変な磯くささもあり、食べませんでした。美味しかったらお歳暮品にしようと思ったのに、すごくがっかり。販売者のうたい文句が過剰すぎ。

空気清浄機 フィルター FZ-Y30SF 加湿空気清浄機交換用 シャープ 集塵フィルター 花粉 制菌 HEPAフィルター 互換品 交換品
nottebi 4
毎日使ってはいないけど、人が来た時、余分のカウンターチェアとして使用。思ったより軽く、安定性、コンパクト性良く重宝してます。

ふるさと納税 南魚沼市 越後の名酒「八海山」 清酒 日本ノート (キョクトウ) かんがえる学習帳 横開算数7マスリーダー L1-2
神保桂一 4
寄ったりした動きと言うのが正しいし、それが狙いなのかも知れないけど、僕はもう少し速く動いた方が振り子感が強くて良いような気がする。完全に個人の好みなので、次に同じようなのを造る時は、振り子の速さを選べるようにしてほしいと思う。

ガラス細工 ご縁 ふくろう ピンク ミニチュア 置物 雑貨 5円 縁起物
あす楽対応】 LIMITTEC シガーソケット 3連 増設カーチャージャー PD充電 QC3.0 電圧計 12V 24V車兼用 簡単ON OFF スマートIC 急速充電 増設 3連ソケット カーチャージャー qdtek.vnあす楽対応】 LIMITTEC シガーソケット 3連 増設カーチャージャー PD充電 QC3.0 電圧計 12V 24V車兼用 簡単ON OFF  スマートIC 急速充電 増設 3連ソケット カーチャージャー qdtek.vn
New ニンテンドー 3DS LL 液晶画面保護フィルム 高光沢 硬度9H ガラスコート クリア 鮮明 高画質 イングレム IN-N3DSLLFT-T12

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ユニ・チャーム 4520699608913 ごほうび薄切りささみ60g

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ドライビンググローブ 半指 羊革 SF-4 黒・SF-4BK

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ディッキーズ Dickies 874 ワークパンツ メンズ チノパン レングス30 レングス32 ウエスト28-44インチ 大きいサイズ アメカジ 作業着 作業服 USAモデル

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

正規輸入品 ライオンコーヒーチョコレートマカダミア 7oz(198g) 輸入食品 コーヒー

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。