1. ホーム
  2. スポーツ
  3. フィットネス、トレーニング
  4. ウエア
  5. スウェット ロングパンツ メンズ オークリー OAKLEY トレーニング スポーツウェア 男性 フィットネス ジム スエット カジュアル ボトムス 長ズボン FOA403566
即日出荷 最大93%オフ スウェット ロングパンツ メンズ オークリー OAKLEY トレーニング スポーツウェア 男性 フィットネス ジム スエット カジュアル ボトムス 長ズボン FOA403566 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

スウェット ロングパンツ メンズ オークリー OAKLEY トレーニング スポーツウェア 男性 フィットネス ジム スエット カジュアル ボトムス 長ズボン FOA403566

2079円

スウェット ロングパンツ メンズ オークリー OAKLEY トレーニング スポーツウェア 男性 フィットネス ジム スエット カジュアル ボトムス 長ズボン FOA403566

●カラー●
(02E)BLACKOUT
(27B)NEW ATHLETIC GREY
(6AC)FATHOM
●サイズ●
XSサイズ(日本サイズS相当)
Sサイズ(日本サイズM相当)
Mサイズ(日本サイズL相当)
Lサイズ(日本サイズXL相当)
XLサイズ(日本サイズ3L相当)
【サイズ表記について】
※一部商品、商品タグにはUS/EUサイズとともに、JPNサイズの記載がございます。
JPNサイズは、あくまでも国内一般的な”サイズ目安”となっております。
●ボトムス適合サイズ目安(cm)●
【XSサイズ(日本サイズS相当)】ウエスト67〜72、対象身長160〜170
【Sサイズ(日本サイズM相当)】ウエスト73〜78、対象身長165〜175
【Mサイズ(日本サイズL相当)】ウエスト79〜84、対象身長170〜180
【Lサイズ(日本サイズXL相当)】ウエスト85〜90、対象身長175〜185
【XLサイズ(日本サイズ3L相当)】ウエスト91〜96、対象身長180〜190
●素材●
ポリエステル78%、レーヨン17%、ポリウレタン5%
当店で販売しております商品はすべて【正規取扱品】です







【オークリー OAKLEY / メンズ / スウェット パンツ】











◆上下セットはこちら→[SET-UP]
◆セットが組めるトップスはこちら→[スウェットパーカー]




◆ 商 品 説 明 ◆当店で販売しております商品はすべて【正規取扱品】です

オークリー(OAKLEY)から、メンズのスウェットロングパンツ
[エンハンス QD フリースパンツ EVO 1.0]です。

吸汗速乾性、高伸縮性、軽量性、綿のようなソフトな肌触りと
機能を融合させる事で生まれた次世代テクニカルフリースパンツ。
特殊な繊維と設計により作られた素材は革新的な着心地を実現し、
幅広いシーンへの対応を可能にさせる。

【サイズ表記について】
※一部商品、商品タグにはUS/EUサイズとともに、JPNサイズの記載がございます。
JPNサイズは、あくまでも国内一般的な”サイズ目安”となっております。

●ボトムス適合サイズ目安(cm)●
【XSサイズ(日本サイズS相当)】ウエスト67〜72、対象身長160〜170
【Sサイズ(日本サイズM相当)】ウエスト73〜78、対象身長165〜175
【Mサイズ(日本サイズL相当)】ウエスト79〜84、対象身長170〜180
【Lサイズ(日本サイズXL相当)】ウエスト85〜90、対象身長175〜185
【XLサイズ(日本サイズ3L相当)】ウエスト91〜96、対象身長180〜190





◆ 商品詳細情報 ◆
ブランド





























5990円以上で送料無料

【送料について】
宅配便送料・・・580円
※北海道のみ送料680円

メール便送料全国一律・・・230円
※「メール便発送OK」と記載のある商品に限る。

【商品お引き渡し時期について】
※銀行振込の場合(前払い)
→ご入金確認後、3営業日以内に発送いたします。
※クレジットカード、代金引換、NP後払い
→ご注文確認後、3営業日以内に発送いたします。
※お取り寄せ、欠品中の商品は商品の入荷までに日数がかかり納期が延びる場合がございますので、予めご了承ください。

【お届け時間の指定サービス】
ご注文画面でご希望の配送時間帯をご指定いただけます。


※ただし時間を指定された場合でも、事情により指定時間内に配達ができない事もございますのでなにとぞご了承お願いいたします。

※メール便を選択された場合は、着日・時間ともに指定することはできません。




お支払いはクレジットカード・代金引換・NP後払い・銀行振込前払いがご利用いただけます。



※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心ください。



・当店の商品はすべて正規品のみの取り扱いとなります。
・当サイトの商品は、他店や実店舗でも販売している為、ご注文いただきましてもご用意できない場合がございます。
・掲載商品の一部はメーカー取り寄せとなり出荷までに1週間ほどお時間をいただく場合がございます。
・また、メーカー在庫は常に変動しており、ご用意できない場合もございます。



【返品を受け付ける条件】
交換・返品は商品到着後7日以内にお願いいたします。
また使用後や破損の生じた商品・外箱の損傷や商品到着後7日以上経過した商品に関してはお受けできません。

※商品に付属のタグの切り離しや箱、ビニール等がない場合はご返品いただけませんのでよろしくお願いいたします。

【交換について】
当店では交換をお受けしておりません。一度商品を返品いただき、 新たにご希望の商品をウェブ上からご注文していただく手順とになりますので予めご了承ください。

【返品の送料・手数料の負担について】
不良品による返品以外のお客様のご都合による返品は、送料をお客様のご負担とさせていただきます。
また、返金に伴う手数料(振込等)もお客様負担となりますので予めご了承くださいませ。

【不良品・商品違いの返品について】
交換・代替品を送付します。
交換・代替品がない場合は、代金を返済致します。
返金につきましては、返品商品到着確認後にご指定口座にお振込いたします。

■返品ご希望の場合はまず下記までご連絡ください。
確認後、ご案内のメールを送信させていただきます。

【返品連絡先】
◇メールアドレス:info@apworldjp.com

※商品到着後7日以上経過したものにつきましては いかなる場合でも対応いたしかねますので予めご了承くださいませ。



【商品発送前の変更・キャンセル】
当店では、ご注文お申し込み後の変更及びキャンセルはお受けできません。
ご注文確認後は在庫数量の最終確認から梱包作業や集荷作業へと順次移りますことから 出荷通知メール送信前でございましても、配送手配を停止することが難しくなっております。
商品がご不要の場合には、ご返品が可能な商品に限りご返品をお受けしておりますので 一旦お受け取りいただきました後に、まずはメールや電話にてご依頼くださいませ。

【商品発送後のキャンセル】
キャンセルは受け付けておりません。
商品到着後のお手続きをお願いいたします。 

【お客様の都合でお届けできない場合】
以下の理由により当店に商品が返送された場合は、往復の送料をご請求させていただきます。
・お客様が受け取りを拒否された場合。
・運送会社の預かり期限を過ぎてもお客様の都合でお引き渡しができない場合。

株式会社エーピーワールド

〒866-0031 熊本県八代市新浜町1-1-38
お問い合わせ先:info@apworldjp.com

店舗営業時間 10:30~16:00 ※リモートワーク勤務につき、電話応対業務休止中
(※13時~14時は電話対応時間外)
定休日:土日・祝日

スウェット ロングパンツ メンズ オークリー OAKLEY トレーニング スポーツウェア 男性 フィットネス ジム スエット カジュアル ボトムス 長ズボン FOA403566

スポーツウェア スウェット オークリーの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comスポーツウェア スウェット オークリーの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
楽天市場】【全品ポイント最大7倍☆10月30日限定】送料無料 スウェット ロングパンツ メンズ オークリー OAKLEY/スポーツウェア 吸汗速乾 軽量 男性 ボトムス トレーニング ジム フィットネス デイリー カジュアル 秋冬 長ズボン/FOA404203 : APWORLD楽天市場】【全品ポイント最大7倍☆10月30日限定】送料無料 スウェット ロングパンツ メンズ オークリー OAKLEY/スポーツウェア 吸汗速乾  軽量 男性 ボトムス トレーニング ジム フィットネス デイリー カジュアル 秋冬 長ズボン/FOA404203 : APWORLD
BlueLEDマウス 無線 3ボタン ピンク エレコム M-DY12DBPN センサーライト 屋外 リモコン付き ダミーカメラ風 防犯カメラ風 ソーラー 防犯ライト 自動点灯 人感センサー 照明 防犯 玄関 壁掛け 防災 防水 DAMIA
じゅみ 3
袖のリボンが気に入り購入したのにリボンが付いていませんでした。どういうことなんですかね?とても残念です。

bonds1228 3
ラージを購入しましたが、小さすぎる感じがします。使いこんでいるうちに慣れてくるものでしょうか?それとももうひとつ上のサイズが必要ですか?スポーツ店にヘルメットが置いてなかったので頭のサイズだけを測ってもらったら58cm。ということでLサイズを注文しました。日曜日に必要です。もう一つ上のサイズに変えた方がいいですかね。

モンキー ATV バギー ミラー ホルダー 付 クランプ ミラーステー ミラークランプ 22φ 単品 黒
スポーツウェア スウェット オークリーの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comスポーツウェア スウェット オークリーの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
ウッディジョー 1 75 法隆寺 五重の塔 木製模型 組立キット MAX MAX ビーポップ CPM−100用 プロセスインクリボンカセット イエロー 172 x 66 x 216 mm SL-R117T BODYMAKER ボディメーカー アンクル サポーター 格闘技 空手 キック 保護 脛 足首 メール便送料無料
楽天市場】【全品ポイント最大7倍☆10月30日限定】送料無料 スウェット ロングパンツ メンズ オークリー OAKLEY/スポーツウェア 吸汗速乾 軽量 男性 ボトムス トレーニング ジム フィットネス デイリー カジュアル 秋冬 長ズボン/FOA404203 : APWORLD楽天市場】【全品ポイント最大7倍☆10月30日限定】送料無料 スウェット ロングパンツ メンズ オークリー OAKLEY/スポーツウェア 吸汗速乾  軽量 男性 ボトムス トレーニング ジム フィットネス デイリー カジュアル 秋冬 長ズボン/FOA404203 : APWORLD
ゆかり 5
シンプルなデザインで、どの年代にも似合うと思います!夏場に使用したので、生地の薄さもちょうど良く、二の腕が隠れる袖丈で、冷房対策にも良いですよ。

YAMAHA P-45B ヤマハ 電子ピアノ Pシリーズ ブラック
楽天市場】【全品ポイント最大7倍☆10月30日限定】送料無料 スウェット ロングパンツ メンズ オークリー OAKLEY/スポーツウェア 吸汗速乾 軽量 男性 ボトムス トレーニング ジム フィットネス デイリー カジュアル 秋冬 長ズボン/FOA404203 : APWORLD楽天市場】【全品ポイント最大7倍☆10月30日限定】送料無料 スウェット ロングパンツ メンズ オークリー OAKLEY/スポーツウェア 吸汗速乾  軽量 男性 ボトムス トレーニング ジム フィットネス デイリー カジュアル 秋冬 長ズボン/FOA404203 : APWORLD
スウェット ロングパンツ メンズ/オークリー OAKLEY ...|APWORLD【ポンパレモール】スウェット ロングパンツ メンズ/オークリー OAKLEY ...|APWORLD【ポンパレモール】
Amazon カスタマー 5
私は178cm 80kg 筋肉質 Oがジャストサイズデサントの春夏セットアップスーツに合わせる為購入しましたCOOL BIZ のインナーでもジャケットを羽織ればビジネスでも使えますとてもデザイン、素材等も良くてとても気に入ってます

クラランス グラン アイ セラム V 15ml (アイケア) LEDリングライト 自撮りライト リングライト クリップ式 3色モード 無段階調光 セルカライト iPhone Android 小型 スマホに装着
アリーナ ARENA 水泳ウェア ユニセックス サンダル ARN2421 2020SS ニューフクロール NO.200 200x300mm 2800枚 1巻 ※ロール型HD極薄ポリ袋 ぺんてる シャープ替芯 アイン芯 シュタイン 0.5mm 選べる3個セット 赤芯 青芯 カラー芯 スマッシュ芯 送料無料

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

パナソニック Panasonic SQ-LD560-K LEDデスクスタンド ダークグレーメタリック仕上 [LED 昼白色] SQ-LD560-K

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

単品購入不可 COACH コーチ ラッピング 正規COACH ペーパーバック 手提げ 紙袋 COACH-BAG ブランド プレゼントにも

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

2022年10月上旬発売 VICTAS V-WP263 男女兼用 ウォーマーパンツ ヴィクタス 卓球 542212

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

NTB(エヌティービー) シート補修スポンジST-US1

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。